フォトン

<   2016年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧


極限の花撮影

ED300F4
このレンズで花を撮影するのは、かなり難儀します。
換算600mmですから(笑)
理想は、換算で150〜300mmですかね ?
寄れるレンズであれば申し分ないのですが、
だからと言ってマクロレンズだと、
花が固く撮れたりします。

先日、ダリア園で撮影してみました。
花までの距離を取らなければならないので、
構図どりが難しかったですが、
なんとか何枚か良い絵が撮れました。

如何でしょう。
換算600mmの極限の花撮影(笑)

E-M1+ED300F4
全てF4開放で撮影
a0110584_12363554.jpg
a0110584_12363148.jpg
ピクセル等倍
a0110584_12362618.jpg
a0110584_12362131.jpg
a0110584_12361771.jpg
a0110584_12361375.jpg



by kame3z | 2016-10-30 12:37 | Photograph花・植物 | Comments(18)

D500のAF-C

これを見ていただけませんか ?!
なんの変哲もないトンボ君の写真ですが、
実はコレ、風で激しく揺れ動くキバナコスモスの残骸 ? に止まっているトンボ君を、
D500のAF-Cで撮影したものです。
私はマクロをAF-Cで撮影したのは初めてですが、
このフォーカスの追従性にはビックリさせられました。
トビモノの撮影が楽しみですね !

レンズは、シグマ180Macroです。
当初は、処分するつもりでしたが、
D500で使って見て、とても相性が良いように感じました。
花や風景の切り取りも良さそうです。

D500+シグマ180Macro
1/1000 F8.0 AF-C
a0110584_22040098.jpg
ピクセル等倍
a0110584_22035582.jpg
1/800 F8.0 AF-C
a0110584_22034916.jpg
ピクセル等倍
複眼が撮影できました。
a0110584_22033990.jpg
1/800 F7.1 AF-S
a0110584_22033365.jpg
ピクセル等倍
リアルに撮れていると思いませんか ?
a0110584_22032967.jpg
1/1250 F3.3 開放と思われる
a0110584_22032445.jpg
1/800 F7.1
a0110584_22031873.jpg


by kame3z | 2016-10-28 22:13 | Photograph昆虫 | Comments(14)

久しぶりに、ED 300mm F4.0 IS PRO で撮る !

先日、久しぶりに行った昆陽池で、
これまた久しぶりに、ED300F4PROで野鳥(カラス)を撮影しました。
現行のE-M1でも、これだけ撮れます。
新しいE-M1では、どんな絵を見せてくれるのでしょう。
早く手に入れたいものです。

E-M1+ED300F4PRO
解放
a0110584_20103963.jpg
ピクセル等倍
a0110584_20102868.jpg
a0110584_20102254.jpg
F4.5
a0110584_20101664.jpg
ピクセル等倍
a0110584_20101051.jpg
嫌われ者のカラス君ですが、美しいと思いませんか(笑)


by kame3z | 2016-10-23 20:12 | Photograph動物 | Comments(19)

AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR

これがD500のセットレンズ、AF-S DX NIKKOR 16-80mmです。

DXでは初めてのGレンズ ? ということで、

私も正直、初めて使用するGレンズです。

このレンズで気に入っているのは、

焦点距離が換算24mmから120mmと、

便利ズームに近いレンジを持っていることです。

実際、使ってみて、写りも悪くありません。

広角・開放では隅に減光がみられますが、

絞れば解消されます。

なにより解像度が高いですね !

OLYMPUSのED12-60SWDを思いだしました。


D500+NIKKOR16-80 F/2.8-4E

72mm F4開放
a0110584_23145102.jpg


58mm F3.8開放
a0110584_23143360.jpg
80mm F4.5
a0110584_23144403.jpg
ピクセル等倍
a0110584_23143740.jpg
80mm F6.3
a0110584_23142701.jpg
25mm F4
a0110584_23142007.jpg
ピクセル等倍
a0110584_23141501.jpg




by kame3z | 2016-10-20 23:20 | 日常的なこと | Comments(18)

Nikon D500

Nikon D500の登場です。
発作的にポチってしまいました。
殆ど病気ですね(笑)
代償は高くつきました。
D810とタムロンのSP24-70はドナドナです(泣)
気に入っていたカメラとレンズでしたが、
マウント(フォーマット)を3つ維持するのは無理があります。

まぁ、正直言うと、ホッとしている面もあります。
フルサイズは確かに画質は良いのですが、
それなりに上質の機材・レンズを揃える必要があり、
また、良い機材・レンズは、デッカくて重い !

D810は、確かにNikon史上最高画質だったかもしれませんが、
満足のいく写真が撮れていたか ? と言うと、
甚だ疑問です。
私の好きなマクロ・望遠系の撮影では、
なかなか良い結果を出せませんでした。

完全撤退も一時考えたのですが、
これまでの投資が無駄になるし、
Nikonが嫌いな訳ではありません。
そこで、値段が落ち着いてきたD500に挑戦してみることにしました。
D500+16-80VRのレンズセットです。
D810とSP24-70を処分した金額で手に入れることができましたが、
手に入れた直後にキャッシュバックが開始されました(泣)
D500は底値で買っているし、D810のヤフオク相場も下がるだろうから、
実施的にはチャラになる可能性もありますが。。。

前置きはこれぐらいにして、
先日、試写した写真を紹介します。
まだ、JPEG出しなので、
これがこのカメラの写りとは言い切れない部分はあると思いますが !

因みにレンズは、タムロンSP90の新型です(汗)

D500+タムロンSP90Macro
絞り解放
a0110584_20360754.jpg
F5.0
a0110584_20360325.jpg
F6.3
a0110584_20355907.jpg
ピクセル等倍
a0110584_20355487.jpg
絞り解放
a0110584_20354930.jpg
ピクセル等倍
a0110584_20354530.jpg
絞り解放
a0110584_20353956.jpg
ピクセル等倍
a0110584_20353536.jpg



by kame3z | 2016-10-19 20:39 | 日常的なこと | Comments(12)

水神、現る !

2016年10月10日06時40分、
空に水神が出現しました。
撮っているときは、全く気が付きませんでしたが(笑)
なにか良いことがありますように。。。

E-M1+M.7-14

a0110584_18535173.jpg
a0110584_18533729.jpg
a0110584_18533283.jpg
a0110584_18532756.jpg


by kame3z | 2016-10-16 18:54 | Photograph風景 | Comments(19)

透明な朝

里山のお花畑で撮影しました。
早起きしないとこの写真は撮れませんよ(笑)

OLYMPUSから出る新しいレンズですが、
正式に注文しました。
11月末納品予定です。
楽しみですね !

購入資金は、手持ちレンズ3本を処分して調達済みです。
結局、タムロンSP15-30と、
OLYMPUSのM.12-40、M.40-150を処分しました。
SP15-30はとても写りの良いレンズでしたが、
あまりに大きく重く、
マイクロのM.7-14を所有していることもあって稼働率が低く、
放出した次第です。
OLYMPUSの処分した2本も素晴らしいレンズでしたが、
新しいM.12-100でカバーできるし、
最近は、ライカ100-400がメインになっていました。
(40-150の方は)手ぶれ補正内蔵の新型を期待しています。
今回の追加費用は3万円程度かな(笑)

D810+タムロンSP90Macro
a0110584_20024545.jpg
a0110584_20023720.jpg
a0110584_20024083.jpg
a0110584_20023327.jpg
a0110584_20022853.jpg
a0110584_20020513.jpg


by kame3z | 2016-10-12 20:03 | Photograph花・植物 | Comments(10)

里山の朝焼け

秋ですね !
今日は、ちょっと肌寒いほど気温が下がりました。
日の出の時間も遅くなってきました。
5時半頃に起床すれば、
近くの里山の日の出に間に合います。
空気が澄み切っているせいか、
空がとても青く感じますね !
昆陽池も良いのですが、
街中にあるせいか、空は澄み切った感じがしません。
今年は里山の朝日・朝焼けが多くなりそうです。

昆陽池は、水鳥たちが飛来してからにしましょうか ?!
12-100F4PROや25F1.2で撮影するのが楽しみです。

E-M1+M.7-14
a0110584_20240365.jpg
a0110584_20240043.jpg
a0110584_20235665.jpg
a0110584_20235255.jpg
a0110584_20234941.jpg



by kame3z | 2016-10-07 20:24 | Photograph風景 | Comments(23)

シグマ150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary  ダリア編

タムロンが150-600をリニューアルしたせいか、
(対抗馬である) このレンズの写りに興味を持つ方が、
頻繁に私のブログを訪問されているようです(笑)

昨日、午後(というか夕方)に少しだけ晴れ間が出たので、
閉園30分前にダリア園を訪問して、
速攻で撮ってまいりました。

純正200-500と比べて、色々、仰る方がおられるとは思いますが、
今まで私が使用したレンズの中では、
(超望遠ズームということを考慮しても)
とても優秀な描写をしてくれると思います。
発色は寒色系ではあるものの、
それほどキツくなく、ナチュラルに近いですね !
OLYMPUSのED300F4やパナライカ100-400の生々しさはありませんが、
少なくとも塗り絵ではありません(笑)

解像感は(新型はわかりませんが)タムロンを上回ります。
純正の200-500は使ったことがないのでわかりませんが、
150-600のレンジで、(タムロンの新型より)お値段も安いことを考えれば、
現時点ではお買い得だと思いますよ !

D810+シグマ150-600
550mm 1/125 F6.3 解放
a0110584_18400421.jpg
390mm 1/25 F8
a0110584_18395976.jpg
460mm 1/200 F7.1
a0110584_18395689.jpg
500mm 1/125 F6 解放
a0110584_18395214.jpg
ピクセル等倍
a0110584_18394974.jpg
600mm 1/125 F6.3 解放
a0110584_18394614.jpg
ピクセル等倍
a0110584_18394287.jpg






by kame3z | 2016-10-02 18:44 | Photograph花・植物 | Comments(8)

さあ、次のお花に飛ぼうか !

ようやく、写欲が復活してきたような感じです。
9月に入ってから、ペースが上がってきました。
OLYMPUSから出る新しいカメラとレンズが刺激剤になったのかな(笑)

今日のタイトルは、
2008年にフォトパスでUPした写真に付けたタイトルです。
1枚目です。
210点の得票をいただきました。
最近、フォトパスまで手が回らず、
不定期に、ポイント稼ぎでUPする程度ですが、
ブログを開設する以前は、殆ど、毎日のようにUPしておりました。

今、この写真を見ると、
撮影スタイルが、8年以上経っても、全く変わってないような感じですね !
8年間、全く進歩が無かったということか(汗)
いや、ひょっとしたら腕が落ちている(大汗)

E-3+シグマ150Macro+EC20
300mm(換算600mm)
a0110584_00051986.jpg
E-M1+M.40-150+MC14
210mm(換算420mm)
a0110584_00051310.jpg



by kame3z | 2016-10-02 00:08 | Photograph昆虫 | Comments(4)