フォトン

<   2011年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧


シグマAPO50-500の描写

今日、ようやくシグマ50-500の本格的な試写ができたので紹介しますね !
と言っても、肝心な野鳥が殆ど撮影できず、花が中心になりますが。。。
このレンズ、なかなか使えるレンズだと思います。
EC-14は勿論ですが、EX-25を使うと、超望遠マクロとしてかなり良い写真が撮れます。
こりゃ、ED50-200やSP400の出番が無くなりそうだなぁ〜

E-5+シグマAPO50-500
500mm F8.0
a0110584_14354563.jpg



500mm F6.3 開放
a0110584_14353766.jpg



420mm F8.0
a0110584_14353412.jpg



500mm F8.0
a0110584_14352899.jpg



E-5+シグマAPO50-500+EC-14
708mm F10
a0110584_14352432.jpg



E-5+シグマAPO50-500+EX-25
500mm F9
a0110584_14351617.jpg



268mm F8
a0110584_14351066.jpg



390mm F8
a0110584_1435548.jpg



246mm F13
a0110584_14325940.jpg


by kame3z | 2011-07-31 14:44 | マイクロ・フォーサーズ機材 | Comments(20)

臼杵港の夜明け  金色

今月初めの九州出張で撮影した写真を紹介します。
二日目に宿泊した大分県臼杵市臼杵港の夜明けです。
お前、本当に仕事をしに行ったのか ? とお叱りを受けそうですが、
あくまで、プライベートタイム・早朝と言うことで、ご理解下さい(笑

まずは、日の出直後からの黄金色のときをご堪能下さい。

パナL10+ライカVE14-150
109mm 7.8 5:17:06
a0110584_193048.jpg



80mm 7.8 5:24:26
a0110584_1924187.jpg



133mm 7.8 5:26:19
a0110584_1923823.jpg



21mm 7.8 5:37:25
a0110584_1923449.jpg



26mm 7.8 5:41:45
a0110584_19231100.jpg



28mm 7.8 5:46:07
a0110584_1922776.jpg



47mm 7.8 5:53:25
a0110584_1922291.jpg


by kame3z | 2011-07-29 19:04 | Photograph風景 | Comments(18)

牡丹

先月、撮影した写真ですが、
松レンズで写した牡丹の花は如何でしょう ?!
E-5+ED300
1/2000 F4.0
a0110584_19284198.jpg



1/5000 F2.8開放
a0110584_19183340.jpg



1/2000 F3.5
a0110584_19183086.jpg



1/800 F5.6
a0110584_1918253.jpg



1/1000 F4.0
a0110584_19182133.jpg



E-5+ED14-35SWD
1/1000 F4.5
a0110584_19181611.jpg

E-5+ED14-35SWD+EC-14
1/2000 F2.8開放
a0110584_1918342.jpg



1/2000 F2.8開放
a0110584_19175941.jpg



1/400 F6.3
a0110584_19173160.jpg


by kame3z | 2011-07-24 19:24 | Photograph花 | Comments(26)

とっておきの一枚  

7/23
これが、因にキタヒメヒラタアブです。
昨日、UPしたヒラタアブはわかりませんが、これは雄でしょうね。。。
腹部の黒い縞模様がハッキリしています。
なんとなく微妙に違うような気がするのですね !
それよりも、透けて見える腹部のグリーンのツブツブが気になります。
卵のようにも見えるのですが、一体なんでしょう。。。
E-5+ED35Macro
a0110584_21282997.jpg



上の写真を2倍程に拡大。
a0110584_21282576.jpg



昨日のヒラタアブを更に拡大。
a0110584_2149151.jpg



目にピントを合わせています。
複眼の構造が辛うじて見えます。
a0110584_21555021.jpg




7/22
泊まり掛けの出張は終了しましたが、日帰り出張が続いています。
自宅に帰ったら疲れ切ってベットに倒れ込んでおります。。。
もう歳ですかねぇ〜(笑
明日も仕事です。。。ウンザリですね!!

今日はちょっと奮発して、こんな写真は如何でしょう ?!
秘蔵しようと思った、とっておきの昆虫写真です。

E-5+ED50Macro+EC-20
なんの変哲もないヒラタアブのように見えますが。。。
a0110584_2141938.jpg



拡大した写真をご覧下さい。
a0110584_2141712.jpg



ごく普通のアゲハの写真ですが、
a0110584_2165737.jpg



拡大した写真をご覧下さい。
a0110584_2165071.jpg


by kame3z | 2011-07-22 21:08 | Photograph昆虫 | Comments(14)

シグマ50-500 月の描写

先月、シグマ50-500を手に入れたことは報告させていただきましたが、
撮影する暇がなく、防湿庫のお飾りになっておりました。

先週末、hiroさんの月のお写真を拝見して、写欲が涌き、
シグマ50-500で月を撮影してみました。
500mmではちょっと足りないので、テレコンを使っています。
比較にED300でも撮影してみました。
フォトショップでアンシャープマスクを掛けています。
hiroさんの設定を参考にさせていただきました。

ではどうぞ !

E-5+シグマ50-500+EC-14  708mm
a0110584_19595933.jpg



E-5+シグマ50-500+EC-20 840mm
EC-20ではピントは合焦しますが、前ピンになってしまいます。F値で限界なのでしょうか ?!
写真はMFで調整しています。
a0110584_19595563.jpg



E-5+シグマ50-500+EC-20 1000mm
a0110584_19595276.jpg



E-5+ED300+EC-20 600mm
雲が掛かってしまい、黒い影ができてしまいました。
機会があったら再度挑戦したいと思います。
a0110584_19594980.jpg



以下、前の4枚を同じ大きさに拡大しました。
E-5+シグマ50-500+EC-14
a0110584_19594636.jpg



E-5+シグマ50-500+EC-20
a0110584_19594418.jpg



E-5+シグマ50-500+EC-20
a0110584_19594188.jpg



E-5+ED300+EC-20
a0110584_19593833.jpg


by kame3z | 2011-07-21 20:05 | マイクロ・フォーサーズ機材 | Comments(8)

愛知健康の森 蓮池 2

では、早速、翌朝に撮影した蓮の花を紹介しますね !
蓮の種類はわかりませんが、薄いピンクと白い蓮が咲いていました。
例年に比べると花は少ないそうですが。。。

L10+VE14-150
a0110584_9363678.jpg



a0110584_9363387.jpg



コントラストの効いた描写がライカVE14-150の特徴かもしれません。
a0110584_936297.jpg



a0110584_9362470.jpg



少し日が高くなると色合いが変わります。
a0110584_936529.jpg



L10+VE14-150+EC14
EC14を使っても殆ど画質の劣化はありません。
描写がちょっとスッキリした感じになりますね。。。
a0110584_9355926.jpg



a0110584_9355375.jpg



a0110584_9355066.jpg



昨日のシオヤアブでしょうか ? 朝食中でした。。。
a0110584_9354662.jpg


by kame3z | 2011-07-18 09:43 | Photograph花 | Comments(22)

愛知健康の森 蓮池

今回、東海地方(愛知・静岡)に出張でしたが、1日目に愛知健康の森・プラザホテルに泊まりました。
ブログのお友達・猫太郎さんに紹介いただきました。
部屋はキレイだし、食事は美味しい・温泉もあって、料金も比較的安いので、ここはお薦めですね !
素晴らしいことには、ここに大きな蓮池があって、シーズンは最高の撮影ポイントになることです。
私が泊まった時期は、ちょうど蓮が満開でした。
では最初に、泊まった日の夕方に(猫太郎さんと一緒に)撮影した写真から紹介しますね !
翌日撮影した蓮の花は後日紹介させて頂きます。

撮影旅行に行ったのではなく、あくまで仕事の合間に撮影した写真ですので、
誤解なされないように(笑

L10+VE14-150+EC14 210mm
猫太郎さんのテリトリー・カワセミの川近くで撮影したサギです。
210mmではこれが限界ですね。。。
a0110584_12325482.jpg



L10+ VE14-150 14mm
愛知健康の森ブラザです。愛知三大赤字施設だそうですが(笑
a0110584_12325064.jpg



150mm  蓮池です。
a0110584_12324684.jpg



150mm 蓮池の鴨達です。
a0110584_12324362.jpg



a0110584_12323945.jpg



80mm 蓮池に夕日が反射しています。
a0110584_12323528.jpg



150mm シオヤアブでしょうか ?
a0110584_12323224.jpg



14mm ちょっと幻想的な夕日を。。。
a0110584_12322894.jpg



150mm 眠りにつく蓮の花・明日の朝に期待です。
a0110584_12322433.jpg



14mm  翌朝、蓮池の全景です。
a0110584_12322048.jpg


by kame3z | 2011-07-17 12:45 | Photograph撮影スポット | Comments(12)

大賀ハス

白い大賀ハスです。
大賀ハスはピンクだけかと思っていたのですが、白もあるようですね。。。
間違っていたらゴメンナサイ !
メインは後日UPさせていただきます。

明日からまた出張です。
日曜日まで更新・ご返事ができません。
今度は東海地方です。
そろそろ疲労が限界点です。。。

E-5+ED300
a0110584_0113281.jpg


by kame3z | 2011-07-13 00:11 | Photograph花 | Comments(10)

九州出張ハイライト

今回の出張はかなりしんどかったです。
鹿児島から大分まで、九州・縦断の旅でした。
初日は豪雨・二日目も今一つの天気で、全く写真が撮れませんでしたが、
最終日はとてもいい天気で、臼杵港の日の出の風景が撮れました。
訪問先に行く途中では、名高い耶馬渓や青の洞門も見ることが出来ましたよ !
大分では、ブログのお友達ともお会いできました。
趣味が同じ方との会話はとても楽しいですね !
充実したひと時を過ごさせていただきました。

では、今回の出張のハイライトからどうぞ !

大阪から鹿児島までは空の旅です。
a0110584_21495350.jpg



a0110584_21495054.jpg



二日目の泊まりは大分の臼杵です。
有名な臼杵の石仏は見ることができませんでした。
a0110584_21494768.jpg



臼杵港の夜明けです。
a0110584_21494278.jpg



a0110584_21493790.jpg



臼杵から四国・八幡浜へのフェリーだと思います。
a0110584_21493420.jpg



耶馬渓です。
a0110584_21493158.jpg



a0110584_2149284.jpg



青の洞門です。
a0110584_21492454.jpg



帰りの大分空港からはボンバルディアでした(汗
a0110584_214921100.jpg


by kame3z | 2011-07-10 21:55 | 日常的なこと | Comments(23)

モノクロの世界

明日からまた出張です。
九州・鹿児島から大分を二泊三日で訪問します。
その為、土曜日までまた更新・ブログ訪問ができません。
宜しくお願いします。

今回の写真は以前に紹介したことがあるかもしれませんが、
私のお気に入りの写真の一枚です。

E-3+ED50-200SWD+EC-20
a0110584_23122726.jpg


by kame3z | 2011-07-05 23:12 | Photograph野鳥 | Comments(13)