フォトン

<   2015年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧


E-M1 深度合成

E-M1のversion4、FOCUS BKTと深度合成です。

これは素晴らしい !
深度合成は、TGシリーズでお馴染みとなっていますが、
正直、全て撮り終わるまで時間が掛かり過ぎるため、
手持ち撮影がかなり困難でした。

E-M1の場合は秒間撮影枚数が多いため、
多少、撮影条件が悪くても、(10枚のFOCUS BKTでも)1秒以内に終了し、
深度合成が可能となります。
レンズは、この機能がE-M1に追加されるのに合わせて買い戻したM.12-40PROです(汗)
深度合成が可能なレンズは、現在、3本のみなので、
E-M1の新機能を活かすのであれば必携でしょう。。。

因みにTG-4は、(深度合成のアナウンスがあった)数ヶ月前に処分済みです(笑)

E-M1+M.12-40
35mm 1/125 F2.8開放
自宅の庭に咲いていたコスモスを、夕方に手持ちで撮影しました !
1枚目
a0110584_19210121.jpg
2枚目
a0110584_19205901.jpg
3枚目
a0110584_19205672.jpg
4枚目
a0110584_19205063.jpg
5枚目
a0110584_19204774.jpg
6枚目
a0110584_19204343.jpg
7枚目
a0110584_19204063.jpg
8枚目
a0110584_19203711.jpg
深度合成
a0110584_19203002.jpg
如何でしょうか ?!
ボケはそのままで、被写体の深度だけが深くなっている !!
開放撮影で、これだけの深度が得られるフォーカス・ブランケット+深度合成、
恐るべしです。
将来的には、ハイレゾの手持ち撮影が可能となるでしょうね !
いや、既にハイレゾなのでしょう。
深度合成(奥行き)を解像度(幅)に変更するだけなのですから。。。
E-M1の新型が楽しみですね !!




by kame3z | 2015-11-29 19:31 | Comments(16)

ユリカモメ

ユリカモメのシーズンですね !
土・日に昆陽池に行ったら、今年も元気に戻ってきてくれました。
少し遠くなりましたが、天気が良い日は朝早く起きて、
昆陽池に出勤したいと思います(笑)

D810+シグマ150-600
a0110584_19141060.jpg
D810+タムロンSP15-30
a0110584_19140750.jpg
D810+タムロン28-300
a0110584_19140077.jpg
a0110584_19140415.jpg
a0110584_19135680.jpg
a0110584_19135218.jpg



by kame3z | 2015-11-23 19:15 | Photograph野鳥 | Comments(8)

オオバン

そろそろ昆陽池に撮影しに行かねば。。。

昨年の今頃、昆陽池で撮影したバンです。
水面には、紅葉が映っています。

D810+シグマ120-300
a0110584_21264508.jpg
a0110584_21264284.jpg
a0110584_21263904.jpg
a0110584_21263651.jpg
a0110584_21263316.jpg


by kame3z | 2015-11-19 21:31 | Photograph野鳥 | Comments(8)

今日の夕焼け

今年も残りひと月半ですね !
早いものです。。。

新居に移ってから、早、9ヶ月が経過しました。
これまで社宅や貸家住まいが殆どだったこともあり、
自分の城造りに熱中してしまいましたよ(笑)
で、ほぼ満足のいく形になりましたが、
これまで掛かった費用を集計して愕然としました(汗)
まぁ、中古だったので、追加工事とか設備に費やした金額を合算しても、
新築物件に比べれば、はるかに安く済んではいるのですが。。。

実は、これが初めての物件ではありません。
(以前にも書いたかもしれませんが)
若い時に、35年ローンを組んで高額なマンションを購入しましたが、
事情があり、3年ほどで売却しました。
ローンは、年数が先にいくほど高くなるタイプです。
そのまま所有していたら、多分、今も支払い続けていたと思います。
(公団で)貸すのが難しいので、転勤したら、当然、単身赴任ということになります。
転勤等で10回近く引越しを繰り返し、落ち着かない日々でしたが、
最後まで単身赴任せずに家族と一緒に過ごせたのはラッキーだったと思います。

新居には、狭いながらも、ちょっとした庭と菜園もあります。
追加工事で二重窓にしたので、オーディオも(音漏れを気にせず)視聴できます(笑)
なによりも、自室からの展望が最高です。
これまで一緒に付いてきてくれたカミさんに感謝しながら、
今日の夕焼けを眺めました。

E-M1+11-22
11mm
a0110584_19152672.jpg
22mm
a0110584_19151994.jpg
16mm
a0110584_19150169.jpg




by kame3z | 2015-11-16 19:17 | Photograph風景 | Comments(12)

京都 紅葉

いつの間にか紅葉のシーズンですが、
今年はバダバタしていて、なかなか撮影に行けません。
とかしているうちに、いつの間にか自宅周辺は落葉です(泣)
赤くなる前に葉っぱが落ちている感じもしますね !

京都もこれから見頃となりますが、
今年は行けないかなぁ〜
貴重な休み・今週末は雨です。。。

2年ほど前にE-M1で撮影した京都の紅葉がありましたので、
紹介しますね !

E-M1+ED14-35
a0110584_07151883.jpg
a0110584_07151506.jpg
a0110584_07151121.jpg
a0110584_07150845.jpg
a0110584_07150412.jpg


by kame3z | 2015-11-14 07:15 | Photograph風景 | Comments(6)

ダリア異風景

ダリアの異風景など如何でしょう ?!

D810+シグマ120-300
a0110584_21480482.jpg
a0110584_21480138.jpg
a0110584_21475874.jpg
a0110584_21475434.jpg


by kame3z | 2015-11-08 21:48 | Photograph花 | Comments(6)

昆陽池の白鳥

先日、久しぶりに昆陽池に行った時に撮影した白鳥です。
昆陽池も、矢ガモですっかり有名になってしまいました(汗)

D810+シグマ150-600
a0110584_21440314.jpg
a0110584_21435909.jpg
a0110584_21435507.jpg
a0110584_21435250.jpg


by kame3z | 2015-11-08 21:44 | Photograph野鳥 | Comments(6)

iMac Retina 5Kディスプレイモデル

先日、報告させていただいたパソコンの入れ替えですが、
先週の土曜日にiMacが届きました。
最新型のRetina 5K 27インチモデルです。
カスタマイズで、CPUを4.0GHzクアッドコアIntel Core i7に変更し、
HDを3TBのFusion Drive、メモリを16GBとしました。
金額は聞かないでください(汗)

さすが、最新型のパソコンだけあって、動きはとても滑らかで、
動作もキビキビしています。
ディスプレーも緻密で、発色も素晴らしいですね !
予想外だったのは、
ツィンモニターとして接続したモニターの発色も良くなったことです。

あと、一番ビックリしたのは、消費電力ですね !
Mac Proは、外部モニター込みで450W/h前後の消費電力でしたが、
iMacは、80〜90W/h程度なのです。
普通の作業であれば、ファンも回らないし、ガタイも熱くなりません。
本当に技術の進歩は凄まじいですね !

古いパソコン(Mac Pro)は、電源やグラボーが弱っているようなので、
負荷を減らして潰れるまで使いたいと思っています。

D810+タムロンSP15-30
左側は、ナナオのモニターです。
a0110584_22123346.jpg
解像感に明らかな差があります。
a0110584_22124285.jpg



by kame3z | 2015-11-04 22:21 | 日常的なこと | Comments(16)

初孫

私事ですが、
私もついにジジになってしまいました(汗)
一ヶ月半前に、娘に初孫を授かりました。
女の子です。
元気に育って欲しいですね !

D810+タムロンSP15-30
a0110584_21464281.jpg




by kame3z | 2015-11-04 21:47 | 日常的なこと | Comments(11)