「ほっ」と。キャンペーン

フォトン

<   2014年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧


TG-3 スーパマクロ

TG-3の顕微鏡モード・スーパーマクロです。
マクロレンズにテレコンやらマクロコンバージョンを付けて、
アリやアリマキの拡大撮影に苦労したことがバカらしくなってきますね。。。

TG-3
a0110584_20210395.jpg
これはピクセル等倍ではありません(汗)
a0110584_20210065.jpg
これが上の写真のピクセル等倍です !
花の花粉が小さなボールのように見えます。
a0110584_20205293.jpg
a0110584_20204934.jpg
a0110584_20204628.jpg
上の写真のピクセル等倍です。
アリの複眼が確認できますね !
普通のマクロレンズでは決して撮ることのできない、
スーパーマクロの世界です。
a0110584_20204219.jpg



by kame3z | 2014-08-31 20:27 | Photographマクロ | Comments(16)

黄金色の海と船のシルエット

前月、7月初めに、九州・鹿児島・指宿で撮影した、
(日の出に)黄金色に輝く海と、船のシルエットです。

E-M1+M.75-300
a0110584_22595454.jpg
a0110584_22595012.jpg
a0110584_22593038.jpg
a0110584_22592763.jpg
a0110584_22592386.jpg
a0110584_22591978.jpg
a0110584_22591501.jpg


by kame3z | 2014-08-27 23:02 | Photograph風景 | Comments(10)

リアルな世界 TG-3マクロ編

これもOLYMPUSです。
最近、お気に入りのコンデジ・TG-3で写したゾクッとする写真を紹介しますね(笑)
デジイチでは撮れない「深度合成」と「フォーカスブランケット」の世界です。

TG-3
深度合成
これがコンデジの描写なのですから。。。
a0110584_09380704.jpg
ピクセル等倍
深度合成をすると解像感が増します。
a0110584_09380490.jpg

ピクセル等倍×2
ソフト的に解像度をピクセル等倍レベルに上げています。
花粉の丸い粒を拡大してご覧ください。
a0110584_09491295.jpg

有刺鉄線です。
細い鉄線も、顕微鏡モードで撮影すると極太のワイヤーになりますね !
a0110584_09380019.jpg
ピクセル等倍
a0110584_09375832.jpg
深度合成を掛けると、背景までクリアーになります。
a0110584_09375679.jpg
このように大きめな甲虫には最適ですね !
a0110584_09375133.jpg
a0110584_09374804.jpg
TG-3
フォーカスブランケット
一番ピンが合った1枚をUPしました。
a0110584_09374515.jpg
ピクセル等倍
花粉にまみれたアリさんです。
a0110584_09374343.jpg


by kame3z | 2014-08-24 09:50 | Photographマクロ | Comments(21)

リアルな世界

で、これがOLYMPUSの最終回答でしょうか(笑)
私がマイクロで一番高く評価しているレンズ・M.75F1.8で、
同じ日・時間にカモ君を写してみました。
焦点距離が換算では半分で、レンズの明るさも違うので、
あまり比較にはならないかもしれませんが、
Nikonが絵のような描写であるのに対し、
OLYMPUSは、リアルでナチュラル、空気感のようなものを感じます。
等倍で比較すると、キレはOLYMPUSの方が多少上かもしれませんが、
D810になってからは、あまり差は感じられませんね。。。
あと、グリーンの発色が違うかなぁ〜
Nikonのピクチャーをビビットにしたのが原因しているかもしれません。
ボケ方(量)だけでは説明できませんね !
別にNikonの方が悪いと言っているわけではなく、
この違いが趣味性を生むのではないかと思います。
私は長年OLYMPUSを使っているので、OLYMPUSの方が違和感がありませんが、
Nikonの描写も悪くないと思いますよ。

それにしても、松レンズの描写はやはりスゴいです。
いくらマイクロで頑張っても、口径の違いは超えられないような気がしますね !

E-M1+M75.F1.8
F4
植物がとても自然な感じに写っています。
a0110584_09211682.jpg
F2.2
開放に近い絞りだと、ボケが素晴らしいですね !
a0110584_09211380.jpg
ピクセル等倍
F2.2でこの解像感は驚異です。
a0110584_09211095.jpg
F5
F5まで絞ると、かなり深度が深くなります。
a0110584_09210890.jpg
ピクセル等倍
a0110584_09210550.jpg
F4
この写りは、ED150に通ずるものがありますね !
a0110584_09210295.jpg
ピクセル等倍
a0110584_09205922.jpg
E-M1+ED300F2.8
これは今年の1月に撮りました。
換算628の威力です。

F4
a0110584_09205793.jpg
F4
a0110584_09205462.jpg
ピクセル等倍
a0110584_09205067.jpg



by kame3z | 2014-08-24 09:27 | Photograph動物 | Comments(8)

D810+シグマ120-300mm F2.8 DG OS HSM 最終回答

野鳥撮りに導入したシグマ120-300mm F2.8 DG OS HSMの最終回答です(笑)

前ピン気味だったピントを、何度か試写を繰り返し、
ほぼ完璧にピントが合ったと思われる状態で撮影してみました。
如何でしょう ?! ゾクッときませんか ?
D810+シグマ120-300の、この解像感・発色・立体感・透明感は、
ほぼ満足できる水準だと思います。

私自身にとって、これがフルサイズの最終回答のような気もしますね !
カメラ・レンズ、放浪の旅 ?は、終了したようです(笑)

D810+シグマ120-300
F4.5
a0110584_21130698.jpg
F3.5
a0110584_21130244.jpg
ピクセル等倍
↓是非、クリック拡大して、ご覧ください。
a0110584_21125891.jpg

F2.8開放
a0110584_21125505.jpg
ピクセル等倍
a0110584_21125233.jpg
F3.5
a0110584_21124865.jpg
ピクセル等倍
a0110584_21124423.jpg


by kame3z | 2014-08-21 21:30 | Comments(16)

トンボの複眼

どうも、今年の夏は天候不順ですね !
今日も朝からドンヨリした天気で、雨がパラパラ降っております !!
貴重な休日にこんな天気ばかりで、
なかなか写真も撮れません。

ところで、D810の試写をして参りましたが、
かなり満足度が高いです。
E-M1と同列のメインで使っても良いかな。。。と思っています。
OLYMPUSの方は、
小型・軽量と焦点距離を生かした撮影に特化させようかと考えています。
出張や旅行・マクロ・野鳥撮影ですね ! やっぱりメインか(笑)
そうなると、重量級のレンズがネックになってきます。
一時は10本近く所有していたHG、SHGレンズも、
(フルサイズやマイクロに投資するために処分し)
現在は4本まで減っていますが、
用途に応じてもう少し絞る必要があると考えています。
ED300だけは残したいと思っていますが。。。
多少、画質を犠牲にする必要はありますが、
機動性の確保はとても重要です。
本当に悩ましいですね。。。

D810+シグマ180Macro
a0110584_07394716.jpg
a0110584_07394486.jpg
ピクセル等倍
a0110584_07394140.jpg
ピクセル同倍×2
ソフト的に解像度を上げています。
勿論、元が良くなければできません。
a0110584_07393891.jpg
a0110584_07393460.jpg
ピクセル等倍
a0110584_07393118.jpg
ピクセル等倍×2
複眼の個眼の構造まで解像しています。
これは、D800では無理でした。
a0110584_07392799.jpg





by kame3z | 2014-08-16 07:43 | Photographマクロ | Comments(12)

オールドレンズで夏を撮る

皆さん、盆休みはいかがお過ごしでしょうか ?
私は盆も通常通りで、休みがありません。
今日は用事があったので(無理矢理)有給を取り、
合間に(久しぶりに)愛用のオールドレンズ・タムロンのSP400を
持ち出して撮影しました。
このレンズは400mmの単焦点ですが、
重さは2kg強と軽く?お散歩レンズには最適 です(笑)

D810+タムロンSP400
a0110584_19293130.jpg
a0110584_19292968.jpg
ピクセル等倍
a0110584_19292622.jpg
a0110584_19292458.jpg
a0110584_19292155.jpg
a0110584_19291896.jpg
ピクセル等倍
a0110584_19291572.jpg
a0110584_19291379.jpg
ピクセル等倍
a0110584_19290502.jpg



by kame3z | 2014-08-14 19:30 | オールドレンズ | Comments(13)

D810で撮るフェアリー

昨日は(今も)雨で、野外での撮影はできません。
ちょうど、台風が傍を通過している感じですかね(汗)
となると、いつもの茶店・レストラン(植物とテーブルアクセサリー)に
小物の撮影(テーブルフォト)に逝くしかありません (笑)

前回は、Art50のピントが合わなかったので、
今回、調整後のArt50の確認の意味も含めて、
上サンとお茶をしに行きました。
勿論、コーヒー・ケーキー代は私持ちです(^^;)

D810で撮る妖精さんということで。。。
本物の妖精を撮りたい !

D810+Art50F1.4
いずれの写真も多少、芸術性を意識した撮り方をしています(笑)
a0110584_10433126.jpg
a0110584_10432868.jpg
a0110584_10432221.jpg
a0110584_10431824.jpg
a0110584_10432528.jpg
a0110584_10431379.jpg
a0110584_10430916.jpg


by kame3z | 2014-08-10 10:45 | 日常的なこと | Comments(10)

向日葵

E-M1とD810で撮ったヒマワリです。
残念ながら、近所の川沿いに咲いているヒマワリですが、
まぁ、それなりに撮れていると思います。

いつかまた、北海道・北竜町のヒマワリ畑に行ってみたいですね。

ところで、今日は、台風の影響で朝から雨です。
関西直撃コースのようですが、週末は雨と風で撮影は無理のようですね !
楽しみにしていたのですが。。。

D810+シグマ180Macro
F4.5(実絞りでは殆ど開放に近い)
a0110584_07595153.jpg
E-M1+シグマArt50F1.4
(ほぼ開放に近い値と思われる。)
a0110584_07594888.jpg
a0110584_07594580.jpg
D810+シグマArt50F1.4
調整前です。
どこにピントが合っているのかわからない状況ですね !
絞りはF2.8なのですが。。。
a0110584_07594000.jpg
D810+シグマ120-300F2.8
ピント調整後です。
前回の白鳥よりも更に追い込んでいます。
F5.0  一番解像度が高くなると思われる絞りです。
a0110584_07414774.jpg
a0110584_07414481.jpg
これはF2.8開放です。
a0110584_07414109.jpg
a0110584_07413985.jpg
子花にピントを合わせています。
F3.5
a0110584_07413505.jpg


by kame3z | 2014-08-09 08:07 | Photograph花・植物 | Comments(8)

D810+シグマ120-300mm F2.8 DG OS HSM 試写

このレンズは328のズームで、
シグマのレンズ群の中では、一番、尖ったレンズです。
このレンズを手に入れるために、
タムロンのSP150-600と、Nikonのサンヨンを処分しました。
(処分した2本のレンズも写りは素晴らしく、余裕があれば残したかったです。)
でも、それだけの価値はあったのではないかと思います。
このレンズはインナーズームで、328としては珍しい105口径です。
そのため、レンズの重量バランスがとても良く、
前玉がビローンと出るSP150-600よりも扱いやすいです。
ズーミングの度に埃を吸うこともありません。
あと、シグマの2倍テレコンが素晴らしいですね !
比較しても、殆ど画質の劣化を感じません。
このレンズを付けてファインダーを覗いた時の感激は大きかったです。
まだ使いこなしておりませんが、
フルサイズは、シグマArt50F1.4と180Macro、
そしてこのレンズが活躍しそうです。

今回、UPした写真は、ピント調整後です。
まだ少し前ピン気味ですが、前回より良くなっていると思います。

D810+シグマ120-300mm F2.8 DG OS HSM+2倍テレコン
a0110584_21491385.jpg
a0110584_21491016.jpg
a0110584_21490853.jpg
a0110584_21490520.jpg
a0110584_21490282.jpg
a0110584_21490079.jpg
a0110584_21485796.jpg
a0110584_21485356.jpg


by kame3z | 2014-08-07 21:49 | Photograph動物 | Comments(12)