フォトン

<   2017年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧


D850 ユリカモメの飛翔 連写

今年も昆陽池にユリカモメが飛来しました。

で、早速、撮影したD850の秒間7枚連写です。
ただ、残念ながらSSが1/640と低速で、
被写体を止めることができず、微妙にピンボケです(笑)

まぁ、D850と150−600Sの組み合わせで、
これだけ撮れれば上出来かもしれませんね !

D850+シグマ150-600S
600mm 1/640 F10
a0110584_20383312.jpg
a0110584_20383025.jpg
a0110584_20382729.jpg
a0110584_20382472.jpg
a0110584_20365925.jpg

a0110584_20382091.jpg
a0110584_20365503.jpg


by kame3z | 2017-11-27 20:39 | Comments(14)

銀杏

ここ数日の寒さで、
近くの公園の銀杏が、すっかり色付きました。

ところで、この銀杏の撮影に、
どんなレンズを使ったかわかりますか ?

この透明感・立体感のある描写は、
D850でも出せないかもしれませんね !

答えは、フォーサーズSHGレンズ、
ED35-100F2.0です。
フォーサーズ時代に愛用していたレンズです。
この透明感が忘れられず、
D850の入れ替え時に、
使用頻度の低いM.25F1.2を処分して手に入れました。
やはり大正解だったようです。
E-M1MARKIIが、ようやくSHGレンズの描写性能に追いついた感じですね !

これでD850といい勝負になりました。
このレンズがあれば、
E-M1MARKIIを持ち出したくなりますね(笑)


E-M1MarkII+ED35-100F2.0
100mm F2.0開放
a0110584_17391268.jpg
35mm F4.0
a0110584_17390945.jpg
ピクセル等倍
a0110584_17390590.jpg
100mm F2.0開放
a0110584_17390117.jpg
ピクセル等倍
a0110584_17385877.jpg
100mm F2.0開放
a0110584_17385640.jpg


by kame3z | 2017-11-19 17:39 | マイクロ・フォーサーズ機材 | Comments(12)

里山の秋

先日、所用で走った京都・るり渓付近の里山、
秋の風景です。

E-M1MARKII+M.12-100
12mm
a0110584_18450761.jpg
31mm
a0110584_18450254.jpg
54mm
a0110584_18445841.jpg


by kame3z | 2017-11-17 18:46 | Photograph風景 | Comments(8)

シグマ150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sportsで撮る野鳥

ようやくシグマ150-600Sで野鳥が撮れました。
野鳥と言ってもカラスですが(笑)

D850効果か、シグマ150-600S効果か、
わかりませんが、
なかなか良い線行っていると思います。
カラス以外にも撮影していますが、
またの機会に紹介しますね !

D850+シグマ150-600S
600mm F6.3開放 1/640 ISO900
a0110584_19175756.jpg
600mm F7.1 1/640 ISO720
羽がとても美しいですね !
a0110584_19175511.jpg
600mm F7.1 1/640 ISO1000
a0110584_19175110.jpg
ピクセル等倍
カラスは目が可愛いですね !
a0110584_19174709.jpg


by kame3z | 2017-11-13 19:19 | Photograph野鳥 | Comments(6)

シグマ150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sportsで撮る花

シグマ150-600mmの出番がなかなかありませんね !
貴重な休日は台風で潰れ、
たとえ天気が良くなったとしても、
遅れた玉ねぎの植え付け準備のため、
農作業に精を出さなければなりません !!

玉ねぎの苗は、2ヶ月ほど前に予約してありましたが、
先週の日曜日に届きました。
通常、サツマイモの収穫後に植え付けますが、
2〜3週間前には畝作りをしなければなりません。
ところが、長雨や台風でサツマイモの収穫すら滞っており、
植え付ける場所がありません(泣)

この長雨で農家の方も苦労されていると思います。
野菜も生育が遅れており、
山間部では、早霜も降りているようです。
農作業をやって、農家の方のご苦労が理解できます。
苦労の割には実入りが少な過ぎますね !
農作物の価格はもっと上がっていいと思いますよ !!
流通過程で上がるのではなく、農家の方の実収入が上がる形で。。。

D850+シグマ150-600
クロップ850mm F9
a0110584_18280722.jpg
600mm F6.3開放
a0110584_18280050.jpg

ピクセル等倍

a0110584_18280456.jpg
クロップ900mmF6.3開放
a0110584_18275637.jpg
600mm F6.3開放
a0110584_18275298.jpg
900mm F8
a0110584_18274845.jpg
600mm F6.3開放
a0110584_18274412.jpg




by kame3z | 2017-11-01 18:38 | Photograph花 | Comments(16)