フォトン

<   2011年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧


機材新着情報と地震雲

今日、紹介する機材は、3年程前に発売されたOLYMPUSのE-520です。
E-520は以前からサブカメラに欲しかったのですが、
中古品の相場も高く、諦めていました。
今回手に入れたE-520は、勿論、中古品ですが、
なかなかの美品だと思いませんか ?!

フォーサーズの中古品は、ペンの新しいシリーズが出た影響もあり、
かなり相場が落ちています。
今回の落札価格は、撮影枚数が5千枚程度で即決の2万円でした。
相場はボディのみだと2万円弱なので多少高めですが、
実はケンコーのBLM-1互換電池2個がオマケで付いていたのです。
ケンコーの互換電池は中国製ではなくパナ(米)製なので純正電池に近い製品です。
Amazonでも5千円程度します。
現在、所有している予備電池は中国製で、持ちが悪く、もう少し信頼できる電池が欲しかったので、
飛びつきましたよ !
あと、E-5は電子マウントの設定が出来なかったので、
設定ができるE-520が手に入ったお陰で電子マウントを有効に使えます。
オールドレンズは現在出品中の1本を含めて2本に減っておりますが(笑

L10と合わせてサブカメラ、出張・外出カメラとして有効に使いたいと思います。
早速、グリップストラップと、銀塩時代から愛用しているストラップを付けましたよ。。。

L10+ED50Macro
a0110584_2164074.jpg



E-520+VE14-150
私の仕事先近くの駅で撮影しました。
ファーストショットです。
絞り開放です。
a0110584_2172286.jpg



昨日、神戸付近で撮影した地震雲と思われる雲の写真です。
今朝も、北西から南東に帯状の雲が観察できました。
今日、発生した震度5強の地震の影響でしょうか ?!
検索したら、28日は全国的に地震雲が観察されたようです。
a0110584_218869.jpg


by kame3z | 2011-09-29 21:13 | Comments(24)

秋の蝶たち

秋の蝶と言っても、殆どオールシーズンで飛んでいる蝶さんですが。。。
先日、久しぶりにED50-200で蝶の撮影をしました。
撮影条件が悪く、EC-14をプラスしていますので、殆どが280mm(換算560mm)です。
更に一部の写真はトリミングをしています。
慣れた望遠マクロ(シグマ150)と勝手が違い、構図が今一つですが、
レンズの素性の良さに助けられていますね !

9/25
どうも、最近、ブレの多い写真が増えているな。。。と思っていたのですが、
真夜中にフッとE-5の手振れ補正を確認したら、IS2(横方向のみ)になっておりました。
ビックリして、履歴を追ったら、
なんと、6月12日からずっとIS2に(大泣
皆さん、時々、設定は確認しましょうね。。。

E-5+ED50-200+EC-14
a0110584_17282389.jpg



a0110584_17284022.jpg



a0110584_17293288.jpg



a0110584_17294812.jpg



a0110584_17301044.jpg



a0110584_17303928.jpg



a0110584_17305470.jpg



a0110584_1731101.jpg


by kame3z | 2011-09-24 17:31 | Photograph昆虫 | Comments(22)

今は無き、カメラとレンズより

既に処分してしまったカメラとレンズの未発表 ?作品です。
今回、紹介する作品は、OM用の単焦点望遠レンズ、180F2.8です。
ED300を手に入れる為、泣く泣く処分してしまいましたが、
このレンズは買い戻すかもしれません。
ひょっとしたら、このレンズのデジタル版、ED150F2.0に逝くかもしれませんが。。。

隠れた銘レンズ、OM180F2.8です。

E-3+180F2.8
a0110584_20125241.jpg



a0110584_20131975.jpg



a0110584_20134521.jpg



a0110584_2014589.jpg



a0110584_20144393.jpg



a0110584_2015842.jpg



a0110584_20152442.jpg



a0110584_20153819.jpg


by kame3z | 2011-09-22 20:16 | オールドレンズ | Comments(16)

新着、プリンター情報 !

先日、久しぶりにプリンターを1台、新規に調達しました。
実は、プリンターは他に2台所有していますが、
エプソンの顔料系プリンターでランニングコストが高く、
ちょっとした印刷に手軽に使えるプリンターが欲しかったので、ヤフオクで物色しておりました。
そこで落札したのがHPのOfficejet Pro K8600です。
現行販売モデルのA-3対応業務用プリンターで、高速・両面印刷が特徴です。
インクは4色で、ブラックは顔料系を使っていますが、
他の色は染料系インクなので、染料系プリンターのカテゴリーに入るかもしれません。

ところで、今回のプリンターは機能的(印刷)には問題無し ! と言うことで落札しましたが、
長期間使用せずに保管していたプリンターだったようで、
外観はとてもキレイで、殆ど未使用状態だったにもかかわらず、
プリントヘッドがインク詰まりを起こしており、まともに印刷できませんでした。
純正の増量インク1万円分付き・送料込み1万2千円で落札しましたが、
結局、プリントヘッドを交換する羽目になってしまいました(泣
私もたまには外れがあります。。。皆さんもご注意を !!
まぁ、プリントヘッドはクリーナーで復活する可能性があるので、
余裕があったら挑戦してみようかと !

ところでこのプリンター、価格コムではあまり人気がありませんが、
使い方さへ間違わなければ、とても丈夫で使い勝手の良いプリンターだと思います。
E-5+ED50Macro
a0110584_2056688.jpg



早速、写真の印刷性能を確認してみました。
これが原画です。
E-5+ED50Macro
a0110584_20585798.jpg



5年程前のプリンターですが、エプソンのPX5800(8色)で出力・印刷した写真を、
更にE-5で撮影してみました。
色合い・濃さにそれほど差がないと思います。
E-5+ED14-35SWD
a0110584_2134683.jpg



これがHPのプリンターで出力・印刷した写真です。
赤系が強く、色も濃めに出ています。
染料系4色プリンターの特徴でしょうか ?!
E-5+ED14-35SWD
a0110584_2173824.jpg



原画に自動トーン補正を掛け、HPのプリンターで出力してみました。
色合いはちょっと不自然ですが、解像度は業務用プリンターとは思えない高さです。
工夫次第では、十分、写真の出力にも耐える品質だと思います。
a0110584_2115127.jpg


by kame3z | 2011-09-19 21:15 | Comments(10)

宇宙人襲来 ?!

先日、自宅の裏で宇宙人を激写しました(笑

a0110584_0434187.jpg




エイリアンの正体は、通路の照明に惹かれて飛んで来た蛾でした(笑
この蛾は、日本に生息している蛾の中でも最大級の大きさではないかと思います。
スズメガの一種だと思いますが、種の特定には至っておりません。
毎年、この蛾が自宅近くに現れます。
アップで撮ると、ホントにエイリアンですよねぇ〜 !!

E-5+ED50Macro
a0110584_6304575.jpg



a0110584_631552.jpg



a0110584_6312415.jpg


by kame3z | 2011-09-17 00:43 | 日常的なこと | Comments(25)

夏の花

9月も半ば !
夏の花もそろそろ終わりに近づいています。
7〜9月に撮影した夏の花が何枚かあったので、UPしますね !
名前が違っていたらゴメンナサイ !!

E-5 ED50-200
タチアオイ
a0110584_2103396.jpg



L10+ タムロンSP90
フヨウ
a0110584_2111876.jpg



E-5+シグマ150Macro
ヒマワリ
a0110584_212623.jpg



キバナコスモス
a0110584_21103048.jpg



E-2+ED50Macro+EC20
ツユクサ
a0110584_21111732.jpg



E-5+ED300+EC14
ツキミソウ ?
a0110584_2112984.jpg



ノカンゾウ
a0110584_21131636.jpg



ムクゲ
a0110584_21133657.jpg


by kame3z | 2011-09-14 21:14 | Photograph花・植物 | Comments(12)

課題  アリとアリマキの生態

今年の昆虫写真の課題として、アリとアリマキの生態・共生を撮影したいと思っていました。
でもなかなか写真を撮る機会に恵まれず、今年は半分諦めかけていましたが、
昨日、朝方、散歩をしていたら、素晴らしい観察場所を見つけて撮影することができました。
早朝の短い時間帯だけ、斜めから陽の光りが射し込み、ストロボ無しの自然光で撮れたのです。
アリは比較的薄暗い場所や位置でしか撮影することができず、ストロボ撮影は必須ですが、
この場所はまるでストロボ光のようにアリやアリマキを照らし出してくれます。
厳冬期を除いて年中観察できる場所なので、これから挑戦していきたいと思います。
アリマキが子供を産む所を観察・撮影できたらなぁ〜 !!

E-5+ED50Macro+EC-20
自然光・2倍程にトリミングアップ
a0110584_635489.jpg



a0110584_643425.jpg



a0110584_645567.jpg



a0110584_651365.jpg



a0110584_653644.jpg


by kame3z | 2011-09-11 06:06 | Photographマクロ | Comments(16)

セセリちゃん

最近、あまり蝶の撮影ができなかったのですが、
先日、久しぶりにセセリちゃんを撮影することができました。
かなり草臥れたセセリちゃんで、羽の模様が判別できません。
イチモンジセセリのようにも見えますが、チャバネセセリでしょうか ?
夏も終わりに近づくと、羽がボロボロの蝶が目立ちますね !

L10+ED50Macro
a0110584_8351392.jpg



a0110584_835435.jpg



a0110584_8355956.jpg



a0110584_8361997.jpg



a0110584_8363861.jpg



a0110584_8365659.jpg


by kame3z | 2011-09-09 08:37 | Photograph昆虫 | Comments(8)

宇宙創造

皆さん、
すっかり騙されましたね(笑
この写真、種明かしすると、AppleのiTune・ビジュアライザです。
モニタに写し出されたビジュアライザの映像をカメラで撮ったものです。
勿論、パソコン(グラフィックボード)の性能・モニタの表示能力・音楽の選択等にも大きく左右されます。
撮影もかなり試行錯誤しました。。。

iTuneのビジュアライザはWindowsでも可能だと思いますので、是非、試してみて下さい。

今回、iMacからMac Proに入れ替えた成果を知る為に、
ビジュアライザの動きを確認していたのですが、これを写真に撮ったらどんな感じになるだろう ?
と思って挑戦してみました。

では、ビジュアライザの宇宙創造をご覧下さい。

E-5+ED14-35SWD
a0110584_19263834.jpg



a0110584_19265811.jpg



a0110584_19271823.jpg



a0110584_19273360.jpg



a0110584_19275582.jpg



a0110584_19282050.jpg



a0110584_19283854.jpg



a0110584_19285621.jpg



a0110584_19291754.jpg


by kame3z | 2011-09-06 19:29 | 日常的なこと | Comments(16)

宇宙 ?

今日は天気が回復するかと思ったら、1日中雨が降り続きました。
残念。。。
そこで今日は、パソコンを使ってこんな遊びをしてみました。
皆さん、なんだかわかりますよね(笑

E-5+ED14-35SWD
a0110584_17495249.jpg



a0110584_17501564.jpg



a0110584_17503316.jpg



a0110584_17505119.jpg



a0110584_1751580.jpg



a0110584_17512187.jpg



a0110584_17521323.jpg



L10+ED35Macro
a0110584_17513933.jpg


by kame3z | 2011-09-04 17:53 | 日常的なこと | Comments(24)