フォトン

<   2013年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧


ムシヒキアブ  最強の狩人2

ムシヒキアブに興味を持たれて、実際にオニヤンマとの捕食関係を調査
された方からレスがありました。
ムシヒキアブ科のシオヤアブですが、オニヤンマの方が圧倒的にシオヤアブ
を捕食していたそうです。
シオヤアブがオニヤンマを捕食していた例もあったようですが、
どうやら、最強の狩人はオニヤンマかもしれませんね !
オニヤンマに匹敵する狩人と言うことで、訂正させていただきます。
------------------------------------------------------------------------------
なぜか、以前UPした「ムシヒキアブ 最強の狩人」のアクセスが多いので、
パート2を紹介します。
多分、「最強の狩人」で検索されて、引っ掛かったとは思いますが(笑
ムシヒキアブ科のこれらアブたちは、
実際、昆虫界では最上位に位置していると思います。
時には、スズメバチやオニヤンマまで狩るということらしいです。

拡大してみると、本当に恐ろしげな姿をしています。
今回は、過去に撮った写真も含めて4種類ほど紹介しますね !
種名が違ったらゴメンナサイ !!

E-M5+タムロンSP90Macro
シオヤアブ
a0110584_20334820.jpg



a0110584_2033525.jpg



E-M5+ED60Macro
トラフムシヒキ ?
a0110584_20334520.jpg



E-M5+ED50Macro+EC14
サキグロムシヒキ ?
a0110584_20334212.jpg



E-M5+OM50+EX25
アオメアブ
a0110584_20333830.jpg



上の写真のピクセル等倍
この写真のみ紹介済みです。私の一番のお気に入りです。。。
a0110584_20333567.jpg



D800E+シグマ180Macro
アオメアブ
昨日、撮影しました。
a0110584_20332981.jpg



a0110584_20332780.jpg



上の写真のピクセル等倍
解像感はスゴいですが、E-M5+OM50で撮影したリアルさには敵いません。
a0110584_20332420.jpg


by kame3z | 2013-06-30 20:41 | Photograph昆虫 | Comments(10)

海の朝焼け

九州・長崎・島原半島の、海の朝焼けです。

E-M5+VE14-150
14mm
a0110584_6595691.jpg



19mm
a0110584_6595347.jpg



35mm
a0110584_6594983.jpg



150mm
a0110584_6594638.jpg



150mm
a0110584_6594214.jpg



150mm
a0110584_6593917.jpg


by kame3z | 2013-06-30 07:01 | Photograph風景 | Comments(4)

340比べ

私の手持ちフォーサーズレンズで、150mm F2があります。
このレンズに2倍のテレコンを付けると、300mm F4になります。
Nikonの340と同じですね !
ただ、換算では600mmとなるので、
Nikonにケンコーのテレコンを付けて600mmとし、
例の電波塔を撮り比べてみました。
これが意外にNikon340が頑張っているのです。
と言うか、テレコンとカメラの画素数で違いが出ているのかもしれません。

OLYMPUSが1600画素で、Nikonが3600万画素です。
どちらもローパスフィルターレスです。

D800E+Nikon340+2倍テレコン
F8開放です。
周辺の減光と、デッカいセンサーゴミが目立ちます。
フォーサーズでは考えられないですね(怒
a0110584_6221519.jpg



上の写真のピクセル等倍です。
一脚を使って撮影したので、前回より解像感が向上しています。
解像度はED150+テレコンを上回るかもしれません。
a0110584_6221233.jpg



F10です。
周辺部の減光は多少緩和されていますが、まだ残っています。
a0110584_62293.jpg



絞っても解像感にはそれほど差はありません。
遠距離にある被写体の場合は、深度が深くなるためでしょうか ?
a0110584_622637.jpg



E-M5+ED150+2倍テレコン
F4開放です。
周辺部の減光は全くありません。
勿論、センサーゴミもありません(笑
色合いが赤っぽいのは、Nikonの撮影時間より更に15分、日没・夕焼けに近いためです。
アスペクトは2/3にしてあります。
a0110584_622278.jpg



上の写真のピクセル等倍です。400万画素の差が出ています。
手持ち撮影なので、多少、ブレているかもしれませんが、
Nikon340より解像感が若干落ちる印象です。
テレコンが悪さをしているのかもしれません。
a0110584_6215972.jpg



F8です。
a0110584_6215637.jpg



解像感が多少向上しています。
a0110584_621537.jpg



私は、OLYMPUSのテレコン(EC-20)の方が優秀だと思っていたので、
この結果は意外でした。
ED150の実力からすると、もう少し解像感があっても良いかと。。。
ケンコーのテレコンは、値段の割には頑張っていると思います。
画質の劣化が殆ど感じられないのですよね。。。
1.4倍のテレコンが欲しくなりました。

by kame3z | 2013-06-30 06:45 | Comments(2)

Planar T* 1.4/85で撮る昆虫マクロ

私がマクロ撮影する時は、
(大半が自然光撮影なので)晴れた日になります。
それでは撮影が限られたものになるので、
手持ちで一番明るいレンズの、
プラナー85mm F1.4にケンコーのデジタル接写リングを組み合わせてみました。
これにNikonの高感度撮影が組合わされば、
かなり天気が悪くても、そこそこの写真が撮れるのでは ?
と思い、早速、挑戦してみました。
これがなかなか良いです !!
Planarで撮る昆虫マクロです。

D800E+Planar T* 1.4/85
a0110584_21343268.jpg



a0110584_21342947.jpg



a0110584_2134263.jpg



a0110584_21342361.jpg



a0110584_21342086.jpg



a0110584_21332475.jpg



a0110584_21332076.jpg


by kame3z | 2013-06-28 22:00 | Photographマクロ | Comments(6)

テレコンの効果

フルサイズで撮影していると、望遠域に悩みますね !
フォーサーズと同じレベルで撮ろうとすると、
とんでもないレンズを手に入れる必要があります。
現在、手持ちで一番長いレンズはNikonの340です。
これに、ケンコーの2倍のテレコン(PRO300 2X DGX)を組み合わせてみました。
手振れ補正が無いし、開放でもF8です。
でも、D800Eの高感度特性と、解像度に救われてか、
思っていた以上に良い写りです。
これなら、野鳥撮影に使えるかなぁ〜 !

D800E+Nikon340
F4開放
a0110584_21453728.jpg



上の写真のピクセル等倍を更に2倍、ソフト的に解像度をUP
a0110584_21453476.jpg



F5.6
a0110584_21453154.jpg



上の写真のピクセル等倍を更に2倍、ソフト的に解像度をUP
a0110584_21452852.jpg



D800E+Nikon340+PRO300 2X DGX
F8開放
a0110584_21461372.jpg



上の写真のピクセル等倍
a0110584_21461025.jpg



F10
a0110584_21454816.jpg



上の写真のピクセル等倍
これだけ解像していれば十分かもしれませんね !
a0110584_21454146.jpg



E-M5+ED300(換算600mm)
条件が違うので比較になりませんが。。。
(少し離れた場所から撮影しています。)
a0110584_2145666.jpg



上の写真のピクセル等倍
ちょっと次元が違う写りかな ?!
a0110584_2145310.jpg


by kame3z | 2013-06-28 21:52 | フルサイズ機材 | Comments(2)

山形・オリンパスブルー

北陸・東北出張時に撮影したオリンパスブルーです。

E-M5+VE14-150
山形・鶴岡付近から撮影した鳥海山です。
94mm(換算188mm)
a0110584_20184563.jpg



150mm(換算300mm)
a0110584_201839100.jpg



私のイメージするオリンパスブルーは、この空の色が一番近いです。
山形自動車道から
14mm(換算28mm)
a0110584_2018348.jpg



a0110584_20183159.jpg




月山湖PAから月山を望む
14mm(換算28mm)
a0110584_20182639.jpg



150mm(換算300mm)
a0110584_20182412.jpg



a0110584_2018206.jpg


by kame3z | 2013-06-27 20:29 | Photograph風景 | Comments(8)

黄金のとき

出張時の楽しみは、
朝早く起きて、日の出の写真を撮ることです。
黄金のとき !
九州・長崎県・島原の夜明けです。

E-M5+VE14-150
a0110584_19425355.jpg



a0110584_19425046.jpg



a0110584_19424752.jpg



a0110584_19424428.jpg



a0110584_19424153.jpg



a0110584_19423849.jpg



a0110584_19423655.jpg


by kame3z | 2013-06-25 19:43 | Photograph風景 | Comments(6)

APO MACRO 180mm F2.8 EX DG OS HSM

先日、D800E用に手に入れたシグマのマクロレンズです。
シグマの150Macroは、暫く前に中古で手に入れましたが、
どうも手振れ補正が挙動不審で馴染めず、処分してしまいました。
それが実は故障の前触れだったようで、
ヤフオクで落札された方に迷惑を掛けてしまいました。
今回は新品を購入して、3年保証を掛けました。
手振れ補正起動時の動きには相変わらず違和感を感じますが、
150Macroの時よりは良い感じです。
ただ、手振れ補正の効果は、OLYMPUSのE-M5には敵いませんねぇ〜

写りはなかなか良いです !
ボケが美しいですね。
解像度もタムロンのSP180を上回ります。
透明感もありますね。。。
ただ、タムロンの描写も捨て難いものがあります。
どちらか気に入った方を残し、もう一方を処分するつもりでしたが、
どちらも処分できずに困っています(笑

D800E+シグマ180Macro
a0110584_1602028.jpg



a0110584_160179.jpg



a0110584_1601512.jpg



a0110584_1601282.jpg



a0110584_160952.jpg



a0110584_160647.jpg



a0110584_160270.jpg



a0110584_15595920.jpg


by kame3z | 2013-06-23 16:01 | フルサイズ機材 | Comments(10)

日本海の夕日

昨夜遅く、ようやく帰って来れました。
東海出張は、大半が雨で、
残念ながら殆ど写真は撮れませんでした。

今回、紹介するのは、
新潟・上越の鵜の浜(海岸)と、新潟の湯野浜で撮影した夕日です。

E-M5+VE14-150
鵜の浜
a0110584_20443362.jpg



a0110584_20442613.jpg



a0110584_20442384.jpg



a0110584_20442089.jpg



a0110584_20441745.jpg



湯野浜です。
旅館の窓から撮影しました。
a0110584_2044987.jpg



a0110584_2044711.jpg



海岸からの撮影です。
a0110584_2044483.jpg



a0110584_2044196.jpg



a0110584_20435840.jpg


by kame3z | 2013-06-22 20:51 | Photograph風景 | Comments(10)

マガモの親子

6/17 
また明日から出張です。
今度は東海方面です。
天気が今一つなので、写真の方はあまり期待できそうもありません。
でも、気温が低いと、体力の消耗が少なくて済みます。
複雑な心境です。。。
先週の北陸・東北方面の写真は、
来週、紹介させていただきます。

E-M5+VE14-150
北陸への出発です。
a0110584_2321424.jpg



サンダーバードが入ってきました。
a0110584_2321166.jpg



---------------------------------------------------------
九州出張では、今回、初めて人吉市に泊まりました。
球磨川沿いにある国民宿舎くまがわ荘です。
建物は少し古いですが、食事がとても美味しく、
温泉もなかなか良かったです。。。
特に風光明媚というわけではありませんが、
球磨川にはマガモの親子がいて、とても癒されました。

E-M5+ VE14-150
国民宿舎くまがわ荘です。前を流れるのが球磨川です。
a0110584_22542445.jpg



とても人馴れしたマガモがたくさんいました。
a0110584_22542127.jpg



可愛らしい雛が。。。
a0110584_22541868.jpg



a0110584_22541546.jpg



絵になると思いませんか(笑
a0110584_2254112.jpg



a0110584_2254880.jpg


by kame3z | 2013-06-16 22:58 | Photograph動物 | Comments(13)