フォトン

<   2011年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧


レンズ新着情報  タムロンSP28-80 F3.5-4.2

タムロンの隠れた銘玉を紹介します。
SP28-80 F3.5-4.2・27Aで、1987年に生産終了となっています。
このレンズは、テレ側で最大撮影倍率1:3.4のマクロ撮影が可能で、
フォーサーズで使うと、56-160mmの望遠マクロとなります。

一度、2年程前にジャンクで手に入れて、暫く使っていましたが、
昨年、処分し、先月、状態が良いレンズを再び入手しました。
お値段は、コンタックス用のアダプトールが付いて、3800円のジャンク価格です(笑
前回のに比べると、レンズの透明度が高く、埃の侵入も極小で、
使用感があまりない美品でした。

今回、改めてE-5で試写して驚いたのですが、
その写りがSP90を彷彿とさせる解像感と発色で、且つ、
とても柔らかい描写であることに好感を持ちました。
タムロンのMFレンズは単焦点に人気が集中し、
古いズームレンズはあまり人気がなく、相場も低いのです。
その中にあって、このレンズは絶対にお買い得だと思いますよ !!

E-5+タムロンSP28-80
開放
a0110584_1543056.jpg



a0110584_15425663.jpg



a0110584_15425282.jpg



a0110584_15424714.jpg



a0110584_15424473.jpg



開放
a0110584_15423930.jpg



a0110584_15422993.jpg



マクロ
a0110584_15422594.jpg




明日から元旦に掛けて、静岡に帰省する予定です。
実家にもパソコンがあるので、レスはお返しできると思いますが、
今回のエントリーが今年最後になると思います。

今日、天気も穏やかで無風状態だったので、
近所の川にカワセミ探しに出掛けました。
半分、諦めていたのですが、なんと居るではありませんか!!
どうも朝食を採っていたようです。
今日、持ち出したレンズはシグマ50-500+EC-14です。
やっとですね(笑

E-5+シグマ50-500  500mm
a0110584_1655840.jpg


by kame3z | 2011-12-29 15:43 | オールドレンズ | Comments(20)

ED150F2.0+EC-20

多分、野鳥好きの方の最大の関心事 ? !
ED150は野鳥撮影に使えるか ? と言う点ですが、
正直、150mm(換算300mm)では短過ぎて特殊なシーンでしか使えません。
そこで、EC-20と組み合わせれば300mm(換算640)の世界が得られます。
肝心の画質ですが、ED50-200のテレ端よりは良いような感じです。
でも、松レンズ特有の立体感・透明感が多少損なわれているのかなぁ〜と。。。
やはりED300と比較するのは無理がありそうですね。
でも、ED50-200では得られない単焦点レンズ特有の圧縮ボケが得られる点は○でしょう。
ズームレンズでは得られない絵が撮れると思います。

E-5+ED150F2.0+EC-20
1/800 F9.0 -0.3 ISO400
a0110584_19245198.jpg



1/1000 F4.5 0.0 ISO400
a0110584_19244815.jpg



a0110584_19244390.jpg



1/1250 F4.5 0.0 ISO400
a0110584_19243862.jpg



1/250 F4.5 0.0 ISO500
a0110584_19243478.jpg



a0110584_19242941.jpg



1/800 F9.0 -0.3 ISO400
a0110584_19242335.jpg



1/640 F6.3 -0.3 ISO400
a0110584_19241847.jpg


by kame3z | 2011-12-26 19:25 | フォーサーズ機材 | Comments(16)

レンズ新着情報  タムロン300F5.6 CT-300

328を2本も持っていて、今更、300mmの暗いレンズを何故 ? と思われるでしょう !
このレンズ、たまたまヤフオクを漁っていて見つけ、衝動的にポチったものです。
VE14-150ではちょっと距離が足りないし、328はさすがに出張時に持ち歩くのは無理 ?!
と勝手に理由をつけて(笑

このレンズは販売されたのが1976年で、アダプトールの初期タイプてす。
http://www.tamron.co.jp/data/old-lens/ct300.htm
35年も経過したレンズですが、
マニアが死蔵していたのか、外観は全く瑕・汚れが無く、
レンズも実にクリアで、お値段が3800円とジャンク価格。。。
Canonのアダプトールが付いていたので、これを売り払えば実質2800円というところでしょうか ?!
まぁ、北海道からの出品で、運賃が1200円も掛かってしまったので、
4000円の買い物です。
先日手に入れたバルサム切れのSP300F2.8の1/15の価格です。。。(かみさんには内緒 ! )

では、4千円のレンズを写りをどうぞ !

L10+ED50Macro
この製品は、なんとレンズを4枚しか使用していません。
因みにこの後のSP300F5.6は4群6枚 ! SP300F2.8は、7群10枚 !!
ED300に至っては、11群13枚使用しています。
a0110584_1512475.jpg



E-5+タムロン300F5.6(CT-300)
自宅から大阪空港を飛び立つ飛行機を無限大で撮ってみました。
無限遠はバッチリのようです。
a0110584_1532929.jpg



この白い発色は、レンズの劣化が殆ど無いことを証明していると思います。
a0110584_1532677.jpg



開放丸ボケはぼんやりしていますが、まぁ、悪くないかと。。。
a0110584_1532131.jpg



a0110584_1531795.jpg



上の写真の拡大です。
解像度もまぁまぁです。これはE-5に寄る所が大きいですが。。。
a0110584_8101268.jpg



この透明感は上級レンズに匹敵します。
タムロンレッドも健在です。
a0110584_1531287.jpg


by kame3z | 2011-12-24 01:57 | オールドレンズ | Comments(12)

水鳥のちょっと可愛い表情

超望遠で水鳥とかを撮る楽しみの一つに、
彼らの何気ない表情の可愛らしさがあると思います。
眠そうに岸辺に佇む時であれば、別にたいした技術も必要ありません。
MFレンズでも十分鑑賞に堪えられる写真が撮れます。
トビモノを撮るのも楽しいですが、重いレンズを振り回すのは苦行です。
撮れた時の喜びも大きいですが、
後(筋肉痛)が怖いですね(笑

E-5+ED300
a0110584_941276.jpg



上の写真の拡大(ほぼ等倍 ?)
ゾクッとしませんか(笑
a0110584_911467.jpg



E-5+タムロンSP400
a0110584_94535.jpg



 
a0110584_9204266.jpg




電子マウントの設定異常で、手振れ補正が効いていないような感じですが、
やはり、ED300には解像度で敵わないような気がします。
a0110584_9322551.jpg




a0110584_935777.jpg



a0110584_935074.jpg



a0110584_933830.jpg



a0110584_932981.jpg


by kame3z | 2011-12-22 09:06 | Photograph動物 | Comments(16)

秋の形  紅葉

ボロボロになりながら、必死に親木にしがみついている葉っぱたち。。。

E-5+ED300
a0110584_15265347.jpg



上の写真の拡大
a0110584_1526495.jpg



a0110584_15264544.jpg



上の写真の拡大
a0110584_15263962.jpg



a0110584_15263564.jpg



a0110584_15263051.jpg



E-5+ED300+EC-14
a0110584_15262475.jpg


by kame3z | 2011-12-18 15:28 | 日常的なこと | Comments(14)

今年撮影した蜘蛛たち

蜘蛛が苦手な方は、写真を見るのはお薦めしません(笑
蜘蛛をお好きな方はいらっしゃらないとは思いますが、
蜘蛛も生態系の重要な一員です。
種類も多く、様々な形・生態を持っています。

一枚目は偶然撮影したコモリグモです。
子蜘蛛を載せている親蜘蛛を見たのは初めてです。
心の温まる光景だと思いませんか。。。

その他、恐ろしげな蜘蛛や、狩りをしている蜘蛛など。。。
名前は殆どわかりません(汗

L10+VE14-150+EC-14
キシベコモリグモでしょうか ?
a0110584_20245448.jpg



E-5+シグマ150Macro
ネコハエトリグモ ?
a0110584_20244973.jpg



E-5+ED50Macro+EC-20
??
a0110584_20244552.jpg



ササグモでしょうか ?! 自分の体より大きな獲物を捕らえています。
a0110584_2024408.jpg



美しいササグモですね !
a0110584_2024334.jpg



E-5+シグマ150Macro
蜘蛛の影が面白いと思いませんか ?!
a0110584_20242996.jpg



E-5+ED300+EC-14
言わずと知れたジョロウグモです。
a0110584_20242499.jpg


by kame3z | 2011-12-14 20:41 | Photograph昆虫 | Comments(14)

銀塩で撮った紅葉 !

OM-4Tiで撮影した紅葉です。
レンズはOLYMPUSの28F2.8、フィルムは、リバーサル・プロビア400です。
デイティールが潰れて、今一つ、満足できる出来ではありませんが、
銀塩独特の絵画タッチの描写だとは思いませんか ?!

OM-4Ti+28 F.8
a0110584_19462897.jpg



a0110584_19462488.jpg



a0110584_19462058.jpg



a0110584_19461454.jpg



a0110584_1946945.jpg



PM10:40
いなきちさんからご指摘があったので、早速、DigitalICEを外して、
ついでに粒状低減を外してみました。
う〜ん !
どうも、今まで銀塩のスキャンニングを間違えていたようです。
細かいディティールが潰れていたのは、これらの機能が原因だったのですね !
いなきちさん、如何でしょう ?
多少、マシになったと思いませんか ?!
a0110584_2324750.jpg



a0110584_2247944.jpg


by kame3z | 2011-12-13 19:47 | 銀塩写真 | Comments(6)

タムロンSP300F2.8 バルサム切れ(泣)

ED150F2のドサクサに紛れて、以前持っていたタムロンのSP300F2.8を買い戻しました。
たまたまヤフオクを買い漁っていたら、美品が安く出ていたのでついフラフラと(笑
このレンズはとても発色が良く、柔らかい自然な表現力を持つ優れものです。
なによりも、ED300より1kg以上軽いのがありがたいです。

さぁ、そこからが問題です。
現物が届いて、写真で見たようなとてもキレイなレンズと喜んだのもつかの間、
レンズを覗いて見てガーン !
なんとバルサム切れがあるではないですか !!
それに無限遠が全く取れていない !
絞りリングなど、無限マークを遥かに行き過ぎてしまうのですよ !!
一体、どんなチェックをして出品しているのだろう。。。
2年前に手に入れたレンズと一緒です。
この時は、ジャンク(黴)で手に入れたので文句は言えませんが。。。
今回はジャンクではありませんよ(怒

バルサム切れとは、レンズを接合する時に使う接着剤(バルサム)の劣化により、
レンズが乖離・剥がれてしまう現象です。
最初は周辺部から始まり、徐々に広がって行きますが、
なかなか見つけづらく、私も裸眼で覗いて初めてわかりました。
後玉に近いレンズだと、強度の近視の人でなければ見つけにくいかもしれません。
寒暖の差が激しい所で使用したり、乾燥の激しい環境で保管したりすると発生すると思われます。

早速、元所有者に掛け合いましたが、問題無く使用していた ! 特に異常は無かった !!
の一点張りで、返品を認めませんでした。
1万円、値引きはしてくれましたが。。。
確信犯ではないと信じたいですが、そんなに自信があるのなら、
返品を認めてもいいのではないかと思いますよね !
結局、私はババを掴まされたことになります。

このレンズは、美品でレンズにも問題が無ければ8万円前後の価値がありますが、
ジャンクは半額以下になってしまいます。
このままでは収まらないので、
早速、いつもお願いしている業者の方に見積もりをお願いしました。
修理代は仮見積もりで28000円ということで、調整(OH)も込みです。
早速、お願いしましたよ !
最終的に修理が可能かどうかわかりませんが、
修理で元の価値に戻るのなら安いものです。
なんとか直って戻って来てほしいものですね。

外観はとてもキレイなのですが。。。
a0110584_11281839.jpg



E-5+タムロンSP300F2.8
バルサム切れの影響はまだ殆ど無いと思いますが、
ピント合わせには苦労しました。
バルサム切れ以外に全体的な調整も必要と思われます。
a0110584_1130249.jpg



a0110584_11295515.jpg



a0110584_11295060.jpg



a0110584_11291897.jpg



タムロンレッドです(笑
a0110584_11291126.jpg


by kame3z | 2011-12-11 11:31 | オールドレンズ | Comments(22)

水鳥のちょっと可愛い仕草

ちょっと可愛い、水鳥の仕草・表情を写したショットを数枚 !

E-5+タムロンSP400
a0110584_2030526.jpg



a0110584_2030484.jpg



a0110584_20304543.jpg



a0110584_20304247.jpg



a0110584_20303920.jpg



a0110584_20303640.jpg



a0110584_20303222.jpg


by kame3z | 2011-12-09 20:31 | オールドレンズ | Comments(8)

秋・紅葉の異風景

では、早速、ED150で撮った、秋・紅葉の異風景をどうぞ !

E-5+ED150F2
F2.0 開放
a0110584_218714.jpg



F2.8
a0110584_218484.jpg



F2.5
a0110584_218192.jpg



F2.5
a0110584_217589.jpg



F4.5
a0110584_2175545.jpg



F2.8
a0110584_21122858.jpg



F2.0 開放
a0110584_2174661.jpg


by kame3z | 2011-12-05 21:09 | 日常的なこと | Comments(16)