「ほっ」と。キャンペーン

フォトン

<   2013年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧


フォーサーズへの回帰

昨年の9月にフルサイズを導入し、まだ半年も経過していませんが、
その間に、D700とF100からD800とF6にグレードアップして、
レンズに至っては、十数本の売買を繰り返し、
我ながら呆れるほど、Nikon沼に漬かっておりました(笑
結論から言うと、Nikon・フルサイズ・D800は確かに素晴らしいけど、
私はやはりOLYMPUS・フォーサーズの方が性に合っているようです。
結果的に、フォーサーズの良さを証明するようなフルサイズ導入に
なってしまったか ? と感じております。

勿論、D800とD800用に揃えたレンズは大切に使っていきたいと思います。
マイクロ・E-M5への転用も積極的にやりたいですね !
D800は、レンズに投資すればもっと良い写真が撮れるのはわかりましたが、
その差はあまり大きくなさそうだし、
今、所有しているレンズだけで当分楽しめそうです。

今年は、マイクロを含むフォーサーズに戻って、
E-5後継機を想定した機材を整備していきたいと思います。
レンズはやはり松ですかねぇ〜 !
相場がかなり落ちているので、
手放した松レンズを買い戻すのも良いかもしれませんね !!

E-5+ED300+EC14 換算840mm F4.0の描写です。
この立体感とボケをご覧下さい。フルサイズに負けない描写だと思います。
a0110584_21345029.jpg



上の写真のピクセル等倍
a0110584_21344681.jpg



E-5+ED300+EC14
a0110584_21344385.jpg



E-5+ED150
a0110584_21343988.jpg



E-5+ED150+EC20
a0110584_21343546.jpg



E-5+ED300+EC14
a0110584_21342916.jpg



a0110584_21342694.jpg



a0110584_21341397.jpg


by kame3z | 2013-01-31 21:42 | Photograph動物 | Comments(15)

AT-X M100 PROで蝶を撮る

このレンズは、今まで手に入れてきたマクロレンズの中では、
非常に満足度の高い製品です。
ともかく、発色が素晴らしい !!
レンズ内にモーターを内蔵していないタイプなので、
フォーカスは決して早い訳ではないけど、
D800では十分なスピードだと思います。
なによりも、絞りリングがあるタイプなので、E-M5でも使えそうです。
昆虫マクロで活躍しそうな予感ですね。
春が待ち遠しいです。

先日、撮影に行った昆虫館の写真から、
D800で撮影した写真を紹介します。

スジグロカバマダラ
この透明感はなかなかですね !
1/800 F6.3 ISO720
a0110584_20185456.jpg



1/800 F8.0 ISO720
a0110584_20185154.jpg



1/640 F7.1 ISO640
a0110584_20184825.jpg



上の写真のピクセル等倍
a0110584_21172041.jpg



もう少し寄って撮影した写真です。
なんとか複眼を写せました。
1/640 F10 ISO1400
a0110584_21171167.jpg



ツマムラサキマダラ
1/640 F5.6 ISO2200
a0110584_20213963.jpg



リュウキュウアサギマダラ
このボケ具合は素晴らしいですね !
1/640 F8.0 ISO900
a0110584_20184651.jpg



リュウキュウアサギマダラの飛翔
1/1000 F6.3 ISO1600
a0110584_20183939.jpg



ツマグロヒョウモン
これだけの高感度でも、絵になっているのはさすがです。
1/320 F8.0 ISO1600
a0110584_2122745.jpg


by kame3z | 2013-01-29 20:28 | フルサイズ機材 | Comments(16)

タムロン SP400を担いでお散歩 !

昨日は強風で、撮影にも出れず、自宅でゴロゴロしていましたが、
今日は風も止み、天気も回復したので、
久しぶりにタムロンのSP400を持ち出し、お散歩撮影に逝って参りました。
E-M5との組み合わせであれば、E-5+ED300より2kgほど軽くなるので、
いまいち調子の悪い左手でも、なんとか操作できます。

SP400については、愛用しているレンズの1本ですが、
サンヨンが手に入ったので、
サンヨン+EC-14の方と比較して、もし、描写が落ちるようであれば、
処分しようか ?! とも思っておりました。

で、改めて少し気合いを入れて撮影しましたが、
さすがデカ玉 !!
細かい難点はありますが、やはり次元が違う写りです。
Nikonも、328とか640は違うのでしょうねぇ〜
これからも大事に使っていきたいと思います。

E-M5+タムロンSP400
8時26分 農家の庭先で水を飲んでいるメジロ発見 ! 今日は幸先が良い !!
a0110584_19383483.jpg



8時30分 例の枯れ紫陽花を撮影。さすが、超望遠・タムロンのボケ !!
a0110584_19383182.jpg



8時45分 山茶花を撮影。この発色は痺れるなぁ〜
a0110584_19382759.jpg



8時51分  面白い被写体発見 ! 後日、紹介しますね !!
a0110584_204140.jpg




10時29分 毎年、撮影している撮影ポイント(ビワの大木)でメジロを撮影。
 ここで2時間近く潰す ! これも後ほど紹介します。
a0110584_19381973.jpg



上の写真のピクセル等倍。目の描写をご覧下さい。
a0110584_19381692.jpg



10時41分 日向ぼっこをしているカルガモ発見 !
a0110584_19381390.jpg



10時43分  カワウが突然飛来 !
a0110584_193897.jpg

上の写真のピクセル等倍。拡大すると、まるで恐竜ですね。。。
a0110584_1938510.jpg

10時44分  ロウバイを撮影。私の十八番、異風景ショットです。
これはお蔵入り(秘蔵)させた方が良かったかなぁ〜(笑
a0110584_1938074.jpg


by kame3z | 2013-01-27 19:57 | 日常的なこと | Comments(14)

D700、D800で撮る白い花

前回、NikonとOLYMPUSの赤い花を比較しましたが、
今度は白い花をご覧下さい。
これも好みの問題だと思いますが、
メーカーによる色表現のポリシーのようなものを感じます。
赤色に関しては、Nikonの場合、光で飛んだ部分をソフト的に補正しているのか、
多少、ベタッとした感じになります。
これが白色の表現になると、これぞNikonと思わせる眩しい白になります。
白をベースに色を積み上げているような感じですね !

D700+シグマ70-200(ドナドナ)
古いタイプのレンズだったせいか、AFが効かなくなることがありました。
a0110584_1234068.jpg



D700+シグマ105Macro(ドナドナ)
改めて見ると、このレンズはちょっと惜しかったかな。。。
a0110584_7543270.jpg



D800+マクロプラナー50
とても描写力の高いレンズだと思います。
なによりもレンズの名前に惚れますね(笑
a0110584_7542950.jpg



D800+タムロンSPAF180Macro
このレンズは独特の柔らかさがありますね !
a0110584_12203663.jpg



D800+Nikon 180
このレンズで撮ると、花びらが実に滑らかに表現できます。
寄れるレンズではないので、結局、処分してしまいましたが、
サンヨンでこの描写ができなければ、また手に入れたいと思っています。
a0110584_754958.jpg



花びらの部分をピンセル等倍にしてみました。
右側真ん中付近に微細な虫が写っています。
a0110584_754620.jpg



右上の蕾をピクセル等倍してみました。
やはり純正のレンズは相性が良いですね !
a0110584_754245.jpg



花ではありませんが、白い鳥など(笑
OLYMPUSだとシロトビしていますね。。。
a0110584_12235753.jpg


by kame3z | 2013-01-26 08:05 | Photograph花・植物 | Comments(13)

礼文島

私が初めて銀塩写真をデジタル化した頃の作品です。
1995年ですから、今から17年前になりますね !
パソコンは、Power Macintosh 7500当たりではなかったかと思います。
ネガをMINOLTAのフィルムスキャナーで読み取り、
ワコムのA3タブレットでフォトレタッチをしております。
この当時は、解像度も低く、
特に空の描写は粒状で荒く、とても鑑賞には堪えられなかったので、
筆ツールで雲や空を上書きしています。
手間は掛かりましたが、今でも鑑賞に堪えられる作品になっていると思います。
あの頃のグラフィックアートが一番楽しかったですね !
昔、鍛えた色感覚・処理技術が、
今のデジタル写真処理に多少は生かされています。

利尻富士の朝焼け : 礼文島から利尻島を望む
礼文島からは東の方角に利尻島が望めます。
海にポッカリ浮かんだ利尻富士が、実に美しかったです。
a0110584_2353529.jpg



利尻島岡田ノ崎
澄海岬の反対側にある海岸・岬です。
a0110584_23534990.jpg



利尻島澄海岬
日本で一番美しい海岸風景だと信じています。
この写真は、殆ど未処理です。
a0110584_23545086.jpg


by kame3z | 2013-01-26 00:11 | 銀塩写真 | Comments(4)

山茶花

どの山茶花がお好きですか ?

D800+シグマ150Macro
a0110584_19252088.jpg



a0110584_19251732.jpg



a0110584_19251457.jpg



E-M5+タムロンSP180Macro
OV2で現像
a0110584_1925745.jpg



Lr(ライトルーム)で現像
a0110584_22221723.jpg



E-5+シグマ50-500
OV2で現像
a0110584_22513289.jpg

E-5+ED300
OV2で現像  これは別格(汗


a0110584_23373182.jpg


by kame3z | 2013-01-24 19:27 | Photograph花・植物 | Comments(15)

冬の紫陽花

野鳥が続いたので、冬マクロを何枚か。。。
D800用に手に入れたタムロンのSP180Macroです。
今回は、E-M5で撮影してみました。
勿論、MF撮影ですが、ピントも合わせやすく、
タムロンらしい柔らかい描写は健在ですね !
D800よりもE-M5で使う方が多くなるかも(笑

紫陽花の花です。なんとなく、こちらの方が美を感じますね !
a0110584_18485948.jpg



上の写真のピクセル等倍
a0110584_18485553.jpg



ボロボロですが、親木にしぶとくしがみついています。
a0110584_18485225.jpg



背景のボケも悪くありませんね !
a0110584_18484995.jpg



a0110584_18484686.jpg



ここから紫陽花ではありませんが。。。
エイリアンの卵を思い出します。
a0110584_18484324.jpg



セミ(の抜け殻)がまだ葉っぱにしがみついていました。
a0110584_1848402.jpg



上の写真のピクセル等倍
これだけの解像感があれば十分かと。。。
a0110584_1848375.jpg


by kame3z | 2013-01-24 18:58 | 日常的なこと | Comments(6)

D800のリベンジ ユリカモメ

E-5とED300のメジロで、かなり差がつけられたD800やシグマ50-500ですが、
復活戦で、D800が得意なトビモノなど(笑

D800+シグマ50-500 
65mm
a0110584_20394075.jpg



58mm
a0110584_20393726.jpg



240mm
さすがに2kgもあるレンズを振り回すのは疲れます。
a0110584_20393498.jpg



D800+トキナーAT-X PRO 28-80
62mm
a0110584_20393069.jpg



68mm
a0110584_20392515.jpg



62mm
このレンズのブルーは、オリンパスのブルーと良く似ていて好きです。
ところで、センサーのゴミが写っていますねぇ(汗
a0110584_20392192.jpg


by kame3z | 2013-01-22 20:43 | Photograph動物 | Comments(16)

E-5+ED300でメジロを撮る

昨日紹介したシグマ50-500のメジロは如何でしたか ?
10倍ズームとしては、なかなかの写り(描写力)だったと思います。
私もこの写りを見てそう感じました。
そして、翌日、同じ場所でE-5+ED300で撮影した結果を見て、
そのあまりの違いに驚愕しました。
解像度云々の話ではありません。
シグマ50-500よりも撮影条件(天気)が悪いのにもかかわらず、
次元が違う写り(描写力)なのです。
これが、ED300(松レンズ)の写りなのでしょうか ?!

D800+シグマ50-500は確かに素晴らしいカメラ・レンズですが、
今回は、画素数が1/3のE-5に負けていますね  !
D800でこんな写真を撮る為には、
Nikon純正の540とか640を使う必要があるのでしょうか。。。
Nikonのサンヨンは、これに近い写りが可能かもしれませんが、
野鳥撮りには焦点距離が短過ぎます。
D800はその圧倒的なレスポンスの良さと、操作性に惚れましたが、
それを生かす為には、それなりにレンズに投資する必要があるということですね !
マクロとか広角系は上限があるし、ここまで揃えたレンズで十分かと思いますが、
望遠系は撤退します。。。(これ以上の投資はしません !というか出来ない。。。)
正直言うと、ちょっとNikonから腰が引けてしまいましたよ(笑

これでE-5にE-M5のセンサーが採用されたらどんな写りになるのでしょう ?
E-5後継機はミラーレスベースで、
フォーサーズレンズがストレス無く使えるそうですから、
発売が待ち遠しいです。
手放した松レンズを買い戻すことになるかもしれませんね。


E-5+ED300+EC14 425mm (換算850mm)
F5.0 ISO200
今にも写真からメジロが飛び出してくるような。。。
a0110584_21104433.jpg



上の写真のピクセル等倍
a0110584_21104162.jpg



a0110584_21103874.jpg



a0110584_21103593.jpg



a0110584_21103282.jpg



a0110584_21102947.jpg



上の写真のピクセル等倍
シグマ50-500の2枚目と是非、比較してみて下さい。
a0110584_21102668.jpg


by kame3z | 2013-01-19 21:16 | フォーサーズ機材 | Comments(24)

D800でメジロを撮る

D800+シグマ50-500で撮ったメジロです。

a0110584_23494114.jpg



a0110584_23493858.jpg



a0110584_2349076.jpg



a0110584_23485768.jpg



a0110584_23485493.jpg



a0110584_23485191.jpg



a0110584_23484781.jpg



a0110584_2348446.jpg


by kame3z | 2013-01-18 23:52 | Photograph動物 | Comments(14)