フォトン

<   2012年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧


D700でマクロを撮る

D700の試写、第二弾です。
フルサイズでマクロ撮影に挑戦しました。
レンズは、シグマ105EX等倍マクロです。
型は古いですが、解像度の高いキレのある描写をしてくれる筈です。
で、結果はと言うと、シグマらしからぬ、
滑らかで柔らかい描写にビックリしました。
特に、後の3枚・待宵草 ?の描写は、
松レンズED35-100の描写に似ているような気もします。
これがフルサイズなのでしょうか ?

D-700+シグマ105Macro
F8 1/500  ISO200
a0110584_21363380.jpg



上の写真のピクセル等倍
a0110584_21363086.jpg



F13 1/500 ISO800
a0110584_21362636.jpg



上の写真のピクセル等倍
a0110584_2136238.jpg



F2.8 開放 1/5000 ISO200
a0110584_21362043.jpg



F4.0 1/3200 ISO200
a0110584_21361715.jpg



F5.6 1/1600 ISO200
a0110584_21361352.jpg


by kame3z | 2012-08-30 21:39 | Photographマクロ | Comments(14)

フルサイズ導入

以前からフルサイズの導入について検討してきましたが、
ようやく、先日、導入に踏み切ることができました。
Nikon D-700の中古です。
比較的状態の良いボディが即決でヤフオクに出品されていたので、
発作的にポチってしまいました。
今回、敢えてD-800とか噂のD-600を避けたのは、
(手持ちが殆どの私には)高解像度の新型フルサイズは使いこなせないと思われた為です。
かなりD-700の中古価格も落ちていましたし。。。
レンズについては、広角から望遠・マクロまでフルサイズ対応の
(Nikonの)AFレンズが揃っていますので、すぐにフル稼働することもできます。

ただ、D-700の位置づけとしては、あくまでサブ的な使い方になると思います。
私の好きな望遠やマクロ撮影については、
(フォーサーズのメリットが大きいので)必然的にE-5やE-M5が中心になるでしょう。。。
それよりも、このカメラ・フルサイズで、これまでとは違う領域に挑戦したいと思っています。
早速、こんな写真は如何でしょう ?!

Nikon D-700+フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4
F1.4開放
a0110584_20532256.jpg



F1.8 フラッシュON
a0110584_20531944.jpg



F1.8
a0110584_20531541.jpg



F2.0 フラッシュON
a0110584_20531269.jpg



F2.8
a0110584_2053737.jpg



F2.8
a0110584_2053389.jpg


by kame3z | 2012-08-29 21:05 | Comments(16)

大阪 ミナミ

昨日、25日の土曜日ですが、ブログのお友達からお誘いがあり、
オリンパスプラザ大阪に行って参りました。
いつもブログでレスをいただいている方々にお会いすることができて感激しましたよ !!
で、そのオフ会で、ミナミに逝って参りました。
いやぁ、さすが日本一の歓楽街ですね !
私は大阪近郊に住んでいて、
正直、ミナミには一度も行ったことがありませんでした。
私は街撮りは殆どしないのですが、絵になる場所がたくさんありそうです。
今度、ジックリ撮りに行こうかな !

E-M5+45F1.8
a0110584_1426733.jpg



a0110584_1426450.jpg



a0110584_1426033.jpg



a0110584_14255740.jpg



a0110584_14255444.jpg



a0110584_1425515.jpg


by kame3z | 2012-08-26 14:27 | 撮影スポット紹介 | Comments(14)

花鳥園の鳥たち

今年の(5月の)連休に行った掛川花鳥園で撮影した鳥たちです。

E-5+ED150
a0110584_2042357.jpg



a0110584_2042061.jpg



a0110584_20415714.jpg



E-5+ED150+EC-14
a0110584_20415413.jpg



a0110584_20415195.jpg



a0110584_20414873.jpg


by kame3z | 2012-08-23 20:43 | Photograph動物 | Comments(10)

朝焼け

5〜7月の出張シリーズから、朝焼けハイライトです。

E-M5+ライカVE14-150
佐賀・唐津 
 レッド
a0110584_19581272.jpg



高知・土佐
ピンク
a0110584_1958970.jpg



新潟・上越
オレンジ
a0110584_19575225.jpg



大分・別府 
薄ピンク
a0110584_19575655.jpg



宮崎・小林
ゴールデン
a0110584_19575043.jpg



鹿児島・桜島
ブルー
a0110584_19574554.jpg


by kame3z | 2012-08-19 20:06 | Photograph風景 | Comments(10)

ヒグラシ

セミの仲間では、ヒグラシが一番好きです。
森に染み渡るような澄んだ音色を奏でるヒグラシは、
ウグイスやホトトギスと並ぶ森の美声家だと思います。

私の実家では、今頃のシーズンがヒグラシのピークで、
帰省する時は、デジタルレコーダーを持って行って録音します。
ここで紹介できるといいのですが。。。

で、今回、初めてヒグラシの羽化に立ち会うことができました。
なんと、実家の庭です。
よくよく観察すると、あちこちに蝉の抜け殻が(汗

E-M5+OM50F1.4+EX25
羽化した直後です。
絞りF8前後 1/80 ISO2000
a0110584_21254375.jpg



羽化後、1時間経過しました。
F11前後 1/125  ISO1000
a0110584_2125406.jpg



F11前後 1/100 ISO1250
a0110584_2125374.jpg



この写真だけ、シグマ150Macroです。
シグマの他の写真は(条件が悪く)ほぼ全滅でした。
F5.6 1/320 ISO1250
a0110584_21253495.jpg



F11前後 1/40 ISO2000
よく当たりを見回すと、あちこちにヒグラシの抜け殻が(汗
a0110584_21252984.jpg


by kame3z | 2012-08-17 21:34 | Photograph昆虫 | Comments(12)

クロオオアリ

皆さん、この盆休みはいかが過ごされましたか ?
せっかくのお休みが大雨に祟られて。。。という方が多いかと !!
私も静岡の実家に帰省しておりましたが、
実家にいる間は殆ど雨で、楽しみにしていた撮影も今一つでした。
まぁ、それでも3百枚ほど撮影して参りましたが(笑

天気が今一つだったので、
今回は明るいOM用の標準レンズ 50F1.4が大活躍でした。
以前、紹介したEX-25との組み合わせによるマクロ撮影です。
これに、E-M5の(高感度の)組み合わせで、
雲天時の自然光撮影が可能となりました。

最初に、クロオオアリを紹介しますね !
このアリは日本では最大のアリで、体長は7mm〜12mmほどあります。
50F1.4+EX25は、標準換算で等倍強の倍率ですが、
この大きさのアリであれば十分な倍率ですね !!

E-M5+OM50F1.4+EX25
a0110584_22511273.jpg



a0110584_2251842.jpg



a0110584_2251440.jpg



a0110584_2251091.jpg



上の写真のピクセル等倍
a0110584_22505789.jpg



a0110584_22505399.jpg



上の写真のピクセル等倍
a0110584_22505010.jpg


by kame3z | 2012-08-15 22:52 | Photograph昆虫 | Comments(8)

ジュピター8 

ロシア(旧ソビエト)製のレンズ、ジュピター8 50mmF2.0です。
以前から興味があったのですが、
たまたまオークションで出物があったのでポチリました。
1万円弱で相場より若干高めですが、ライカLマウントのアダプター付なので、
アダプターは生かせます。
レンズの状態は比較的良かったので、一安心。。。

天気が今一つでしたが、近所で撮影したものです。
如何でしょうか ?!
解像度は決して高くないし、寄れないレンズですが、
発色が銀塩のようで、落ち着いた雰囲気があります。
さすが、ゾナーの末裔です。
なによりも、マウント込みでも200gを切る軽さなので、
手軽に持ち歩くことができるのが嬉しいです。

E-M5+ジュピター8
a0110584_1984769.jpg



a0110584_1984461.jpg



a0110584_1984186.jpg



a0110584_1983810.jpg



上の写真のピクセル等倍
a0110584_198369.jpg



a0110584_19381347.jpg



上の写真のピクセル等倍
a0110584_19381676.jpg



このレンズの一番美味しい絞りはF6〜F8付近で、
F12以上絞ると極端に画質が劣化します。
開放も使えないことはないですが、ソフトレンズのような描写になります。
天気が良い時よりも、
天気が今一つの時の方が雰囲気が出るかもしれません。
モノクロが良いかもしれませんね。
a0110584_19322619.jpg


by kame3z | 2012-08-11 19:10 | オールドレンズ | Comments(6)

E-7の噂

皆さん、E-7登場の噂が出ていますね !
これは嬉しいです。。。
正直言うと、ここ数日、私の宝である松レンズの処分を真剣に考えていたのです。
勿論、単焦点の望遠ではなく、ズームの方ですが !
望遠系については、マイクロはあまり期待できないですが、
標準域については単焦点が充実してきており、
OLYMPUSは45mmとか75mm 、
コシナからは17.5mmとか25mmの素晴らしいレンズが出ています。

マイクロではAFが殆ど使いものにならないED14-35当たりが売却候補でした。
でも、E-M5並みかそれ以上の画質が期待できるE-7が出るのであれば、
もう少し待ってみようか。。。と。。。。

期待してもいつも裏切られるのがオリンパスですが、
もう一度賭けてみても良いかもしれませんね !!

5月の初めに、宝塚のボタン園で撮影しました。
45mm F1.8の描写が素晴らしいと思いませんか ?!
E--M5+45F1.8
F2.5
a0110584_229858.jpg



F2.5
a0110584_229552.jpg



E-M5+ED50Macro
F3.5
a0110584_229256.jpg



F2.8
a0110584_2285928.jpg



E-5+ED150
F2.8
a0110584_2285634.jpg



F2.5
a0110584_2285397.jpg


by kame3z | 2012-08-10 22:12 | Photograph花・植物 | Comments(14)

夕映え 

宮崎県小林市宮崎牧場付近から霧島連山に沈む夕日

E-M5+VE14-150
a0110584_21255919.jpg



a0110584_21255644.jpg



a0110584_21255334.jpg



a0110584_21255098.jpg



a0110584_21254770.jpg


by kame3z | 2012-08-07 21:26 | Photograph風景 | Comments(6)