フォトン

<   2011年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧


戻って来た水鳥たち  2

そしてこれがED300で撮った水鳥たちです。
単焦点独特の圧縮効果によるボケでしょうか ?!
シグマ50-500も素晴らしい絵が撮れるのですが、
このレンズはちょっと次元が違うような気がします。

E-5+ED300
a0110584_23322781.jpg



a0110584_23322274.jpg



a0110584_23321976.jpg



a0110584_23321677.jpg



a0110584_23321492.jpg



a0110584_23321014.jpg


by kame3z | 2011-10-30 23:33 | Photograph野鳥 | Comments(16)

戻って来た水鳥たち

久しぶりに近くの昆陽池に行ってみました。
つい先日まで、白鳥とカルガモぐらいしかいなかった池に、
今年も戻って来たようです。
大陸から飛来した水鳥たちが。。。

望遠レンズの出番ですね !!
鳥インフルエンザも一緒に連れてきていなければいいのですが(汗

名前が違っていたらゴメンナサイ !!
E-5+シグマ50-500
ハシビロガモ
449mm F6.3開放 1/1000 ISO400
a0110584_22225429.jpg



オナガガモ
137mm F8.0 1/500 ISO400
a0110584_22234361.jpg



マガモ
390mm F8.0 1/320 ISO250
a0110584_2225641.jpg



ヒドリガモ
500mm F6.3開放 1/1000 ISO500
a0110584_22261129.jpg



キンクロハジロ
162mm F7.1 1/500 ISO500
a0110584_22295498.jpg



オナガカモの雌 ?
500mm F13 1/250 ISO500
a0110584_22343984.jpg


by kame3z | 2011-10-29 22:36 | Photograph野鳥 | Comments(18)

ダリアのある風景

花は、35-100の様な望遠(ズーム)レンズで撮影するのが定石かと思いますが、
正直、私は、広角〜標準レンズで撮影するのが好きです。
写真とは面で撮るのが基本だと思っているし、
被写体が背景・風景の中に溶け込むような写真が好きです。
人によっては、背景が五月蝿いと仰るでしょう。。。
でも、私は、背景の輪郭が判別できないほどボケた写真の方が不自然に感じるのですが !!

E-5+ED14-35SWD
35mm F2.0開放
a0110584_2173050.jpg



22mm F2.0開放
a0110584_2172896.jpg



35mm F3.5
a0110584_2172211.jpg



22mm F2.0開放
a0110584_2171925.jpg



21mm F2.8
a0110584_2171642.jpg



14mm F2.8
a0110584_21133714.jpg


by kame3z | 2011-10-27 21:08 | Photograph花 | Comments(10)

タムロンSP90Macro F2.5 再び !

一度はオールドレンズを(SP400を残して)全て処分しましたが、
これから、気に入ったレンズだけ買い戻そうかと思っています。
その中で、特に一番気に入っていたのがこのレンズ、タムロンのSP90Macroです。
たまたま安くヤフオクで出ていたので、ポチってしまいました。
まぁ、安かろう悪かろうで、案の定、黴が少し生えていました(笑
出品者はカメラ屋さんなので、確信犯でしょうね。。。
機能的には全く問題無いので、早速、カニ目レンチでレンズを外しクリーニングしました。
後玉から2枚目だったのでなんとかなりましたが、
これ以上深かったらさすがに素人には無理です。
レンズがキレイになったところで、早速、今日、試写しました。
やはり、このレンズは素晴らしいですね !
電子マウントも使えるようになったので、ピントの精度も上がりました。
ただ、このレンズは欠陥があって、
OLYMPUS用のアダプトールを組み合わせるとF値を8以上絞れません。
銀塩の時代に問題にならなかったのでしょうか ?!
不思議です。。。

E-5 + タムロンSP90Macro
a0110584_2112860.jpg



a0110584_2112524.jpg



a0110584_2112178.jpg



a0110584_2111778.jpg



a0110584_2111436.jpg



a0110584_2111153.jpg



a0110584_211832.jpg



a0110584_211594.jpg


by kame3z | 2011-10-23 21:03 | オールドレンズ | Comments(14)

ED300で撮った昆虫たち

仕事が忙しく、なかなかブログの更新・訪問ができません。
明日も入試の対応で出勤 !
撮影だけはなんとかしておりますが、整理も出来ずに溜まる一方です。

今日は、かなり前にED300で撮影した昆虫の写真を紹介しますね !
ED300の撮影倍率は標準換算で0.3倍 !!
EC-14を組み合わせて、0.42倍です。
小さな昆虫は無理ですが、蝶やトンボには使える倍率ですね。。。
ただ、大きく重いレンズを振り回すのはかなりの苦行です(笑

E-5+ED300+EC14
a0110584_20233047.jpg



a0110584_20232856.jpg



a0110584_20232532.jpg



a0110584_20232098.jpg



a0110584_20231563.jpg


by kame3z | 2011-10-21 20:24 | Photograph昆虫 | Comments(17)

ダリアの描写

2年ぶりのダリアです。
先日、宝塚の佐曽利ダリア園で撮影しました。
天気は今一つでしたが、そこそこ撮れたので紹介しますね !

E-5+ED35-100
F2.8
a0110584_22482799.jpg



F2.8
a0110584_2248244.jpg



F2.8
a0110584_22481982.jpg



F2.5
a0110584_22481693.jpg



F2.0
a0110584_22481350.jpg



F2.0
a0110584_2248847.jpg



F2.5
a0110584_2248498.jpg


by kame3z | 2011-10-15 22:49 | Photograph花 | Comments(25)

極限マクロ

シグマ150Macro+EC-14で撮影した写真を、
1/2(面積比1/4)と1/3(面積比1/9)に切り出したアリの写真です。
先日、自宅の裏で撮影しました。
いつもの場所ですが、いつの間にか住人がクロクサアリからアミメアリに変わっておりました。
アミメアリは固定した巣を持たず、女王アリがいない集団生活を営むアリで、
働きアリが働きアリを生む不思議な生態系を持つアリです。

等倍×1.4倍=標準換算で等倍×2.8倍の原画を、更に2倍・3倍に切り出したものです。
極限に近いマクロ写真かと思います。
体長3mm前後の小さなアリの複眼は如何でしょう。。。

E-5+シグマ150Macro+EC-14
2倍相当の切り出し
a0110584_23284439.jpg



a0110584_2329112.jpg



a0110584_23292812.jpg



a0110584_23294547.jpg



3倍相当の切り出し
a0110584_23303051.jpg



a0110584_2330503.jpg


by kame3z | 2011-10-11 23:31 | Photographマクロ | Comments(12)

ちょっと変わった風景

先日、六甲山に行ったとき、羊の(観光)牧場があったので撮影してきました。
ちょっと不思議な雰囲気の写真になったので紹介しますね !!

E-5+ED14-35SWD
絞りを多少高め(F7.1)に設定し、パンフォーカスを狙いました。
多少逆光気味だったので、陰影もよく出ています。
E-5の解像感の良さもあり、立体的な描写になったと思います。
a0110584_0591853.jpg



a0110584_0593615.jpg



写真の中で羊が今にも動きだしそうな、そんな錯覚にとらわれませんか ?!
a0110584_0595274.jpg


by kame3z | 2011-10-10 01:00 | Photograph野鳥 | Comments(18)

スティーブ・ジョブズに捧ぐ

大のAppleファンである私にとって、スティーブ・ジョブズ氏は特別な存在でした。
彼が死去したニュースを見て、ポッカリ、心に穴が空いたような、大きな喪失感を感じています。
スティーブ・ジョブズに捧ぐ。。。
彼が立ち上げた iTunes のビジュアライザーから、宇宙創造 !
秘蔵?写真を捧げます。

E-5+ED14-35SWD
地球・惑星が創造される場面をイメージしませんか ?!
a0110584_236739.jpg



そして、花を一輪。。。
E-5+ED7-14+EC-14
a0110584_23101642.jpg


by kame3z | 2011-10-08 23:10 | 日常的なこと | Comments(6)

E-520  空の描写

1枚目の写真、なかなか格好良いと思いませんか ?!
先日、手に入れたE-520をちょっとドレスアップしました。
ストラップは先日紹介した通り、昔の銀塩カメラ(OM-10)に付いて来たハンターストラップ !
ハンドストラップにマグニファイヤーアイカップ ME-1 !
液晶には、LCDアーマを装着しました。
これから、外出や出張の時に持って行く機会が多くなると思って、
少し奮発しました。
L10+ED50Macro
a0110584_2130313.jpg



では、早速、このカメラで撮影した秋の空を紹介しますね !
E-520+11-22
a0110584_21304139.jpg



a0110584_2131352.jpg



a0110584_21313488.jpg



a0110584_21315746.jpg



a0110584_21322090.jpg



a0110584_21323785.jpg


by kame3z | 2011-10-04 21:33 | Photograph風景 | Comments(19)