フォトン

<   2012年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧


OM-D+オールドレンズで撮った花の写真

OM-Dを使い始めて一番感激しているのは、
やはり、オールドレンズの使い勝手の良さでしょう。。。
EVFを使った時のピントの合わせ易さは感激ものです。
絞りとか露出補正の効果が撮影前に確認できるのは、本当に凄いと思います。
レンズ側に絞り環があるからこそできることですね !
手振れ補正用の焦点距離入力も簡単になりました。
オールドレンズ用としてだけでも価値があると思います。
最近、オールドレンズの使用頻度が格段に増えましたよ !!

E-M5+OM50F1.4
a0110584_20355460.jpg



E-M5+SP90F2.8Macro
a0110584_20355015.jpg



E-M5+シグマ105F2.8Macro
a0110584_20354410.jpg



E-M5+SP28-75 F2.8 このレンズが一番最近のレンズですね !
a0110584_20353927.jpg



E-M5+SP28-300 ・ SP90を手に入れたときにオマケでついてきたレンズです。
a0110584_20353631.jpg



E-M5 SP300F2.8 ・ この透明感は、328ならでは ?! という感じですかね !
a0110584_20353248.jpg



このうち、SP90とシグマ105、SP28-75とSP28-300は、
F100(Nikonの銀塩用カメラ)での使用を前提に手に入れましたが、
D700の中古品でも手に入れて使いたいとも思っています。

by kame3z | 2012-05-29 20:44 | オールドレンズ | Comments(16)

九州出張ハイライト

今回の九州出張は4日間で4県を回る強行軍で、
さすがの私も、自宅に帰り着いた時はグッタリでした。
天気は梅雨前なので、まぁまぁというところでしょうか。。。
今回は四国の時と同じ組み合わせで、E-M5にED45とVE14-150です。
一応、50Macroも持って行ったのですが、
旅先でマクロレンズを使うことは滅多にないですね !

それにしても、最近、写真の整理が殆どできず、
未現像の写真が溜まる一方です。
困ったものです。。。

E-M5+ED45
1日目  宿泊地・虹の松原(唐津湾)です。
正面に見えるのは高島です。小さな島ですが、小学校もあるらしいです。
a0110584_21271425.jpg



唐津湾の夕日(夕暮れ)です。
a0110584_21271082.jpg



E-M5+VE14-150
2日目 唐津湾の朝日(朝焼け)です。
a0110584_2127650.jpg



E-M5+ED45
九州新幹線・新鳥栖駅です。
a0110584_212736.jpg



熊本城稲荷神社です。
a0110584_21265968.jpg



E-M5+VE14-150
3日目 宿泊地 島原の口之津・白浜です。
a0110584_21265692.jpg



白浜からの景観です。天気が良ければ、この方角に夕日が見えます。
a0110584_21265234.jpg



E-M5+ED45
4日目
口之津港で撮影・天草から来たフェリーです。前日はこのフェリーに乗って来ました。
a0110584_21264821.jpg



E-M5+VE14-150
長崎空港から大阪空港の飛行機の窓から撮影しました。
a0110584_21264486.jpg



一応、念を押しておきますが、撮影旅行ではなく、
あくまで仕事・出張です(笑

by kame3z | 2012-05-27 21:39 | 日常的なこと | Comments(16)

出張先から。。。

今回、出張用に手に入れたノートパソコン(モバイル)を持参したので、
初めて出張先でUPします。
今、熊本のホテルからですが、昨日は国民宿舎だったので、
部屋にネット環境が無く、撮影した写真をタイムリーに上げられませんでした。
それに、パソコンには現像用のソフトやPhotoshopも入っていない(汗

カメラで現像した写真をなんとかパソコンに移せたので、
一枚だけ紹介しますね。。。

佐賀県唐津市の虹の松原・海岸で撮影した夕日です。
この海岸は、(海に沈む太陽は撮影できませんが)夕日も朝日も撮影できます。
朝日はまた後日紹介します。

E-M5+VE14-150
中央に見えるのは、唐津城です。
a0110584_23192852.jpg


by kame3z | 2012-05-23 23:20 | 日常的なこと | Comments(11)

金環日食

今朝は全国的に金環日食が見られましたね !
皆さんの所では如何でしたか ?
ここ兵庫でも、なんとか見ることができました。
雲が掛かったり、ピントの追い込みが今一つでしたが、
まぁ、それらしい写真が撮れました。
それにしても、減光フィルタはやはり雑誌の付録ではダメだったかなぁ〜

明日からまた週末まで出張です(泣

E-M5+SP400+140F 換算1120mm
a0110584_2042576.jpg



a0110584_204221.jpg



a0110584_2041973.jpg



a0110584_2041583.jpg


by kame3z | 2012-05-21 20:05 | 日常的なこと | Comments(17)

国民宿舎土佐

昨夜、ようやく自宅に戻って参りました。
今回は二泊三日の四国一周の旅です。
高知では、昨年に引き続き土佐市にある国民宿舎に泊まりました。
この国民宿舎は昨年も紹介しましたが、
小高い丘の上に建っており、素晴らしい景観を楽しめます。
温泉ではありませんが展望露天風呂があり、
太平洋を眼下にノッタリとお湯につかることが出来ます。
食事も料金を考えると上等でしょう。。。
お勧めの宿です。

E-M5+VE14-150
国民宿舎土佐です。
a0110584_22375587.jpg



この宿舎からは素晴らしい展望を楽しめます。
a0110584_22375130.jpg



a0110584_22374735.jpg



a0110584_22374070.jpg



宿舎から見た夕日です。
a0110584_22373754.jpg



宿舎から見た朝日です。
a0110584_22373237.jpg



部屋の窓から撮影した朝日に輝く太平洋です。
a0110584_22372882.jpg



a0110584_22372554.jpg



a0110584_22372175.jpg


by kame3z | 2012-05-19 22:44 | 日常的なこと | Comments(12)

アリマキの脱皮

明日から、二泊三日の予定で四国方面に出張です。
来週は、火曜日から三泊四日で九州方面 !
6月に入ってからは、九州・北陸・東北・東海方面に出張が立て続けにあります。
更新が断続的にストップすると思われます。
皆様のブログ訪問も滞る可能性があります。
ノートパソコンを持って行く可能性もありますが。。。
ご理解の程、宜しくお願い致します。
----------------------------------------------------------------------------------

今回UPする写真は、先日撮影したアリマキ君の脱皮です。
たまたま撮影していて、その様子を捉えることに成功しました。
これも私としては珍しく、マクロ用の三脚とツィンフラッシュを使用しています。

脱皮は途中からの撮影となりますが、多分、所用時間は10分程度だと思います。
EC-20を使っているので、標準換算で4倍のマクロとなりますが、
もう少し接近すれば大きく写せたかもしれません。

E-M5+シグマ150Macro+EC-20
右下に脱皮中のアリマキ君を発見 !!
a0110584_2151432.jpg



a0110584_2151185.jpg



a0110584_21505857.jpg



a0110584_21505580.jpg



後肢が出てほぼ脱皮完了です。
a0110584_21505239.jpg


by kame3z | 2012-05-15 21:51 | Photograph昆虫 | Comments(12)

カワウのファミリー

以前、紹介した、昆陽池のカワウですが、
雛が孵っている巣があったので、撮影してみました。
私としては珍しく、三脚を使用しました。
三脚については、後ほど新着機材で紹介させて頂きます。

では、早速、仲睦まじいカワウのファミリーのお写真などを。。。

E-M5+シグマ50-500+EC-14 700mm
孵ってから2〜3週間というところでしょうか ?!
a0110584_133246.jpg



多分、雄だと思いますが、上の枝に飛び移ろうとしています。
a0110584_132861.jpg



上の枝から、水を吐き出し、雌や雛に掛けてやっています。
a0110584_132547.jpg



a0110584_132162.jpg



E-5+シグマ50-500+EC-14 700mm
嫌われ者のカワウですが、とても家族愛の強い鳥ですね。。。
a0110584_131888.jpg


by kame3z | 2012-05-13 01:09 | Photograph野鳥 | Comments(12)

チューリップのある異風景

ようやくチューリップの本番です。
チューリップのある異風景 !
如何でしょう。。。
但し、E-5で撮影した写真は、昨年撮影して出しそびれてしまったものです(笑

E-5+ED35-100 F2.0
a0110584_23215543.jpg



a0110584_23215295.jpg



a0110584_23214926.jpg



a0110584_23214550.jpg



a0110584_2321427.jpg



E-M5+タムロンSP300
a0110584_23213838.jpg



a0110584_23213556.jpg


by kame3z | 2012-05-11 23:23 | Photograph花 | Comments(4)

チューリップの撮り比べ 2

E-5+ED150 F2.0 で撮影したチューリップです。

E-5+ED150
F2.0 1/8000 -0.3 ISO100
a0110584_2028542.jpg



F2.0 1/6400 -0.3 ISO200
a0110584_2028145.jpg



F2.0 1/4000 0.0 ISO200
a0110584_2027574.jpg



F3.2 1/2000 0.0 ISO200
a0110584_20275395.jpg



F3.5 1/1000 0.0 ISO200
a0110584_20274966.jpg



F3.5 1/800 +0.7 ISO200
a0110584_20274638.jpg



F4.5 1/800 0.0 ISO200
a0110584_20274274.jpg


by kame3z | 2012-05-09 20:30 | Photograph花 | Comments(20)

スーパームーン 

連休期間中は、皆さん、どのように過ごされたでしょうか ?!
私は、久しぶりに車で実家に戻っておりました。
車で行く時はカメラ一式運べるので、
シグマ50-500や三脚も載せて行きました。

さて、スーパームーンですが、
5月4日に撮影したので、満月ではないし、大きさも最大ではないと思いますが、
標高が300m以上ある場所なので、空気が澄んでいる上に、
回りに家灯り等が少ないので、条件は最高です。

今回は、三脚+リモートで撮影したので、手振れの心配もありません。
月が常に移動するので、追従するのに苦労しましたが。。。

E-M5+シグマ50-500+EC-14 700mm(換算1400mm)
全く画像に手を加えていない状態です。
明部が潰れないように、かなり明るさを落しています。
クリック・拡大して是非ご覧下さい。
a0110584_13505232.jpg



上の写真を3倍程拡大し、画像処理(アンシャープマスク他)を掛けました。
a0110584_14435314.jpg



上の写真のピクセル等倍(ノイズフィルタ OFF)
比較の為に、画像調整は最低限に止めています。
a0110584_13504920.jpg



上の写真のピクセル等倍(ノイズフィルタ ON)
E-5と比べると、かなりノイズフィルタの効きが強いです。
細かいディテールが失われ、ベタッとした感じになります。
a0110584_13501941.jpg



1月にE-5+シグマ50-500+EC-14で撮影した写真(ピクセル等倍)です。
同じ焦点距離なので、大きさの比較か出来ると思います。
確かに月の大きさが大きくなっているような。。。
a0110584_1350157.jpg



OM-D5+シグマ50-500+EC-20 1000mm(換算2000mm)
a0110584_14325579.jpg



上の写真を2倍程拡大し、画像処理(アンシャープマスク他)を掛けました。
a0110584_14445976.jpg



上の写真のピクセル等倍(ノイズフィルタ OFF)
a0110584_1350352.jpg



上の写真のピクセル等倍(ノイズフィルタ ON)
a0110584_13495710.jpg



結論としては、条件の違いはあると思いますが、
OM-Dで明らかに画質の向上が見られました。
一つハッキリしたのは、OM-Dの画質に悪さをしているのはノイズフィルタで、
暗い室内とかで撮らない限りは、OFFにした方が良いと思います。
ONにすると、細かいディテール等が失われ、ベッタリした感じになります。

EC-14とEC-20の比較では、しっかりした三脚で撮影すれば、
EC-20も使えますが、EC-14と比較すると、明らかに画質の劣化が感じられます。

また、暗い部分との境目(外周)には、偽色(パープルフリンジ)が見られました。
今回は、グリーンの彩度を落すことによって、目立たないようにしています。
それにしても、三脚の効果は偉大ですね !
ギヤー式の雲台が欲しくなってしまいました。


PM23
月が出ていたので、
自宅でスーパームーンに挑戦しました。
残念ながら、大気の状態があまり良く無く、
細部の描写が殆ど出来ませんでしたが、特大の月が撮れたと思います。

E-M5+ED300+EC-20 600mm(換算1200mm)
a0110584_23305430.jpg



上の写真のピクセル等倍(ノイズフィルタ OFF)
a0110584_23305115.jpg



E-M5+SP400+140F+EC-20 1120mm(換算2240mm)
a0110584_23304335.jpg



上の写真のピクセル等倍(ノイズフィルタ OFF)
a0110584_23303853.jpg


by kame3z | 2012-05-06 14:52 | Photograph風景 | Comments(25)