フォトン

<   2014年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧


フェアリー

こんな妖精・フェアリーに逢ってみたいですね !
a0110584_23263000.jpg


by kame3z | 2014-03-30 23:26 | 日常的なこと | Comments(18)

Ai AF DC-Nikkor 135mm f/2Dで花を撮る

ということで、
Df導入で、今回、入れ替えたレンズの一本です。
発売はかなり古いレンズですが、
現行品で、ボケをコントロールできる珍しい機能を持つレンズです。
このレンズの導入には「花撮り」という明確な目的がありまして、
多分、これからDfで花を撮る時は、このレンズが中心になると思います。
ボケのコントロールは、まだ勉強中ですが、
このレンズは、ノーマルでもとても自然なボケが出ており、
発色もナチュラルで明るく、
予想以上に素晴らしいレンズであることが判明しました。
まずは、Dfとこのレンズで撮った花の写真をご覧ください。

Df+Ai AF DC-Nikkor 135mm f/2D
a0110584_20262619.jpg
ピクセル等倍
a0110584_20262269.jpg
a0110584_20261840.jpg
Df+Ai AF DC-Nikkor 135mm f/2D+接写リング
a0110584_20260442.jpg
a0110584_20255677.jpg
F2 開放・前ボケをプラス
a0110584_20252767.jpg
後ボケをプラス
a0110584_20251485.jpg


by kame3z | 2014-03-29 20:32 | フルサイズ機材 | Comments(10)

オオイヌフグリ

3月も残りあと数日ですね。
4月からは消費税が上がります !
皆さんは、なにか対策・買い溜めとかされましたか ?
私は、日用品とかは全く無対策ですが、
結果的にカメラ関係は、駆け込みで買い込んだような結果になりました。
Df導入の総決算ですが、

購入(新規導入)が、
Nikon Df  
Nikon Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D  
Nikon Ai AF DC-Nikkor 135mm f/2D
Ai AF-S Teleconverter TC-17E II
マイクロ用の謎のレンズ(^^;  
Df用のL型プレート・レンズのプロテクタ等、アクセサリー

売却が、
Nikon D7100
Nikon F5
OLYMPUS E-5
OLYMPUS ED7-14
シグマ150Macro
タムロンSP70-200
カメラ用アクセサリー

購入は、サンヨンとテレコンが中古ですが、他は新品です。
売却は、D7100とSP70-200は新品で購入しているので、
多少、損はしていますが、まずまずの価格で売却することができました。
上記、購入と売却の差額は、約10万円程度(の支出)です。
タムロンのSP150-600用にとっておいた資金ですね(笑)
勿論、新品を売却したときに生じる損があるし、(中古は殆ど差はありません)
売却にはヤフオクの手数料も掛かりますが、
購入を前倒しにした結果、浮いた消費税分で(かなり)相殺されそうです。
まぁ、都合の良い言い訳ですが(笑)

そうそう、処分の方法も要注意です。
よく、新品を手に入れられる時、下取りで放出される方がいますが、
大抵の場合、ヤフオクの相場価格の数分の一でしょうか。。。
また、中古ショップに売却する時も、
手数料分を確実に数割とられることは間違いないと思います。
状態の良い物でも、通常、買値の半分以下です。
例えば、NikonのD7100ですが、
私は底値の86000円で買って、84000円で売却しています。
なんでこんな価格で売れるのかと言うと、
別に予備電池とか別売のアクセサリーを15000円分ほどプラスしているからです。
ヤフオクでは、アクセサリーが本体の価値を確実に上げてくれます。
中古ショップでは、本体価格のみの評価で、
アクセサリーの価値は殆どゼロでしょう。
私はD7100を手に入れるとき、
ブランドものの高価なカメラバック(型落ち品 ?)をオマケで貰っているので、
表面的には殆ど損をしていないことになります。

売り時も(買い時も)大切です。
D7100は発売されてから1年経過しており、市場価格は安定しています。
次のD7200も、まだ噂程度です。
これが数ヶ月以内に次の機種が出るとなると、一気に中古相場は下落します。
E-5は、E-M1を手に入れる直前に手に入れています(笑)
今回は10万円程度の支出で済みましたが、
手持ち品を処分しなければ、
上記の製品を新品で手に入れる為には、確実に60万円オーバーします(汗)

さて、Dfを手に入れる為に、
結果的にはカメラを3台処分することになりましたが、
(処分したカメラは惜しかったですが)
Dfの出来が良かったので、良しとしましょう。
問題はレンズですねぇ〜
正直言うと、惜しいレンズばかりです。
でも、レンズばかり増えても使いこなせません。
使用頻度が少ないレンズや、代用できるレンズは処分しないと、
宝の持ち腐れになってしまいます。

ED7-14は、トキナーAT-X16-28で暫く代用し、
マイクロの7-14F2.8を待ちましょう。
シグマ150Macroは、シグマ180Macroで代用します。
タムロンのSP70-200は気に入っていたのですが、
100〜200mmの範囲しか使っておらず、使用頻度も低かったので、
思い切って処分しました。
DC135で代用もできますしね。。。
カメラの方は、銀塩は一時撤退します。
仕事が一段落して余裕ができたら、また考えます。
E-5は、E-M1の出来が良かったので、殆ど使う機会がありませんでした。
EVFはOLYMPUS、OVFはNikonで集約したいと思います。
ということで、暫くはDfとE-M1で逝きますね !
まぁ、浮気性の私のことですから、わかりませんが(^^;
長々と書いてしまいました。

今日、紹介するオオイヌフグリは、
早春に、コバルトブルーの可愛らしい花を咲かせる帰化植物です。
ヨーロッパが原産で、日本には、明治に入ってから定着したようですね !
正直言うと、最近まで帰化植物であることを知りませんでした。

Df+シグマ180Macro
a0110584_19444526.jpg
a0110584_19442770.jpg
a0110584_19441117.jpg
a0110584_19440701.jpg
a0110584_19440206.jpg
a0110584_19435343.jpg
a0110584_19434927.jpg


by kame3z | 2014-03-29 19:53 | Photographマクロ | Comments(8)

白鳥の姿態

白鳥のポーズ・姿態は、絵になると思いませんか ?

E-M1+ED150F2
F5.6
a0110584_21033188.jpg
F6.3
a0110584_21032831.jpg
F7.1
a0110584_21032631.jpg
F11
a0110584_21032355.jpg
F13
a0110584_21032134.jpg
F14
a0110584_21031832.jpg


by kame3z | 2014-03-27 21:05 | Photograph花・植物 | Comments(16)

早春 マクロの花園

早春の陽光に輝くマクロの花園です。

Df+シグマ180Macro
a0110584_00473576.jpg
a0110584_00473285.jpg
a0110584_00472325.jpg

a0110584_00541485.jpg
a0110584_00541797.jpg

a0110584_00472053.jpg
a0110584_00471807.jpg
a0110584_00471489.jpg


by kame3z | 2014-03-25 00:47 | Photograph花・植物 | Comments(14)

野鳥シーズンの終わり

暖かくなってきたせいか、野鳥を見掛けることが少なくなってきましたね !
そろそろも繁殖地に戻る時期でしょうか。。。
野鳥シーズンが終わりというわけではありませんが、
そろそろ望遠レンズからマクロレンズにシフトする時期です。
マクロレンズに関しては、Nikonマウントの方が充実しているので、
今年はDfで撮る機会が増えそうです。
OLYMPUSはED50macroしかありせんので。。。
OLYMPUSさん、随分前に出す出すと言って出さなかった100mmマクロを
マイクロで構わないので出してください。
ED60Macroだけでは、マクロのOLYMPUSが泣きますよ。。。

E-M1+ED150+2倍テレコン 換算600mm
ジョウビタキ ♀
枝被りですが。。。
a0110584_07233883.jpg
a0110584_07233654.jpg
Df+タムロンSP400+テレコン1.4倍 560mm
モズ ♂
a0110584_07233356.jpg
a0110584_07233031.jpg
Df+Nikkor 300mm f/4D+1.7倍テレコン 510mm
モズ ♀ ?
a0110584_07232837.jpg
a0110584_07232512.jpg

Df+Nikkor 300mm f/4D 300mm
シジュウカラ
a0110584_07232254.jpg
Nikonでの野鳥撮りは、難しいですねぇ
とりあえず写っているよレベルです(汗)


by kame3z | 2014-03-23 07:33 | Photograph動物 | Comments(19)

ラッパスイセン

やっと休みがとれました。
朝から天気も良かったので、早速、近所のお散歩撮影です。

撮りたての早春 !!
私の大好きなラッパスイセンです。

Df+Nikkor 300mm f/4D
a0110584_16244770.jpg
a0110584_16244595.jpg
a0110584_16244224.jpg
Df+DC-Nikkor 135mm f/2D
a0110584_16243080.jpg
a0110584_16242386.jpg
Df+DC-Nikkor 135mm f/2D+接写リング
a0110584_16241658.jpg
a0110584_16242037.jpg
a0110584_16241201.jpg


by kame3z | 2014-03-22 16:31 | Photograph花・植物 | Comments(8)

花マクロ 異風景

花マクロのちょっと不思議な異風景です。

E-M1+シグマ150Macro
a0110584_22281876.jpg
a0110584_22281524.jpg
a0110584_22281247.jpg
Df+マクロプラナー50
a0110584_22281090.jpg
a0110584_22280705.jpg
Df+タムロンSP400+1.4倍テレコン
a0110584_22280585.jpg


by kame3z | 2014-03-19 22:30 | Photographマクロ | Comments(8)

スズメ

これも立派な野鳥です !!
可愛いスズメちゃん。。。

Df+タムロンSP400+1.4倍テレコン 換算560mm
a0110584_23293318.jpg
a0110584_23293188.jpg
Df+Nikon340クロップ 換算450mm
a0110584_23292854.jpg
a0110584_23292528.jpg
a0110584_23292131.jpg
D800+シグマ50-500クロップ 換算750mm
a0110584_23291636.jpg
a0110584_23291179.jpg
a0110584_23290039.jpg


by kame3z | 2014-03-17 23:32 | Comments(10)

シグマ APO MACRO 180mm F2.8 EX DG OS HSMでホトケノザを撮る

やけに長ったらしいタイトルになってしまいました (^^;
シグマAPO MACRO180mmは、
(Dfでは)手振れ補正が効かない不具合が出ており、
調整のため、シグマに出しておりました。
先日、調整から戻ってきたので、早速、(先週の土曜日に)試写してきました。
結果次第では、処分して別のレンズを買おうかとも思ったのですが、
これは予想以上の素晴らしさです。
前々回に、シグマAPO MACRO150mmで撮影したホトケノザを紹介しましたが、
解像度こそ150Macroの方が上回るようですが、
階調性とか透明感、ボケ具合で、180Macroの方が明らかに上回りますね !!
マクロプラナーとかSP90とはまた違った美しさがあります。
これは手放せなくなってしまいました。。。

Df+シグマ180Macro
a0110584_21493366.jpg
Df+シグマ180Macro+1.5倍接写リング
270mm
a0110584_21493021.jpg
ピクセル等倍
a0110584_21492742.jpg
E-M1+シグマ180Macro+スピードブースター
換算252mm
a0110584_22352552.jpg
a0110584_21492414.jpg
a0110584_21492010.jpg
a0110584_21491551.jpg
a0110584_21491104.jpg
スピードブースターを使うと、F値が一段下がる(F2.8→F2.0)ためか、
フルサイズ並みのボケ具合になります。
ただ、焦点距離が短くなるので、結果として倍率が下がります。
スピードブースターが真価を発揮するのは、50mm(換算100mm)以下の画角でしょうね !



by kame3z | 2014-03-17 22:07 | Photographマクロ | Comments(2)