フォトン

<   2013年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧


TAMRON SP 70-200mm F/2.8 Di VC USDで撮る白鳥

TAMRONの SP 70-200mm F/2.8 Di VC USDは、
あまり出番が多いレンズではありませんが、
柔らかい描写・ボケと解像度が高次元で融合しているとても優れたレンズで、
私のお気に入りです。

で、どんな絵が撮れるんだ ? と仰る方も多いと思うので(アクセス数が非常に多い )、
先日、久しぶりに昆陽池で白鳥を撮ってきました。
まずは、その描写をご覧ください。

D800E+タムロンSP70-200
シロトビ寸前でなんとか持ちこたえている ?!
130mm 1/1000 F9 -0.3 ISO160
a0110584_18235194.jpg



上の写真のピクセル等倍です。
解像感がある描写だと思いませんか ?
a0110584_18234890.jpg



逆光で撮影しています。
200mm 1/800 F10 -0.7 ISO280
a0110584_18234683.jpg



水紋が実に滑らかですね !
200mm 1/640 F7.1 -0.3 ISO400
a0110584_18234380.jpg



200mm(クロップ300mm) 1/800 F7.1 -0.3 ISO720
a0110584_18322999.jpg



白鳥は、とても表情があって可愛らしいですよね !
200mm(クロップ300mm) 1/800 F5.0 -0.3 ISO280
a0110584_18233487.jpg



200mm 1/1000 F14 -0.3 ISO450
a0110584_18232951.jpg



上の写真のピクセル等倍です。
羽毛の感じがとても良く出ていると思いませんか ?
a0110584_18232541.jpg



如何でしょう ?!
撮影者の腕の悪さを差し引いても、なかなかの写りだと思いませんか?


これはオマケです。
昆陽池から撮影した(大阪空港から飛び立つ)飛行機です。
200mm(クロップ300mm) 1/1600 F6.3 -0.3
a0110584_18471744.jpg


by kame3z | 2013-09-30 18:47 | Photograph野鳥 | Comments(6)

トビモノ 3

E-5で昨日の夕方に撮った飛行機です。
観察していると、東日本から飛んできた飛行機が、一旦、大阪空港を通り過ぎて、
着陸の為に、また大阪空港へ大きくUターンするちょうど真下に私の自宅があるようです。
方向転換する飛行機を真下から撮影することができますので、
意外と撮影には絶好のポイントかもしれませんね。。。

E-5+ED150
a0110584_20541139.jpg



a0110584_2054759.jpg



a0110584_2054552.jpg



a0110584_2054289.jpg



a0110584_20535230.jpg



上の写真のトリミング
a0110584_20534848.jpg


by kame3z | 2013-09-29 20:54 | 日常的なこと | Comments(6)

トビモノ 2

トビモノと言っても、先日紹介した飛行機ではなく、
昆虫界でも極小の部類に入るヒラタアブです。
トビモノは、Nikonの方が良いですね !
飛行機をE-5で挑戦しましたが、写りは別としても、
的確に被写体を捉えるフォーカスは、D800Eに敵いませんでした。。。

この写真は、Mモードで、SSを1/1000、絞りを7.1固定(1枚目のみ5.0)にしています。
感度はオートで、因みにこの場合は640〜800となっています。
カメラの高感度特性が為せる技と言えるかもしれません。
手振れ補正は、レンズ内蔵の場合、近接撮影ほど効力が弱まります。
ボディ内補正ですと、それほど効力が弱まらない印象ですね !
今回は、天気とカメラの高感度に救われた感じですが、
条件が悪いときは、OLYMPUSの方が良い写真が撮れるかもしれませんね !!

D800E+タムロンSP90Macro
秋桜の花の上に小さな虫が
a0110584_15275126.jpg



もっと近づいてみると
a0110584_15274929.jpg



ヒラタアブ(種は同定しておりません(汗) のようです
a0110584_15274648.jpg



お ! 飛んだ !!
a0110584_15274253.jpg



お得意のホバリングです
a0110584_15273917.jpg



a0110584_15273667.jpg



前足をスリスリしています
a0110584_15273031.jpg


by kame3z | 2013-09-29 15:31 | Photograph昆虫 | Comments(4)

秋に咲く花たち

先日撮影した秋に咲く花たちです。
どの花がお好きですか ?

E-5+ED35-100+EC14
141mm F8
a0110584_2022251.jpg



141mm F2.8開放
a0110584_207267.jpg



E-5+ED150+EC14
212mm F4.0
a0110584_202822.jpg



212mm F3.5
a0110584_202346.jpg



212mm F3.5
a0110584_20132786.jpg



E-5+ED50Macro+EC14
70mm F4.0
a0110584_20165424.jpg



50mm F3.2
a0110584_20165297.jpg


by kame3z | 2013-09-27 20:11 | Photograph花 | Comments(14)

トビモノ

トビモノと言っても、鳥や昆虫ではありません。
今回は飛行機です。
自宅は宝塚ですが、風向きによっては伊丹空港に着陸する飛行機が真上を飛びます。
かなり低空で飛ぶので騒音がスゴいです。
伊丹空港周辺にお住まいの方のお気持ちがわかりますね。
昨日、たまたま仕事から早く帰ってこれたので、撮影してみました。
本当は、夕焼けを撮ろうと思ったのですが。。。

D800E+シグマ180
ノートリ
a0110584_1933469.jpg



ピクセル等倍
a0110584_1933295.jpg



ピクセル等倍
a0110584_1932934.jpg



ピクセル等倍
a0110584_193272.jpg



トリミング
a0110584_1931447.jpg



トリミング
a0110584_193936.jpg



ノートリ
a0110584_193756.jpg



ノートリ
a0110584_193460.jpg



トリミング
a0110584_193050.jpg


by kame3z | 2013-09-25 19:06 | 日常的なこと | Comments(11)

秋桜の印象

今年も、近所の農道に秋桜が咲き始めました。
まだ、ちらほらという感じですが、
咲き始めのせいか、とても新鮮な感じがします。
これに朝露で光っていたりしたら絶品なんですが。。。

E-5+ ED50Macro 
F3.2 -0.3
a0110584_16364796.jpg



F2.0開放 -0.3
a0110584_16364575.jpg



F3.2
a0110584_16364333.jpg



F6.3
a0110584_1636409.jpg



F3.5
a0110584_16363797.jpg



F8.0
a0110584_16362958.jpg



E-5の解像度は、D800の1/3です。
1200万画素と言うと、コンデジクラスかな。。。
でも、ブログで鑑賞するなら、この程度の解像度で十分なのですよね !
Nikonのフルサイズでもなかなか出せない発色と透明感を、
このE-5とZDレンズの組み合わせで容易に出すことができます。
さて、E-M1で、この発色が得られるでしょうか ?
期待と不安が入り交じった複雑な心境です。

by kame3z | 2013-09-23 16:37 | Photograph花 | Comments(14)

フォーサーズへの回帰

E-7の発売を期待して、半年ほど前にE-5を処分したとの報告をしましたが、
残念ながらE-7は発売されることはなく、
E-M1に統合され、4/3ボディのE-×系譜は終了してしまいました。
4/3の松・竹レンズをお持ちの方は、ガッカリされたことと思います。
私は、E-M1が出ただけでもありがたいと思ってはおりましたが、
E-5を手放してしまったことだけは後悔しておりました。

そこで、E-5を買い戻すことにしましたよ。
勿論、入手先はヤフオクです。
元手は、E-M5とNikonマウントで使用頻度の低いレンズです。
で、落札したE-5は、私が手放したE-5と撮影枚数はほぼ同じにもかかわらず、
前の所有者様がとても丁寧にお使いになっていたためか、
私が手放したE-5よりもかなり状態が良かったです(汗)
感謝です。。。
これに新品のバッテリーホルダーと、新品同様のED40-150が付きましたので、
なにか得をしたような気分です。

D800E+マクロプラナー50 (4/3にトリミング)
ハンドストラップとショルダーストラップ(CARRY Speed)は、新たに購入しました。
a0110584_21503738.jpg



で、早速、今日、近所で試写して参りました。
まずは、オマケで付いてきたED40-150です。
E-5+ED40-150
a0110584_21565745.jpg



a0110584_21565460.jpg



a0110584_21565121.jpg



a0110584_21564884.jpg



a0110584_21564530.jpg



a0110584_21564272.jpg



a0110584_21564098.jpg



a0110584_21563777.jpg



a0110584_21563549.jpg



このレンズ、ED40-150は、初代を10年ほど前に使用していました。
梅レンズの中ではピカイチの写りで、EDという名に恥じない描写力を持っていました。
代を重ねるごとに軽量化され、このレンズは僅か220gです。
この軽さは驚異的ですよね !
写りは、松・竹には及びませんが、まぁまぁの写りです。
出張用のレンズとしては最適ではないでしょうか ?!
40-150F2.8が出るまでE-M1で使ってみたいと思います。

それにしても、やはりE-5は良いです。
E-M5も悪くありませんでしたが、
発色が地味というか、色乗りが今一つという印象でした。
あと、ボケが固く、狙っていたような表現ができずに苦しんでおりました。
E-5をED50MacroやED150で撮ってみて、目が覚めましたよ(笑)
E-5の良さを再認識しました。
E-M1には期待したいですが、このE-5も大切につかっていきたいと思います。

by kame3z | 2013-09-22 22:07 | マイクロ・フォーサーズ機材 | Comments(6)

スズメバチの狩り

先日、自宅近くの農園で咲いている花(種名は不明です)にスズメバチが群がっていました。
恐る恐る観察していると、どうも花の蜜を舐めているようです。
近くに他のハチとかいても、見向きもしません。
雨上がり直後でお腹が空いているのかなぁ〜と思い、暫く観察していると、
日が射してきて、虫たちがたくさん集まってきました。
その直後、なにか号令でも掛かったかのように、
一瞬で彼ら全てが戦闘モードに切り替わり、集まってきた虫たちに襲いかかりました。
まるで集団が一つの生き物のように行動している様は壮観でした。

それにしても、ヤッパリ怖いですねぇ〜
私は一度スズメバチに刺されて苦しんだことがあるので、
この写真撮影は命がけでしたよ。。。

D800E+シグマ180Macro
オオスズメバチかコガタスズメバチか判断がつきません。
a0110584_19275234.jpg



見るからに恐ろしげですね。。。
a0110584_19274991.jpg



望遠マクロでなければ、撮る気は起きません。
a0110584_1927464.jpg



盛んに蜜を舐めているようです。
a0110584_19274114.jpg



a0110584_19273813.jpg



襲われているのは、同じスズメバチの仲間でしょうか ?
a0110584_19273146.jpg



a0110584_19272260.jpg



毒針を打ち込んでいるようです。
a0110584_19265671.jpg


by kame3z | 2013-09-21 19:33 | Photograph昆虫 | Comments(8)

台風一過

今週の月曜日、台風が通り過ぎ、風もだいぶ弱まったので、
カメラをぶら下げて近所をブラブラしてきました。
一晩中吹き荒れたのですが、花や虫たちは無事だったようです。
お腹を空かした虫たちが、花に群がっておりました。

D800E+シグマ180Macro
風で吹き倒された子供用の自転車がなんか哀れでした。。。
a0110584_21584725.jpg



普段はチョロチョロなんですが(汗)
a0110584_2158448.jpg



お腹をすかせているのでしょうか ? なんか物欲しそう。。。
a0110584_21584227.jpg



a0110584_21583944.jpg



こんな小さな花が、強風に耐えてシッカリ花を咲かせています。
a0110584_21583729.jpg



必死に蜜を吸っておりました。
a0110584_21583299.jpg



なんか疲れた顔(笑)
a0110584_21582898.jpg


by kame3z | 2013-09-20 22:03 | 日常的なこと | Comments(4)

中秋の名月

今年の中秋の名月は、明日(19日の木曜日)ですが、
あまりにキレイだったので、満月ではありませんが、
久しぶりに、一昨日と昨日、月を撮影しました。
今回は、D800Eで挑戦です。
サンヨンにケンコーの2倍テレコンを噛まして撮影しました。
600mmのクロツプで撮っていますので、900mmになります !
このテレコンはあまり期待していなかったのですが、
なかなかどうして、素晴らしい解像度です。
画質の劣化は多少、あるのでしょうけど、
これなら、十分実用域だと思いますね。
ベランダの手摺に持たせて撮影しましたが、三脚でシッカリ固定すれば、
もう少し良い写真が撮れるかもしれません。
また、挑戦したいと思います。

D800E+Nikon340
300mm クロップ450mm
a0110584_22325519.jpg



D800E+Nikon340+PRO300(2X)
600mm クロップ900mm
a0110584_22325324.jpg



上の写真のピクセル等倍(スクェア)
a0110584_2232516.jpg



更に2倍に拡大
a0110584_22324837.jpg



昨日撮影 !!
D800E+Nikon340+PRO300(2X)
600mm クロップ900mm ピクセル等倍(スクェア)
a0110584_22324553.jpg



高感度ノイズ低減 強で撮影
ピクセル等倍(スクェア)
a0110584_22324231.jpg


by kame3z | 2013-09-18 22:36 | Photograph風景 | Comments(12)