フォトン

<   2013年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧


天使の翼 3

今年も野鳥シーズン近づいてきました。
今年は、E-M1+ED14-35で撮ることになりそうです。
楽しみですね !

蔵出しです !!
E-5+ED14-35SWD
a0110584_2312132.jpg



D800+AT-X280PRO
a0110584_23121093.jpg


by kame3z | 2013-10-31 23:13 | Photograph動物 | Comments(14)

秋桜の印象 2

秋桜も終わりに近づいてきましたね !
次は紅葉でしょうか?!

これが最後ではありませんが、秋桜の印象など。。。

E-M1+シグマ180Macro+スピードブースター
a0110584_23494557.jpg



a0110584_2349439.jpg



a0110584_23494176.jpg



a0110584_23493861.jpg



a0110584_2349366.jpg



a0110584_23493382.jpg



a0110584_23493053.jpg


by kame3z | 2013-10-29 23:50 | Photograph花・植物 | Comments(4)

宝塚ダリア花つみ園でオリンパスブルーを撮る

「E-M1 ○○を撮る」シリーズで一つ大切なものを忘れていました(汗)
今日、とても天気が良かったので、先週に引き続き、
宝塚上佐曽利のダリア園(宝塚ダリア花つみ園)に行き、
E-M1でオリンパスブルーとオリンパスホワイトを撮ってきましたよ。

そこでエピソード !
先週、駐車場として使っていた田んぼに車を乗り入れたところ、
スタックしてしまい、花つみ園の関係者(地元の方)に引っ張り上げてもらいました。
本当に感謝です。
四輪駆動に切り替えておけば良かったのですが。。。
車は泥だらけになってしまいましたが、
心はとても暖かい気分で帰ることができました。


E-M1+ED14-35SWD
28mm 1/8000 F3.5 ISO200
a0110584_1984676.jpg



28mm 1/8000 F3.5 ISO160
a0110584_198439.jpg



30mm 1/8000 F3.5 ISO200
a0110584_1983999.jpg



27mm 1/8000 F2.8 ISO160
a0110584_198365.jpg



ピクセル等倍
a0110584_198333.jpg



シャッタースピードと絞り、感度に注目していただきたいのですが、
SSを1/8000にしても、絞りを開放で撮影することができません。
感度を100まで落しても、F2.5あたりです。
このレンズは本当にF2.0でしょうか ?
E-M5で使いものにならなかった理由がよくわかります。

by kame3z | 2013-10-27 19:18 | 日常的なこと | Comments(8)

秋桜 異風景

秋桜の異風景は如何 ?!

E-M1+ED50Macro
a0110584_19185284.jpg



a0110584_19184956.jpg



E-M1+ED60Macro
a0110584_199456.jpg



a0110584_1994298.jpg



E-M1+ED150
a0110584_1981079.jpg



a0110584_198777.jpg



a0110584_198521.jpg


by kame3z | 2013-10-26 19:12 | Photograph花・植物 | Comments(6)

天使の梯子

旧約聖書創世記28章12節
見よ。一つのはしごが地に向けて立てられている。その頂は天に届き、見よ、神の使いたちが、そのはしごを上り下りしている

E-5 VE14-150
天使の梯子とは、天から下りて来る梯子ではなく、
天に昇るための梯子ではないでしょうか ?!
a0110584_20562859.jpg



a0110584_20562685.jpg



a0110584_20562383.jpg



a0110584_20562054.jpg



a0110584_20561897.jpg


by kame3z | 2013-10-25 20:57 | Photograph風景 | Comments(8)

E-M1 空気を撮る

10/23
私は、1年以上Nikonで試行錯誤した結果、
結局、D800を手放す結果となりましたが、
Nikonのカメラを全て否定するわけではありません。
D800を使っていて気がついたのですが、
フルサイズの良さは、ボケと高感度にあるように思います。
D800のような画素数は必要無いのですよね !
3600万画素が逆に重荷になって、カメラのレスポンスは悪くなるし、
パソコンのHD容量を大量に食らいます。
画素数は、1600万くらいがちょうど良いような気がします。
本当はD4当たりがベストのカメラなのでしょう。。。
ただ、D4はちょっと手が届きません。
最近、F3に似たフルサイズの噂が出ています。
画素数も1600万くらいとのことで、ちょうど良いように感じます。
まぁ、お値段次第かなぁ〜

あと、強い光の条件下での描写について、改善して貰いたいですね !
色被りや潰れが頻繁に発生します。
次に紹介するキバナコスモスをご覧になったらわかると思いますが、
どんな良いレンズを使って、工夫して撮影しても、これが限界です。
これは、E-3より落ちるレベルですかねぇ〜

D800E+シグマ180Macro
a0110584_21224176.jpg



D800E+Nikon340
ボケはなかなか良いのですけどねぇ〜
a0110584_21223893.jpg



E-M1+ED50Macro
空気感を感じませんか?!
a0110584_21223612.jpg



E-M1+ED150
a0110584_21223136.jpg




E-M1の試写シリーズは、これが最後です。
ここ1年間ぐらい、機材の紹介ばかりしてきたので、
そろそろE-M1+ZDレンズで写真の撮影に専念したいと思っています。

「E-M1 空気を撮る 」とは、世に言う「空気感」のつもりです。
「空気感」とは、
被写体が写真の中で浮き上がるような実体感を伴う現象だと思っています。
手を伸ばせば届くようなリアル感 !
そして、E-M1は、フォーサーズZD松レンズからその真価を引き出しました。
1枚目の写りを見て、私は確信しましたよ !

ということで、D800Eは既に私の手元にはありません(汗)

E-M1+ED35-100
F2.0開放
この透明感・立体感のある写りを見ると、ゾクッとします。。。
a0110584_2130416.jpg



F2.2
a0110584_2130134.jpg



F2.5
a0110584_21295917.jpg



F2.8
普通なら色飽和を起こしている条件です。
a0110584_21295636.jpg



F3.5
D800Eで撮ると、この黄色いダリアは。。。
a0110584_2129522.jpg


by kame3z | 2013-10-22 21:31 | Photograph花・植物 | Comments(18)

E-M1を持って、ちょっとお散歩 !

花ばかりでは飽きられるので、
ちょっと中休みして、硬派 ?の写真を紹介しますね !
お散歩で撮った近所の電波塔と農場の小屋など如何でしょう ?!

E-M1+ED150
a0110584_21343194.jpg



a0110584_21342932.jpg



a0110584_21342740.jpg



a0110584_21342455.jpg



a0110584_21342172.jpg



a0110584_21341831.jpg


by kame3z | 2013-10-21 21:36 | 日常的なこと | Comments(6)

E-M1 ボケを撮る

E-M1の紹介シリーズも佳境に入ってきました。
試写からムーン、マクロを導入し、「光」「色」と続けました。
今回は「ボケ」です。
(あと1回、予定しています。)
ボケと言っても、背景描写=構図の設定に大きく左右されるので、
難易度が多少高くなります。
カメラ・レンズ・撮影者の総合力が試されるのかもしれません。
撮影者は別しても、私としては(世間で言うレンズのボケ具合も重要ですが)
カメラ(描写エンジン)にも大きく左右されるのではないかと思っています。
E-M5で不満だったのは、この背景描写・ボケです。
今一つ抜けが悪く透明感の無い描写でした。
これは、E-M5が明るいレンズに対応していなかった(F2.8が限界 ?)ということもあります。

それがNikonに浮気した大きな理由でもあったのですが、
E-M1の背景描写・ボケは、D800Eにも負けていないように感じました。
勿論、使うレンズによっても全く違う描写になると思います。
先に紹介したVE14-150も、暗いズームですから、
いくら発色が良くとも、
(背景のボケ方に)柔らかみとか透明感を求めるのは無理かと思います。
私はボケに拘っている訳ではありませんが、
昆虫とか花を美しく優しく撮るためには欠かせない要素だと思っています。

今回も昨日撮ったダリアの紹介になりますが、
昨日と違って、かなり構図と背景に力を入れています。
この背景描写・ボケを見て、皆さんはどのように感じられますか ?

E-M1+ED50Macro
F2.0開放 これがED50Macro(神マクロ)の実力なのでしょう。。。
a0110584_9402452.jpg



F2.5 この様な形の花(の撮影)が一番難しいですね !
a0110584_9402251.jpg



F2.8 一段絞っても、ボケ方は開放と大差ないですね !
a0110584_9402082.jpg



F3.2 この様な色の花をNikonで撮ると悲惨な結果になります(汗)
a0110584_9401737.jpg



F3.5 これは秘蔵級です(笑)
a0110584_9401489.jpg



F4.5 とても透明感のある発色だと思いませんか ?!
a0110584_940118.jpg


by kame3z | 2013-10-20 09:43 | フォーサーズ機材 | Comments(11)

E-M1 色を撮る

今日はあまり良い天気ではありませんでしたが、
午後から少し薄日が射してきたので、
ダリア園(花摘み園)に行ってみました。
持って行ったレンズは、ライカVE14-150と50Macro、ED35-100の3本です。
カメラが小型なので、小さなバックに収まるのは嬉しいですね !

ダリア園は今が開花のピークで、何十種類ものダリアがキレイに咲いておりました。
ただ、撮影には天候・時間帯ともベストではありません。
それでも、E-M1の性能の良さからか、なかなか良い写真が撮れましたよ !
特にED35-100はかなりヤバいです(汗)

出し惜しみするわけではありませんが、
前回の「光」の続きということで、色の表現がピカイチのVE14-150からどうぞ !

E-M1+VE14-150
a0110584_21441999.jpg



a0110584_21441523.jpg



a0110584_21441369.jpg



a0110584_21441047.jpg



a0110584_2144859.jpg



a0110584_2144583.jpg



a0110584_2144263.jpg



a0110584_2143596.jpg


by kame3z | 2013-10-19 21:44 | フォーサーズ機材 | Comments(8)

E-M1 光を撮る

これですね !
私が求めている描写は !!
空気感と言うか、透明感・立体感のある写りです。
E-5とE-M5の良いとこ取りした感じですね !!

いよいよ、フルサイズ撤退を真剣に考えないといけません(笑)

E-M1+ED50Macro
a0110584_23252455.jpg



a0110584_23252280.jpg



a0110584_23252098.jpg



a0110584_23251716.jpg



a0110584_23251515.jpg



E-M1+ED150
a0110584_2248277.jpg



a0110584_22475766.jpg


by kame3z | 2013-10-18 22:52 | フォーサーズ機材 | Comments(12)