フォトン

<   2013年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧


METABONES製 SPEED BOOSTER ニコンGアダプタ 試写

最近、話題のMETABONES製 マイクロフォーサーズ用SPEED BOOSTER
ニコンGアダプタです。
これをNikonマウント用のレンズとマイクロボディの間に挟むと、
従来であれば2倍の焦点距離になるのが、1.4倍に止めることができます。
一方で、焦点距離が短くなった分、F値が1段明るくなります。
F値2.8のレンズが、F値2.0のレンズに化ける訳ですね !
興味を持たれている方も多いかと。。。
でも、(ネットでは)試写した例が、あまり多くないのですよね !!

私も以前から気にはなっていたのですが、
お値段がちょっと高く、なかなか購入に踏み切れませんでした。
それで、たまたま先日ヤフオクを覗いていたら、
中古で(手頃なお値段で)出品されているではありませんか !
勿論、即、ポチりましたとも(笑
で、昨日届いたのですが、嬉しいことに、殆ど新品状態でした。

早速、色々なレンズを試したかったのですが、
台風の影響か、今日は天気が今一つで、
朝方、僅かに日が射した時を狙って、2〜30枚、試写したに止まりました。
レンズは、最近のお気に入りのタムロンSP90です。
Gタイプなので、絞りはアダプタ側で調整することになります。

結果としては、まだ比較等を全くしていないので断定はできませんが、
画質の劣化は殆ど感じませんね !
マクロレンズのせいかもしれませんが、周辺部の解像度劣化も感じませんでした。
描写は、輪郭がハッキリしたようにも感じます。
発色も元レンズのイメージそのままです。
それでいて、明るさが一段分明るくなるのだがら、
これは、なかなか価値あるアダプタかもしれません。
これからオールドレンズも含めて、手持ちのレンズで試すのが楽しみです。

E-M5+タムロンSP90+SB(スピードブースター)
開放
a0110584_15211344.jpg



F5前後
a0110584_15211178.jpg



F5前後
a0110584_15204443.jpg



上の写真のピクセル等倍
a0110584_15204111.jpg



開放
a0110584_15203945.jpg



上の写真のピクセル等倍
a0110584_15203659.jpg



開放
a0110584_15203372.jpg



上の写真のピクセル等倍
a0110584_15203113.jpg



F5前後
a0110584_15202882.jpg



上の写真のピクセル等倍
a0110584_15202533.jpg


by kame3z | 2013-08-31 15:23 | Comments(10)

2013出張シリーズ スナップ

どうも仕事が忙しく、写真も撮れないし、
ブログの更新や、皆さんのブログ訪問がなかなかできません。
明日は撮れるかなぁ〜と思ったら、
台風の影響で、天気が悪くなりそうです。

OLYMPUSのE-M1ですが、
早く発売して欲しいです。
E-7は期待薄ですが、E-M1でも十分かな ?! と思っています。
正直、D800EとかF6と一緒に持ち歩くとなると、
E-M5クラスの大きさは助かります。
松レンズとは確かにバランスは悪いかもしれませんが、
カメラだけでレンズを支えるような撮り方はしないし、
EVFは、私の好きなオールドレンズを撮る時にとても便利です。
もし買うなら12-40のレンズセットかなぁ〜
来年、出る言われている40-150F2.8と組み合わせれば、
殆どのシーンで対応できると思います。
勿論、フォーサーズレンズでの撮影も楽しみです。
多分、メインがE-M1で、サブがD800Eになるかな(笑
a0110584_15423575.jpg



今日、紹介する写真は、
5〜7月の出張時に撮影したスナップ写真です。
E-M5+VE14-150
香川・琴平・金比羅
a0110584_21858100.jpg



高知・仁淀川・沈水橋
a0110584_2185578.jpg



熊本・肥薩線・人吉号
a0110584_2185143.jpg



長崎・島原・雲仙
a0110584_2184725.jpg



富山・氷見線・忍者ハツトリ君
a0110584_2184330.jpg



山形・新庄駅
a0110584_218408.jpg



D800E+Nikon16-35(いなきちさんから借りました)
静岡・清水駅
a0110584_218381.jpg



E-M5+VE14-150
大分・豊後森駅
a0110584_2183585.jpg



大分・臼杵港・魚卸売り市場
a0110584_2183250.jpg



兵庫・篠山・こうのとり
a0110584_2182967.jpg


by kame3z | 2013-08-30 21:21 | 日常的なこと | Comments(8)

タムロンのボケ

私がタムロンのレンズが好きな理由の一つに、
その柔らかなボケと、ナチャラルな発色にあります。
フルサイズを導入して20本以上のレンズを試しましたが、
満足できたレンズは数本 !
そのうちの一本が、このタムロンのSP90です。
是非、マイクロフォーサーズ版を出して貰いたいものです。

D800E+タムロンSP90
F5
a0110584_22284890.jpg



F5.6
a0110584_22283048.jpg



F6.3
a0110584_22282685.jpg



F8
a0110584_2228202.jpg



a0110584_22281495.jpg



a0110584_2228851.jpg



a0110584_2228374.jpg



F11
a0110584_22275873.jpg



a0110584_22275430.jpg



a0110584_22275155.jpg


by kame3z | 2013-08-27 22:32 | Photographマクロ | Comments(6)

花鳥園のフクロウ君 銀塩

先週は東海方面への出張で、ブログの更新ができませんでした。
土曜日に帰宅しましたが、
やはりこの時期の出張は身体に堪えます。

さて、先日紹介した花鳥園のフクロウ君・銀塩版です。
撮影枚数が少ないので、今一つ面白みの欠ける写真しか撮れませんでしたが、
ポジではなく、ネガで撮影している割には、なかなか良い色合いで撮れたかと思います。
次回はポジで試したいですね  !

F6+マクロプラナー50
a0110584_1533313.jpg



a0110584_1533020.jpg



a0110584_1532871.jpg



a0110584_1532356.jpg



a0110584_1531976.jpg



a0110584_1531732.jpg


by kame3z | 2013-08-25 01:57 | Photograph動物 | Comments(12)

2013出張シリーズ 10選

5月中旬から7月中旬まで続いた出張シーズンで撮影した風景写真10選です。
どの風景がお好きですか ?

E-M5+VE14-150
1.新潟・潟町海岸の朝焼け
a0110584_2047504.jpg



2.新潟・潟町海岸の夕日
a0110584_20474348.jpg



3.大分・臼杵港の朝焼け
a0110584_20474844.jpg



4.山形・鳥海山
a0110584_20474084.jpg



5.長崎・島原の海焼け
a0110584_20473737.jpg



6.長崎・島原の朝焼け
a0110584_20473380.jpg



7.高知・仁淀川
a0110584_20473068.jpg



8.鹿児島・桜島の朝焼け
a0110584_20472763.jpg



9.鹿児島・海焼け
a0110584_20472437.jpg



10.雲海
a0110584_20472186.jpg


by kame3z | 2013-08-19 20:54 | Photograph風景 | Comments(16)

タムロンSP 90mm F/2.8 Di VC USD をE-M5で写す

はい !
正直言って、D800Eで写すよりも、E-M5の方で写した方が好きですね ! !
このレンズ・タムロンのSP90Macroの描写は。。。
世に言う空気感のようなものを感じます。
立体感と透明感、ボケのバランスがとても良いのですよね !
発色も好感が持てます。
フォーサーズバージョンを出してくれないですかねぇ〜 !
マイクロでも良いです。。。
手振れ補正が必要無いので、少し安くできると思うのですが !
但し、大きさはこのままでいいなぁ〜
無理に小型化すると、色々弊害が出てくるので。。。
タムロンさん、お願いします。

E-M5+タムロンSP90
a0110584_11382716.jpg



上の写真のピクセル等倍です。
解像度は十分ですね !
a0110584_11382269.jpg



a0110584_11381932.jpg



a0110584_11381791.jpg



a0110584_11381499.jpg



意外とMFしやすいです。
a0110584_11381155.jpg



a0110584_1138832.jpg



上の写真のピクセル等倍です。
なにか空気感のようなものを感じませんか ?!
a0110584_1138564.jpg


by kame3z | 2013-08-17 11:44 | Photograph花・植物 | Comments(10)

上高地

この暑さ、一体、いつまで続くのでしょうね。。。
北国育ちの私にとっては、地獄のシーズンです。
(エアコンが苦手で、例年は殆ど使っていなかったのですが)
今年はさすがにエアコンが無ければ生きてられません(汗

そこで、ちょっと涼しい写真を紹介しますね !
8年前の新緑のシーズンに訪れた上高地の風景です。
如何でしょう ?!

E300+14-45
a0110584_20254933.jpg



a0110584_20254598.jpg



a0110584_20251681.jpg



a0110584_20251349.jpg



a0110584_2025104.jpg


by kame3z | 2013-08-14 20:26 | 撮影スポット紹介 | Comments(12)

金色と銀色の海と空

出張シリーズです !
そろそろ終盤かな(笑

金色と銀色の海と空です。

E-M5+VE4-150
金色   
長崎・島原
a0110584_1429423.jpg



a0110584_1429136.jpg



a0110584_14285995.jpg



銀色
大分・臼杵
a0110584_14285722.jpg



鹿児島
a0110584_14285544.jpg



a0110584_14285118.jpg


by kame3z | 2013-08-13 14:30 | Photograph風景 | Comments(4)

待宵草

待宵草は、昨年、初めて手に入れたNikonのフルサイズ、
D700で撮影した写真に惚れ、のめり込んだキッカケとなった花です。
それから1年、ボディはD800からD800E !
レンズに至っては、軽く20本以上、手に入れては売却を繰り返し、
ようやく最近、ほぼ満足のいく状況・ラインになった次第です。
(実質的な投資額はそれほどではありませんが。。。)

これが昨年D700で撮影した待宵草です。
D700+シグマ105Macro(カメラ。レンズとも処分)
F2.8開放
a0110584_18492898.jpg



D700+タムロンSP400
a0110584_18495549.jpg



どうでしょうか ?!
私がフルサイズにのめり込んだ理由が見えるような気がしませんか ?
次にD800Eで、先日、撮影した待宵草です。

D800E+ツァイス・マクロプラナー50mm F2.0
a0110584_18584236.jpg



D800E+タムロン・SP90Macro
a0110584_1858398.jpg



D800E+シグマ・180Macro
a0110584_18583726.jpg



D800E+タムロンSP180Macro
a0110584_18583444.jpg

D800E+Nikon340
a0110584_18583015.jpg



同じ条件で撮影したわけではありませんが、
レンズ毎に発色が、随分、違うと思いませんか ?!
特にツァイスとシグマの発色は対照的です。
シグマの発色には違和感を多少感じますが、
これはこれでアリかな ?! とも思います。
いずれにしろ、Nikonマウントのレンズは増やしすぎたので、
使用頻度が明らかに少ない、あるいは特徴のないレンズは処分するつもりです。

今回、D800Eで使用したレンズは、1本を除き残すつもりでいます。
それぞれ個性的な描写をしてくれるとは思いますが、
この特徴を掴んだ上で、その描写にあった撮影をすれば、
まぁ、なんとか満足のいく写真が撮れるのかなぁ〜なんて思っています。
試行錯誤の1年間でした(笑

by kame3z | 2013-08-12 19:20 | Photograph花・植物 | Comments(4)

D800Eで撮る旅風景

旅風景と言うよりも、出張風景ですが(汗
5月〜7月の出張では、1回だけNikon・D800Eを持って行きました。
ボディとレンズを4本です。
正直、その重さで死ぬ思いをしました。。。
結果としては、天候が今一つで、殆どマトモな写真は撮れませんでした(涙
出張は、E-M5くらいの大きさのカメラと、
オールマイティーなレンズが1〜2本が限界ですかねぇ〜

D800E+トキナーAT-X280AFPRO
45mm F8
愛知・三河湾の朝焼け
a0110584_23155958.jpg



上の写真のピクセル等倍
a0110584_23155755.jpg



28mm F9
a0110584_23155454.jpg



55mm F9
a0110584_2315516.jpg



D800+タムロンSP 70-200mm F/2.8 Di VC
70mm F2.8
静岡・遠州森
a0110584_23142644.jpg



116mm F4
a0110584_23142218.jpg



70mm F9
a0110584_23141836.jpg



200mm F4.5
静岡・実家の庭
a0110584_2313296.jpg



70mm F3.5
実家付近
a0110584_23125962.jpg



200mm F4.5
a0110584_23125666.jpg


by kame3z | 2013-08-09 23:24 | フルサイズ機材 | Comments(14)