フォトン

<   2013年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧


Makro Planarで撮る異風景

D800+Makro Planar50
a0110584_1935133.jpg



a0110584_1934812.jpg



a0110584_1934556.jpg



E-M5+Makro Planar50
a0110584_1933629.jpg



a0110584_1933991.jpg



パソコンの再構築や年度末の関係もあって、
なかなかブログの更新ができませんでした。
パソコンはなんとか復旧しましたが、今後のこともあるので、
システムHDはミラー+バックアップ(Time Machine)を
2T(テラ)のHD3台で組んでみました。
あと3T(テラ)のHDを新規に購入し、Time MachineからシステムHDを複製し、
過去からのデータを全て保存し、新しいMac Proに組み込みました。
勿論、写真データは逝ってしまったMac Proを外部HDの代わりに活用し、
バックアップをしています(古いHDの再利用です)。
Mac Proは4台までHDを組めるので、このような構築が容易にできます。
250GBから3TまでのHD8台が、今もデータの移動等で稼働しております(汗
とんでもないシステムのように感じられるかもしれませんが、
HD以外は全て中古で、古い機材ばかりです。
新しく調達したMac Proでさへ、5年落ちですから(笑
悩みは電力量ですかねぇ〜 !
古い機材は電気食いですから。。。
今、使用電力を見たら750Wでした(汗
a0110584_1934246.jpg



今回手に入れたMac Proは、5年落ちではありますが、
プロセッサが2.8GHzクアッドコア Intel Xeon(8コア)で、
最新のPower Macの上位機種が、
2.4GHz〜3GHzクアッドコア Intel Xeon(12コア)ということで、
あまり大きな違いはないように感じます。
メモリとかデバイス等で進化はしているのでしょうけど、
本質的(プロセッサ)な進化は、ここ5年間、殆ど無かったような気がしますね。。。
因みに最新のiMacは、core I5 3.2GHz(4コア)です。
プロセッサの進化は止まったのでしょうか ?

by kame3z | 2013-03-30 19:30 | Photographマクロ | Comments(14)

ホトケノザとクロヤマアリ

D800+タムロンSPAF180F3.5Macro
a0110584_2013652.jpg



a0110584_2013316.jpg



a0110584_2012941.jpg



a0110584_2012549.jpg



a0110584_2012233.jpg



a0110584_2011937.jpg



久しぶりの昆虫マクロです。
D800とタムロンの組み合わせで撮ってみました。
これがこの組み合わせで撮れる最大の拡大写真です。
DXモードで撮っていますので、等倍×1.5倍です。

換算270mm 1/320 F13 ISO450
a0110584_2011722.jpg



前日、紹介したE-M5+タムロンSP180Macroで撮ったホトケノザと、
今回、Nikonで撮ったホトケノザと比較して、
あまりにも発色が違うので、ビックリしました。
レンズは同じなので、カメラの違いですね !
OLYMPUSは暖色系で、Nikonが寒色系でしょうか ?
足して二で割るとちょうど良いかも(笑
a0110584_2011449.jpg


by kame3z | 2013-03-27 20:11 | Photograph昆虫 | Comments(12)

ホトケノザ

E-M5+タムロンSP180Macro
a0110584_231562.jpg



a0110584_2315373.jpg



a0110584_23150100.jpg



a0110584_23144114.jpg



a0110584_23143684.jpg



ようやく、パソコンが復旧しました。
まだ、メモリやグラボーを追加する予定ですが、
1代新しい機種に更新したので、
OSを最新のOSX10.8にグレードアップすることができました。
故障に備えて、もう少しバックアップシステムを構築する必要がありますね !
今回はかなり参りました。。。
a0110584_23143381.jpg


by kame3z | 2013-03-25 23:24 | Photographマクロ | Comments(8)

食欲の春 ?!

明日、新しいパソコンが届きます。
勿論、中古ですが、問題が無ければ、
以前の状態に復旧できそうです。

E-M5+タムロンSP400
a0110584_2221872.jpg



a0110584_2221671.jpg



a0110584_2221242.jpg



a0110584_2215396.jpg



a0110584_2215114.jpg



a0110584_2214839.jpg



a0110584_2214570.jpg



ゴックン !
a0110584_221423.jpg


by kame3z | 2013-03-22 22:05 | 日常的なこと | Comments(14)

シグマ 35mm F1.4 DG HSM

昨日、実家から戻って参りました。
二泊三日で、車での往復です。
今回は初めて新東名を使ってみました。
いや、快適な道路ですね。。。
車線変更を殆どしなくて済むので、とても運転が楽でしたよ !!

さて、逝ってしまったパソコンの復旧を試みたのですが、
どうも、マザーボードが原因のようで、
パソコンの入れ替えが必要なようです。
年末か来年、噂される新型マックプロに入れ替えたいと思っていたので、
(それまでもっていて欲しかったのですが)少し昇天が早すぎたようです。。。
まぁ、2006年の発売なので、今年で8年目 !
寿命ですかねぇ〜
古いパソコンですが、メモリ、HD、グラボーをグレードアップしているので、
あと1〜2年は使えると思っていたのですが。。。

現在は、壊れたパソコンをターゲットモードにして、
ファイヤーワイヤーでMacBookプロに繋ぎ、
外部HDとしてデータを吸い上げています。
壊れたパソコンのシスデムHDで起動も可能なので、
以前の環境にある程度復元して使用できます。
ただ、PhotoshopCS6がパソコンが違うと認識しないので、
MacBookプロ(PhotoshopCS4)に外部モニターとキーボード・マウスを繋ぎ、
内蔵ディスプレーをOFFにしてディスクトップ代わりに使うことにしました。
メモリーをもう少し増やせば、かなり以前の環境に近づけることも可能ですが、
デュアルモニターで運用できないし、
壊れたパソコンのメモリとかグラボーが勿体ないので、
転用できる機種を中古で手に入れて、
新型との入れ替えはもう少し先にしようかと思っています。
今、狙っているのは、2008年発売の2.8G 8コアですが、
最新のパソコンに匹敵する能力をもっています。
でも、痛いですね ! この出費は(泣

D800+シグマ35mm F1.4DG HSM
F1.4 解放
a0110584_19225011.jpg



F1.4 解放
a0110584_19224736.jpg



F1.4 解放
a0110584_19224434.jpg



F2.0
a0110584_19224058.jpg



F2.2
a0110584_19223229.jpg



F2.8
a0110584_192228100.jpg



以前、紹介したように、このレンズはD800用の最後のレンズになると思います。
この画角は、マイクロ用にコシナーが出している17.5mmのフォクトレンダー・ノクトンに
するつもりでしたが、決局、銀塩やマイクロにも転用できるニコンマウントのこのレンズにしました。
実際に使ってみて、その選択は間違いなかったようです、
とても描写力の高いレンズで、写実的でありながらも、
私の好きな異風景的な絵も撮れます。
今回、紹介する写真は全て実家で撮影しました。
まだ試写レベルですが、
椎茸の写真などは、ED14-35にも匹敵する描写だと思います。
これもお勧めのレンズですね。
F3.5
a0110584_19222361.jpg


by kame3z | 2013-03-19 19:41 | FX・DX機材 | Comments(10)

ED150mm F2.0+EC-20

3/16
ついに愛用のパソコン・マックプロが逝ってしまいました(泣
復旧作業を試みましたが、すべて失敗しました。
マックブックプロとターゲットモードで接続してHDを確認したところ、
HDには問題なさそうです。
内蔵電池の消耗が原因かもしれません。
いずれにしろ、ノートには写真データがないので、
ブログのエントリーが暫くできないかもしれません。
(これから実家に帰省するのも理由ですが。。。)
レスはできると思います。
よろしくお願いします。

E-M5+ED150mm F2.0+EC-20
a0110584_19444155.jpg



a0110584_19443852.jpg



a0110584_19443530.jpg



a0110584_19443376.jpg



a0110584_194422100.jpg



2倍のテレコンを付けても、ED300と遜色の無い描写ですね !
a0110584_19441897.jpg


by kame3z | 2013-03-14 19:48 | マイクロ・フォーサーズ機材 | Comments(18)

ED 150mm F2.0+EX-25

E-M5+ED150mm F2.0
a0110584_1939130.jpg



E-M5+ED150mm F2.0+EC-20
a0110584_19385813.jpg



E-M5+ED150mm F2.0+EX-25
a0110584_19385510.jpg



150mm(換算300mm) F2.0のマクロです(笑
a0110584_19385242.jpg


by kame3z | 2013-03-14 19:43 | マイクロ・フォーサーズ機材 | Comments(2)

ユリカモメ ラスト

E-M5+ライカVE14-150
a0110584_20451262.jpg



a0110584_2045141.jpg



D800+トキナーAT-X28-80
a0110584_20445824.jpg



a0110584_2044551.jpg




今年のユリカモメは、結局、2回撮影しただけで終わってしまいました。
先日、昆陽池に撮影に行ったら、もう旅立ってしまったのか、
一羽もいませんでした(泣
撮影した写真を見ても、今一つパッとしません。
4年前に、E-3+ライカで撮影した写真の方が良いデキなのですよねぇ〜
E-3+ライカ14-50
a0110584_20445283.jpg



a0110584_20444893.jpg



いなきちさんに、また出し惜しみしているんだろ !
と言われそうなので、E-5+ED14-35の蔵出し写真も1枚 !!
まだ、あるだろう !
とは言わないで下さいね(汗
止まりものですが、今にも写真から飛びだしてきそうな錯覚に捉われませんか ?!
a0110584_239097.jpg


by kame3z | 2013-03-11 21:00 | Photograph野鳥 | Comments(8)

梅マクロ

E-M5+シグマ150Macro
a0110584_15215182.jpg



a0110584_1729780.jpg



a0110584_9282563.jpg



a0110584_15234454.jpg



a0110584_15264790.jpg




最近、このレンズを持ち出すことが少なくなり、
一時は、処分することも考えたのですが、
改めてE-M5で撮ってみると、
なかなかどうして、キレがあり、発色も素晴らしいですね !
タムロンとはまた違った感じです。
今年で5年目のレンズですが、やはり手放さず、
大事に使っていきたいと思います。
a0110584_92815100.jpg


by kame3z | 2013-03-10 09:36 | Photographマクロ | Comments(8)

ジョウビタキ

E-M5+Nikon340
a0110584_2311542.jpg



a0110584_23115183.jpg



a0110584_23114840.jpg



a0110584_23114653.jpg



今年はメジロが豊作 ?でしたが、
ジョウビタキは、出会っても望遠レンズを持っていなかったりで、
不作でした。
これが一番まともな作品かなぁ〜
a0110584_23114375.jpg


by kame3z | 2013-03-09 23:18 | Photograph野鳥 | Comments(8)