「ほっ」と。キャンペーン

フォトン

<   2012年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧


タイムウェーブ・ゼロ

皆さん、今晩は !
寒い日が続きますね。。。
でも、あともう少し我慢すれば、待ちに待った春です。
2012年もあっという間に1ヶ月が経過し、明日から2月に突入です。

ところで、最近、時間の経過がとても早く感じられませんか ?!
勿論、時計は正確に24時間刻んでいますが、
一日、一週間、一ヶ月の経過が、とても早く感じられるのです。

皆さんは、タイムウェーブ・ゼロ理論というのをご存知でしょうか ?
アメリカ人のテレス・マッケンナという学者が唱えた理論ですが、
「時代」が新しくなるにつれ、人間の「時間」というものが、どんどん速くなっているそうです。
その終点が、2012年12月22日ということで、
例のマヤカレンダーの終わりの日である12月21日と1日しか違いません。

私は終末論者ではありませんが、ここ数年の世の中の動きを見ると、
まさに終わりに向かって突っ走っているような気がしてなりません。
終わりの始まりでしょうか。。。

a0110584_2361089.jpg



a0110584_236766.jpg



a0110584_236357.jpg



a0110584_23609.jpg



a0110584_2355659.jpg



a0110584_2355358.jpg



a0110584_2354999.jpg


by kame3z | 2012-01-31 23:07 | 日常的なこと | Comments(22)

ジョウビタキ

今日は(休日としては)久しぶりに天気が良く、絶好の撮影日和になったので、
以前から課題であったED300とEC-20の組み合わせで、
近所のお散歩撮影に行ってきました。

これまでは、画質の劣化が気になり、EC-20は初期の頃に2回ほど試しただけで、
殆どEC-14の組み合わせで撮影してきました。
しかし、カワセミの撮影条件が非常に悪く、
最低でも500mm以上の焦点距離が必要と思われたので、
再挑戦してみることにしました。

残念ながら、カワセミは撮影できませんでしたが、
今年初めてジョウビタキ(雄)を発見し、撮影することができました。
結論として、これは使えます。
多少、立体感とか透明感は落ちるような感じですが、解像感は良好ですね !
ED150と同じ印象を持ちました。

600mm F5.6 (換算1200mm F5.6)の世界は、他のマウントでは決して得られません。
フォーサーズ企画の素晴らしさを再認識致しました。

E-5+ED300+EC-20
ジョウビタキの雄を発見 ! カワセミ君のお休み所にいました。
でも、ちょっと遠い。。。
a0110584_18514660.jpg



その後、こちら側に飛んで来てくれました。
サービス精神旺盛ですね(笑   ちょっと枝被りですが。。。
a0110584_18472088.jpg



綿毛の感触がなんとも言えませんね。。。
a0110584_18471534.jpg



これはジョビ君の大サービス(笑
a0110584_18465720.jpg


by kame3z | 2012-01-29 18:57 | Photograph動物 | Comments(33)

カワセミ君、お休み場所発見 !

最近(今年は)、全く野鳥が撮れず、悶々としております。
ただ、カワセミ君だけは(今年は)当たり年で、頻繁に見掛けるようになりました。
多分、数羽、住み着いているような感じです。

先日、かみさんと散歩していたら、
川の土手の薮にカワセミ君が出入りしているのを発見しました。
ひょっとしたら、例年、ここで巣作りをしているのかもしれません。
川の土手はコンクリで殆ど固められているので、
巣を造れる場所は限られてしまいます。

これからこの場所は継続的に観察したいと思います。

E-5+ED300+EC-14
唯一、この角度だけが全身を撮影できました。
a0110584_994063.jpg



小さッ!  川の反対側土手ですので、これが限界です。
多分、違う個体だと思います。
a0110584_993773.jpg



カワセミ君よりも、コンクリートの緻密な描写に感心してしまいます。。。
a0110584_993413.jpg



この川は決して魚は多くないので、狩りは大変だと思います。
a0110584_99308.jpg



上の写真の2倍切り出しです。
a0110584_992671.jpg



これでF値は5.0です。開放は4.0当たりです。
a0110584_992299.jpg



上の写真の3倍切り出しです。 ピントが後ろに抜けているのかもしれません。。。
a0110584_991971.jpg


by kame3z | 2012-01-28 09:15 | Photograph動物 | Comments(24)

タムロン他、マイクロフォーサーズ賛同

既にご存知の方も多いかと思いますが、
アストロデザイン、ケンコー・トキナー、タムロンの3社が、
マイクロフォーサーズ規格に賛同したというニュースがデジカメinfoで紹介されています。
元記事はこれです。
クリック ↓
OLYMPUS

これは嬉しいですね !
特に大好きなタムロンがマイクロフォーサーズのレンズを出してくれると言うだけで、
マイクロに逝ってしまいそうです(笑
シグマも近いうちに出してくれるようだし、
ようやくマイクロフォーサーズのレンズが充実してきそうな感じです、
SP90が出たらどうしよう(喜

E-5+タムロンSP90F2.8
a0110584_22452695.jpg



a0110584_22452227.jpg



a0110584_22451888.jpg



a0110584_22451552.jpg



a0110584_22451184.jpg



a0110584_2245675.jpg



a0110584_224527.jpg



a0110584_22445729.jpg


by kame3z | 2012-01-26 22:46 | 日常的なこと | Comments(14)

蝶のいる風景

野鳥や花とかが続きましたので、久しぶりに昆虫・蝶をUPします。
未公開写真フォルダーから拾い出してきた、蝶のいる風景など如何でしょう ?!

E-5+ED50-200+EC-14
a0110584_20131141.jpg



E-5+シグマ150Macro
a0110584_2013760.jpg



a0110584_2013412.jpg



a0110584_20125937.jpg



E-5+ED50Macro
a0110584_20125531.jpg



E-5+ED50Macro+EC-14
a0110584_2012499.jpg



E-3+ED50Macro+EC-14
a0110584_20124544.jpg



E-5+ED50Macro+EC-20
a0110584_20124057.jpg


by kame3z | 2012-01-24 20:16 | Photograph昆虫 | Comments(17)

OM-D5

1/23
また新しいリーク写真がでましたね !
OM-Dになっておりましたが、位置が微妙にズレているのと、拡大してみると、明らかに加工していると思われる痕跡が(汗
これまで出ている写真を合成してみました。
勿論、余計なものは消させていただきました。
撮影している角度が微妙に違うので、ピッタリとは合いませんが。。。
これはかなりの質感だと思います。
デザインだけで買ってしまいそう(笑
a0110584_21241991.jpg




フォーサーズファンの方々にとって、今、一番の関心事 !
OM-D5の新しい情報が入りました。
クリック ↓
 デジカメinfo
AFのスピードがミラーレス最速になるとのことです。
オリンパスは昨年、「反射面付きの撮像素子で位相差AFを行う特許」の申請をしていますので、OM-D5にこの機構を入れてきたのかもしれません。
もしそうであれば、従来のフォーサーズレンズもストレスなく使うことができるかもしれませんね !

その他に、5軸対応手振れ補正・3Dトラッキング等、興味深い新技術も導入されているようで、こりゃひょっとして、OLYMPUS起死回生のビックセールスになる可能性があります。
私はもう買う気でいますしね(笑
久しぶりにカメラで興奮しています。
E-3以来でしょうか。。。
お値段は10万円以上しそうですが、フォトパスポイントもまだ十分あるし。。。
デザインもなかなか良さそう !!
リークした写真
クリック ↓
4/3RUMORS

今朝、小雨の中、E-5とED300を担いで近所の川へ撮影に逝きました。
天気が悪い時には、防塵防滴のカメラ・レンズが活躍します。
明るいレンズも必須ですね。。。
カメラの感度が上がれば更に良い写真が撮れる可能性があります。
OM-D5でこんな写真を撮ったら、どんな風に写るんだろう。。。

E-5+ED300+EC14 425mm(換算850mm)
a0110584_044989.jpg



上の写真を2倍に切り出し
写真を是非、クリック・拡大してご覧下さい。いつもより少し大きめにしてあります。
a0110584_043086.jpg



キジバトです。可愛らしいと思いませんか ?!
a0110584_821972.jpg



瞬膜を閉じています。カラスだと気持ち悪いですけど。。。
a0110584_0134331.jpg


by kame3z | 2012-01-22 00:05 | 日常的なこと | Comments(31)

ヒヨドリ

私が好きな野鳥、ヒヨドリ君です。
仔飼いをすると良く慣れ、飼い主も見分けるらしいです。
一度は飼ってみたいものですね !
写真はちょうど一年前にED300で撮影しました。
ED300の写真もかなり溜まりましたので、
少しずつ紹介していきたいと思います。

E-5+ED300
日本では一般的な鳥ですが、固有種だそうです。
a0110584_11523710.jpg



野菜とか食い荒らす害鳥で、狩猟鳥にもなっているとか ?!
a0110584_11523413.jpg



上の写真の拡大です。
a0110584_11523133.jpg



E-5+ED300+EC14
水辺を好みます。
a0110584_11522664.jpg



意外とキレイ好き !
a0110584_1152234.jpg



ヒヨドリ君のいる異風景は如何 !
a0110584_11522045.jpg



意外と可愛らしい鳥だと思いませんか ?!
a0110584_11521778.jpg



花の蜜が大好物です。
a0110584_1152147.jpg



翼をだらんと下げて止まるのが癖ですね !
a0110584_11521095.jpg


by kame3z | 2012-01-20 11:56 | Photograph動物 | Comments(28)

SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO

これが(多分)私が手にする最後のフォーサーズレンズです。
シグマ24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO !!
これまで色々なレンズを買い漁っては処分を繰り返し、
少なくともフォーサーズレンズではこのレンズを最後に欲しいレンズは無くなりました。
実はこのレンズ、以前、ズミを購入する時に迷った一本です。
結局、ズミを購入したのですが、(ズミは)寄れないレンズのため、使用頻度が少なく、
数ヶ月使用して処分してしまいました。

このレンズは撮影倍率が1:2.7倍(標準換算で1:1.35倍)で、
明るい標準レンズ+マクロレンズとしても使うことできます。

今回は、勿論、新品ではなく、ヤフオクで中古を仕入れました。
このレンズも製造中止になってから相場が上がり、
状態の良いレンズは、新品価格に近い価格で取引されていました。
私の落札価格は。。。秘密です(笑
まぁ、時々、相場を知らずに即決価格で出品される方がいるのですよねぇ〜

いずれにしろ、ようやくフォーサーズレンズ沼から脱出できそうです !!
いや、まだオールドレンズ沼が残っているか(汗

L10+ED50Macro
非常に状態の良いレンズで、PRO1D77mmのプロテクタ付きでした。
a0110584_232197.jpg



E-5+シグマ24mm F1.8
以下、あまり条件の良くない時に撮影しております。
F3.5 分割測光  階調・標準
a0110584_2315788.jpg



F1.8開放  分割測光 階調・標準  なかなか渋いと思いませんか ?!
a0110584_2315593.jpg



F1.8開放  中央重点測光 階調・オート ピントがシビアです。
a0110584_2315232.jpg



F1.8開放 分割測光   階調・標準
a0110584_2314949.jpg



F2.8 分割測光  階調・標準
a0110584_2314766.jpg



L10+シグマ24mm F1.8
F2.5 中央重点測光 JPG出し
a0110584_2314446.jpg



F2.5 中央重点測光 JPG出し
a0110584_231413.jpg


by kame3z | 2012-01-16 23:11 | フォーサーズ機材 | Comments(21)

オリンパスブルーとユリカモメ

今年は鳥インフルエンザ騒ぎも無く、
私の大切な撮影ポイントである昆陽池も閉鎖を免れています。
お陰で、ユリカモメの撮影も例年通り可能となりました。
まだ2回しか行っておりませんが、
そこそこの写真が撮れたので紹介しますね !
今回はオリンパスブルーとユリカモメと言うことで、
白いユリカモメと青い空・白い雲を主題にさせていただきます。

ユリカモメを撮る時に一番悩むのは、
光の当たり方、撮る角度によって、白いユリカモメが黒くなってしまうことです。
空と雲がキレイに撮れても、肝心のユリカモメは黒く沈んでしまい、
写真としては失敗作になってしまいます。
白いユリカモメを蒼い空に浮かび上がらせるには、
太陽からの入射角度と、撮る位置がとても重要になります。
勿論、被写体であるユリカモメが都合良くその位置に飛んで来ることはありません。
天気もピーカンではなく、半分程度雲が掛かり、
陽の光が時々射し込む程度がベストのようです。
ユリカモメが望む方向・角度で飛んで来て、そこに光が射し込んで来る。。。
数十枚に1枚でしょうか !!
あと、この写真はある程度トリミングが前提となります。
一部を切り出すというよりも、余計なものを除く感覚ですね。。。
秘蔵に回せるのは、数百枚に1枚です(笑

E-5+ED14-35SWD
ユリカモメ撮影には、このレンズが必需品です。
一枚目は撮影角度が悪く、ユリカモメが黒くなっています。(失敗作)
23mm 1/1600 F5.0
a0110584_9471137.jpg



そこそこキレイには撮れていますが、少しタイミングが遅かったですね !
でも、羽の感じにゾクゾクしませんか。。。
19mm 1/5000 F4.5
a0110584_947625.jpg



上の写真の拡大です。
a0110584_10355993.jpg



これは私の好きな構図です。
光がもう少し下から射し込んでくれるとベストなんですが。。。
14mm 1/5000 F4.5
a0110584_947366.jpg



比較的良く撮れた3連写です。
ポイントは、ユリカモメの頭・顔が光に照らし出されているところですね !
24mm 1/2000 F5.6
a0110584_9465834.jpg



少し翼が切れてしまって惜しい作品です。
a0110584_9465544.jpg



目がとても可愛らしいですね。。。
a0110584_9465145.jpg


by kame3z | 2012-01-14 09:59 | Photograph動物 | Comments(40)

冬に咲く花たち

寒い日が続きますね !
まぁ、寒いと言っても、雪が積もっている訳ではありませんし、
花も咲いています。
雪国・北海道育ちの私にとっては考えられません。
撮影の題材には事欠かなくてありがたいですが。。。

撮影に使ったレンズは、タムロンの銘玉、SP70-210 F3.5です。
15年間も販売された大変息の長い製品ですね !
F3.5通しで、単焦点を凌ぐ描写性能を持っています。
最近、ジャンク価格で手に入れましたが、
中玉にかすかな点黴が見られる程度で、撮影には全く支障がありません。
銀塩用にと思って手に入れましたが、
殆どデジタル専用になっております(笑

E-5+タムロンSP70-210F3.5
a0110584_22393440.jpg



a0110584_22393179.jpg



a0110584_22392494.jpg



a0110584_22391762.jpg



a0110584_223913100.jpg



a0110584_22391083.jpg



a0110584_2239661.jpg


by kame3z | 2012-01-12 22:40 | オールドレンズ | Comments(9)