フォトン

<   2014年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧


D810で撮るテーブルフォト

近くの茶店で撮ったテーブルフォトなど。。。

D810+シグマ50mm F1.4 DG HSM
a0110584_21314830.jpg
a0110584_21314645.jpg
a0110584_21314348.jpg
a0110584_21314188.jpg
a0110584_21313868.jpg
a0110584_21313553.jpg
a0110584_21313298.jpg


by kame3z | 2014-07-30 21:32 | 日常的なこと | Comments(16)

Nikon D810で花を撮る

日本で発売されている数多いレンズの中で、
(多分)一番解像度が高いと思われるレンズです。
昆虫も撮影していますが、まずは、花からどうぞ !

D810+APO MACRO 180mm F2.8 EX DG OS HSM
a0110584_23464234.jpg
a0110584_23464045.jpg
a0110584_23463703.jpg
ピクセル等倍
a0110584_23463488.jpg
a0110584_23463171.jpg
a0110584_23462712.jpg
D810+DC135
a0110584_23462405.jpg


by kame3z | 2014-07-29 23:48 | Photograph花 | Comments(6)

Nikon D810で水鳥を撮る

D810ですが、結局、手持ちのレンズの殆どが前ピンで、
調整する羽目になってしまいました。
シグマだけではなく、Nikonのレンズも同様です。
DC135も若干、前ピンでした。
今まであまり気にしていなかったのですが、
ひょっとしたら、D800EやDfでもピントが合わなかったのかもしれませんね !
今は無きマクロプラナーも、今一つピントが合いませんでした。
キチンとレンズ毎に微調整すれば良かったと、今更ながら後悔しております。

調整したDC135で、早速、試写してきました。
これがD810の写りでしょうか ?!

D810+DC135
F3.2
ちょっと不思議な感じに撮れています。
a0110584_23484779.jpg
もう少しかな。。。

a0110584_23484410.jpg
F8
a0110584_23484185.jpg
a0110584_23483900.jpg
a0110584_23483618.jpg
ピクセル等倍
これはバッチリですね !
a0110584_23483308.jpg
D810+DC135(1.5クロップ)
糞雰囲気のある描写をしてくれるレンズです。
a0110584_23483037.jpg
F7.1
a0110584_23482855.jpg
a0110584_23482396.jpg
ピクセル等倍
気温35度での撮影でした(大汗)
a0110584_23482069.jpg



by kame3z | 2014-07-26 23:58 | Comments(14)

出張 撮り鉄シリーズ ?

今年の出張シーズン(5月〜7月)で出会った、
ちょっと楽しいトレインです(笑)

SP-100EE
四国
琴平電鉄
a0110584_23430354.jpg
予土線
a0110584_23425923.jpg
a0110584_23425597.jpg
北陸
羽越本線
a0110584_23425025.jpg
九州
日豊本線
a0110584_23431468.jpg

a0110584_23424216.jpg


by kame3z | 2014-07-26 23:44 | 日常的なこと | Comments(8)

指宿 夜明け

7月初めの九州・鹿児島出張の時に撮影した、
指宿・夜明けの風景です。

E-M1+M.12-40
a0110584_22441804.jpg
E-M1+M.75-300
a0110584_22441539.jpg
a0110584_22441383.jpg
a0110584_22441035.jpg
a0110584_22440717.jpg
a0110584_22440654.jpg
a0110584_22440385.jpg


by kame3z | 2014-07-24 22:45 | Photograph風景 | Comments(16)

シグマ 50mm F1.4 DG HSM ピントのズレ

シグマのArt50ですが、
どうも今一つ、ピントが合わずに苦労しています。
最初は手振れの影響かと思ったのですが、SSを上げても解消しません。
前ピンの傾向があるような感じで、それもかなり大きいと感じました。
絞りをF2.8以上に大きくすると、かなり良くなるのですが。。。
このレンズの良さは開放からの撮影にあるので、
開放でピンズレを起こしては、価値が半減ですね(笑)

そこで、USBドックが登場です。
早速、ソフトをインストールして、調整してみました。
調整(の幅)は自己流ですが、明らかに改善の傾向が見えました。
このような調整が、ユーザーで行なえるとは感激ですね !
シグマの新シリーズをお求めの方は、USBドックは必需品でしょう !!

D810+Art50mm
調整前
車輪にピントを合わせたつもりは無いのですが・・・
F1.4開放
a0110584_07200099.jpg
調整後です。
F1.4開放・ビビット
a0110584_23335298.jpg
F2.0・ビビット
a0110584_23334914.jpg
ピクセル等倍
a0110584_23334597.jpg
F1.4開放・風景
a0110584_23334274.jpg
ピクセル等倍
a0110584_23333617.jpg
F2.0・風景
a0110584_23333312.jpg
ピクセル等倍
a0110584_23333170.jpg
F2.0風景
a0110584_23332857.jpg
ピクセル等倍
a0110584_23332655.jpg






by kame3z | 2014-07-21 23:37 | FX・DX機材 | Comments(17)

Nikon D810 +シグマ Art 50mm F1.4 DG HSM

今回、D810を導入するに当たって、
レンズを大幅に入れ替えています。
それまで積み上げてきたレンズは3本を残し処分し、2本を新たに追加しました。
現在の手持ちは5本となります。
D810購入には、Dfを処分した上がりだけでは足らないので、
補填する目的もありましたが、
最近のシグマの尖ったレンズに興味があったことも大きいです。
もう一本のレンズは、後々紹介させていただきますが、
まずはこのレンズ、Art50mm F1.4 DG HSMです。
シグマの発色はクールなので、今一つ馴染めなかったのですが、
作例とか見て、とても描写力のあるレンズだと感じたので、
今回、思い切って導入しました。
犠牲は、MPとノクトン58、トキナー1628です。
どれも惜しいレンズではありましたが、まぁ、ほぼ買値で売れたし、
新機材導入の時は、思い切りが大切です。
D810−Dfとの差額+このレンズの購入代金でトントン(ちょっと足りない)ですかね(笑)

昨日、その新レンズ2本を持って久しぶりに昆陽池に行ってきたので、
早速、紹介させていただきます。
今は時めくArtです(汗)

D810+Art50mmF1.4 DG HSM
これが昆陽池です。
シーズンになると、水鳥で埋まります。
a0110584_07110873.jpg
普段は数名のカメラマンがこの場所から撮影しているのですが。。。
a0110584_07110534.jpg
ここは大阪空港から飛び立つ飛行機を狙うのにも最適な場所です。
a0110584_07110301.jpg
この雲の描写が何とも言えないですね !
a0110584_07110027.jpg
a0110584_07105739.jpg
ビクセル等倍
今年生まれた若鳥だと思います。
a0110584_07105516.jpg
a0110584_07105304.jpg
ピクセル等倍
ちょっとピン甘かな !
(嘴の辺りがもやっとしている ! )
発色も自然です。
a0110584_07105003.jpg
a0110584_07104834.jpg
これはバッチリかな ?!
a0110584_07104685.jpg



by kame3z | 2014-07-21 07:16 | Comments(10)

Nikon D810 レビュー 3 風景・スナップ

続けて、DC135の真骨頂 ?
風景とボケを利用した情景描写・スナップです。
これが、このレンズの売りなのですよね !
解像度もまぁまぁです。
手持ち撮影でこれぐらい撮れれば上出来でしょう !!

D810+DC135
F6.3
a0110584_18224945.jpg
ピクセル等倍
カラスがクッキリ見えますね(汗)
a0110584_18224649.jpg
F2.2 前ボケが良い感じです !
a0110584_18224391.jpg
F2.0開放
a0110584_18224032.jpg
F4.5
a0110584_18223894.jpg
ピクセル等倍
ここまで解像すれば十分かと。。。
a0110584_18223741.jpg
F2.0開放
a0110584_18223474.jpg
F4.5
Nikonらしい白ですね !
a0110584_18223234.jpg


by kame3z | 2014-07-19 18:26 | Comments(8)

Nikon D810 レビュー 2

続けて、私のお気に入りレンズ、
Nikon DC135で撮影した花を紹介しますね !
このレンズは、プラナー構成?でレンズ枚数が少ないせいか、
解像感は最近のレンズには敵わないかもしれませんが、
ベールを一枚はぎ取ったような新鮮な描写をしてくれます。
暖色系で、OLYMPUSに近い発色が特徴です。

少し薄日が差してきての撮影なので、
タムロンSP90との比較は難しいかもしれませんが、
これがNikonの描写 ??
と驚きましたよ(笑)

D810+Nikon DC135
a0110584_18045103.jpg
F2開放
a0110584_18044978.jpg
a0110584_18044795.jpg
a0110584_18044496.jpg
a0110584_18044129.jpg
a0110584_18043952.jpg
F2開放
a0110584_18043670.jpg
a0110584_18043370.jpg
この色合いは、D800Eですと、
ピクチャーを風景にしても得られませんでした。
今回はスタンダードです。
昔からNikonオンリーの方は、違和感があるかもしれませんが、
OLYMPUSで撮影してきた私は、このような発色・透明感が好きです。



by kame3z | 2014-07-19 18:06 | FX・DX機材 | Comments(6)

Nikon D810 レビュー

はい !
また、やってしまいました !!
気がついたら、手が勝手にポチっと(汗)
で、カメラが届いたので、早速、レビューなど。。。

エッ ?!
Dfはどうしたかって ??
はい !!
既に手元にはありませんです(大汗)
素晴らしいカメラでしたが。。。

なぜ、ポチッたかと言うと、発色なのです。
私がD800Eを手放したのは、
その発色に今一つ納得がいかなかった点が大きいです。
シャッター振動と、センサーゴミもかなり頭に来ておりました。
これらの点がかなり改善されたようなので、
今回、思い切って導入することにしました。
これがダメならば、フルサイズは撤退しようかと思っております。

今日は天気が今一つでしたが、
なんとか撮影することができたので、紹介しますね !
まずは、マクロレンズの最右翼 ? タムロンのSP90からどうぞ !!

D810+タムロンSP90Macro
5/4で撮影
a0110584_17342221.jpg
ピクセル等倍
a0110584_17341930.jpg
a0110584_17341528.jpg

a0110584_17341086.jpg
a0110584_17340768.jpg
a0110584_17340496.jpg

a0110584_17335737.jpg
如何でしょうか ?
雲天下での撮影でしたが、発色が自然な感じだと思いませんか ?!
これが晴天だとまた違うかもしれませんが、
ボケも、フルサイズ+タムロンらしい柔らかい感じに撮れていると思います。
解像感はこの写真ではあまりわかりませんが、
その辺りはボチボチ紹介していきますね !!



by kame3z | 2014-07-19 17:52 | FX・DX機材 | Comments(8)