フォトン

<   2014年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧


工場萌え

出張とか外出が続き、なかなかブログの更新・皆様のブログ訪問ができません。
申し訳ありません。

今回は、渥美半島・田原市に泊まった時に撮影した
海辺の工場を撮影(工場萌え)しました !

E-M1+ED12-40
12mm(24mm)
a0110584_18582115.jpg
12mm(24mm)
a0110584_18581828.jpg
40mm(80mm)
このレンズは、先日、出張用に中古で手に入れました。
しかし、この後、マウント外れという重大故障が発生 !
お荷物と化しました。
前の所有者は、室内で2〜3回試写したのみということでしたが。。。
初期不良かとオリンパスに出しましたが、シッカリ修理代を取られましたよ(泣)
a0110584_18581540.jpg
SP-100EE
24mm
ドラマチックトーン
a0110584_18580995.jpg
24mm

デジイチではアートフィルターは滅多に使いませんが、
コンデジだと気軽に使えますね !
a0110584_18580608.jpg
53mm
a0110584_18580066.jpg
325mm
工場萌えです(笑)
a0110584_18575625.jpg
325mm
a0110584_18574632.jpg
349mm
a0110584_18551421.jpg
1035mm
a0110584_18550962.jpg





by kame3z | 2014-06-29 19:03 | Photograph風景 | Comments(10)

唐津 夜明け前

唐津・夜明け前の風景です。

E-M1+フォクトレンダーNOKTON25mm F0.95
AM4:56
a0110584_19340847.jpg
AM4:59
a0110584_19340568.jpg
AM5:03
a0110584_19340180.jpg
AM5:14
a0110584_19335750.jpg

AM5:17
a0110584_19335086.jpg
AM5:36
a0110584_19334737.jpg
E-M1+ED14-42EZ
このレンズは既に手元にありません(汗)

AM5:50
残念ながら日の出は拝めませんでしたが。。。
a0110584_19410588.jpg


by kame3z | 2014-06-28 19:44 | Photograph風景 | Comments(6)

高倍率マクロから超望遠の世界

OLYMPUSのコンデジ、SP-100EEとT-G3に最近嵌っております。
この2台のコンデジがあれば、正直、何でも撮れてしまいますね !
写りはデジイチには敵わないとは思いますが、
デジイチでは撮れない写真が撮れます。
旅行とか行く時に、サブカメラとして最適ではないでしょうか ?!
高倍率マクロから超望遠が可能性を広げてくれますね !!

T-G3
単写 100mm F4.9
a0110584_19212908.jpg
100mm F6.3 深度合成
a0110584_19212626.jpg
ピクセル等倍
手持ちですので、微妙にブレています。
三脚を使えば、もっとクリアーなマクロ写真が撮れるでしょう !
a0110584_19212362.jpg
30mm F3.2
深度合成
a0110584_19211967.jpg
ピクセル等倍
a0110584_19211558.jpg
SP-100EE
24mm F2.9
a0110584_19210838.jpg
109mm F5.2
a0110584_19210571.jpg
580mm F6.5
500mm以上は、三脚が欲しいですね !
a0110584_19210258.jpg

1200mm F6.5
朝方に撮影しました。
車の屋根にカメラを置き、仮固定しています。
a0110584_19205935.jpg

超解像ズーム 
2400mm F6.5
これまでで一番解像感のある月の写真です。
a0110584_19205571.jpg




by kame3z | 2014-06-28 19:27 | 日常的なこと | Comments(6)

黄金色に輝く海とサーファー

コンデジだからと言って、バカにしてはいけません(笑)

SP-100EE
a0110584_20373735.jpg
a0110584_20373401.jpg
a0110584_20365697.jpg
a0110584_20364964.jpg
a0110584_20364670.jpg
a0110584_20364226.jpg



by kame3z | 2014-06-21 20:38 | Photograph風景 | Comments(8)

駿河湾の夜明け

昨夜、中部・東海方面への出張から帰って参りました。
さすがに疲労が溜まってきましたね !
特に今年は気温の高い日が多く、体力を消耗します。
それでも、朝、早起きして朝日・海を撮影してきました。
今年は、コンデジが大活躍です。
写りはデジイチに敵いませんが、デジイチでは撮れない風景が撮れます。
勿論、デジイチ(E-M1)も持って行きましたが、
今回は期待したレンズが途中で故障し、
撮影の大半をSP-100EEで撮ることになってしまいました。
今回は、SP-100EEを持って行って大正解です。
TG-3もマクロレンズ代わりに持って行こうかな(笑)

SP-100EE
25mm
左側に見える山は富士山で、
手前を流れるのは興津川です。
a0110584_19480631.jpg

71mm
太陽は、伊豆半島の山陰から出てきます。
a0110584_19480214.jpg
226mm
ここはサーファーのメッカです。
a0110584_19473678.jpg
1200mm
ピンクの太陽です。
a0110584_19471977.jpg
2400mm
超解像ズームです。
黒点が見えますね !
a0110584_19473074.jpg
E-M1+ED75
日本の原風景ですね !
a0110584_19550310.jpg
サーファーの気持ちがわかるような。。。
a0110584_19545828.jpg



by kame3z | 2014-06-21 19:57 | Photograph風景 | Comments(11)

OLYMPUS TG-3 レビュー 2

TG-3の超マクロ・深度合成 !
写真の整理ができたので、続けて紹介してしまいますね !

正直、来週も仕事で忙しく、ブログの更新ができないと思いますし。。。

TG-3について、
通常の風景やスナップ撮りについては、
他にも素晴らしい写りのコンデジが各社から出ていると思いますが、
高耐久性・耐水性、超マクロ撮影に特化したコンデジとして、
このカメラは価値があるような気がします。
SP-100EEもそうですが、
他社にはない機能を意欲的に開発・付加してくるOLYMPUSには
拍手を贈りたいですね !

これから、昆虫や花の図鑑撮りカメラとして使っていきたいと思っています。
勿論、小型・軽量のカメラですので、
出張や外出時にも持って行きたいですね !

TG-3
合成前
単写でも、かなり深度が深いと思います。
a0110584_18582561.jpg
合成後
かなり奥までクリアーになっていますね !
a0110584_18582191.jpg
ピクセル等倍
合成前
a0110584_18581749.jpg
ピクセル等倍
合成後
多分、8枚の写真全てが合成されていると思います。
a0110584_18581174.jpg
合成前
あまり芸術的な写真とは言えませんが(汗)
a0110584_18580856.jpg
合成後
深度合成の威力がよくわかると思います
a0110584_18580337.jpg
ピクセル等倍
合成前
a0110584_18575849.jpg
ピクセル等倍
合成後
これがマクロの世界なのでしょうね !!
a0110584_18575446.jpg
合成前
a0110584_18574793.jpg
合成後
花の場合は、ボケがあった方が美しいですね !
a0110584_18574217.jpg
合成後
蕊とこのような小さい虫を撮影する時には有効ですね !
a0110584_18572677.jpg
海野さんや今森さんの世界がアマチュアにも撮れてしまう !
スゴい世の中になったものです。。。








by kame3z | 2014-06-15 19:13 | Photographマクロ | Comments(15)

OLYMPUS TG-3 レビュー

OLYMPUSの新作コンデジ・TG-3です。
SP-100EEの出来の良さにビックリして、
フルサイズのレンズを処分して手に入れました。
(最近、フルサイズの方は縮小する一方です(笑)

このコンデジの特徴は色々ありますが、
私が注目しているのは、顕微鏡的な拡大撮影能力と深度合成です。
デジイチでは撮れない写真が撮れます。

注目の深度合成ですが、
これは(一般的には)三脚を使わないと難しいかもしれません。
手持ちで2秒?も動かさずカメラを構えるのは至難の業でしょう。
8枚連写して合成するのですが、
秒間の撮影枚数が上がれば、もっと良い写真が撮れると思います。
今後の性能UPに期待しましょう !
あとフォーカスブランケットがありますが、
複眼撮影には良いかもしれません。
ただ、深度合成にしても、撮影枚数が著しく増加しますので、
タフな造りでなければ、あっという間に潰れてしまうような気がします。
だからこそ、このコンデジ・TG-3にこの機能を持たせたのでしょうね !

これから紹介する写真は、女性の方はご覧にならない方が良いかもしれません。
私は美しいと思っておりますが(笑)
尚、今回の写真は、全て手持ちで撮影しました。
今日、三脚を使って撮影しましたので、
整理してから後ほど紹介したいと思います。

TG-3
深度合成は、記録される一枚目が合成前となります。
a0110584_14142051.jpg
2枚目が深度合成した写真です。
8枚撮影して1枚が合成されます。
a0110584_14141721.jpg
合成前です。
a0110584_14130092.jpg
合成後です。
8枚のうち、多分、適合する数枚のみと思われます。
a0110584_14125590.jpg
ピクセル等倍です。
a0110584_14125253.jpg
これは、適合する写真が多少多かったのではないかと。。。
a0110584_14124870.jpg
ピクセル等倍です。
a0110584_14124524.jpg
合成後の写真です。
これはあまり奥まで表現できていませんが、
ピントが複眼にきていました。
a0110584_14124360.jpg
ピクセル等倍です。
a0110584_14124080.jpg
合成後の写真です。
種名はわかりませんが、3mm〜5mm程度の小さな昆虫です。
a0110584_14123624.jpg
合成後の写真です。
撮影している間に動かれると、足がムカデのように多く写ります(笑)
この場合は、触覚がブレています。
a0110584_15050930.jpg
ピクセル等倍です。
a0110584_15051317.jpg





by kame3z | 2014-06-15 15:07 | Photographマクロ | Comments(17)

月と太陽

土佐の夜明け前・下弦の月

SP-100EE
1200mm
a0110584_15382602.jpg
ピクセル等倍

a0110584_15382427.jpg
2400mm
a0110584_15381065.jpg
天草・夕日
SP-100EE
a0110584_15420834.jpg
1200mm
a0110584_15415915.jpg
2400mm
太陽の黒点らしきものが見えます。
a0110584_15415092.jpg
a0110584_15414617.jpg



by kame3z | 2014-06-14 15:45 | Photograph風景 | Comments(9)

土佐の海 夜明け

土佐の海、夜明けの情景です。

E-M1+ED14-42EZ
夜明け
a0110584_15315507.jpg
a0110584_15315316.jpg
a0110584_15315100.jpg
a0110584_15314712.jpg
a0110584_15314543.jpg
SP-100EE
金の海
a0110584_15314206.jpg
銀の海
a0110584_15313837.jpg


by kame3z | 2014-06-14 15:34 | Photograph風景 | Comments(8)

春に咲く花たち

ちょっと一服して、春に咲く花たちなど。。。

E-M1+ED14-42EZ
a0110584_22492758.jpg
a0110584_22492545.jpg
a0110584_22492165.jpg
a0110584_22491825.jpg
Df+マクロプラナー50
a0110584_22491600.jpg
a0110584_22491474.jpg
a0110584_22490904.jpg
Df+DC135
a0110584_22491190.jpg


by kame3z | 2014-06-10 22:50 | Photograph花 | Comments(8)