「ほっ」と。キャンペーン

フォトン

<   2012年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2012 記憶に残ったシーン 10

2012年も残り3日となりました。
マヤ・滅びの日は、なんとか無事クリアーしたようですが、
世の情勢は決して明るくなく、
日本の行く末に暗雲が立ちこめております。
私も老後の心配をする歳になってしまいましたが、
それよりも子供たちの行く末が心配です。
これから大人になっていく彼らに、
どんな未来が待ち構えているのでしょうね。。。

さて、今年最後のUPになると思います。
記憶に残ったシーン・写真を10枚、紹介したいと思います。
既にブログで紹介した写真からの抽出です。
ベスト10という訳ではありません。
未紹介の秘蔵写真は、例年通り、年明けに紹介したいと思います。

では、撮影日順に紹介していきますね !

1.E-M5+12-50 2012.4.1 明石海峡大橋
OM-Dを手に入れて、最初に遠出・撮影した写真です。
明石海峡大橋を淡路島方面から撮影しました。
その解像感にはビックリさせられましたね !
a0110584_2203483.jpg



2.E-M5+シグマ50-500+EC-20 2012.5.4 スーパームーン
月と地球の距離が一番近くなる時に満月を迎えるスーパームーンです。
私としては初挑戦とも言える1000mm(換算2000mm)で撮影しました。
トリミング無しの月の写真です。
a0110584_2203156.jpg



3.E-M5+ライカVE14-150  2012.5.18 高知・土佐の朝日
四国方面・高知に出張した時に撮影しました。
今年の出張撮影は当たり年でしたよ(笑
a0110584_2202479.jpg



4.E-M5+SP400 2012.5.19 カワウの営巣
伊丹市にある昆陽池で撮影したカワウの親子です。
昆陽池ではカワウが増え過ぎて、ついに岸辺に近い小島の木々に営巣するようになりました。
換算800mm程度でこんな営巣風景が見られるのは感激ですね !
a0110584_2202185.jpg



5.E-M5+タムロンSP400 2012.5.21 金環日食
多分、私が生きている間には2度と見ることができないと思われる金環日食です。
カメラの設定が悪く、マトモな写真が撮れませんでした。
まぁ、雰囲気だけでも。。。
a0110584_2202787.jpg



6.E-M5+ライカVE14-150 2012.6.29 静岡・興津海岸の朝日
東海方面・静岡に出張した時に撮影した興津海岸の朝日です。
この神々しい風景に、その日の仕事も忘れて見惚れていました(汗
a0110584_2201825.jpg



7.E-M5+OM50F1.4+EX-25 2012.7.21 シオヤアブの捕食
オールドレンズにEX-25を噛ませて撮影した、シオヤアブの捕食風景です。
E-M5とOM50F1.4の解像度にはビックリさせられました。
a0110584_2301754.jpg



8.E-M5+OM50F1.4 2012.8.13 ヒグラシの羽化
初めて見たヒグラシの羽化です。
多分、羽化は夜に行なわれると思うのですが、何を勘違いしたのか、
真っ昼間に実家の庭で羽化してくれたので、写真に収めることができました。
a0110584_2201129.jpg



9.D700+フォクトレンダー58mm F1.4  2012.8.26 
中古のフルサイズ・D700を手に入れて、初めて撮った写真です。
この写りにビックリして、フルサイズにのめり込んだのはご存知の通りです(笑
a0110584_220741.jpg



10.D800+シグマ50-500  2012.10.20 
D700からD800に乗り換えて、最初に撮影した写真です。
シグマ50-500は、フォーサーズ用から、Nikonマウントの手振れ補正内蔵タイプに
交換しています。
ここから一気にNikonマウント・レンズ沼に突入です(汗
a0110584_21595829.jpg


by kame3z | 2012-12-28 22:50 | 日常的なこと | Comments(18)

紅葉 印象

今年の紅葉は、例年になくキレイでしたね !

?+シグマ50-500
a0110584_1850387.jpg



a0110584_18473391.jpg



a0110584_1847367.jpg



a0110584_18562853.jpg



a0110584_18413594.jpg



a0110584_18413237.jpg


by kame3z | 2012-12-27 18:43 | 銀塩写真 | Comments(10)

ユリカモメ

1年ぶりのユリカモメです。
今年は、ユリカモメ専用 ?のED14-35が無いので、
E-M5+VE14-150で撮影してきました。
止まりものは悪く無いですが、
やはり、トビモノは無理があるようです。。。
14-35を買い戻そうかなぁ〜

E-M5+VE14-150
a0110584_21143923.jpg



a0110584_21143722.jpg



a0110584_21143466.jpg



a0110584_21143164.jpg



a0110584_21195876.jpg


by kame3z | 2012-12-24 21:15 | Photograph動物 | Comments(8)

望遠レンズの比較

今日、夕方に少し天気が回復したので、
望遠レンズの性能・描写比較をしてみました。
以前にも紹介したことのある電波塔です。
自宅から、直線距離で150m前後はあるのでしょうか ?!
いや、もう少しあるのかもしれません。
シグマ50-500の50mmで撮影したのが、1枚目の写真です。
写りは今一つですが、標準50mmですから、
見た目に近いと思います。

今回は、300mm以上の4本を試しました。
3本はD800で撮影しています。
撮影条件を統一しなかったので、あまり参考にならないかもしれませんが、
レンズの違いがおわかりになると思います。


D800+シグマ50-500mm 500mm DXモード(換算750mm)
以前、50-500のフォーサーズ版をE-5で撮影した時に比べると、格段の違いです。
a0110584_2335777.jpg



上の写真のピクセル等倍
何枚か条件を変えて撮影しましたが、ピクセル等倍ではこの写真と似たような感じです。
これが望遠ズームの限界でしょうか。。。
a0110584_2335342.jpg



D800+タムロンSP400+1.4テレコン 560mm(換算 784mm)
二十数年前の古いレンズですが、さすが大口径単焦点です。
a0110584_2335014.jpg



上の写真のピクセル等倍
解像度でも、50-500を僅かに上回る感じです。
a0110584_2334670.jpg



D800+Nikon340 300mmDXモード(換算450mm)
非常に抜けが良く、解像感のある描写です。
a0110584_2334214.jpg



上の写真のピクセル等倍
画がキレイですね ! 解像度もそこそこあると思います。
a0110584_2333831.jpg



E-M5+ED300 300mm (換算600mm)
これは次元が違う写りですね !
レンズも勿論違うと思いますが、
E-M5がかなり頑張っているのではないでしょうか ?
これはMFで撮影して、拡大アシストで絞り込んでいます。
a0110584_2333670.jpg



上の写真のピクセル等倍
ピクセル等倍比較では、
少なくともD800のDXモードよりは写りが良いような気がします。
機会があったら、他のレンズもE-M5で撮影してみたいと思います。
a0110584_2333380.jpg



結論を言うと、4本とも個性があって、それなりの写りが得られるとは思いますが、
ED300が頭2つ分ほど抜け出している印象です。
D800とE-M5の比較では、
D800のDXモード(画素数ではE-M5とほぼ同じになる)よりは、E-M5の方が解像感・描写ともに上回る感じです。
これに、1.5倍を上回る2倍の倍率が得られるので、
望遠に関しては、フォーサーズの方がフルサイズを負かしている ?!
と言えるのかもしれません。

補足ですが、私はNikonの328で写したことがありません。
多分、340を上回る描写を得られるものと思いますが、OLYMPUSのED300と比較した場合、
328とED300の換算628との勝負になります。
D800のDXモード・同じ解像度では、4528と628となりますね !
この差は大きいと思います。

今、巷では、E-7の噂が出ておりますが、
E-M5でこれだけの写りが得られるのだから、
OVFを排除したEVF内蔵のマイクロ・ミラーレスベースであっても、
大いに期待して良いのかと思います。
今、松レンズとかを手放されている方が多いと思いますが、
逆に、安価に松レンズを手に入れるチャンスかと思います。
私も資金が許せば、松14-35と7-14を買い戻したいですね!!

by kame3z | 2012-12-23 23:43 | Comments(8)

銀塩で撮る風景

今年も残すところ、あと1週間となりました。
結局、今年もデジイチに振り回されて ? 銀塩の方はサッパリでした。
来年は、D800用に調達したレンズがあるので、
銀塩に本腰を入れたいと思っています。
ただ、悩みはデジタル化ですね。。。
以前は、フィルムスキャナーを所有していたので、
かなり上質なデジタル化が可能でしたが、
現在は、ベットスキャナーでデジタル化しているので、
解像度・再現性が今一つと感じています。

この写真は如何でしょう ?
8年ほど前、デジイチ導入前後に撮影した銀塩です。
ネガ(ISO400)で撮影していますが、
多少、粒状が気になる程度で、
かなり密度の濃いデジタル化ができていると思います。
中古のフィルムスキャナーを手に入れるしかないですかね。。。

北海道・オンネトー
a0110584_1142878.jpg



a0110584_1142593.jpg



北海道・摩周湖
a0110584_1142140.jpg



上高地
a0110584_1141992.jpg



同じ風景をE-300で撮影しました。
a0110584_1141661.jpg


by kame3z | 2012-12-23 01:16 | 銀塩写真 | Comments(8)

そして、2012年12月22日

何事も無く、23日の朝を迎えることができると良いですね。。。

a0110584_23312252.jpg



a0110584_23314441.jpg



a0110584_23312851.jpg


by kame3z | 2012-12-21 23:33 | 日常的なこと | Comments(4)

アリから宇宙まで

私の写真趣味は、ネイチャーが主ですが、
ネイチャーと言っても、範囲が広く、
アリンコからお月さままで対象にしております。
必然的に、レンズもマクロから超望遠まで揃えることになりますが、
マクロは別としても、望遠はキリがありませんね !
結局、ED300まで手を出してしまいましたが、
行くところまで逝ったような気はしています。
あとは、このレンズを最大限生かすこと。。。

このレンズで月の撮影をしていて、
これは天体撮影用のレンズ(天体望遠鏡)としても
最高のレンズではないかと思い始めました。
E-5の後継機が出たら、当然、解像感等はE-M5を越えてくるでしょう !
微動雲台(ギヤー式)も手に入れたので、
お月さま以外の天体も、これから挑戦してみたいと思っています。

E-M5+シグマ105Macro+EC-20
a0110584_21475766.jpg



a0110584_21475317.jpg



E-M5+ED300+EC-20
今夜、撮影した半月です。
a0110584_21481827.jpg



a0110584_2148165.jpg



ピクセル等倍
画像処理を殆ど掛けていない状態
a0110584_21481275.jpg



フォトショップで画像処理
a0110584_2148999.jpg


by kame3z | 2012-12-20 21:51 | 日常的なこと | Comments(6)

YAMAHA FX-3

オートバイやエレクトローンではないですよ !
30年ほど前に、YAMAHAから発売されたスピーカーの型番です。
当時の価格・定価は、1台22万円です。
勿論、ステレオですから、2台で44万円になりますね !
ただ、これは、30年前のオーディオ全盛期のお値段ですから、
今、このスピーカーをメーカーが造ったら、一体、いくらになることやら。。。
現在でも、中古は高値で取引されています。

このスピーカーの原型は1000モニターという銘機で、
36cmウーハーに、スコーカーとツィーターには、
当時、YAMAHAが世界に誇ったベリリウムを使っています。
重量が62kgもある大型フロアー型スピーカーです。

私が手に入れたのは、十数年前、
オークションを始めたばかりの頃で、
子供のイタズラで、ウーハーに穴が空き、センタードームが凹んでいる ?!
という状態のジャンクを2台4万円ほどで出品されていたのを落札しました。
車で取りに行ったところ、1台のスコーカーが鳴らないということで、
最終的には、2台で1万円に負けて貰いました(笑

ウーハーの穴は和紙やボンドで修復し、凹みを戻し、塗料で固め、
スコーカーは、1000モニターのスコーカーを手に入れ、
入れ替えました。
スコーカーは、勿論、中古ですが、2個で確か1万5千円程度だったと思います。
本体の価格より高い。。。

E-5+VE14-150
a0110584_21355888.jpg



このスピーカーを、以前、紹介した中国製のA級シングル・真空管アンプで駆動しています。
このアンプの方は、球を全て入れ替え、
プロの方に回路を調整して貰い、日本製に負けない音質になっています。
他、これも以前紹介したPioneerのパワーアンプとかと切り替え、音を楽しんでいます。
ビンテージスピーカーに、ビンテージアンプ !
ちょっと工夫すれば、最新のオーディオに負けない音で音楽を奏でてくれます。
a0110584_21452320.jpg



上に乗っている四角いものは、(リボン)スーパーツィーターです。
10万Hzまで高域が伸びる優れものです。
これは、ビクターのZERO7Fineに使っていたユニットを安く手に入れ、
知り合いの板金屋さんにタダで ?フレームを造って貰いました。
ユニットが2台で1万円程度だったと思います。
これに、アンプと繋ぐケーブルが、WE(ウェスタンエレクトリック)のビンテージワイヤーです。
全てヤフオクで調達したものばかりです。
オークションをうまく利用すれば、
少ない出費で、素晴らしいものが手に入りますよ !

by kame3z | 2012-12-19 21:59 | Audio | Comments(4)

シジュウカラ

久しぶりに野鳥(小鳥)を撮影しました。
今年は、自宅周辺でも色々な種類の野鳥が見られます。
シジュウカラは、例年ですとこの辺りでは滅多に見ることができませんが、
今年は餌が少ないのでしょうか ?
平地・街に下りてきているような感じです。

E-5+ED300
a0110584_21541027.jpg



上の写真のピクセル等倍
a0110584_2154741.jpg



何を食べているのでしょう ?
a0110584_2154492.jpg



ちょっと惜しいトビモノ。。。
a0110584_2154145.jpg



ED300を持ち出したので、
D800で解像度のチェックで撮影した風景を撮影してみました。
E-5+ED300 (換算600mm)
a0110584_2203678.jpg



上の写真のピクセル等倍
人が写っていたら、多分、顔がわかりますね(汗
a0110584_2203350.jpg



因みに、これが人の目で見た感じに一番近い画角でしょうか?!
D800+コシナ58mm F1.4 58mm
a0110584_2245124.jpg



上の写真のピクセル等倍
a0110584_2244939.jpg


by kame3z | 2012-12-17 22:06 | Photograph動物 | Comments(12)

秋の蝶たち

ここ数ヶ月、フルサイズ導入に伴い、
写真よりも、機材の紹介が多くなってしまいましたが、
機材の導入・紹介も一段落したので、
本来の姿(ネイチャーフォト)に戻りたいと思います。
使った機材は記載しますが、
まだ紹介していない機材や、
既に処分してしまった機材で撮った写真もあると思います。

機材に凝り出すと、本末転倒と言うか、
なんの為に写真を撮っているかわからなくなってしまいますね。。。
道具に凝るのは自然な姿かもしれませんが、
いくら高い機材でも、使わなければ宝の持ち腐れです。
オールドレンズやフォーサーズのレンズ等機材をかなり処分しましたが、
フォーサーズというマウントだけでは、明らかに機材が多過ぎました。
コレクターになりつつあった ?! ということで、大いに反省しております。

今回、使わぬ機材や、使用頻度の低いレンズ等を処分し、
フルサイズ用のレンズや機材を調達しましたが、
結果的には、D800のボディを除く収支はほぼトントンです。
これまで、いかに無駄な投資をしてきたことか。。。その証明ですね(笑

これから、フォーサーズとフルサイズの
2マウントでやっていこうと思っておりますが、
マイクロの立ち位置が微妙ですねぇ〜
マイクロのレンズはマイクロでしか使えませんので、
ED60Macro以外は当分購入するつもりはありません。
E-M5は感覚的にはお手軽カメラで、
出張とか、お散歩には最高ですが、
今一つ、このカメラをメインにする気持ちになれません。
やはり、フォーサーズ・E-5ですか。。。
E-5後継機を待って・見て、決めていきたいと思います。
それまで、先日、ここで書いたように、
マイクロを含めたフォーサーズは塩漬けです(笑

かなり脱線してしまいました。
本題です。
今年は、例年になく蝶が観察・撮影できました。
昨年がサッパリだったので、喜ばしいことですが、
毎年、これだけ大きな変動があると不安です。
異常気象が原因かと思いますが、
来年もまた(蝶たちが)元気に飛ぶ姿を見たいものです。

D800+NikonED180
アカタテハ
a0110584_0233917.jpg



D800+タムロンSP70-200
ツマグロヒョウモンの♀ ?
a0110584_012850.jpg



a0110584_0115929.jpg



a0110584_0115749.jpg



ツマグロヒョウモン♂でいいですよね ?
a0110584_0113371.jpg



D700+シグマ70Macro
モンシロチョウ
a0110584_0113012.jpg



ここまで紹介した機材は、D800以外は既にありません(汗


E-5+ED150
アカタテハ
a0110584_0112798.jpg



E-5+シグマ150Macro
キタテハでしょうか ?
a0110584_0112443.jpg



止まりものばかりですね。。。

by kame3z | 2012-12-16 00:16 | Photograph昆虫 | Comments(10)