フォトン

<   2012年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧


OM-D ED150

OM-Dで一番期待したレンズが、フォーサーズの松レンズ、ED150でした。
ただ、残念ながら、F2.0はOM-Dには明る過ぎるようですね !
晴天時は、このレンズの一番美味しい開放で撮影できないのです。。。
また、ボケ味にも若干不満が残ります。
背景がグリーンだと、色飽和 ?を起こしてしまい、ベタッとした感じになってしまいます。
そのため、絞りを開いて撮ると、被写体は良いのですが、
面として写真を見ると、(E-5に比べると)空気感(透明感・立体感)はちょっと落ちるような感じですね。
ただ、解像度は確実に上がっています !
E-5より絞り気味に撮る方が、画全体のバランスが取れると思います。

この(E-5との)違いは、センサーによるものなのか、エンジンの処理の仕方の違いなのか、わかりませんが、E-5とは、絵の造り方が違うような気がします。
ユーザーの好みに合わせて、現代調の処理をしているのかもしれません。
噂のSONYのセンサーに特徴が似ているところもありますが、
根本的に描写が違うところもあり、わからなくなってしまいました(笑

次期、E-×は、このセンサーを使っても構わないので、
現在のE-5を踏襲した絵造りにしてほしいものです。

E-M5+ED150
1/2000 F7.1 -0.3 ISO800
設定に不慣れで、ISOを800にセットしてしまいました。SSに合わせたので、ちょっと絞り過ぎ ?
でも立体感は出ていると思います。
a0110584_22555344.jpg



上の写真のピクセル等倍です。
a0110584_22554760.jpg



1/4000 F3.5 -0.3 ISO800
これくらいが、ちょうど良い感じでしょうか ?!
a0110584_22554398.jpg



1/4000 F3.5 -0.3  ISO800
ちょっと露出オーバーですね ! 背景ボケもベタッと潰れてしまい、
せっかくハトさんがキレイに撮れても、立体感が損なわれてしまいました。

a0110584_22553929.jpg


by kame3z | 2012-04-29 23:08 | フォーサーズ機材 | Comments(18)

カワウ

嫌われ者・カワウ君の登場です。
私の自宅近くにある(と言っても3〜4kmはありますが)
昆陽池が営巣地なのですが、
増え過ぎたのか、岸から近くの小島に巣を作り始めました。
距離にすると20m前後でしょうか。。。
これまで50m強は離れていたので、これから撮影が楽しみです。
巣が掛かっている木は、確実に枯れるのでしょうけど。。。

E-5+ED150+EC-20 300mm
a0110584_20482059.jpg



E-5+シグマ50-500 500mm
a0110584_20481666.jpg



E-5+シグマ50-500+EC-14 708mm
1/250 F10 +0.3 ISO250
a0110584_20481248.jpg



OM-D+ED150+EC-20 300mm
a0110584_2048753.jpg



OM-D+シグマ50-500+EC-14 708mm
1/200 F10 +0.7 ISO200
a0110584_204828.jpg



a0110584_20475843.jpg



708mm 1/400 F8.9 (開放) 0.0 ISO200
2枚目のE-5の写真と比較されると面白いと思います。
a0110584_20475489.jpg


by kame3z | 2012-04-28 20:52 | Photograph動物 | Comments(6)

OM-D チューリップ

先日、
兵庫県立フラワーセンターで撮影してきたチューリップです。

OM-D+ライカVE14-150
a0110584_2326648.jpg



a0110584_2326165.jpg



a0110584_2320815.jpg



a0110584_232037.jpg



a0110584_2320057.jpg



a0110584_23195746.jpg


by kame3z | 2012-04-26 23:26 | Photograph花・植物 | Comments(16)

OM-D 桜 マクロ

OM-D+シグマ105Macroで撮影した桜(多分、桜の一種)のマクロです。
シグマ105Macroは以前にも紹介しましたが、
NikonマウントのAFレンズを1万円で手に入れました。
フォーサーズ版でもシグマ105Macroはありましたが、
今は廃番で、中古でも4万円前後で取引されています。
150Macroと比べると小型軽量で、OM-Dにはちょうど良い大きさかもしれません。

OM-D+シグマ105Macro
a0110584_2317214.jpg



a0110584_23165839.jpg



a0110584_23165565.jpg



a0110584_23165223.jpg



a0110584_23164874.jpg


by kame3z | 2012-04-23 23:18 | Photograph花・植物 | Comments(20)

OM-D 桜

OM-DとセットレンズのED12-50で桜を撮ってみました。
セットレンズということで、あまり期待していませんでしたが、
これが意外と良いレンズなのですよ !
特に広角側が良いですね。。。
補正しているのかもしれませんが、
周辺部に殆ど歪みが感じられません。

立体感とか透明感は、フォーサーズの松・竹には敵いませんが。
この大きさ・お値段では破格の性能・描写だと思います。

OM-D+ED12-50
12mm
a0110584_2036764.jpg



a0110584_2036341.jpg



a0110584_20355455.jpg



a0110584_2036063.jpg



a0110584_20355098.jpg



a0110584_20354625.jpg



15mm
a0110584_20354193.jpg



50mm
a0110584_20353761.jpg



上の写真のピクセル等倍
a0110584_20353374.jpg


by kame3z | 2012-04-23 20:37 | Photograph花・植物 | Comments(8)

OM-D マクロ(アリマキ)

今朝、天気が良く、
気温も上がったので、
久しぶりに、シグマ150Macroを持ち出しました。
目的は昆虫です。
自宅近くの畑に行くと、いました ! いました  !!
アリマキ・アブラムシが。。。
アリマキの撮影は、ここ数年来の課題ですが、
OM-Dを使った撮影は、まぁまぁと言うところでしょうか。。。
感度が上がったので、撮影が随分楽になりました。
今回の写真はISO1250です。

E-5と比べると、やはり小型・軽量が災いして、シャッターぶれがあるような感じです。
リモートで撮影すべきなんでしょうね !
あと、マクロ用の三脚は必要かなぁ〜

そうそう、EVFファインダーから、昆虫の複眼が確認できましたよ !
勿論、拡大機能を使ってのことですが。。。
感激しました。

OM-D+シグマ150Macro
150mm 1/640 F11 -0.3 ISO1250
a0110584_2063964.jpg



上の写真のピクセル等倍・微妙に複眼が見えます。
a0110584_2063425.jpg



a0110584_2062657.jpg



上の写真のピクセル等倍・色々な形態のアリマキが見えます。不思議な昆虫ですね !
a0110584_2061824.jpg




OM-Dについては、まだ改良して貰いたい点は幾つかありますが、
おおむね満足しております。
OM-D・ミラーレスにして一番感激したのは、
やはり、EVFでしょうか。。。
オールドレンズの為にあるようなカメラですね !
拡大機能・アシストは、MFレンズの強い味方になります。
今回のシグマ150については、全てMF+拡大アシストで撮影しています。
まぁ、シグマの場合は、AFが超のろまなので、E-5でも、半分はMFでしたが。。。

それから、感度が大幅にUPしたのは嬉しいですね !
撮影の領域を拡げてくれたと思います。
今回の写真も、ISO1250の設定ですが、
E-5のISO400と遜色ありません。
さすがに1600となると、劣化がありますが、
十分実用域でしょう。。。

 4/22
E-5の写真があったので、参考にUPします。
同じ自然光で、ISO400 絞りはF11です。
焦点距離は違いますが、レンズのF値は2.8と一緒です。
現像時のノイズフィルタはどちらも標準です。
光の条件はほぼ一緒です。
SSを4倍稼げるOM-Dのセンサーの優秀さは歴然としていますね !!



E-5+ED50Macro+EC-14
70mm 1/160 F11 -0.3 ISO400
a0110584_882293.jpg



上の写真のピクセル等倍
a0110584_88184.jpg


by kame3z | 2012-04-21 20:07 | Photograph昆虫 | Comments(18)

この冬に出会えた野鳥たち

今年の冬は、野鳥がとても少なく、
あまりショットが多くありません。
水鳥たちを除いて、こんなものでしょうか。。。
せっかく機材を揃えたのに、残念です。

E-5+ED-300+EC-20
ジョウビタキ ♂
a0110584_19545391.jpg



セグロセキレイ
a0110584_19544968.jpg



キセキレイ
a0110584_19544117.jpg



E-5+シグマ50-500
ハクセキレイ
a0110584_19544593.jpg



モズ
a0110584_19543766.jpg



E-5+ED-300+EC-20
イソシギ
a0110584_19543410.jpg



ムクドリ
a0110584_19542980.jpg



スズメ  なかなか美しいと思いませんか(笑
a0110584_2013624.jpg


by kame3z | 2012-04-19 19:57 | Photograph動物 | Comments(23)

水仙

ちょっと、機材の紹介が多くなってしまいました。
カメラやレンズは、あくまで写真を撮るための道具であって、
それ以外のなにものでもありません。
あまり嵌ってしまうと、肝心の写真が疎かになってしまうし、
お金がいくらあっても足りません。。。

今日は、水仙の花をUPしますね !
今年は残念ながら、淡路島の水仙郷に行くことができませんでしたが、
自宅周辺でも水仙はたくさん見ることができます。
冬場は、野鳥撮影が空振りだと、
水仙の撮影でごまかすことも多いですね(笑

E-5+ED300 F2.8開放 300mm
a0110584_21104453.jpg



E-5+ED300+EC-14 F7.1 425mm
a0110584_21104071.jpg



E-5+タムロンSP500 500mm
a0110584_21103633.jpg



E-5+シグマ50-500  500mm
a0110584_2192337.jpg



E-M5+ED50Macro
a0110584_2191980.jpg



a0110584_2191563.jpg



a0110584_2191295.jpg



a0110584_219851.jpg


by kame3z | 2012-04-17 21:14 | Photograph花・植物 | Comments(10)

OM-D ライカVE14-150

皆さん、このレンズとOM-Dの組み合わせに、
かなり期待しているのではないかと思います。
私もこのレンズは一番出動頻度が多くて、特に出張時には重宝しています。
OM-Dのように小型・軽量のカメラであれば荷物にもならないので、
かなり期待しておりました。
で、真っ先に試したのが、実はこのレンズでした。
ところが、写した写真がブレぶれで、ガッカリしました。。。
手振れ補正が異常動作を起こしているようです。
慌てて色々調べたら、やはり同じような現象に逢われている方が。。。
解決策として、単写ではなく、連写Lに設定すると手振れ補正が利くと言うことで、
早速試してみました。
確かに、今度はブレていない写真が撮れました。
一安心です。。。

さて、VE14-150はE-1から始まって、
私のデジタル写真歴では大変お世話になったレンズです。
OM-Dでスタートするに当たり、
今までこのレンズ+カメラで撮影した花の写真も紹介しますね !!

OM-D+ライカVE14-150
150mm 1/1250 F6.3 +0.3 ISO200
a0110584_20314579.jpg



上の写真のピクセル等倍
a0110584_20314197.jpg



150mm 1/500 F8.0 0.0 ISO200
a0110584_20313722.jpg



47mm 1/200 F9.0 -0.3 ISO200
a0110584_2031281.jpg



150mm 1/1000 F7.1 -0.7 ISO200
a0110584_20311817.jpg



117mm 1/1600 F7.1 -0.7 ISO200
a0110584_2031225.jpg



94mm 1/1600 F7.1 -0.7 ISO200
a0110584_20311447.jpg



E-1 以下、全てVE14-150を使って撮影しています。
a0110584_20303271.jpg



E-3
a0110584_20274171.jpg



L-10
a0110584_20273737.jpg



E-520
a0110584_20273462.jpg



E-30
a0110584_20273067.jpg



E-5
a0110584_20272744.jpg


by kame3z | 2012-04-15 20:34 | フォーサーズ機材 | Comments(18)

OM-D  野鳥の撮影

本当は、ED300とかシグマ50-500で紹介したいのですが、
なかなか撮影する機会に恵まれず、
先日、撮影したタムロンのSP500・ミラーレンズでの紹介となります。

ミラーレンズでは、A&M&Y&Iさんに教えていただきましだが、
400mmのF8で、マイクロ専用のレンズが出るようです。
お値段は2万円ちょっとなので、新し物好きの私は手に入れるかもしれません。

ミラーレンズについては、F値が大きく固定なので、
E-3やE-5では、なかなか使いこなしが難しかったレンズです。
しかし、ミラーレス・OM-Dでは、フォーカスは明るいEVFで確認ができるし、
感度が上がったため、SSを稼げることもあり、
意外と行ける印象です。
動きものでも、MF・ミラーレンズでこれだけ撮影できれば満足ですね !
まだ、数を撮っていないので、あまり参考にはならないかもしれませんが、
カルガモとコサギの写真をUPします。


OM-D+タムロンSP500
a0110584_23454270.jpg



a0110584_23453928.jpg



a0110584_2345353.jpg



a0110584_23451975.jpg



a0110584_23452211.jpg


by kame3z | 2012-04-13 23:46 | Photograph動物 | Comments(13)