フォトン

<   2011年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧


ジョウビタキ

ジョウビタキ、スズメより小さいこの可愛らしい小鳥が、
何千キロ ?も飛んで日本に渡って来るですよね !
凄い生命力だと思います。
もう少ししたら、大陸の繁殖地に戻っていくのでしょうか。。。

E-5+ED300+EC14
a0110584_22552417.jpg



a0110584_22554133.jpg



空中浮遊 ?
a0110584_2256557.jpg



a0110584_22561811.jpg



a0110584_22563571.jpg



a0110584_22565574.jpg


by kame3z | 2011-03-29 22:58 | Photograph動物 | Comments(21)

静岡 猫のいる喫茶店

静岡県静岡市清水駅の近くにある喫茶店です。
以前にも紹介しましたが、この喫茶店を経営されているご夫婦が猫好きで、
現在、自宅兼喫茶店には2匹の猫ちゃんがいます。
猫喫茶ではないので、喫茶店内に猫ちゃんがたむろしている訳ではありませんが、
猫ちゃんに会いたかったら、ママさんが2階から呼んで来てくれます。
とてももの静かで、可愛らしい猫ちゃんですよ !

以前、静岡に住んでいたときは、毎週のようにの(大好物の白玉あずき)を食べに行きました。
(ママさんの作るアンコがとても美味しいです。)
お薦めの喫茶店です。

L10+VE14-150
a0110584_1121946.jpg



a0110584_11212558.jpg




by kame3z | 2011-03-27 11:22 | Photograph動物 | Comments(17)

紅梅とミツバチ

先日撮影した、紅梅と蜜を吸いに来たミツバチの写真を紹介します。
2月の終わりに撮影しました。
それから気温が上がる日が殆ど無く、ミツバチもまた冬籠りに戻っているようです。
今年はなかなかマクロレンズの出番が無いですね。。。

E-5+ED50Macro
a0110584_872348.jpg



花同士が語らっているようですね。。。
a0110584_874990.jpg



1/2500でも羽の動きは止められません !
a0110584_881232.jpg



前肢一本でぶら下がり、お化粧しています。。。
a0110584_88355.jpg



う〜ん、ちょっと切れてしまった。。。
1/5000なんですが、かろうじて羽が止まっています。
a0110584_89729.jpg



a0110584_895113.jpg



後ろから撮ったつもりはなかったのですが(汗
a0110584_8101027.jpg


by kame3z | 2011-03-27 08:17 | Photographマクロ | Comments(10)

ヒヨドリ

私の好きな野鳥にヒヨドリがいます。
ヒヨドリは日本全国でごく普通に見ることのできる野鳥ですが、
分布はほぼ日本に限られているとのことで、
もっと親しみを持って接したい野鳥の一種だと思います。

でも、鳴き声が甲高く、食害もあるところから、
カラスに次いで嫌われ者の野鳥ですね。。。
ヒナのうちから育てると、よく人に慣れるとのことですが !

尚、今回の写真は、震災前・2月の半ば頃に撮影しました。

E-5+ED300+EC14
a0110584_2034622.jpg



a0110584_2041100.jpg



a0110584_2041790.jpg



a0110584_205418.jpg



a0110584_2052276.jpg



a0110584_2041916.jpg



a0110584_2055265.jpg


by kame3z | 2011-03-25 20:06 | Photograph動物 | Comments(10)

水仙 異風景 2

3/22
明日から出張で、金曜日まで更新ができません。
宜しくお願いします。

3/21
飽きもせず、水仙の異風景です。
水面からの反射光や水面に映った雲等を背景にし、
望遠単焦点独特のボケを生かした描写です。

因に、最初の2枚が震災後に撮影したものです。
構図や撮り方にも多少震災の影響があるような気がするのですが・・・気のせい ?!

E-5+ED300+EC14 425mm
a0110584_755645.jpg




構図・描写としては、この水仙が一番好きです。
a0110584_7552763.jpg



E-5+ED300 300mm
これは写真ではなく絵に近いかもしれませんね !
a0110584_7561776.jpg



a0110584_756386.jpg



この水仙は、背景が幻想的に撮れていて好きです。
a0110584_757352.jpg



E-5+シグマ150Macro 150mm
a0110584_7572830.jpg



水面に映った赤く輝く雲を背景にしています。
a0110584_757489.jpg


by kame3z | 2011-03-21 07:59 | Photograph花・植物 | Comments(8)

梅とメジロ

ED50-200+EC-20で撮影した梅の花の蜜を吸うメジロのショットです。
撮影に出掛ける時は今一つ気分が乗りませんが、
カメラを持ってシャッターを押し始めると、全てを忘れることができますね。。。

満開の梅の木の下で、
いつもと変わらぬ野鳥達の姿を見ると、
心が癒されます !!

E-5+ED50-200+EC-20
a0110584_20112975.jpg



a0110584_20115532.jpg



a0110584_20121654.jpg



a0110584_20131799.jpg



a0110584_20133572.jpg



a0110584_20134965.jpg


by kame3z | 2011-03-19 20:14 | Photograph動物 | Comments(18)

2011.3.11

鎮 魂


この写真を被災された方々に捧げます。


E-5+タムロンSP300
a0110584_2359961.jpg



a0110584_014145.jpg



a0110584_015437.jpg



a0110584_022647.jpg



a0110584_02464.jpg



今回の大地震、
皆さんはどのように受け止められたでしょうか ?
被災された方々、(私も含め)被災を免れた方々にとって、
今回の地震はどのような意味があったのか !
なにか、悲しみ、やりきれない思い、迷い、戸惑い、恐怖、切迫感で心が締め付けられます。

それでも、
一日の始まりと終わりには、感謝する気持ちを忘れないように生きていきたいものです。



by kame3z | 2011-03-17 00:04 | 日常的なこと | Comments(8)

2011/3/11 東北地方太平洋沖地震のお見舞い

本日、2011年3月11日 午後2時46分、
三陸沖を震源にマグニチュード9.0の大地震が発生しました。


震災に巻き込まれ、被害を受けられた皆様方に、
心からお見舞い申し上げます。
一日も早いご回復と、復興をお祈り致しております。


尚、このブログの更新は、暫く休止させて頂きます。
被災地の方へのお見舞い等のコメントは受け付けます。
ご理解の程、宜しくお願いします。

a0110584_21504184.jpg


by kame3z | 2011-03-11 21:51 | 日常的なこと | Comments(6)

カルガモ 煌めき

3/10
今日は、私が勤める大学で卒業式でした。
司会をやらされてクタクタです。。。

昨日の続きですが、
撮影に工夫と言う程のこともありません。
ただ、波紋の微妙な造詣を撮り出す為に、SSを1/2000以上確保しました。
感度は320固定で、絞り優先です。
1/2000以上を確保する為に5〜9に調整しています。
反射光が強い時には、当然、絞りを大きくします。
この判断が一番重要に思います。
測光は勿論、分割測光となります。
階調はオートで撮り、現像時、必要に応じてハイキーか標準に変換しています。
露出補正はシロトビを起こさない程度の-0.7固定です。
仕上がりはナチュラルです。

設定よりも撮り方と構図ですね !
鴨が引き起こす波紋に太陽光が反射する訳ですから、
カメラ・レンズ位置は被写体の動きに合わせて微妙に調整する必要があります。

1枚目の写真は、反射光がそれほど強くない為、F値は5にしております。
SSは1/2000を確保しています。
それが2枚目になると、反射光が強くなり、SSが限界に近い1/6400まで跳ね上がりました。
これらの写真は全く未調整ですが、これを階調・標準にした写真が先にUPした写真です。

3枚目の写真は絞りをF9まで上げ、露出オーバーを防ぎました。
SSは1/2500までダウンしていますが、
絞りを大きく取ることにより、反射光が絞り込まれ美しい煌めきを出すことに成功しました。
階調はハイキーで現像しました。
今回の写真で一番気に入っている写真です。

サイズを大きくしていますので、クリック・UPしてご覧下さい。
少しでも参考になれば。。。
E-5+ED300+EC14
425mm 1/2000 F5.0 -0.7 ISO320
a0110584_20102257.jpg



425mm 1/6400 F5.0 -0.7 ISO320
a0110584_20105423.jpg



425mm 1/2500 F9.0 -0.7 ISO320
星空に浮かぶカルガモ君です。
a0110584_20111645.jpg



今日、私の誕生日だったことを忘れていました。
一応、ケーキが当たるようです(笑


3/9
ED300で撮影したカルガモの逆光撮影です。
以前にもお見せしたことがありますが、更に撮影に工夫して、
煌めき感を出してみました。
如何でしょうか ?!
是非、クリック拡大してご覧下さい。

E-5+ED300+EC-14 425mm(換算850mm)
a0110584_2322718.jpg



a0110584_2325374.jpg



a0110584_2331797.jpg



a0110584_2333259.jpg



a0110584_2335231.jpg



ED300を暫く使ってみて思ったのですが、
解像度に於いては(確かに高いとは思いますが)
ED50-200とそれほど大きな差がある訳ではありません。
独特の透明感とか立体感はZD松レンズ共通の描写です。
では、一体何が違うのか ?
確かに他の松レンズとも何かが違うのです。
こんな写真を撮っていて感じます。
撮影者がこんな絵を描きたい・撮影したいと思った時に答えてくれるレンズ !
目では捉えられない異風景でしょうか。。。

by kame3z | 2011-03-09 23:04 | Photograph動物 | Comments(18)

花 撮り比べ

昨年の11月頃からE-5で撮影してきた花の写真が少し溜まったので、
紹介させて頂きますね !
7種類のレンズを使っています。
皆さんはどの花・レンズの描写がお好きですか ?

E-5+タムロンSP400
a0110584_218416.jpg



E-5+ED35-100
a0110584_2183634.jpg



E-5+タムロンSP90
a0110584_219218.jpg



E-5+ED50-200
a0110584_21102259.jpg



a0110584_2111992.jpg



E-5+ED300+EC-14
a0110584_21114056.jpg



a0110584_21121790.jpg



E-5+ED50Macro
a0110584_2113684.jpg



E-5+シグマ150Macro
a0110584_21134755.jpg



a0110584_21141581.jpg


by kame3z | 2011-03-07 21:14 | Photograph花・植物 | Comments(17)