フォトン

<   2016年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧


透明な秋 ダリア

先日、近くのダリア園に行ってきました。
天気が今ひとつでしたが、
まぁまぁの写真が撮れましたよ !

このレンズは、色々使ってわかったのですが、
200mm前後が一番、透明感・解像感のある絵が撮れます。
F値(暗さ)と手ぶれ補正(効きの悪さ)が原因しているのでは ?
と思いますが、
カメラ本体側の方が進化すれば、
テレ端でも、もっと良い絵が撮れるかもしれません。
発色は素晴らしいし、換算200-800mmのズームは使いでがあります。
12-100F4と30F3.5との組み合わせで、
最強の旅行レンズセットになる予感です。

E-M1+ライカ100-400
a0110584_21081068.jpg
a0110584_21080671.jpg
a0110584_21080218.jpg
a0110584_21075983.jpg
a0110584_21075580.jpg
a0110584_21075221.jpg


by kame3z | 2016-09-25 21:08 | Photograph花 | Comments(15)

ナツアカネ

アキアカネではなく、ナツアカネでは ?
というご指摘がありました(汗)
赤とんぼというと、アキアカネしか頭にのぼってきませんでしたが。。。

-------------------------------------------------------------
猛暑がひと段落したと思ったら、
長雨ですね。。。
せっかくの休日が雨で潰れてしまうので、
体を持て余していますよ(笑)
私は人一倍活動的な方なので。。。(と思っています。)
雨の合間を縫って園芸や撮影をしていますが、
満足できるようなものではなく、欲求不満になっています。
体は休めますけど !
昆虫とかも、だんだん少なくなってくるし。。。
これって、写欲復活 ??

今朝、畑で撮影したアキアカネです。
陽が射していなかったので、
複眼がクリアに撮れませんでしたが、
E-M1新型+30mmF3.5で撮影したら、
どんな感じに撮れるのでしょうね ?

E-M1+M.60Macro
a0110584_19321166.jpg
a0110584_19320741.jpg
a0110584_19320323.jpg
a0110584_19315934.jpg
a0110584_19315561.jpg


by kame3z | 2016-09-22 19:32 | Photograph昆虫 | Comments(14)

キバナコスモス

久しぶりに、M.40-150でキバナコスモスを撮影しました。

いつの間にか秋ですね !
夜などは、寒さを感じるようになってきました。
少し標高が高い(山の中 ?の)せいもあるかもしれませんが(汗)

OLYMPUSの新しいカメラとレンズの情報が出てきましたね !
12-100については、かなり期待できそうです。
40-150の出番がなくなってしまう可能性もありますね !
25F1.2や30F3.5も、かなり上質の写りのようです。
有名なロビンさんが新しいレンズで撮影した写真をUPしています。
画質を上げるために、絞りを大きくする必要はない ?!
ということで、ED300同様、開放でバチバチ撮れそうです。

E-M1後継機の方もスゴいことになっています。
性能的にはほぼ2倍ですね !
特にフォーカス性能が、かなりUPしているようです。
トビモノに期待できそうです。
価格がとても心配ですが。。。
ユリカモメの飛翔は、マイクロでは無理でしたが、
今年はどうなるか。。。

発売が待ち遠しいです。

E-M1+M.40-150

a0110584_23014029.jpg
a0110584_23013739.jpg
a0110584_23013592.jpg
a0110584_23013258.jpg
a0110584_23012868.jpg


by kame3z | 2016-09-21 23:02 | Photograph花 | Comments(8)

イチモンジセセリ

ポチッ、ポチッ、ポチッ 
はい !
レンズ3本、全て予約しました(汗)
12-100PRO
25F1.2PRO
30F3.5Macro
の3本です。

さて、購入資金はどうしましょう !
手持ちのレンズを処分するしかないですね(笑)
既に1本処分済みですので、あと2本です。
E-M1Mark IIの方は年末らしいので、
レンズを先行できますね。

レンズのお値段は、確かに前情報通りだったのですが、
OLYMPUSのオンラインでは、
その前に予想した金額でした。
処分予定のレンズを思惑通りのお値段で売ることができれば、
数万円、プラスするだけで手に入ります。
捕らぬ狸の皮算用(笑)

サンヨンで今年は打ち止め ? とか言って、
5本目です。
嘘つきフォトンと言われますね(大汗)

-------------------------------------------------------------------------
久しぶりにセセリちゃんです。
あまり目立たない蝶ですが、
表情がクマちゃんみたいで、私は大好きです。
セセリは、蜜を吸うときには(動きが少ないので)近づけるので、
焦点距離の短いマクロレンズでも行けますが、
動きの早いアゲハ蝶は、
シグマ180Macroのような焦点距離が長いレンズが必須です。
一方、解像度が高く、倍率の高い(寄れる)望遠レンズがあれば、
十分代用できるのも事実です。
ED300F4などは典型でしょう。
シグマ150-600も、(当たりレンズであれば) 行けます。

多少、解像度は落ちますが、
ライカ100-400の望遠端で撮影したのが、
今回のセセリです。
如何でしょう。

OLYMPUSの新しいレンズの価格情報が出ました。
12-100PROが、税抜きで17万5千円だそうです。
これだと、カメラのオマケレンズにはなりませんね(笑)
というか、して欲しくありません。
12-40PROで気に食わなかったのは、
カメラとセットで販売したことです。
SHGレンズは、全て単品で販売されました。
高価でも、その価値を認める人だけが買いました。
E-M1を所有している人は、ほぼ全員が持っているレンズ ??
それは、(趣味性の高いカメラで)
マニアが最も嫌うことではないでしょうか ?
もちろん、良いレンズだったとは思いますが、
PROという名には相応しいとは、到底、思えません。

金持ち趣味 ?! と思われるかもしれません。
でも、真にカメラ・写真が好きな人は、
どんなに高価でも、価値のあるレンズであれば、
小遣いを必死に貯めて手に入れるでしょう。。。
最上の道具を !!

これが正しい情報であれば、
ちょっと予定変更する必要がありそうです。
現物が手に入るのは11月だそうですので、
シーズンオフのマクロレンズは後に伸ばします。
ED300F4・SHGレンズの系譜と思われる12-100PROを手に入れましょうか !!

E-M1+ライカ100-400
a0110584_19370906.jpg
a0110584_19370698.jpg
a0110584_19370050.jpg
a0110584_19365659.jpg
a0110584_19365322.jpg





by kame3z | 2016-09-19 19:37 | Photograph昆虫 | Comments(10)

秋の空・秋の色

私は二つのマウントを抱えているせいか、
所有しているレンズの本数は、一時、20本を超えたこともあります。
その後、整理して、かなり少なくなりましたが、
それでも、10本以上所有しています。
で、どうしても持ち出すレンズに偏りが出てしまうのですよね !

一応、超広角から超望遠、マクロまで、
一通り揃えないと気が済まなかったので、
無理して揃えた ?
というのも原因しています。
写りの良いレンズであっても、外出・旅行に行くときに、
大きくて重いレンズは敬遠してしまいます。
フルサイズの場合は特にそうですね !

OLYMPUSが今回、出すレンズは、
それほど大きく、重くなく、
どれも欲しいレンズです。
これ以上、本数を増やすつもりはないので、
手持ちのレンズを処分し、それを元手に買うつもりですが。。。

やはり、持ち出したくなるレンズが良いレンズですかね ?!

--------------------------------------------------------------------------

E-M1の新型に関する情報ですが、
当初、9月19日に発表・予約開始という噂でしたが、
ひょっとすると、発表だけで、
発売はかなり遅れるかもしれませんね !
レンズだけ先行する可能性があります。
となると、資金的には多少余裕が出ます。
(お値段次第ですが )
全てレンズに投資するのもアリかもしれません。



D810+SP24-70
a0110584_15230078.jpg
a0110584_15225757.jpg
a0110584_15225442.jpg
a0110584_15225160.jpg
a0110584_15224879.jpg




by kame3z | 2016-09-18 15:23 | Photograph風景 | Comments(16)

ZHONG YI OPTICS フォーカルレデューサー

中一光学のフォーカルレデューサーを使ってみました。
このレデューサーは、フルサイズのレンズをマイクロで使う場合、
2倍となる焦点距離を圧縮して、明るさを2倍にする優れものです。

以前、スピードブースターというレデューサーを使ったことがありますが
画質の劣化があり、使用頻度も低かったことから、
処分してしまいました。
今回、お値段は半分で、同じ機能のレデューサーがあったので、
ポチってしまいました。
ポチ病はなかなか治りません(笑)

先日、買ってから一ヶ月も経ってから、
シグマ180Macro で試してみました。
明るくなるし、画質の劣化も少ないのですが、
残念ながら、隅が蹴られます !
トリミング前提なら良いかもしれませんが。。。
90mm辺りは問題ないようです。

広角系の単焦点には良いかもしれません。
コシナーから、ノクトン58mmの新型が出たので、
これと組み合わせたら面白いかもしれません。
少し、写欲が復活してきました。
いや、カメラ欲か(汗)

シグマ180Macroにレデューサーを付けて撮影した
我が家の庭に咲く花です。
なお、シグマ180Macroの撮影は、これが最後となります(汗)
E-M1+シグマ180Macro+レデューサー
a0110584_07274054.jpg
a0110584_07273764.jpg
a0110584_07273480.jpg
a0110584_07273161.jpg
a0110584_07272261.jpg


by kame3z | 2016-09-18 07:31 | FX・DX機材 | Comments(6)

E-M1II

もう少しですね !
E-M1II !!
画質が全体で20%上がっているそうで、楽しみです。
お値段が上がらなければ良いのですが。。。

それと、レンズが3本、噂にのぼっています。
25F1.2と30F3.5Macro、12-100F4プロです。
25F1.2は、とりあえず予定していませんが、
30F3.5は、マクロ好きの私としては、是非、手に入れたいレンズです。
問題は12-100F4ですね !

パナライカ100-400と組み合わせれば、
12mmから400mmまでつながります。
良い組み合わせだと思いますが、
問題はお値段ですね !
40-150F2.8以下のお値段であれば、是非、手に入れたいところですが。。。

E-M1+パナライカ100-400
昆陽池にお住いのアオサギ君
まだ若鳥ですが。。。
5月の撮影
a0110584_23135064.jpg
a0110584_23134395.jpg
目が痒いなぁ〜
a0110584_23133814.jpg
a0110584_23133557.jpg
ザリガニ、ゲット !!
a0110584_23133177.jpg


by kame3z | 2016-09-11 23:17 | 日常的なこと | Comments(12)

ランクル BJ74V

貸し農園の近くで撮影した
我が愛車、ランクルです。
通称、74V FRPトップ !!
消費税が入る直前の平成元年3月に購入しました。
つまり、今年で28年目です。
通勤では使うことがなかったので、
平日はカバーを掛け、定期的なワックス掛けは勿論、
2〜3年おきにアンダーの防錆塗装等、
可能な限り手入れをして、大切に乗ってきました。
昨年、家を手に入れる時は、
掘り込み車庫にこの車が入るのを確認してから契約したぐらいです(笑)
天井との差が10cmもありませんでしたが(汗)

さすがに疵や小さな凹みが目立つようになりましたが、
エンジンは快調そのものです。
オフロードは、最近、全く走っていませんが、
まだまだ行けると思います。
30代の頃は、この車で毎年北海道に帰省し、
大雪や知床、利尻・礼文島まで走りました。

人生の半分近く乗っていると、
体の一部のようなものですね !
動かなくなるまで、手放すつもりはありません。
先に私が逝ってしまうかもしれませんが(笑)
それだけタフな車ですよ。

E-M1+M.60Macro
a0110584_22195225.jpg


by kame3z | 2016-09-07 22:51 | 日常的なこと | Comments(8)

高砂百合

先週まで、我が家の庭で咲いていたユリです。
前の家主が植えた ? と思い込んでいたですが、
どうも、種が風で運ばれ、我が家に居ついたようです。
このユリは台湾が原産で、侵入植物です。
キレイな花なので、あまり騒がれませんが(笑)

先週は、メインで使用しているパソコン(MacPro)の調子が悪く、
対応に難儀しました。
OSを古いバージョンのままで使っていれば問題なかったのですが、
ブラウザ(Fire Fox)の旧OS( Mountain Lion)対応が終了したため、
(仕方なく)新しいOS(Yosemite)にUPしたところ、
動作が不安定になり、再起動を繰り返します。

原因はグラボー(純正ではない)にあると見当を付け、
ヤフオクで純正(もどき)のグラボーを手に入れ、付け替えたところ、
ようやく安定しました。
一気に最新のOS(EI Capitan)までUPしたのですが、全く問題ありません。
HDをSSDに換装しているので、サクサク動きます。
early2008ですから、今年で9年目ですよ !!
あと数年は使えそうです。

E-M1+ED300F4
a0110584_22033523.jpg
a0110584_22032559.jpg
a0110584_22031686.jpg
a0110584_22025787.jpg









by kame3z | 2016-09-04 22:04 | Photograph花 | Comments(10)