「ほっ」と。キャンペーン

フォトン

<   2015年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧


シグマ120-300mm F2.8 DG OS HSMで撮る睡蓮

328のズームレンズ・シグマ120-300で撮った花鳥園の睡蓮です。
D810とレンズサポートの組み合わせだと5kg前後の重量になります。
手持ち撮影は、なかなかの苦行ですよ(笑)

D810+シグマ120-300
F3.2
a0110584_00472313.jpg
F4.0
a0110584_00471601.jpg
F4.5
a0110584_00471272.jpg
F5.0
a0110584_00470875.jpg
F6.3
a0110584_00470460.jpg


by kame3z | 2015-09-27 00:49 | Photograph花・植物 | Comments(22)

久しぶりの花鳥園

シルバーウィークに、
(とんぼ返りですが) 実家に戻りました。
車での往復です。
車だと機材とか運べるので、
久しぶりに掛川花鳥園に寄ってきました。
使用したレンズは、先日、メーカーに調整してもらった
シグマのArt50と120-300です。
120-300はなかなかの写りだったのですが、
どうもArt50は良い写真が撮れませんね。
写りが悪いとかいうのではなく、
被写体・撮影者との相性の問題かと思います。
そもそも50mmの単焦点は(ネイチャーには) 使いづらいと言うか、
合わないような気がしますね !
私の思い込みかもしれませんが。。。

D810+シグマArt50
a0110584_19544175.jpg
a0110584_19543839.jpg
a0110584_19541306.jpg
a0110584_19535302.jpg
a0110584_19535000.jpg



by kame3z | 2015-09-24 19:54 | 日常的なこと | Comments(6)

秋の空、秋の雲

いつの間にか、秋ですね !
こんな空(秋)風景を見ていると、写真を撮るのも忘れてしまいます。

E-M1+M.7-14
7mm
a0110584_22180168.jpg
9mm
a0110584_22175833.jpg
12mm
a0110584_22175658.jpg
14mm
a0110584_22175282.jpg


by kame3z | 2015-09-14 22:18 | Photograph風景 | Comments(10)

アオバズクの雛

雛と言うよりは、若鳥でしょうか ?!
二ヶ月ほど前に撮影しました。
この写真を撮るために、毎週、通いましたよ(笑)

巣立ちしてから、10日前後は巣の周辺で見ることができますが、
飛翔力が付いたら、親鳥が森に連れて行くようです。
狩りの特訓を受けるのでしょうか ?!
その後、南に旅たつようです !

ところで最近、更新のペースがかなり落ちております。
仕事が忙しいというのもありますが、
通勤時間が長くなったのは痛いですね !
休日は休日で、園芸・庭作りの方にかなり時間を費やしています。
狭い庭ですが、業者を入れたらとんでもない費用が掛かるので、
材料を買い込んで、なんとか自力でやっております。
今日は、雨水タンクを取り付けました。
重量が250kg以上になるので、土台から作っていく必要があります。
これで水道代が、多少、安くなるかなぁ〜

D810+シグマ150-600+1.4倍テレコン
850mm(クロップ換算1275mm)
風が強く、動く葉っぱで3羽目が隠れてしまいました。
a0110584_16574185.jpg
これはなんとか。。。
a0110584_16573735.jpg
鉤爪を器用に使って、葉っぱで遊んでいます。
a0110584_16573439.jpg
すぐそばには、親鳥が。。。
a0110584_16572969.jpg




by kame3z | 2015-09-06 17:04 | Photograph動物 | Comments(16)