「ほっ」と。キャンペーン

フォトン

<   2015年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧


シグマ150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary ムーン

このレンズは、野鳥撮影用に購入しましたが、

実は、もう一つ期待している被写体があります。

ムーン・月ですね !

フルサイズ600mmで、2倍のテレコンを噛ませると1200 mmです。

AFは効きませんが、新型のテレコンということもあり、

画質の劣化は非常に少ないです。

これをクロップ・DXモードで使うと、1800mmとなります。

これがなかなか素晴らしい月でしたよ !!


D810+シグマ150-600

撮って出しのムーンです。

a0110584_22010750.jpg
2.5倍くらいに拡大してみました。
a0110584_22010588.jpg
1枚目のピクセル等倍です。
アンシャープマスクを、若干、掛けています。
a0110584_22010229.jpg




by kame3z | 2015-07-28 22:07 | 日常的なこと | Comments(6)

天の恵み

自宅裏の家庭菜園です。
10坪程度で、日当たりも決して良くありません。
でも、大量の土と肥料を投入し、
水と追肥を欠かさないように育てたら、
素晴らしい収穫に恵まれました。
キュウリなどは食べきれず、近所や職場に配りましたよ !
勿論、無農薬です。
かなり虫さんに食べられてしまいましたが(笑)

E-M1+M.60Macro
一ヶ月前に撮影しました。
通路には花も植えています。
a0110584_08562340.jpg
D810+タムロン15-30
今朝、収穫した野菜です。
太いキュウリは、地這キュウリで、漬けものにすると美味しいです。
ナスはそろそろお終いかな。。。
根切り選定して、秋ナスに期待しましょう。
完熟トマトは美味しいですよ !!
a0110584_08562026.jpg


by kame3z | 2015-07-25 09:08 | 日常的なこと | Comments(14)

日没 印象

先日撮影した日没です。
ちょっと不思議な感じに撮れました。

D810+シグマ150-600
600mm
a0110584_20175431.jpg
a0110584_20175104.jpg
a0110584_20174894.jpg
a0110584_20174570.jpg
440mm
a0110584_20174326.jpg


by kame3z | 2015-07-22 20:18 | Photograph風景 | Comments(12)

フクロウ

近所(と言っても5〜6km離れていますが)にお住まいになっているフクロウです。
裏山でも、ホーホー鳴いているのを聴いたことがあります。
大阪府とは到底思えない、自然の豊かな場所ですね !

この写真は5月末に撮影したものです。
たまたま、手が届くような場所にフクロウの雛が止まっていました。
こんな時にズームは便利ですね !
大砲がズラリと並んでおり、三脚を立てる余裕もないし、
M.40-150であれば、テレコン込みで400mmを確保できます。

それにしても可愛いと思いませんか ?!
来年も来てくれるといいのですが。。。

E-M1+M.40-150
a0110584_07340256.jpg
a0110584_07335960.jpg
a0110584_07335617.jpg
a0110584_07335361.jpg
a0110584_07335196.jpg


by kame3z | 2015-07-19 07:35 | Photograph動物 | Comments(22)

秘密の花園

今年の2月に手に入れた自宅の西側・空きスペースに造成した花壇です。
昆虫たちが、たくさん集ってくれますよ !!
最初に手に入れたマンションを
(とある事情により) 泣く泣く処分してから30年近く。。。
賃貸や社宅で我慢して、ようやく手に入れた秘密の花園です(笑)

D810+トキナー20-35
購入前、昨年の12月末に撮影しました。
a0110584_23124957.jpg
E-M1+M.40-150
土や肥料を大量に入れ、種を蒔き育てた花園です。
私の大切な撮影フィールドになりました !
a0110584_23124430.jpg
秘密の花園で、今、咲いている花たちです。
ロシアヒマワリ
a0110584_23124183.jpg
グラジオラス
a0110584_23123792.jpg
ユリの一種・オリエンタルハイブリット
だったかな ?
a0110584_23063963.jpg
E-M1+M.60Macro
混合の種を蒔いたところ、10種類以上の
色々な花が咲きました。
a0110584_23063467.jpg
a0110584_23063186.jpg
a0110584_23062786.jpg
早咲きのダリアです。
a0110584_23062149.jpg




by kame3z | 2015-07-14 23:29 | 日常的なこと | Comments(20)

タムロン SP15-30mm F/2.8 Di VC USD で撮る夕日

最近のお気に入りレンズ、
タムロンのSP15-30mmで撮る夕日です。
数時間前の撮りたてです(笑)

D810+タムロンSP15-30
15mm
a0110584_23521204.jpg
a0110584_23520659.jpg
30mm
a0110584_23515386.jpg
21mm
a0110584_23514610.jpg
30mm
a0110584_23514403.jpg


by kame3z | 2015-07-09 23:54 | Photograph風景 | Comments(8)

早朝のシルエット

出張シリーズ・北陸・雨晴海岸の近くで撮影した
朝日・早朝のシルエットです。

D810+タムロン28-300
70mm
a0110584_16321693.jpg
155mm
a0110584_16321415.jpg
300mm
a0110584_16321218.jpg
300mm
a0110584_16320676.jpg
250mm(クロップ375mm)
a0110584_16320252.jpg


by kame3z | 2015-07-05 16:32 | Photograph風景 | Comments(8)

シグマ150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary試写

今年、2本目のフルサイズ用レンズです。
新品購入だと、年に2本ぐらいが限界ですね !!

以前、タムロンのSP150-600を使ったことがありますが、
テレコンが使えず、(写りはそこそこ良かったのですが)
結局、処分してしまいました。
今回、なぜ手に入れたかというと、
シグマ120-300用に、
1.4倍と2倍のテレコンを所有していたからです。
これが結構、高価なんですよね !
セットで7万円近くします。
このテレコンの有効利用も兼ねて、
さらに倍率を稼ごうという魂胆です(笑)

これで、フルサイズ用のレンズは、欲しいものがほぼ揃いました。
足掛け5年かかりましたよ !
マイクロの方はどうしましょうかねぇ〜
7-14とかサンヨンは欲しいのですが、
広角系はフルサイズには敵わないし、
重いのさえ我慢すればED300があるので、
サンヨンは必要ないかもしれません。
サンヨンが強力な手振れ補正を内蔵し、
1kg以下の重量であれば飛びつくのですが。。。

D810+シグマ150-600
150mm
a0110584_12543753.jpg
600mm
a0110584_12543536.jpg
1.4倍テレコン850mm(クロップ換算1275mm)
a0110584_12543293.jpg
2倍テレコン300mm(クロップ換算450 mm)
AFはなんとか効きますが、ピントが甘くなるので、
MFの方が良いでしょう。
a0110584_12542763.jpg
2倍テレコン1200mm(クロップ換算1800mm)
AFは効かないので、MF撮影となります。
a0110584_12542438.jpg
600mm
a0110584_12542189.jpg
ピクセル等倍
a0110584_12541846.jpg
600mm(クロップ換算900mm)
手持ち撮影
a0110584_12541533.jpg
ピクセル等倍
a0110584_12541260.jpg
1.4倍テレコン 850mm
三脚を使用
a0110584_12540925.jpg
ピクセル等倍
a0110584_12540632.jpg
どんよりした天気で、今ひとつの写りですが、ピントはバッチリ合っています。
シグマのレンズでは初めての経験(笑)
シグマ120-300に2倍のテレコンを噛ませた写りより良いかもしれません。
厳密な比較はしておりませんが、これは野鳥専用のレンズになりそうな予感です。
なにより、+テレコンでの写りが予想以上に良いのは嬉しい誤算です。
ただ、テレコン使用時は、三脚は必須でしょう。。。
今度は、月の撮影に挑戦したいと思います。








by kame3z | 2015-07-05 13:09 | フルサイズ機材 | Comments(8)

シグマ50mm F1.4 DG HSMで撮る郡上八幡

出張シリーズです。
中部・東海方面出張で初めて訪問した郡上八幡です。
とても雰囲気のある城下町ですね !

D810+シグマArt50
a0110584_23163876.jpg
a0110584_23163427.jpg
a0110584_23163132.jpg
a0110584_23162770.jpg
a0110584_23162451.jpg
a0110584_23162158.jpg
a0110584_23161743.jpg
a0110584_23161422.jpg
a0110584_23160865.jpg


by kame3z | 2015-07-03 23:17 | 撮影スポット紹介 | Comments(14)