「ほっ」と。キャンペーン

フォトン

<   2011年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧


望遠で飛行機を撮りました !

先日、昆陽池で水鳥の撮影をしたついでに、
望遠レンズで大阪空港から飛び立つ飛行機を撮影してみました。
飛行機が離陸して上昇するところを捉えました。
飛行機までの距離は2km前後はあるかと思いますが、
今一つ距離が掴めません。
因みにトリミングはしておりません。
今度は離陸直後を真下から撮影してみたいですね。。。

E-5+シグマ50-500
500mm 1/3200 F6.3 ISO500
a0110584_2022237.jpg



390mm 1/1600 F8.0 ISO400
a0110584_2021965.jpg



E-5+ED300
300mm 1/3200 F5.0 ISO400
a0110584_2021589.jpg



E-5+タムロンSP400
400mm 1/5000 F5.6 ISO400
a0110584_2021198.jpg



400mm 1/8000 F5.6 ISO800
a0110584_202580.jpg



400mm 1/8000 F4.0 ISO400
a0110584_202291.jpg


by kame3z | 2011-11-30 20:09 | 日常的なこと | Comments(14)

今年出会えたちょっと珍しい昆虫たち

珍しいと言っても、私の乏しい昆虫出会い歴で、あまり見たことが無い虫さんです。
多分、ごく当たり前に生息しているのでしょうけど、
大半が、種名の特定ができません。
No.をふりますので、教えていただけないでしょうか。。。
宜しくお願いします。

No.1    ゾウムシの仲間だと思いますが。。。
a0110584_844879.jpg



No.2     ほんの数ミリのとても美しいハチです。
a0110584_844566.jpg



No.3     カブトムシのような角があります。
a0110584_844239.jpg



No.4      体表についているのは卵でしょうか ?
a0110584_8435926.jpg



No.5      このハチは時々見ているような。。。
a0110584_8435547.jpg



No.6     これもゾウムシの仲間 ?
a0110584_8435181.jpg



No.7     ブルーに光るとても美しい甲虫でした。
a0110584_8434836.jpg



No.8     とても美しいクモでした。網を貼るタイプです。
a0110584_84345100.jpg



No.9     貫禄がありますね。。。
a0110584_843418.jpg



No.10   複眼の擬瞳孔 ? が不思議な紋様です。
a0110584_8433820.jpg



No.11  キイロホソカガンボでしょうか ?
a0110584_8433441.jpg



No.12   ヒグラシ  鳴き声はよく聞くのですが、撮影したのは初めてです。
a0110584_8433075.jpg



セマダラコガネ 追加
a0110584_22135899.jpg



マメコガネに付いているダニ(足の構造が見える)
a0110584_2230584.jpg


by kame3z | 2011-11-27 09:01 | Photograph昆虫 | Comments(25)

秋の色 2

一昨日、撮影した銀杏は、どうも納得のいく出来ではなかったので、
今日、振り替え休日も取れたので、リベンジでまた銀杏を撮ってきました。
14-35と35-100の松コンビです。
今日は、更に紅葉が進んだのと、天気も一昨日に比べて良く、
多少、納得のいく写真が撮れたと思います。
では、秋の色 2です。

E-5+ED14-35SWD
a0110584_2029491.jpg



a0110584_20294064.jpg



a0110584_22241035.jpg



a0110584_22265669.jpg




a0110584_20291380.jpg


by kame3z | 2011-11-25 20:30 | Photograph風景 | Comments(10)

秋の色

さぁ、紅葉のシーズンですね !
あちこち撮影に行きたいところですが、
なかなか休みがとれず、体調も芳しくないところから、
今年は近場でガマンすることになりそうです。

秋の色 ! まずは自宅近くの銀杏の森からです。

E-5+11-22
a0110584_2130102.jpg



a0110584_2130534.jpg



a0110584_2130144.jpg



a0110584_21295829.jpg



E-520+VE14-150
a0110584_2129545.jpg



a0110584_21294949.jpg



a0110584_21294398.jpg


by kame3z | 2011-11-24 21:31 | Photograph風景 | Comments(12)

OM-4Ti

つい、フラフラとポチってしまった銀塩カメラ・オリンパスのOM-4Tiです。
外観はファインダー回りの角がスレている他は比較的美品で、動作は良好です。
ファインダーは埃等も少なく、今まで手に入れた銀塩カメラの中では一番良い状態でした。
モルトは多少劣化が進んでいるので、そのうち交換しようかと思っています。
裏蓋は多少塗料が剥げていたので、状態の良い蓋に交換しました。
これに50mm F1.4と28mm F2.8・ワインダー2のセットとなります。
ストラップは、大好きなオリンパスの銀塩カメラ用・ハンターストラップです。

実は、このカメラと前後して、レンズやワインダー・ハンターストラップ付きの
OM-2nを格安で2台手に入れていました。
レンズやワインダーで使えそうなものを残し、
ボディや他のレンズは、モルトの交換やクリーニングをして(バラで)出品しました。
まだ全て売れている訳ではありませんが、予定通り売れると、
差し引き3万円強で上記のシステムが手に入ったことになります。
ちなみにOM-4Tiのボデイは、単品を3万円で手に入れています。
レンズやワインダー・ストラップはタダで手に入れた勘定になりますね(笑
多少、整備してバラで売ると、大抵の場合、買った値段より高く売れます。

ただ、整備も注意が必要です。
残す予定の50mm F1.4はレンズに曇りがあるものの、黄変していなかったので、
クリーニングする為にバラしました。
その際、なにかネジのようなものが飛んでしまって、
絞りリングが無断階連続可変 ?になってしまいました。
まぁ、適度な粘りがあるので、これも良いかな〜と(苦笑

E-520+ED50Macro
レンズは50mm F1.4で、外見は今一つですが、クリーニングした結果、
非常に透明度が高くなりました。
a0110584_21143197.jpg



OM-2nに付いていたハンターストラップを付け、裏蓋を交換しました。
 
a0110584_20522279.jpg



ワインダーを付けるとこんな感じになります。
発売当時は、このセット+50mm F1.4のレンズで20万円以上したそうです。
a0110584_21142779.jpg



フィルムは、ポジのプロビア400です。
露出補正を間違えてプラス1.0で撮影してしまいました。
a0110584_20521591.jpg



a0110584_20521217.jpg



露出補正プラス0.3です。
荒牧バラ園で撮影しました。
レンズは、50mm F1.4です。
a0110584_2052868.jpg



a0110584_205253.jpg
 


a0110584_2052157.jpg


by kame3z | 2011-11-22 21:05 | Comments(14)

ちょっと珍しい野鳥たち

今年撮影したちょっと珍しい野鳥たちを紹介します。
珍しいと言っても、私の生活環境ではあまり見掛けない ?! 程度で、
野鳥に詳しい方には怒られてしまうかも(笑

E-5+ED50-200
ウソ
a0110584_12233772.jpg



E-5+ED300
キレンジャク ?
a0110584_12252939.jpg



後ろから見ると、ヒレンジャクかな ?!
a0110584_12262593.jpg



キセキレイです。自宅付近では珍しい !
a0110584_1228629.jpg



E-5+ED300+EC-14
クサシギ ? イソシギかも。。。
a0110584_12383374.jpg



・・・・
a0110584_12401643.jpg



E-5+タムロンSP400
降参です(笑
a0110584_1243787.jpg



a0110584_12431117.jpg


by kame3z | 2011-11-20 12:44 | Photograph動物 | Comments(21)

ちょっと珍しい蝶たち

最近、撮影したちょっと珍しい蝶を紹介しますね !
トップバッターは、渡りをする蝶、アサギマダラです。
ED50-200+EC-20の400mmで撮影して、更にトリミングしているので、
今一つの写りですが、私の環境では滅多に撮れない蝶です。
その他、比較的珍しいと言うか、あまり目にしない蝶・蛾を紹介しますね !

E-5+ED50-200+EC-20 トリミング
アサギマダラ
a0110584_20575944.jpg



a0110584_20575695.jpg



E-5+ED50Macro+EC-20
クロシジミでしょうか ?
a0110584_20575139.jpg



a0110584_20574796.jpg



E-5+シグマ150Macro
カノコガ
a0110584_20573945.jpg



E-5+ED50Macro+EC-14
・・・・ ?
a0110584_20573521.jpg



E-5+シグマ150Macro
助けて(笑
a0110584_20574394.jpg


by kame3z | 2011-11-18 21:32 | Photograph昆虫 | Comments(14)

久しぶりの銀塩写真

一時はレンズ一本(SP400)を残して全て処分した銀塩カメラ・レンズですが、
魔が差したのか、また銀塩カメラをポチってしまいました。
本当にアホですね(笑

でも、写りはデジタルに敵わないかもしれませんが、
デジタルでは表現できないなにかがあるような気がします。

では、愛用のデカ玉レンズ、SP400で撮影した写真から紹介しますね !

○○○+タムロンSP400 SUPERIA PREMIUM 400
a0110584_2174590.jpg



a0110584_2174248.jpg



a0110584_2173867.jpg



a0110584_2173575.jpg



a0110584_2173013.jpg



おまけに、タムロンSP90 F2.5で撮影したコスモスです。
a0110584_219349.jpg


by kame3z | 2011-11-16 21:09 | 銀塩写真 | Comments(12)

秋の異風景

昨日、久しぶりにED300を担いで近所を散歩しました。
お目当てのカワセミには遭遇できませんでしたが、
単焦点望遠を生かした異風景が撮れたのでUPしますね !

E-5+ED300+EC-14 425mm(換算850mm) 開放はF4.0となります。
F5.0
a0110584_20255074.jpg



F5.0
a0110584_2025453.jpg



F4.5
a0110584_20254254.jpg



F4.0
a0110584_2025399.jpg



F4.0
a0110584_20253673.jpg



F4.0
a0110584_20242044.jpg


by kame3z | 2011-11-14 20:27 | 日常的なこと | Comments(12)

久しぶりの土曜休み

今日は久しぶりの土曜休みです。
天気も良いし、遠出も考えましたが、
ちょっと風邪気味で、喉が痛いので、
近場でガマンしました。
昆陽池のカモなど。。。丸々と太って美味しそう(笑

E-5+ED35-100+EC-14
痒いのかな ?
a0110584_22165746.jpg



UPしてみると、恐竜ですね(笑
a0110584_22165439.jpg



F2.8開放
a0110584_2216519.jpg

艶かしいポーズですね !


a0110584_22164713.jpg



E-5+シグマ150+EC-14
黄色い目が印象的です !
a0110584_22164323.jpg



まったり。。。
a0110584_22163949.jpg



a0110584_22163260.jpg



まるでぬいぐるみのようですね !
a0110584_22162861.jpg


by kame3z | 2011-11-12 22:21 | 日常的なこと | Comments(14)