フォトン

<   2012年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧


ドナドナしたレンズたち

今回、フルサイズ導入を前提に準備していたレンズや、D700用に調達して、
結局、処分(ドナドナ)したレンズです。

シグマAPO70-200F2.8 EX HSM
最初に超音波(HSM)駆動を採用した瀑速フォーカスの望遠ズームレンズ。
F100では全く問題無く使えたが、D700で使用すると、
フォーカスが効かなくなる不具合があり !
発色はアッサリで淡白、フォーカスが早いので、トビモノ向きか。。。
a0110584_2054984.jpg



白系の描写が得意 !
a0110584_20463479.jpg



タムロンSP AF70-200mm F/2.8 Di LD MACRO
現行品で、寄れるレンズということで期待して導入したが、
全体的に明るく撮れ過ぎる傾向にあり、テレ端でピントが抜けやすい !
ボケは美しく、異風景の撮影には最高のレンズ !!
新型のレンズに期待して処分。。。
a0110584_20462889.jpg



a0110584_20462547.jpg



シグマ70EX DG Macro 現行品
カミソリマクロと言うことで、かなり期待して入手。
確かに解像度は高いが、階調が犠牲になっているか ?
全体的に暗めに撮れるし、ザラついているような印象 !
ただ、レンズにも個体差があるし、試写数が少ないので、
もう少し手元に置いて試したかったが、
他に欲しいマクロレンズが見つかったので、速攻でドナドナ(笑
a0110584_20462146.jpg



a0110584_20461962.jpg



タムロンSP90F2.8 一番初期の等倍マクロレンズ。
描写力は高いが、逆光撮影には弱い !
強い光の中で撮影すると、光で飽和して色情報が失われること有り。
解像度はシグマに及ばず !
ボケは素晴らしい。。。
新型のSP90に期待して処分。
a0110584_2046167.jpg



a0110584_21205154.jpg



上の写真のピクセル等倍
a0110584_21204874.jpg


by kame3z | 2012-11-29 21:26 | 日常的なこと | Comments(12)

秋の異風景

私の好きな異風景・秋バージョンです。

E-M5+ ED35-100
100mm F2.5
a0110584_20244473.jpg



100mm F3.2
a0110584_20244071.jpg



76mm F3.5  EC-14を使用
a0110584_20243725.jpg



134mm F2.8 開放 EC-14を使用
a0110584_20243424.jpg



73mm F3.5
a0110584_20243138.jpg



上の写真のピクセル等倍
a0110584_20242735.jpg



141mm F3.5 EC-14を使用
a0110584_20242430.jpg



a0110584_20242116.jpg


by kame3z | 2012-11-28 20:26 | Photograph風景 | Comments(4)

極限マクロ

このマクロ写真は、私にとっての極限であって、
もっとスゴい写真をお撮りになっている方は大勢いらっしゃると思います。
タムロンSP90F2.8にEC-20やEX25を組み合わせ、
アリマキとアリマキを捕食するテントウムシの幼虫を撮影してみた写真です。
暫く前に撮影したものなので、どのような組み合わせなのか忘れました。
アリマキの写真は、多分、換算で4倍以上の倍率にはなっていると思います。

E-M5+SP90F2.8+EC20+EX25 三脚雲台 マンフロット405を使用
真ん中にいる大きなアリマキは、幼体を産んでいる最中です。
a0110584_23334578.jpg



もしゃもしゃ食べているのがおわかりでしょうか。。。
a0110584_23333550.jpg



前肢で追い込まれたアリマキ君の運命やいかに。。。
a0110584_23333976.jpg



まるで怪獣ですね !
a0110584_23333231.jpg



a0110584_23332846.jpg



ミリの世界の出来事です。。。
a0110584_23332464.jpg



a0110584_23332175.jpg



なんとかテントウムシの複眼が撮れました。
a0110584_23331771.jpg


by kame3z | 2012-11-27 23:41 | Photographマクロ | Comments(6)

AT-X 280AF PRO ゴミを宝石に変えるレンズ

「ゴミを宝石に変えるレンズ」と謳われていたレンズをご存知でしょうか ?
フランス・アンジェニュー社のレンズですね !
ソフトレンズではないのに、
テレ端開放でソフトレンズのような描写をしてくれるレンズです。
ゴミのようなものを、宝石のように美しく写せるレンズ ?! ということで、
30万円ほどの値段が付いたこともあるとの話ですが、
私もネット聴きなので、本当のところはわかりません。
このアンジェニュー社のレンズは、一時、
トキナーがOEMで生産していたとのことで、
今回、紹介するAT-X280AF PROが、その系譜のようです。
以前、紹介したAT-X235AF PROと同じで、癖玉と評され、
セールス的には失敗したレンズです。
私はそんなレンズが大好きなんですよね(笑

まずは、このレンズのテレ端開放で撮影したバラの写真をご覧下さい。

D800+AT-X 280AF PRO
(これからUPする写真は、全てDXモードで撮影しています。)
80mm(換算120mm) F2.8 開放
a0110584_20321421.jpg



見方によっては、ピンボケ写真のように見えますね。。。
では、この写真は如何しょう ?
a0110584_2032415.jpg



同じく、テレ端開放ですが、花びらが不思議な感じに撮れていると思いませんか ?

次の写真は、テレ端で、F4まで絞っています。
a0110584_2032170.jpg



滑らかなビロードのような花びらだと思いませんか ?

これは同じF4で58mmまで下げています。
一般的なレンズに近づいてきました。
a0110584_20315755.jpg



この写真は、テレ端でF5まで絞っています。
ほぼ、普通のレンズの描写になっています。
a0110584_20315365.jpg



AT-X235の描写ですっかりトキナーファンになってしまった私は、
暫くまえから、元祖癖玉であるAT-X280を探していました。
で、先日、ヤフオクに出品されていた新同の美品を見つけ、ポチった次第です(笑
a0110584_2032871.jpg



このレンズは、解像度や発色こそ最新のレンズには敵いませんが、
テレ端開放か一段絞りの描写がビロードのように滑らかで柔らかく、
被写体によっては、一級品の写りをすることがわかりました。
次の写真は、テレ端F4で撮影したバラです。
背景がちょっとうるさいですが、花をピクセル等倍に拡大した写真をご覧下さい。
如何でしょうか ?!
a0110584_20315020.jpg



上の写真のピクセル等倍
a0110584_20314771.jpg



勿論、テレ端でも、F5.6あたりまで絞れば、シャープな描写になります。
80mm F5.6 FXモード
a0110584_2174828.jpg



上の写真のピクセル等倍
a0110584_2174592.jpg



これは、デフォルトされ過ぎ (笑
80mm F2.8 FXモード
a0110584_2185574.jpg



ところで、次から次へとレンズを紹介していますが、
レンズの所有数は、フルサイズ導入前と変わっていないのですよ !
つまり、手に入れて、よほど印象に残ったレンズでなければ、
すぐに放出するパターンが多いです。
(今回、紹介しているレンズは残りそうです。)
中古で手に入れたレンズであれば、買値以上で売る自信があるので、
ヤフオク手数料や送料を入れても、殆ど損はしておりません。

今回のフルサイズ導入の元手は、元々あったオールドレンズや
フォーサーズ・マイクロのレンズ、ED14-35とシグマ50-500、ED75F1.8、
SP300等、11本となります。
惜しいレンズもありましたが、使用頻度の少ないレンズを所有しているよりも、
処分してフルサイズのレンズに入れ替えた方が幸せになれるような気がしました(笑

by kame3z | 2012-11-26 20:55 | FX・DX機材 | Comments(6)

Ai AF-S Nikkor 300mm f/4Dで月を撮る

Nikonの銘玉、340の解像度には驚かされましたが、
このレンズの実力を見るため、月を撮影してみることにしました。
D800では短いし、Nikon用のテレコンも所有していないので、
E-M5にOLYMPUSのテレコン、EC-20を噛ませて、
600mm・換算1200mmで撮影することにしました。
月の位置がほぼ天頂にあったので、三脚は使えません。
バルコニーの手すりに持たせての撮影となりました。

で、結果はと言うと、これはスゴいレンズです。
ED300F2.8には及ばないものの、かなり近いレベルの解像度だと思います。
Nikonに逝ったら、このレンズは必携でしょう。。。

E-M5+Nikkor300mmF4+EC-20
換算1200mm
a0110584_23464064.jpg



約2.5倍ほどに拡大
a0110584_23571588.jpg



上の写真のピクセル等倍
a0110584_23463453.jpg



E-M5+ZD300F2.8+EC-20
換算1200mm
a0110584_23463144.jpg



約2.5倍ほどに拡大
a0110584_011913.jpg



上の写真のピクセル等倍
このくらい拡大しないと、Nikonの340との差がわかりません。
a0110584_23462567.jpg



E-M5+シグマ50-500
換算1000mm  倍率は上に合わせてあります。
このレンズも頑張っているとは思いますが。。。
a0110584_23462150.jpg


by kame3z | 2012-11-24 23:50 | FX・DX機材 | Comments(8)

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSMで蝶を撮る 3

で、これが、D800で撮った蝶の写真です。

D800+シグマ50-500
210mm
a0110584_21492385.jpg



380mm
a0110584_22453839.jpg



上の写真のピクセル等倍
残念ながら目にピントが合わせられませんでしたが。。。
a0110584_22453441.jpg



a0110584_22185671.jpg



a0110584_2219072.jpg



参考までにこんな写真も。。。
340mm
a0110584_2220309.jpg



290mm
a0110584_21542988.jpg


by kame3z | 2012-11-23 21:57 | FX・DX機材 | Comments(4)

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSMで蝶を撮る 2

シグマ50-500ですが、このレンズの性能を引き出すのはカメラ次第だと思います。
フォーサーズ版も、E-5になってから俄然このレンズの価値が高まりました。
ただ、残念ながら、フォーサーズ版については設計が古く、
フォーカスの迷いもあり、テレ端ではMFで撮影することが多かったのも事実です。
結局、フォーサーズ版50-500は処分し、代わりにNikon阪の50-500を手に入れた次第です。
マイクロ用の絞り調整ができるマウントも手に入れたので、E-M5でも使えます。
これからの野鳥シーズンが楽しみですね !!

今日、紹介するのは、オオスカシバです。
NikonのAF追従性能を証明できるような写真だと思いませんか ?!

D700+シグマ50-500
a0110584_1991076.jpg



a0110584_199746.jpg



上の写真のピクセル等倍
a0110584_199364.jpg



a0110584_199089.jpg



上の写真のピクセル等倍
a0110584_1985799.jpg



a0110584_1985258.jpg



オオスカシバの後ろに見える白いスジは何だと思いますか(笑
a0110584_198484.jpg


by kame3z | 2012-11-23 19:12 | FX・DX機材 | Comments(16)

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSMで蝶を撮る

今回、フルサイズ導入に当たり、手に入れたレンズの中で、
唯一、Gタイプ・手振れ補正内蔵のレンズで、値段も一番高価でした。
大きさ・重さもハンパじゃないです。
でも、50-500の焦点距離で、
最短撮影距離が50cm(200mm)というのはスゴいと思いませんか ?!
フォーサーズ用は最短でも100cmです。
フォーカススピードも、フォーサーズ版の2倍は出ていると思います。

フルサイズでは、昆虫撮りにあまり期待していませんでしたが、
このレンズでたまたま撮った蝶の写真に惚れ、D800まで逝った次第です(笑
まずは止まりものをご覧下さい。
D800ではなく、D700で撮影した超(蝶)望遠マクロです。

D700+シグマ50-500
210mm
a0110584_21564096.jpg



上の写真のピクセル等倍
a0110584_21563755.jpg



500mm
a0110584_2156351.jpg



240mm
a0110584_21563326.jpg



上の写真のピクセル等倍
a0110584_21563090.jpg



240mm
a0110584_2156272.jpg



420mm
a0110584_21562561.jpg



210mm
a0110584_21562273.jpg


by kame3z | 2012-11-22 21:59 | FX・DX機材 | Comments(8)

ダリア 光の洪水 2

先日、紹介したダリア・光の洪水、オリンパス版です。
D800で撮影した写真と比較すると面白いかも。。。

E-5+ED150F2
a0110584_19191256.jpg



a0110584_19352876.jpg



a0110584_1919952.jpg



a0110584_19352533.jpg



a0110584_1919316.jpg



a0110584_1919040.jpg



a0110584_19182891.jpg


by kame3z | 2012-11-20 19:21 | Photograph花 | Comments(8)

秋の天蓋

待ちに待った紅葉ですね !
自宅近くの銀杏の森もすっかり色付きました。
今日は比較的天気が良かったので、
早速、E-M5とD800をぶら下げて撮影に行きました。
京都も良いのですが、
観光客が多過ぎて、落ち着いて撮影できません。
自宅近くでこんな素晴らしい紅葉が見られるのは恵まれていますね。。。

秋の天蓋・黄色と赤と緑のコラボレーションです。

是非、クリック・拡大してご覧下さい。

E-M5+11-22
11mm   OLYMPUSも頑張っていると思います。
a0110584_20165225.jpg



11mm
a0110584_20164914.jpg



上の写真のピクセル等倍
a0110584_2047768.jpg



D800+トキナー16-28
16mm  これがフルサイズ・D800の解像度でしょうね。。。
a0110584_20164345.jpg



上の写真のピクセル等倍
a0110584_20163936.jpg


by kame3z | 2012-11-18 20:18 | Photograph風景 | Comments(10)