「ほっ」と。キャンペーン

フォトン

<   2015年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧


北陸行

昨日は、出張の疲れから、
殆どなにもできませんでした。
やはり歳ですかねぇ〜
今回の北陸行では、仕事の方は別としても、
とても良い写真が撮れました。
氷見海岸にある民宿に泊まったのですが、
宿も良かったし、翌日の朝日が素晴らしかったです。
近くの雨晴海岸からの風景は有名ですが、
ここはおススメですね !

では、出張シリーズから、氷見海岸の朝日です。

D810+タムロン28-300
28mm
a0110584_10553004.jpg
300mm
a0110584_10551540.jpg
42mm
a0110584_10551094.jpg
300mm
a0110584_10550677.jpg
300mm
a0110584_10550338.jpg
a0110584_10550077.jpg
28mm
a0110584_10545754.jpg
300mm
a0110584_10545414.jpg


by kame3z | 2015-05-31 10:57 | Photograph風景 | Comments(16)

出張シーズン

引越しの後始末などでバタバタしていたら、
あっという間に今年も出張シーズンです(笑)
まぁ、写真も撮れるということで、
ブログネタには困りませんが・・・

昨日は、福井県の敦賀・小浜です。
昨夜は福井市に泊まりました。
ホテルは、リバージュアケボノです。
近くに川などあって、静かだし、部屋もキレイで気に入りました。
食事も美味しかったですよ !

今日は、石川を抜けて富山に行く予定です。
海のそばの民宿を予定しているので、
夕日が楽しみですね !

TG-4
1時間に一本しか走っていません。
a0110584_61102.jpg



箸の故郷、小浜です。
a0110584_6105754.jpg



a0110584_6105475.jpg



a0110584_6105097.jpg



ピクセル等倍ではありません。さすがTGですね !
a0110584_6104536.jpg



このお酒、フルーティーで美味しかったですが、効きました(笑)
a0110584_6104255.jpg



天婦羅が美味しかった !
a0110584_6103640.jpg



a0110584_6103355.jpg



a0110584_6102823.jpg


by kame3z | 2015-05-28 06:13 | 日常的なこと | Comments(13)

庭の住民たち

言わずと知れたアリさんです。
我が家の庭にお住まいです。
自宅でありがたいのは、誰に気兼ねすることなく、
こんな写真を撮影できることですね(笑)

E-M5II + M.60Macro+マクロコンバージョン
a0110584_22404233.jpg
ピクセル等倍
a0110584_22403990.jpg
a0110584_22403627.jpg
ピクセル等倍
複眼がハッキリ見えますね !
a0110584_22403177.jpg




by kame3z | 2015-05-21 22:42 | Comments(16)

里山の風景

妙見山の先に行くと、里山で有名な能勢町に入ります。

D810+シグマ120-300
160mm
a0110584_23045923.jpg
120mm
a0110584_23045735.jpg
120mm
a0110584_23045443.jpg
300mm
a0110584_23045118.jpg
220mm
a0110584_23044764.jpg
240mm
a0110584_23044325.jpg


by kame3z | 2015-05-17 23:08 | Photograph風景 | Comments(12)

妙見山

日蓮宗の霊場である能勢妙見山です。

D810+タムロン28-300
頂上付近からの眺めです
a0110584_23164177.jpg
意味不明の建物 ??
a0110584_23163929.jpg
a0110584_23163650.jpg


a0110584_23163000.jpg
a0110584_23162660.jpg
妙見の森です
a0110584_23162042.jpg



by kame3z | 2015-05-12 23:18 | 撮影スポット紹介 | Comments(8)

エレクトロボイス TOUR X

久しぶりにオーディオネタです。

皆さんは、エレクトロボイス(EV)というメーカーをご存知でしょうか ?
コンサートとかの拡声・PA用スピーカーでご存知の方も多いかと思いますが、
操業が1927年ということで、
プロ用音響機器では最古のメーカーと言えるかもしれません。
エレクトロボイスという響きが良いですね(笑)

私がこのメーカーのスピーカーと出会ったのは、今から30年以上前となります。
札幌のオーディオショップの片隅で見つけました。
当時は、オーディオブームの絶頂期で、
海外の製品では、タンノイとかJBLが超人気でしたが、
たまたまこのスビーカー(EV)が鳴っていて、外見に似合わずやけに良い音だなぁ〜
とビックリした記憶があります。

それからの私のオーディオ遍歴は、
あっちにフラフラ、こっちにフラフラという感じで、
自分の好みの音楽・音を求めて色々な機種を買い換えてきました。
まぁ、殆ど中古やヤフオクで落としたものばかりで、
たいしたものはありませんでしたが(笑)

結局、EVの音が忘れられず、
今回、TOUR Xというスピーカーを新品で手に入れました。
新品でスピーカーを購入するのは25年ぶりですか。。。
導入にあたっては、○○ケーブルさんの結界スタンドも合わせて購入し、
結界音響に挑戦してみました。
これには賛否両論あるようですが、私が視聴した結果から判断すると、
部屋環境さへ合えば非常に効果のあるセッティング方法だと思いました。
まだ完全ではありませんが、
壁一面がスピーカーのように広がりのある音響空間を構築できます。
巷では、高音がキンキンして聴くに堪えない ? とか言う方もおられるようですが、
どのような鳴らし方をされたのか ??
低音がとても豊かで、小音量でも音崩れがしません。
PA用は家庭・小部屋には向かない ?! と断言される方もいますが、
私はこれで十分ですね !
オーディオという趣味は、これで打ち止めになりそうな予感です。
これからは、機器にとらわれず、純粋に音楽視聴を楽しみたいと思います。

a0110584_23004162.jpg





by kame3z | 2015-05-12 23:00 | Audio | Comments(14)

近所にお住まいの野鳥たち

自宅付近・裏山は野鳥たちの楽園のようで、
朝から囀りでとても賑やかです。
自宅横の電線には、
入れ替わり立ち替わり野鳥たちが止まっては囀ります。

最初はメジロちゃんです。
D810+シグマ120-300
a0110584_22115389.jpg
次はウグイスさん !
a0110584_22115164.jpg
ひょうきん者のツバメ君ですね !
a0110584_22114822.jpg
森で撮影した野鳥です。
遠すぎて種名はわからず(汗)
a0110584_22114503.jpg
ヤマガラですかね !
E-M1+ED300
a0110584_22114354.jpg
これも種名がわかりません。
だれか助けて !
a0110584_22113952.jpg
ヒヨドリの雌 ?
a0110584_22113646.jpg



by kame3z | 2015-05-05 22:21 | Photograph動物 | Comments(18)

裏山の新緑

先日、久しぶりに自宅の裏山に登って新緑を撮ってきました。
鹿には逢えませんでしたが、
野鳥がとても多く、感激しましたよ !
野鳥の方はいずれ紹介するとして、新緑の風景など 。。。

D810+タムロンSP 15-30mm F/2.8 Di VC USD
22mm F7.1 +0.3
a0110584_07121107.jpg
15mm F6.3
a0110584_07120810.jpg
15mm F6.3 +0.3
a0110584_07120561.jpg
18mm F7.1
a0110584_07120369.jpg
15mm F7.1 +0.3
a0110584_07120029.jpg
26mm F8.0 +0.3
a0110584_07115869.jpg




by kame3z | 2015-05-03 07:16 | Comments(6)

タムロンSP 15-30mm F/2.8 Di VC USDの写り

いや、なかなか良いレンズですね !
タムロンの新広角ズーム、SP 15-30mm F/2.8は !!
最近、このレンズの稼働率が高いです。
ちょうど、風景撮りに最適な画角なのですね。
写りも自然で、解像感も十分あります。
なによりも、タムロンらしい柔らかいボケが良いです。
風景だけではなく、花撮りにも使えるレンズですよ !

近くの公園で先日撮影した写真がありますので、紹介しますね !!

D810+タムロンSP 15-30mm F/2.8 Di VC USD
15mm F4.0
a0110584_07063143.jpg
15mm F5.6
a0110584_07062995.jpg
30mm(クロップ45mm) F5.6
a0110584_07062731.jpg
30mm(クロップ45mm) F3.2
a0110584_07062388.jpg
30mm(クロップ45mm) F3.2
a0110584_07062150.jpg
30mm(クロップ45mm) F4.5
a0110584_07061814.jpg


by kame3z | 2015-05-03 07:09 | Photograph風景 | Comments(6)