フォトン

<   2013年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧


Nikon Dfに期待したい写り

NikonのDfが発売されましたね !
サンプル写真とか、ボチボチ出始めました。
見る限り、私がNikon・フルサイズに求めている描写に近いです。

現在、Nikon FXマウントのレンズは整理して、
広角・標準・望遠のF2.8通しのズーム(純正ではありません ! )
とマクロを残してあります。
Dfの出来次第では、全て処分する可能性もありましたが、
この感じだと、このまま残しておくことになりそうです。

Nikon Dfに期待したい写り !
こんな描写でしょうか。。。

D800E+シグマ180Macro
a0110584_20022332.jpg
a0110584_20021912.jpg
D800E+タムロンSP70-200
a0110584_20021611.jpg
D800E+Nikon340
Nikonのサンヨンは、ドナドナしました。
とても素晴らしいレンズでしたが、
200mm以上の望遠は、とりあえず、OLYMPUSに集約することにしました。

a0110584_20021324.jpg
D800E+タムロンSP90
a0110584_20020842.jpg



by kame3z | 2013-11-30 20:11 | Comments(14)

紅葉の印象

さぁ、紅葉が本番ですね !
と言うか、終わりかけかな(汗)
先週、近くの銀杏の森や、京都に行って撮影した紅葉など如何 ?!

F5+トキナーAT-X16-28
自宅近くにある銀杏の森
16mm
a0110584_19071949.jpg
16mm
a0110584_18224907.jpg
28mm
a0110584_18224505.jpg
京都 南禅寺
多分、24mm前後
a0110584_18224044.jpg
16mm
a0110584_18222910.jpg
多分、20mm前後
a0110584_18222608.jpg


by kame3z | 2013-11-29 18:27 | Photograph銀塩写真 | Comments(6)

松レンズの描写

皆さんの(多分、一番の)関心事、
E-M1+松レンズで撮影したら、一体、どんな描写になるのか ?
これが私なりに出した答えです。
と言うか、OLYMPUSの答えなんでしょうね。。。
E-3やE-5で撮影しても、素晴らしい描写でしたが、
E-M1では、更にベールを1枚剥がしたような透明感・立体感と、柔らかいボケ !
階調性に富んだ滑らかな描写になっているような気がします。
まぁ、好き嫌いもあると思いますが、
私の満足度は、かなり高いですね !
皆さんの評価は如何でしょう ?

E-M1+ED150
F2.0開放  この柔らかい透明感のあるボケは、
フルサイズでもなかなか得られないと思います。
a0110584_20280585.jpg
F2.0開放
a0110584_20280297.jpg
F2.0開放
a0110584_20275982.jpg
F2.8 この立体感が松レンズの大きな特徴です。
a0110584_20275658.jpg
F2.8 コントラストの効いた透明感のある描写と思いませんか ?
a0110584_20274806.jpg
F2.8
a0110584_20274529.jpg
上の写真のピクセル等倍 なにかゾクゾクしませんか ?
a0110584_20274120.jpg


by kame3z | 2013-11-27 20:36 | マイクロ・フォーサーズ機材 | Comments(22)

E-M1で野鳥を撮る

久しぶりの野鳥撮影です。
E-M1に、私のお気に入りのオールドレンズ、タムロンSP400です。
これに、スピードブースターを組み合わせてみました。
望遠系レンズにスピードブースターを使うと明るさは2倍になりますが、
焦点距離は2倍が1.4倍に縮みます。
あまり意味が無いような気もしますが、
撮影条件で使い分けたら良いと思いますね。
今回の撮影条件は、陽が射し込みにくい環境なので、
明るさを優先しました。
ED300のようなキレはありませんが、
そこそこの解像感もあります。
オールドレンズにつきもののパープルフリンジは若干出ていますが、
気がつかない程度に減少しています。
スピードブースターに使っているレンズの影響でしょうか ?!

E-M1+タムロンSP400+スピードブースター
a0110584_15551444.jpg
a0110584_15551126.jpg
a0110584_15550923.jpg
a0110584_15550541.jpg
a0110584_15550339.jpg
a0110584_15550094.jpg
a0110584_15545679.jpg
a0110584_15545264.jpg
a0110584_15544968.jpg





by kame3z | 2013-11-24 15:56 | Photograph野鳥 | Comments(18)

六甲山 高山植物園

先日、久しぶりに、六甲山の高山植物園に行って参りました。
紅葉を期待していたのですが、残念ながらほぼ終了でしたよ !
六甲山の中腹は、まだ紅葉の真っ盛りでしたが、
葉っぱが全般的に痛んでおり、今一つという感じです。
明日、近くの銀杏の森に行って見ようと思います。
京都はどうしようかなぁ〜

E-M1+ED14-35SWD
a0110584_22504561.jpg
a0110584_22504230.jpg
a0110584_22563463.jpg
a0110584_22503703.jpg
a0110584_22503436.jpg


a0110584_22502521.jpg


by kame3z | 2013-11-22 22:51 | Photograph撮影スポット | Comments(4)

待宵草

私がNikon・フルサイズにのめり込んだキッカケになった待宵草です。
1,2枚目がD700で、3,4枚目がD800Eで、5枚目がE-5です。
D700の写りに感激し、D800からD800Eに逝きましたが、
なにか納得がいかず、結局、処分してしまいました。
そして、E-5を買い戻しました(笑)

D700+タムロンSP300
a0110584_20090505.jpg
D700+タムロンSP400
 
a0110584_20090250.jpg
D800E+Nikon340
a0110584_20085950.jpg
D800E+シグマ180Macro
a0110584_20085600.jpg
E-5+ED150+EC14
a0110584_20084684.jpg
この1年のうち、D700、D800、D800Eを手に入れて売却 !
レンズは、Nikon340とシグマ180Macroを手に入れて、
タムロンのSP300とNikon340は売却 !
E-5を売却して、買い戻しました。
その他、ヤフオクでのレンズの売買は数知れず。。。
取引額を計算すると恐ろしい金額になります。
差し引きすると、ヤフオクの手数料分5%は確実に損しているでしょうね !
我ながらバカなことをしたと反省しております。

とりあえず、フォーサーズのレンズは一通り揃った(取り戻した)ので、
あと、Nikonのボディを新規に購入するか、
思い切って手持ちレンズを全て処分してフルサイズから撤退するか。。。

正直、タムロンのSP90やマクロプラナーが(処分するのが)惜しいのですよね !
気持ち的には、DfがD700の後継機のような気がするので、
もう一度、Nikonに賭けてみようか。。。そんな気になっています。





by kame3z | 2013-11-20 20:12 | Photograph花 | Comments(14)

シグマ APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM 再び

出戻りレンズのシグマAPO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSMで撮った紅葉です。
ピント環のラバーが多少、白化していますが、
外観・レンズとも、殆ど瑕・汚れが無い美品を手に入れることができました。
勿論、売却価格より安い価格で(笑)

それにしても、このレンズって、こんなに写りが良かった ??

E-M1+シグマ150Macro
a0110584_22404892.jpg
a0110584_22404469.jpg
a0110584_22404120.jpg
a0110584_22403804.jpg
a0110584_22403574.jpg



by kame3z | 2013-11-18 22:41 | マイクロ・フォーサーズ機材 | Comments(16)

武田尾渓谷

この週末は、久しぶりに天気が良かったので、
昨日は、舞鶴方面へ !
今日は、電車で20分程度のところにある武田尾渓谷に行って参りました。
武田尾は、福知山線の宝塚から三つ目の駅で、
武庫川の武田尾渓谷に架かる鉄橋駅です。
紅葉の名所でもありますが、今年はちょっと外れたかな。。。
まぁ、朝の早い時間帯だったので、
山霧が出ていて、とても幻想的な感じでした。
旧福知山線の線路跡が、未公認の ?ハイキングコースになっているようなので、
今度、挑戦してみたいと思います。

E-M1+ED14-35SWD
この道路は、旧福知山線の線路跡に造られたらしいです。
バックに新福知山線の鉄橋・駅があります。
a0110584_21344481.jpg
a0110584_21344115.jpg
a0110584_21343370.jpg
a0110584_21342833.jpg
a0110584_21342558.jpg

a0110584_21342260.jpg
武庫川に架かる鉄橋です。
トンネルは、旧福知山線のトンネルに繋がっています。
a0110584_21341811.jpg
武田尾は、温泉でも有名です。
a0110584_21341165.jpg


by kame3z | 2013-11-17 21:40 | Photograph風景 | Comments(10)

大阪湾と太陽の光条

先日、六甲山の高山植物園に行く途中で撮影した大阪湾と太陽の光条です。
標高が高かったせいか、空がとても蒼かった !

太陽も、光条の周辺に虹色のゴーストが出ました。
3,4枚目の光条などは、画面一杯に広がっています。
こんなに美しい太陽を撮影できたのは、久しぶりですね(喜)

E-M1+ED7-14
7mm
a0110584_21220777.jpg
9mm
a0110584_21220433.jpg
7mm
a0110584_21220132.jpg
7mm
a0110584_21215792.jpg
14mm  容量が大きく、圧縮の度合いを高めているため、空が縞模様になってしまいました(汗)
a0110584_21215413.jpg




by kame3z | 2013-11-16 21:14 | Photograph風景 | Comments(14)

昆虫たちの表情

今年撮影した、昆虫たちのちょっと可愛らしい ? 表情です。

D800E+タムロンSP90Macro
a0110584_19342407.jpg
a0110584_19342154.jpg
a0110584_19341811.jpg
D800E+シグマ180Macro
a0110584_19341495.jpg
a0110584_19341141.jpg
E-M1+タムロンSP90Macro+スピードブースター
a0110584_19340746.jpg
a0110584_19340463.jpg
a0110584_19340057.jpg
a0110584_19335665.jpg



by kame3z | 2013-11-14 19:38 | Photograph昆虫 | Comments(4)