「ほっ」と。キャンペーン

フォトン

<   2012年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧


昔の作品から

もう、今となっては、
どんな処理をしたのかわかりません。
十数年前に、個展に出品した作品から。。。
たいした作品ではありませんが !

大雪山 原生林の情景
a0110584_22585779.jpg



神津島 前浜の夕日
a0110584_2256097.jpg


by kame3z | 2012-02-28 22:57 | 銀塩写真 | Comments(10)

週末の一日  E-30

先週の土曜日ですが、久しぶりに雪が積もりました。
うっすらとですが。。。
そこで、先日、手に入れたE-30の試写も兼ねて、
お散歩撮影に出掛けました。
夕方には、かみさんとバラ園に !
その後、行きつけの喫茶店にお茶しに行きました。
週末の一日です。

E-30+14-54
このカメラ+レンズは、ヤフオクでレンズセットの展示品を安く手に入れました。
代わりに、E-520とシグマ24F1.8を処分しています。
E-520は写りは良いのですが、レスポンスがちょっと悪く、
バリアングルでないことからも私の撮影スタイルには合わず、諦めました。
シグマ24F1.8の方は画質にちょっと馴染めませんでした。
先日、レンズ購入終了宣言をしたばかりですが(笑
 
さすが、1200万画素です。緻密な描写ですね !
a0110584_15305070.jpg



バリアングルを使って、(コントラストAF)撮影しました。
a0110584_15304564.jpg



この透明感のある描写はなかなかですね。。。
a0110584_15304071.jpg



寄れるレンズは撮影が楽しいですね !
a0110584_15303547.jpg



a0110584_15303078.jpg



合掌 !!
a0110584_15302566.jpg



誰もいないバラ園です! 当然か。。。
a0110584_15302042.jpg



a0110584_15301625.jpg



喫茶店で撮影しました。こんなテーブルフォトも楽しいですね。。。
a0110584_15301182.jpg



a0110584_1530617.jpg


by kame3z | 2012-02-26 15:41 | 日常的なこと | Comments(27)

ニャンニャンニャン

ということで、今年も2月22日 !
ニャンニャンの日です。
今回は、以前住んでいた静岡・清水の行きつけの喫茶店で飼われているニャンコ君です。
昨年、静岡出張の時に立ち寄って撮影しました。
とてもお行儀の良い・サービス心旺盛なネコちゃんですよ !

L10+VE14-150
a0110584_19552815.jpg



a0110584_1955255.jpg



a0110584_19552271.jpg



a0110584_1955181.jpg



a0110584_19551333.jpg


by kame3z | 2012-02-22 19:55 | 日常的なこと | Comments(18)

シグマ105mmF2.8 EX DG

紹介が遅れましたが、シグマ105mmF2.8EX DGです。
このレンズはフォーサーズ用でも販売されていましたが、
既に終売となっており、中古の相場は4万円前後に高値安定しております。

今回、手に入れたのは、Nikon Fマウント用で、
中古の美品が1万円でした。
ちょっとタイプは古い感じですが、小型・軽量で持ち運びに便利そうです。

では、冬のマクロ、異風景をどうぞ !

霜が朝日に当たって輝いている風景です。
a0110584_0193490.jpg



ここまでダイヤモンドボケがキレイに出るのも珍しいかと(笑
a0110584_238599.jpg



F2.8開放
a0110584_2385748.jpg



F2.8開放
虹色の○ボケが出ました。
a0110584_2385412.jpg



a0110584_2385016.jpg



最近、試写によく使っている枯れ葉です。
まだ、しぶとく残っていました。
a0110584_23131293.jpg


by kame3z | 2012-02-20 23:11 | オールドレンズ | Comments(18)

ダイサギの狩り

2/18
価格でOM-Dが話題になっていますね !
その中で、
オールドレンズを使用した時に、フォーカスエイドが利く ?!という噂と、
4/3用の50Macroの動きが良い ! という噂がありました。
いずれも、実物で確認してきた情報ですが、
本当であれば、これほど嬉しいことはありません。
50Macro専用のカメラにしてもいいぐらいです。。。
ともかく、発売が待ち遠しいです。
そうそう、タムロン用のM4/3アダプターを仕入れないと !!

2/17
OM-Dで撮影した写真がボチボチ出てきましたね。。。
まだ調整に手間取っているようで、描写は今一つの感じですが、
高感度の特性は画期的に良くなっている印象です。
感度が良くなれば、撮影条件が悪くともそこそこの写真が撮れます。
E-5とまた違った用途に使えるカメラかもしれませんね。。。
試写はM4/3用のレンズなので、4/3用のレンズで撮影したサンプルが見たいです。

さて、今日は、先日写したダイサギ君の狩りです。
カワセミも良いですが、どちらかというと私はこんな写真の方が性に合っているようです。

E-5+ED300+ EC14
この連続写真は、波紋の広がり方に注目して下さい。
a0110584_22281025.jpg



アタックしました。
a0110584_2228683.jpg



なにか捕まえたようです。 
a0110584_2228120.jpg



ち、ちいさい。。。
a0110584_22275683.jpg



波紋の広がりが独特の背景描写を作っています。
a0110584_22275085.jpg



獲物を飲み込む時の表情が良いですね !
a0110584_22274535.jpg


E-5+ED300+EC14
こちらの方は、ゲットした魚に注目してください。
a0110584_2233059.jpg



二匹同時にゲットです。
a0110584_22325711.jpg



かなりの手練でしょうか !
a0110584_22325456.jpg



おっと、一匹が。。。
a0110584_2232506.jpg



下に落ちた魚君の頭が見えます。無事逃げられた ?
a0110584_22324617.jpg


by kame3z | 2012-02-17 22:44 | Photograph動物 | Comments(14)

銀塩で撮った離島

久しぶりに銀塩写真をUPします。
F100で撮影した写真ではなくて、
デジタルに移行する前に撮影した写真です。
1枚目の写真は、1995年に家族で行った北海道・礼文島から見た利尻島・利尻富士の朝焼けです。
この頃は写真のデジタル化が非常に難しく、
ネガからではなく、
HPのベットスキャナーで印画紙からスキャンしたような記憶があります。
2枚目は、伊豆七島の一つ、神津島の前浜港から見た神津島・天上山です。
1998年頃の撮影です。
この頃からは、フィルムスキャナーでデジタル化しています。
3枚目は、銀塩時代最後の写真で、伊豆七島の一つ、利島・宮塚山です。
2004年頃の撮影です。

ご覧になって、不思議に思われませんか ?!
2、3枚目は空の粒状が非常に目立ちますが、
1枚目は空が滑らかで美しく見えると思います。
これは、ペンタブレットで空を上書きしているせいです。
一枚の写真を仕上げるのに、半日ほども掛かった記憶があります。
大変でしたが、とても楽しいひと時でしたね。。。
今はカメラが写真を描いてくれます !!

礼文島(利尻島)
a0110584_2242317.jpg



神津島
a0110584_22422791.jpg



利島
a0110584_22422270.jpg



E-3+ ED12-60SWD
神津島
a0110584_22421663.jpg



上から利尻富士、利島富士、この写真の山は薩摩富士(開聞岳)です。
a0110584_22533474.jpg


by kame3z | 2012-02-14 22:49 | 銀塩写真 | Comments(16)

タムロンSP300復活


さて、今日は、ブログ仲間のグラシーさんからのお誘いで、
グラシーさんがいつもお撮りになっている某お池にカワセミを撮りに逝きました。
勿論、グラシーさんも一緒です。

このお池には、大勢の方が撮影に来られており、
なかなか賑やかでしたよ。。。
同じ写真愛好家の方々なので、色々お話もできて、
とても楽しいひと時を過ごさせていただきました。
グラシーさん、ありがとうごさいます。

さて、肝心の撮影ですが、
カワセミダイビングが予想以上に近くで、また要領も掴めず、全敗でした(泣
レンズの選択が難しいですね !
置きピンであれば、AFレンズに拘る必要もないので、
オールドレンズでも良いかもしれません。
ZDであれば、多分、ED150+EC-14かED50-200が最適のような気がします。

ところで今回は、昨日、2ヶ月ぶりに修理から戻って来たタムロンSP300の試写も兼ねておりました。
無限遠の確認等、厳密なテストもせず、ぶっつけ本番ですが、
まぁ、そこそこ満足の行く結果だったと思います。
明日からもう少しシビアな撮影で確認したいと思います。

では、SP300の写りをどうぞ !

E-5+タムロンSP300  300mm
a0110584_21455348.jpg



E-5+タムロンSP300+EC-14 420mm
a0110584_21564985.jpg



a0110584_21454581.jpg



a0110584_21454163.jpg



a0110584_21453641.jpg



この池は、不思議な噴気・湧水?があり、時々、水面が盛り上がります。
この写真は、盛り上がった水面に太陽光が反射したものです。
a0110584_21452873.jpg



E-5+タムロンSP300+EC-20 600mm
a0110584_21452498.jpg


by kame3z | 2012-02-11 21:52 | オールドレンズ | Comments(12)

E-M5 ポチりました !

はい !
今日、お昼休み時間に、こっそり職場でポチリましたよ(笑
シルバー+12-50mmの限定品です。
129800円ですが、おみくじ割引やプレミアム会員割引等で、
93780円まで下がりました。
これに、16800円のマウントアダプタがプレゼントで同梱されて、ポイントも5%バックされます。
とっても、良い買い物をした気分です。
ZDレンズの対応は、残念ながら今回は見送りのようですが、
35-100がそこそこ動くという情報もあります。
E-P3よりはAFが改善されているのかもしれません。
動体追尾がかなり改善されているという話なので、
ひょっとしたら、こんなお写真が撮れたら嬉しいのですが。。。

E-5+ED14-35SWD
a0110584_2346995.jpg



a0110584_2346083.jpg



a0110584_23453720.jpg


by kame3z | 2012-02-08 23:47 | Photograph動物 | Comments(43)

白いサザンカ

ちょっと、E-M5は休憩して、
白いサザンカなど如何でしょう ?!
実家の庭に咲いておりました。
白い花は難しいですね !

E-5+ED150 F2
F2.5
a0110584_207265.jpg



E-5+ED150F2+EC-20
F6.3
a0110584_2065976.jpg



F6.3
a0110584_2062022.jpg



F4.0 開放
a0110584_2052385.jpg



F4.0 開放
a0110584_2051876.jpg


by kame3z | 2012-02-06 20:08 | Photograph花・植物 | Comments(16)

光り溢れて

2/6
新しいマイクロシステムの全貌が明らかになりました。
後ろ向きのE-M5にペンタ部に付いている箱形のものはなんでしょう ?

クリック 拡大してご覧下さい。
a0110584_7502140.jpg




さざ波の煌めきが、ダイサギの回りに光の渦を作り、
シルエットに光輝が被さり、ダイサギと光が一体となっている光景 !
私は、こんな光り溢れる写真が大好きです。

E-5+シグマ50-500
a0110584_19414352.jpg



a0110584_1914388.jpg



a0110584_18595782.jpg



a0110584_1859314.jpg



E-M5
私が次に購入するカメラです。
脳みそが痺れました !
ついでに、OLYMPUSの株も買っておかないと(笑
a0110584_2227628.jpg



a0110584_22361184.jpg


by kame3z | 2012-02-04 19:02 | Photograph動物 | Comments(33)