フォトン

<   2011年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧


春の虫たち

今年は例年になく梅雨入りが早く、
楽しみにしていた春の昆虫撮影は中途半端に終わってしまいました。
梅雨間に撮影したいとは思いますが、ことしはあまり期待できそうもないですね。。。
これから暫くは在庫の写真紹介で過ごすことになりそうです。

昆虫の名前については勘弁して下さい。
色々調べたのですが、
どうも私の貧弱な知識では同定できません。
知識のある方、モスヤンさん、カタチンさん、助けて(笑

E-5+シグマ150Macro
ナミテントウムシでしょうか ?
a0110584_834452.jpg



アオイトトンボ ?
a0110584_859392.jpg



ハエトリグモの一種だと思いますが。。。
a0110584_84447100.jpg



カニグモの一種でしょうか ?
a0110584_8453364.jpg



トラマルハナバチ ?
a0110584_851296.jpg



a0110584_851585.jpg



ハナバエの一種だと思うのですが。。。助けて !
a0110584_8544039.jpg



私にわかるのはこれぐらいかなぁ〜
キアゲハ
a0110584_8561073.jpg



a0110584_8563833.jpg


by kame3z | 2011-05-29 08:57 | Photograph昆虫 | Comments(16)

春の異風景 2

これも実家で撮った春の異風景、春もみじです。

E-5+タムロンSP90F2.8
a0110584_21182652.jpg



a0110584_2119512.jpg



a0110584_21192678.jpg



a0110584_21194397.jpg



a0110584_2119589.jpg



a0110584_21201558.jpg


by kame3z | 2011-05-27 21:20 | Photograph花 | Comments(12)

春の異風景 1

連休に実家に戻って撮影した春の異風景、第一弾です。
丸ボケも良いですが、ボケと一体になって輝く葉っぱにゾクゾクしませんか(笑

E-5+タムロンSP90F2.8
a0110584_2044720.jpg



a0110584_20442757.jpg



a0110584_2044473.jpg



a0110584_20454141.jpg



a0110584_20531631.jpg

 

by kame3z | 2011-05-27 20:46 | Photograph花 | Comments(2)

アリの複眼

以前も紹介しましたが、
ようやく、ハッキリとアリの複眼を捉えることができたので紹介しますね !
多分、このアリの複眼は、100個程度の個眼が集まってできていると思われます。
トンボとかに比べると、個眼の数が少ないですね !
多分、モノの形とかは殆ど判別できないのではないかと思いますが、
地下世界ではその必要はないのでしょうか ?!

E-5+ED50Macro+EC-20
クロナガアリ ?
a0110584_21262484.jpg



1枚目の写真を5倍(面積比25倍)程度に拡大
a0110584_21264634.jpg



これはなんとか。。。以下、3倍程度に拡大
クロヤマアリ
a0110584_21272516.jpg



ちょっと甘いかな !
a0110584_21274251.jpg



ピントは合っている筈なのですが。。。
a0110584_212819.jpg



彼らはこんな不気味な暗いトンネルで生活しているのですよね !!
a0110584_21281693.jpg


by kame3z | 2011-05-25 21:30 | Photograph昆虫 | Comments(20)

花さじき  菜の花

先日(一ヶ月前ですが)、久しぶりに訪問した淡路島・花さじきの菜の花畑を紹介しますね !
菜の花は満開で、ポピーが咲き始めていました。

E-5+ED7-14
7mm
a0110584_1991983.jpg



12mm
a0110584_1993360.jpg



10mm
a0110584_1995937.jpg



7mm
a0110584_19102330.jpg



7mm
a0110584_19104046.jpg



7mm
a0110584_1911228.jpg



14mm
a0110584_19113311.jpg


by kame3z | 2011-05-22 19:14 | Photograph風景 | Comments(22)

撮りたてのバラ

連休後に体を壊し、暫く調子が悪かったのですが、
ようやく咳も少し治まり、体が動くようになったので、
今日は、自宅の近くにある荒牧バラ園に撮影に行ってきました。
花は満開で、人も満開でした(笑
カメラマンが大勢バチバチやっていましたよ !
私も負けじと大型レンズを振り回し、また無理が祟って咳が悪化しました(泣
咳止めの薬を大量に仕入れておいて良かったです。

今回は天気が今一つで、空をバックに入れることが出来ませんでしたが、
初めてのE-5での撮影は期待以上でしたよ。。。
殆ど日の丸構図ですが !!

E-5+タムロンSP300
300mm 1/1250  F5.6 -0.3
a0110584_19241830.jpg



300mm 1/2500 F4.0 -0.3
a0110584_19244591.jpg



300mm 1/2000 F4.0 -0.3
a0110584_1925319.jpg



E-5+ED35-100
100mm 1/8000 F2.0 -0.3
a0110584_19253324.jpg



81mm 1/1600 F3.5 -0.3
a0110584_19254830.jpg



いかにも霧吹きですよねぇ〜(笑  
私ではないですよ。。。
100mm 1/8000 F2.2 -0.3
a0110584_1926476.jpg



100mm 1/6400 F2.8 -0.3
a0110584_19262494.jpg


by kame3z | 2011-05-21 19:26 | Photograph花 | Comments(14)

メジロ  特別編

暫く前に撮影したメジロ君の特別編をUPします。
残念ながらトビモノではありませんが、
メジロ君の表情がよく出ていると思います。

どのメジロ君がお好きですか ?
ベストショットは ? と言うと、おわかりですよね (笑

E-5+ED300+EC-14  425mm(換算 850mm)
a0110584_20353476.jpg



a0110584_20354715.jpg



a0110584_2036516.jpg



a0110584_20363320.jpg



a0110584_20365017.jpg



a0110584_2037873.jpg



a0110584_20372088.jpg


by kame3z | 2011-05-19 20:39 | Photograph野鳥 | Comments(24)

那智大滝

紀伊半島シリーズです。
今回は、那智大滝を紹介しますね !
那智大滝は、落差は133mということで、
単独の滝では落差国内一位の滝です。

今回は二度目の挑戦となります。
前回は、夕方当たりに撮影したので今一つでした。
今回は、午前中に撮影できたのですが、やはり今一つかなぁ〜 !
SSの遅い順で並べてみました。

E-5+ED7-14
1/25 14mm
a0110584_20283585.jpg



E-5+ED14-35SWD
1/15 35mm
a0110584_20293512.jpg



1/60 16mm
a0110584_20402641.jpg



1/125 35mm
a0110584_20295628.jpg



1/250 35mm
a0110584_20302011.jpg



1/6400 33mm
a0110584_20303541.jpg


by kame3z | 2011-05-18 20:41 | Photograph風景 | Comments(7)

チューリップのある風景 特別編

連休明け後、無理な行程が祟ったのか(連休期間中の走行距離は1600kmでした)
体調を崩し、急性喘息になってしまいました。
レス返しが遅れたり、皆さんのブログ訪問が十分できず、申し訳ありません。

引っ張ってもしょうがないので、
チューリップのある風景・最終回の特別編をUPします。
撮影は、E-5+ED35-100です。
太陽とチューリップ・光りと色彩の競演をどうぞ !!

37mm 1/8000 F2.0
a0110584_723598.jpg



81mm 1/8000 F2.2
a0110584_7241572.jpg



57mm 1/2000 F5.6
a0110584_7243159.jpg



81mm 1/1000 F3.2
a0110584_7245412.jpg



53mm 1/2000 F2.0
a0110584_7252584.jpg



73mm 1/5000 F2.2
a0110584_7254410.jpg


by kame3z | 2011-05-15 07:26 | Photograph花 | Comments(34)

限界集落

皆さん、限界集落という言葉をご存知でしょうか ?
私も話にはよく聞きますが、実際に自分の目で見たのは今回の紀伊半島が初めてです。
那智の滝から、一般的には新宮に戻って熊野川沿いに168号線を奈良方面に抜けて行くのですが、
近道になるかと思って、
那智の滝手前を左に折れ、県道43号→45号→44号線のルートを選択しました。
これがとんでもない悪路で、幅員170cmという限界道路 ?が連続しておりました。
小型車の車幅が169cmですから、どのような道路か想像がつくと思います。
勿論、ガードレールはないし、標識も殆どありません。
一応、簡易舗装はされていましたが、林道に毛が生えたようなものでした。
あちこちで路肩が崩れているので、ちょっとハンドルを切り損ねると奈落の底です(汗

この県道沿いに民家が点々とあるのですが、その半分以上は廃屋だったような気がします。
そもそもこんな場所で、どのように生活しているのだろう。。。
と疑問に思う場所ばかりでしたね !
これが、世に言う限界集落だったようです。
写真は、熊野川町瀧本の付近だと思います。
ここはまだ比較的民家が多いのですが、それでも廃屋が目立ちました。

限界集落に対しては、一種、憧れのような気持ちもありましたが、
今回、実際に走ってみて、その過酷な生活環境を知り、思い直しました。
我々の生活環境は正に天国のようなものですね !
でも、逆に限界集落に対する興味が涌きました。
また、訪問してみたいと思います。

a0110584_2304731.jpg



a0110584_2311649.jpg


by kame3z | 2011-05-13 23:02 | 日常的なこと | Comments(18)