フォトン

<   2013年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧


(カメラの)旅たち

今日から、九州出張です。
残念ながら梅雨入りで、写真はあまり期待できそうもありません。

ここ半年愛用したD800も、昨夜、旅立って行きました。
先に落札された方から返事が無かったので、
再出品して、日曜日に落札されました。
さすが、人気商品です。
ウォッチリストが88、アクセス総数が千件越えは滅多にありません。
残念ながら、初回の落札価格には達しませんでしたが、
満足できる価格でした。

落札された方はプロの方のようで、
D800も本望だと思います。
カメラの旅たちということで、D800で撮影した蔵出しです。

D800+トキナーAT-X280AFPRO
a0110584_5334867.jpg



a0110584_5355057.jpg



a0110584_5372756.jpg



D800+AT-X280も良いですが、
E-3+松レンズ ED14-35神レンズと比較してご覧ください。
今、出張先からなので、手持ち写真が限られますが。。。
a0110584_23185443.jpg


by kame3z | 2013-05-28 05:33 | 日常的なこと | Comments(14)

タムロン SP 90mm F/2.8 Di VC USD 試写

以前から狙っていたSP90Macroの新型です。
旧型に比べて解像度は上がったが、タムロンボケが無くなった ?
との評価で、本当か嘘か ?!
ひねくれ者の私は、確認のために手に入れた次第です(笑

で、これは全くの嘘ですね。。。
素晴らしいタムロンボケが出ますよ !!
このボケ方は、以前にも増して美しいと思います。
まぁ、好みの違いもあるとは思いますが。。。
あと、被写界深度が深くなり、開放からビシバシ撮れます。
ED60Macroの描写に良く似ているような気もします。
ボケ方は、シグマ35F1.4にも似ているような。。。
画質のピークはF5〜F7辺りかな ?!
残念なのは、明るさが実質F3.2程度であることでしょう。。。
これは、手振れ補正が内蔵されたので許します(笑

このレンズは、今まで使ったマクロレンズの中では、
一番のお気に入りになりそうな予感です。

D800E+タムロンSP90mm F2.8
F4.0でこのボケ方は素晴らしいと思いませんか ?!
a0110584_19443857.jpg



コントラストが非常に高いです。
a0110584_19443582.jpg



F3.3ですが、開放です。
a0110584_19443192.jpg



解像感も良好です。
a0110584_19442684.jpg



上の写真のピクセル等倍です。
a0110584_19442297.jpg



a0110584_19441817.jpg



花粉がここまで解像しているのは、あまり記憶がありません。
a0110584_19441492.jpg



a0110584_19441063.jpg



これでF8です。深度はかなり深い ?!
a0110584_1944640.jpg



これもF8です。
a0110584_1944357.jpg



ピクセル等倍でここまで解像しているのは、D800Eのローパスフィルタレスが効いているかもしれません。
a0110584_19435985.jpg


by kame3z | 2013-05-26 19:54 | FX・DX機材 | Comments(8)

こんぴら 琴平 ことぶき旅館

四国4県、巡礼の旅(仕事ですが・・・)から、
昨夜遅く、帰って参りました。
今回はかなりのハードスケジュールで、正直、疲れました。
来週も続けて出張ですので、体が持つか(汗

それでも、仕事が終われば残りは私の時間です。
E-M5+パナライカVE14-150でシッカリ撮影してきましたよ !
1日目が香川県の琴平で、2日目が高知県の土佐です。
3日目は、四万十川沿いに走る(ローカル線ファン憧れの)予土線で、
高知から愛媛に抜けました。

琴平では、2日目の朝、早起きしてこんぴらを撮影してきました。
その前に、お世話になったことぶき旅館さんを紹介しますね !

この旅館はご夫婦で営んでおり、
部屋数も少ないし、決して最新の設備がある訳でもありません。
でも、こんぴらの入り口付近にあることから、
一般のホテルでは味わえない、神社町の雰囲気に身を浸すことができます。
部屋等も、とても手入れが行き届いており、
清潔感に溢れ、入った途端に、なにかホッとする暖かい雰囲気もあります。
食事も、お値段からすると破格とも言えるもので、
美味しく、量も十分でした。
宿泊料・2食込みで7千円前後ですので、
ビジネスホテル(朝食のみ)並みのお値段です。
ご夫婦+猫さんの対応も素晴らしく、お薦めの旅館です。

E-M5+VE14-150
橋の上から撮影した、ことぶき旅館です。
a0110584_20164444.jpg



橋の反対側からは、こんな風景が。。。
a0110584_20164169.jpg



早速、入ってみましょう。
a0110584_20163725.jpg



とても良い雰囲気だと思いませんか ?!
a0110584_20163491.jpg



いらっしゃいませ !
a0110584_20163187.jpg



この鐘を鳴らしたら、町中に響きそう。。。
a0110584_20162980.jpg



朝食です ! 夕食はお楽しみと言うことで(笑
a0110584_20162640.jpg



橋を渡ったらすぐこんぴらの入り口です。
a0110584_20162357.jpg



こんぴらに向かう道です。
a0110584_20162028.jpg



上の写真のピクセル等倍です。
この続きは後日ということで。。。
a0110584_20161699.jpg


by kame3z | 2013-05-25 20:23 | 日常的なこと | Comments(13)

マクロで撮る小さな春

明日から四国へ出張です。
来週は九州で、一週空けて東北、東海と出張が続きます。
勿論、カメラも持って行きますが、
今年もE-M5+VE14-150の組み合わせです。
それにED60Macroでしょうか。。。
E-7とかE-M7が出るまでは、この組み合わせで行くことになりそうです。

さて、今日の写真は、
道端にひっそりと咲く小さな春です。

E-M5+ED60Macro(一部、デジタル接写リングを使用)
a0110584_22571121.jpg



a0110584_2257740.jpg



a0110584_2256597.jpg



a0110584_22565557.jpg



a0110584_22565250.jpg



a0110584_22564866.jpg



a0110584_22564538.jpg



a0110584_22564156.jpg



a0110584_22563832.jpg


a0110584_22563529.jpg


by kame3z | 2013-05-21 23:00 | Photograph花 | Comments(10)

シグマ 35mm F1.4 DG HSM  牡丹の描写 

シグマ 35mm F1.4 DG HSMについては、
どうも発色で納得がいかなかった(発色が地味で薄い)のですが、
どうも、ハイライト特性が良過ぎることに原因がありそうです。
補正をマイナスに大きく振るか、
現像後にシャドウを持ち上げ、ハイライトを下げれば、
実に味わいのある色合いになるようです。
D800は、ハイライト・シャドウ耐性が高いので、
シャドウを持ち上げても汚い色にはなりません。

それにしてもこのレンズ、
実に良いボケが出ますね。。。
開放の描写が素晴らしいです。

D800E+シグマ 35mm F1.4 DG HSM
F1.4開放
a0110584_8405247.jpg



F2.8
a0110584_8404927.jpg



F4.0
a0110584_8404428.jpg



上の写真のピクセル等倍
a0110584_840404.jpg



F2.2
a0110584_8403768.jpg



F2.2
a0110584_8403234.jpg



F1.4開放
a0110584_8402883.jpg



F1.8
飛んできたハチが偶然、写し込まれていました。
a0110584_8402578.jpg



F6.3
目の前の牡丹に止まりました。
a0110584_8402297.jpg



上の写真のピクセル等倍
a0110584_8401992.jpg


by kame3z | 2013-05-19 08:46 | Photograph花 | Comments(12)

D800E導入

D800E+トキナーAT-X280AF PRO
a0110584_22422695.jpg



発売から十数年経過したレンズにしては上出来の写りだと思いませんか ?!
まぁ、当時の定価が10万円以上するレンズですから。。。
a0110584_22422251.jpg



a0110584_22421875.jpg



ホワイト・ブラック・イエロー・ブルーの発色をご覧下さい。
これが、D800Eの写りなのでしょう。。。
a0110584_22421447.jpg



a0110584_22415518.jpg



D800E+タムロンSPAF180Macro
立体感・透明感が一段上がったような気がします。
D800は薄いベールが1枚掛かっておりました。
a0110584_22414284.jpg



a0110584_22413773.jpg



a0110584_22413470.jpg



a0110584_2241308.jpg



a0110584_22412774.jpg



a0110584_22412398.jpg



D800Eを導入しました。
以前から気にはなっていたのですが、
そもそも、ボディ内手振れ補正の無い高画素のフルサイズを使いこなせるか ?!
とても不安だったので、とりあえずD800の中古を導入して、
色々、試写を繰り返してきました。
最近、ようやくフルサイズでやっていける自信がついたので、
D800を処分し、D800Eの新品を導入した次第です。

もう少し後でも良かったのですが、
現在、急激な円高が原因してか、D800の市況価格が大幅にUPしています。
D800Eの値上がりは少し遅れていたので、
D800Eの方を安値で購入し、D800の方は多少高めに処分することができました。

3日ほど前に届いたばかりなので、まだ、殆ど撮影していませんが、
D800で不満を感じていた透明感とか、色被り(黄色)が多少改善したような気がします。
少なくとも、アンシャープマスクは掛けなくとも済みそうです(笑

今回、レンズも再度見直し、シグマ50-500は結局処分しました。
良いレンズだったとは思いますが、
フォーサーズ・松レンズやNikonの340と比べると、やはり画質に差があるし、
その大きさ・重さがネックでした。
このレンズの売却・売り上げでD800Eの追加投資分を補填し、
残りで、使用頻度が高くなりそうなレンズを1本手に入れています。
何度も終了宣言 ?しておりますが、レンズはもう良いかなぁ〜(笑
強いて上げれば、2倍のテレコンが欲しいです。
まぁ、そのうち。。。

by kame3z | 2013-05-17 23:30 | FX・DX機材 | Comments(14)

アブラムシの出産

少し更新の間隔が空いてしまいましたね !
実は、土曜日から実家に戻っておりました。
連休は高速が渋滞するので、1週間ずらしてみました。
実に流れがいいですねぇ〜
渋滞が無いと実に快適です。
帰りに掛川の花鳥園に寄ったので、後日、紹介しますね !

今日の写真は、アブラムシの出産風景です。
注意深く観察すると、こんな生態写真も撮れます。

E-M5-ED60Macro+デジタル接写リング
a0110584_20174979.jpg



a0110584_20174689.jpg



a0110584_20174469.jpg



a0110584_2017421.jpg



a0110584_20173926.jpg



a0110584_20173655.jpg


by kame3z | 2013-05-13 20:18 | Photograph昆虫 | Comments(10)

カワウの育雛

E-M5+ED300+EC-20 換算1200mm
a0110584_20384136.jpg



a0110584_20383766.jpg



a0110584_2038348.jpg



a0110584_20383117.jpg



a0110584_20382760.jpg



a0110584_20382465.jpg



a0110584_2038218.jpg


a0110584_20381792.jpg


by kame3z | 2013-05-09 20:46 | Photograph野鳥 | Comments(16)

Nikkor 180mm f/2.8D  牡丹の印象

先週、宝塚の牡丹園に行って撮って参りました。
まだ2割程度で、少し早かったですが、
咲き始めの生きの良い花を撮影することができました。
これがNikonのD800+銘玉Nikkor180の写りでしょうね !

D800+Nikkor 180mm f/2.8D
a0110584_22525631.jpg



a0110584_2252532.jpg



a0110584_22525066.jpg



a0110584_22524812.jpg



a0110584_22524549.jpg



a0110584_22524227.jpg



a0110584_22523984.jpg


by kame3z | 2013-05-06 22:54 | FX・DX機材 | Comments(12)

はい ! チーズ♡

ハトの夫婦です。多分(笑

D800+Nikon340
はい ! チーズ♡
a0110584_1541683.jpg



a0110584_1541337.jpg



貫禄、ありますねぇ〜 !
a0110584_1541060.jpg



ちょっと怖い。。。
a0110584_1540574.jpg

しまった !! 秘蔵にするんだった(汗

by kame3z | 2013-05-05 15:43 | 日常的なこと | Comments(12)