フォトン

<   2017年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧


D850で月を撮る

今夜は空が晴れわたり、月齢も9.9で、
月を撮影するには、絶好のチャンスです。
そこで、早速、D850で月を撮ることにしましたよ !

レンズは、シグマ150-600です。
このレンズは、(Nikonマウントでは)超望遠系は撤退するつもりで、
一度、手放したものです。
ただ、D850の解像度・解像感もUPしたことから、
先日、買い戻しました。
前に所有していた型はコンテンポラリーですが、今回はスポーツです。
スポーツは、造りがとても素晴らしく、
コンテンポラリーでネックだったフォーカスリングも、とてもスムーズです。
なにより、直進ズームが正式な仕様として付加されたことが嬉しいですね !

今回、その描写性能を見るために、
E-M1MARKIIでも撮影してみました。

如何でしょう ?!
換算900mmと1200mmの差はありますが、
Nikonの描写もかなりのものだと思います。
以前は、Nikonの方が眠い描写で、
超望遠を諦める一つの要因にもなっていました。

ボディについては、
D810との比較で、画素数増加分の画質UPは当然として、
シグマ150-600は、やはり優秀なレンズですね !
D850の画素数UPに、十分、答えているような感じです。
DXクロップでも、D500より画質をよく感じるのは気のせいでしょうか ?!
このボティ+レンズで野鳥を撮ってみたいものですね。

D850+シグマ150-600S
a0110584_21315231.jpg
ピクセル等倍
a0110584_21314637.jpg
E-M1MARKII+シグマ150-600S
a0110584_21313794.jpg
ピクセル等倍
a0110584_21313329.jpg
一見すると、OLYMPUSの方が眠い描写のように見えますが、
Nikonの方は(GPEG出しで)、
解像感を上げるためにエッジを立てている(アンシャープマスク)ように見受けます。
これは、同じ画像をRAWから起こしました。
D850+シグマ150-600S
RAWから
a0110584_06544394.jpg

因みに、これが一昨日にD850+150-600で撮影した月です。
一番、立体感のある写真が撮れる月齢です。
これもJPEG出しです。
D850+シグマ150-600S
a0110584_23415478.jpg
これは、E-M1MARKIIに、MC14(1.4倍のテレコン)を付けて撮影したものです。
換算1680mmとなります。
E-M1MARKII+シグマ150-600S
a0110584_23420088.jpg
ピクセル等倍
a0110584_23420500.jpg
この画像は、D810+150-600コンテンポラリーで撮影した画像です。
RAW出しです。
月齢は1日早いと思われるので、立体感があります。
2倍のテレコンを使って撮影しており、換算1650mmです。
OLYMPUSの方は、テレコンの組み合わせ方がイレギュラーですし、
大気の状態によって、写りは全く違いますので、
単純な比較はできません。
ちなみにD810写真は、空気が澄み切っている2月の写真です。

150-600mmの600mmに合わせて設計したというテレコンを買い戻し、
D850で撮影してみたいものです。

D810+シグマ150-600C
a0110584_13012348.jpg




by kame3z | 2017-09-30 22:20 | Photograph風景 | Comments(19)

D850でダリアを撮る !

先週の日曜日、久しぶりに近くのダリア園に行きました。
もちろん、ダリア鑑賞ではなく、D850でのダリア撮影です(笑)

で、結果はというと、
解像感は、E-M1に敵いませんが、
質感とか柔らかさは、D850+SP70-200の方が良いかもしれません。
特に3枚目、5枚目の描写は良いですね !
レンズの特質かもしれませんが、
とても好感が持てます。

ただ、やはり高画素ということで、
手振れ補正に過信すると、微妙にピンずれが起きるみたいです。
あと、このレンズはピンがかなり薄い印象です。
今回、全て開放で撮影しましたが、
ピンの置き場所に工夫が必要ですね。
もう少し絞っても良いかな。。。

D850+タムロンSP70-200
a0110584_22420041.jpg
a0110584_22415531.jpg
a0110584_22415082.jpg
a0110584_22414555.jpg
a0110584_22413901.jpg
a0110584_22413555.jpg
a0110584_22413155.jpg


by kame3z | 2017-09-27 22:42 | Photograph花 | Comments(10)

D850 異風景

D850で撮影した異風景です。
早起きして、朝露に濡れる農園で撮影しました。

このような写真は、トリミング耐性が強いと、
面白いカットができます。

1、2枚目、蜘蛛の巣についた朝露が陽光に輝いて、
幻想的な風景を作り出しています。
3枚目、前ボケ、後ボケ、丸ボケが重なり、
不思議な描写になっています。
4、5枚目、水滴が強烈に輝くことで、
人魂のようなレインボー玉ボケ ?が発生しています。

光の造形は美しいですね !

D850+タムロンSP70-200 G2
155mm F2.8開放
a0110584_22221174.jpg
ピクセル等倍
a0110584_22220596.jpg
D850+Nikon300F4
300mm F4 開放
a0110584_22220097.jpg
300mm F4 開放
a0110584_22215557.jpg
ピクセル等倍
a0110584_22215018.jpg


by kame3z | 2017-09-24 22:26 | Photograph風景 | Comments(2)

サンヨン勝負 アゲハ

Nikon D850+Nikon300F4(旧型)と、
OLYMPUS E-M1MARKII+M.300F4の勝負です(笑)

皆さんは、どちらがお好きですか ?

D850+300F4
a0110584_23352993.jpg
ピクセル等倍
a0110584_23351977.jpg
E-M1MARKII+M.300F4
a0110584_23351580.jpg
ピクセル等倍
a0110584_23350744.jpg


by kame3z | 2017-09-20 23:37 | Photograph昆虫 | Comments(16)

D850試写 終着点 !

で、天候が回復したので、
今朝、早速、D850の試写をしました。
画質モードはスタンダードですが、
この発色は良いですね !
落ち着きがあって、記憶色にも近い !!

解像感はさすがです。
でも、調子に乗って撮影すると、
パソコンのHDがすぐいっぱいになりそうな予感です(汗)

これまで、Nikonのフルサイズは、
D700、D800、DF、D810、そしてこのD850で5台目になりますが、
ようやく、満足のいくカメラに出会えた予感です。
というか、当分、カメラには投資できないなぁ

D850+Nikon300F4(旧型)
300mm F4開放
a0110584_13112656.jpg
ピクセル等倍
a0110584_13112260.jpg
300mm クロップ450mm F4開放
a0110584_13111841.jpg
ピクセル等倍
a0110584_13111535.jpg
a0110584_13111265.jpg
ピクセル等倍
a0110584_13110825.jpg


by kame3z | 2017-09-18 13:13 | Photographマクロ | Comments(18)

台風一過

台風が駆け足で抜けて行きました。
雨はかなり降りましたが、
風はそれほど強くなかったような気がします。
朝、畑に様子を見に行きましたが、
被害はゼロでした。
良かった。。。
でも、今回の台風で、亡くなられた方もいるようです。
お悔やみ申し上げます。
また発達して、再上陸する可能性もあるようで、
被害が増えないことを祈るのみです。

D850+SP70-200 G2
強風を耐えた蜘蛛の巣。スゴいですね !
a0110584_12384894.jpg
里山は、まだ雲が掛かっています。
a0110584_12384426.jpg
ピクセル等倍
この解像度はスゴいですね !
a0110584_12384063.jpg
心配していた里芋は全く問題ありませんでした。
a0110584_12383785.jpg
たくさん雨が降ったおかげか、秋イモが生き生きしています。
a0110584_12383403.jpg
ピクセル等倍
このレンズの丸ボケは好感が持てます。
a0110584_12383025.jpg




by kame3z | 2017-09-18 12:49 | Photograph風景

秋の小風景

台風が近づいてきましたね !
最悪、日本縦断コースということで、
洪水とか強風による被害が心配です。
個人的には、畑の被害がありませんように。。。
農家の方の気持ちがよく分かります。

E-M1MARKII+ライカ100-400
a0110584_21023101.jpg
a0110584_21022939.jpg
a0110584_21022561.jpg
a0110584_21022277.jpg
a0110584_21021847.jpg
a0110584_21021472.jpg


by kame3z | 2017-09-16 21:03 | 日常的なこと | Comments(12)

里山の初秋

毎週、休日になると、
ここに出勤しております(笑)
とても気持ちが良いですよ !
里山の初秋です。

E-M1MARKII+M.25F1.2
全てF1.2開放で撮影しています。
a0110584_19383953.jpg
a0110584_19383672.jpg
a0110584_19383273.jpg
a0110584_19382999.jpg
a0110584_19382476.jpg
a0110584_19382008.jpg


by kame3z | 2017-09-10 19:38 | 日常的なこと | Comments(8)

納期遅延

う〜ん !
D850の納期遅延連絡が来ました。
発売日に予約したのですが。。。
キタムラさんだったら、発売日の予約で納品になったようです。
頼んだお店が悪かったかなぁ〜
残念ですが、もう少し我慢するしかなさそうです。

キタムラさんだけで、3千台の予約が入っているとか ?!
今、予約しても、11月納品だそうです。
発売日は無理としても、9月中旬には手に入れたいです。
昆虫が少なくなってくるのですよね !
Nikonさん、頑張ってください。

E-M1MARKII+M.300F4+MC14
a0110584_20165766.jpg
a0110584_20165332.jpg
a0110584_20165007.jpg


by kame3z | 2017-09-07 20:18 | 日常的なこと | Comments(8)

アゲハ

D850は予約しましたが、
供給不足がアナウンスされています。
これは当然の結果だと思います。

Nikonのこれまでのやり方ですが、
技術を小出しにして新製品を出してきたような気がしますね。
OLYMPUSのように、
「現時点で出せる技術を全て盛り込む !」
「現行の製品でも、アップデートで新機能を追加する !!」
そんな(ユーザーを大切にするような)
姿勢が見られなかったような気がします。

でも、業績が悪化し、スマホやミラーレスに市場を奪われつつある現在は、
そんな悠長なことは言ってられない ?!
今、出せる全ての技術・上位機種の機能を、
これでもか ?! と、てんこ盛りにして、
ユーザーを満足させなければいけない !!
売れる製品を作らなければならない !!!
そんな思いがD850・Nikonから伝わってくるのです。

ユーザーの所有欲を満たしてくれるだろう製品 !
ユーザーの満足感を満たしてくれるだろう製品 !!
そんなNikonの製品が売れない筈がありません。
Nikonユーザー界は騒然としています。
私は、発表当日に予約しましたが、
予約の順番は47番目でした(汗)

E-M1MARKII+M.300F4
300mm 1/1600 F4開放
a0110584_22505589.jpg
ピクセル等倍
a0110584_22505085.jpg
300mm 1/1250 F4開放
a0110584_22504205.jpg
ピクセル等倍
a0110584_22503535.jpg
ピクセル等倍
a0110584_22504634.jpg



by kame3z | 2017-09-02 22:57 | Photograph昆虫 | Comments(10)