フォトン

<   2014年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧


鵜の浜 ピーチホテル竹清

出張レポート4
北陸・東北行 新潟県上越市にある鵜の浜です。
四国の紹介が全て終わらないうちに次の出張です(笑)

鵜の浜
この浜と温泉が気に入り、
ここ数年、この浜に宿泊して、
夕日と朝日を撮影しています。
温泉は素晴らしいですよ !
今年は、ピーチホテル竹清にお世話になりました。
部屋から見る海岸と、波の音 !
しょっぱい温泉が最高ですね(笑)
食事も、お値段を考えると、立派で美味しいです。
おもてなしも文句無しです。
残念ながら、疲れて(宿の)写真を撮っていませんでした(汗)
来年、また泊まって紹介しますね !

ところで、先日、この浜から数km先にある上下浜で、
子供3人を含む5人が高波にさらわれてお亡くなりになりました。
大人の不注意だとは思いますが、
この海岸は、5mぐらい離れると急に水深が深くなっているので、
表面的に波が穏やかでも、突然、海面が持ち上がり、
高波になることがあるので要注意です !
(亡くなられた方に)お悔やみ申し上げます。

SP-100EE
特急しらさぎです。カッコイイですね !
302mm
a0110584_14593817.jpg
53mm
a0110584_14593407.jpg
直江津、18時25分発です。
さあ、夕日に間に合うか。。。
721mm
a0110584_14593052.jpg
E-M1+ED14-35SWD
鵜の浜 18時53分
ギリギリ間に合いました(笑)
14mm(28mm)
a0110584_14592652.jpg
35mm(70mm)
a0110584_14592254.jpg
上の写真のピクセル等倍
a0110584_14591689.jpg
真ん中付近に見える光の点は漁り火です。
14mm(28mm)
a0110584_14591288.jpg




by kame3z | 2014-05-31 15:05 | Photograph撮影スポット | Comments(10)

こんぴらさん ことぶき旅館

昨年も紹介しましたが、
今年も、四国出張でお世話になりました。
琴平・こんぴらさんのことぶき旅館です。
金比羅の入り口付近・川の傍にある静かな宿で、
お値段も手頃で、食事もおいしく、
なによりも暖かいおもてなしが気に入りました。
これから、四国行の常宿になりそうです。

E-M1+ED14-42EZ
a0110584_14464858.jpg
a0110584_14464425.jpg
a0110584_14464174.jpg
a0110584_14463795.jpg
SP100-EE
これにデザートが付きます。
私としては十分なお食事かと。。。

a0110584_14463549.jpg
可愛い猫ちゃんが出迎えてくれます。
a0110584_14463125.jpg
この子は、オッドアイ(金目銀目)でしょうか ?
a0110584_14462606.jpg


by kame3z | 2014-05-31 14:53 | 日常的なこと | Comments(4)

こんぴらさん 出張レポート3

昨年に引き続き、こんぴらさんです。
なぜか、この神社は親しみが持てます。
時間の関係で奥社までは行けませんでしたが、
昨年よりは登ることができました。
来年は、是非、奥社まで行きたいです。

E-M1+ED14-42EZ
なかなか情緒がある風景だと思いませんか ?!
a0110584_23523114.jpg
SP-100EE
このポスターはいつから貼ってあるのでしょう(汗)
a0110584_23522830.jpg
E-M1+NOKTON25mm
レトロなバスが・・・
a0110584_23522511.jpg
なかなか絵になる街ですね !
a0110584_23521890.jpg
この建物の守り神(竜)でしょうか ?
水神さん ??
a0110584_23522120.jpg
朝早くて開いていませんでした。。。残念 !!
a0110584_23521471.jpg
一気に駆け上がろうとしている馬鹿者が(笑)
a0110584_23521119.jpg
E-M1+ED14-42EZ
歴史を感じさせますね !
a0110584_23520893.jpg
太鼓が空腹に響きます(笑)
a0110584_23520255.jpg
SP-100EE
朝日が差し込んでいます !
a0110584_23443488.jpg
5時に起きて、登ってきました。
朝は、私の時間です。


by kame3z | 2014-05-27 00:02 | Comments(10)

ホビートレイン 出張レポート2

2014出張シリーズ、本番です(笑)
四国・予土線を走るホビートレインは如何でしょう ?!

仕事で乗るまで全く知りませんでした(汗)
撮り鉄らしき方も乗っていましたよ !
こんな企画は大歓迎ですね !!

E-M1+ED14-42EZ
前から見ると普通の汽車(ディーゼル)ですが。。。
a0110584_21474698.jpg
SP-100EE スクェア
後(前 ?)を見ると。。。。何だこれは ??
ハリボテ(笑)
a0110584_21474247.jpg
E-M1+ED14-42EZ
上から見るとこんな感じです。
新幹線を模しているそうだけど、個人的には
ブーちゃんに似ているかなぁ(汗)
a0110584_21473915.jpg
SP-100EE
車内はブルーに統一されています。
a0110584_07584345.jpg

車内に汽車の模型が。。。
a0110584_21473167.jpg
E-M1+ED14-42EZ
運転席付近も渋いです !!
a0110584_21473649.jpg
SP-100EE
レトロな感じですね !
因みに、車両の製造は30年ほど前(昭和62年)のようです。

a0110584_21471749.jpg
予土線はこんなところをひたすら走ります。
運転席隣の窓から撮影しました。
a0110584_21472794.jpg
文部省唱歌「汽車」今は山中〜。。。を思い出しました。
a0110584_07484116.jpg
海洋堂ホビートレインです。
a0110584_21471226.jpg
最後に一言 !
あくまで仕事で乗ったのですからね !!
仕事 (笑)



by kame3z | 2014-05-24 22:09 | Photograph撮影スポット | Comments(16)

香住

来週から、本格的な出張シーズンの始まりです。
四国が最初で、北陸、九州、東海と続きます。
当然、ブログの更新も少なくなるし、
皆さんのブログ訪問もなかなかできなくなると思います。
申し訳ありません。
宿でパソコンを繋ぐことができれば良いのですが。。。

では、先々週に日帰り出張で撮影した香住から紹介しますね !

SP-100EE
香住駅・改札口から !
a0110584_21593483.jpg
香住はカニで有名ですね !
a0110584_22062359.jpg
香住の駅前通りです。
a0110584_00023576.jpg

香住駅の傍にある神社の風景です。
a0110584_21592188.jpg
香住の海岸です。
a0110584_22230902.jpg
ドットサイト+超解像ズーム 2400mmで撮った野鳥です。
動きが速かったので、写りは今一つです。種名は ??
a0110584_22252306.jpg
単線(山陰本線)が緑の中に吸い込まれて行くようです。
この先に有名な余部鉄橋がありました。
a0110584_21584599.jpg
ディーゼルカーは、なんか逞しさを感じますね !
a0110584_21583408.jpg
車内です。誰も乗っていない(汗)
a0110584_21582709.jpg
ディゼルカーの特急です ! 懐かしい。。。
a0110584_22143484.jpg




by kame3z | 2014-05-18 22:14 | Photograph撮影スポット | Comments(11)

超望遠撮り比べ

恒例の超望遠・撮り比べです。
被写体は、いつもの電波塔ですね !
今回は、最新のコンデジ・OLYMPUSのSP-100EEと、
これも最近、発売されたタムロンのSP150-600、
もう手元にありませんが、D800Eとサンヨン、
(サンヨンは最近、買い戻しました ! )
私のマスターレンズ・OLYMPUSのED300です。
コンデジを比較の対象にするのは可哀想ですが、
実売価格が4万円強のコンデジが、どのくらい頑張れるのか、
興味あるところだと思いませんか ?
光学ズームで(実用域にある?)1200mmのデジカメを、
出張用・旅目的で持ち歩くことができれば、これは素晴らしいことです。
前口上はこれぐらいにして、ではどうぞ !!


SP-100EE
466mm
a0110584_20053809.jpg
SP-100EE
1200mm
a0110584_20053603.jpg
SP-100EE
超解像ズーム 2400mm
a0110584_20053309.jpg
Df+タムロンSP150-600
600mm
a0110584_20053076.jpg
ピクセル等倍 換算2400mm相当
a0110584_20052788.jpg
D800E+Nikon340+2倍テレコン 
600mm
右側にデッカいセンサーゴミが(汗)
a0110584_21013214.jpg
2400mm相当に拡大トリミング
a0110584_21012866.jpg
E-M5+ED300
換算600mm
a0110584_20052420.jpg
ピクセル等倍 換算2400mm相当
a0110584_20052169.jpg
如何でしょうか ?
ある意味、それぞれ順当な写りと言えるかもしれません。
解像度は、D800E+サンヨンが一番かもしれません。
SP150-600は解像度では完全に負けていますね !
でも、透明感とか発色は好感が持てます。
SP-100EEは、超解像モード2400mmが撮って出しで、
更にピクセル等倍に拡大できるのだから、ある意味スゴいと思います。
画質は残念ながらそれなりですが。。。
シッカリ、三脚を使って撮影すれば、まだまだ改善の余地はあると思いますね。
それに、実用性という面から判断するとSP-100EEが一番でしょうね !!
ED300を担いで出張に行く訳にはいきませんものね(笑)






by kame3z | 2014-05-18 20:13 | Comments(2)

シャガ

先日、実家で撮影したシャガです。
花びらの模様が実に美しい花ですね !

E-M1+ED60Macro
この透明感は、E-5譲りですね !
a0110584_13465837.jpg
a0110584_13465621.jpg
E-M1+ノクトン25mm
a0110584_13465463.jpg
SP-100EE
71mm
このカメラで撮影したシャガも悪くないと思いませんか ?!
a0110584_19474492.jpg
ピクセル等倍
a0110584_19474140.jpg






by kame3z | 2014-05-17 13:51 | Photograph花 | Comments(10)

春もみじ

先日、実家で撮影した春もみじです。

E-M5+ED60Macro
これは昨年の同時期に撮影した写真です。
a0110584_13433180.jpg
E-M1+ED60Macro
a0110584_13432832.jpg
ピクセル等倍
a0110584_13432492.jpg
E-M1+ノクトン25mm
a0110584_13432221.jpg
SP-100EE
24mm
a0110584_19494068.jpg
ピクセル等倍
a0110584_19493685.jpg


by kame3z | 2014-05-17 13:45 | Photograph花 | Comments(2)

TAMRON SP 150-600mmで撮る牡丹

タムロンのSP150-600で撮った牡丹です。
本当は、野鳥とかを撮りたかったのですが。。。

Df+SP150-600
250mm F6.3
a0110584_20540040.jpg
500mm F6.3
a0110584_20534931.jpg
600mm F6.3
a0110584_20534639.jpg
ピクセル等倍
a0110584_20534313.jpg
600mm F8.0
a0110584_21005493.jpg


by kame3z | 2014-05-14 20:56 | Photograph花 | Comments(6)

TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD

予約を取り消した筈なのに、
なぜか手元にあるタムロンのSP150-600です(汗)

Df+SP150-600

400mm F6.3
a0110584_20361003.jpg
500mm F6.3
a0110584_20360533.jpg
600mm F6.3
a0110584_20360053.jpg
ピクセル等倍
a0110584_20355116.jpg
600mmクロップ(900mm) F8.0
a0110584_20354400.jpg


by kame3z | 2014-05-14 20:40 | FX・DX機材 | Comments(4)