フォトン

<   2011年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧


超望遠レンズの比較

超望遠レンズの比較と言っても、デジタルで私が所有しているレンズはED50-200とED300だけです。
超望遠の焦点距離の範囲は300mm前後から上だと思いますので、EC-14を使って300mmから400mmの範囲でコサギを撮り比べてみました。
背景とかは無視した撮影なので絵にはなっていませんが、両方のレンズの性格・描写がわかると思います。

E-5+ED50-200+EC14 283mm
ED50-200は予想以上に頑張っていますね ! テレコンとの相性も良いです。
機動性の高さは抜群ですね !
ED300を使った後にこのレンズを使うと、空気のように軽いです(笑
a0110584_16253322.jpg



a0110584_16255281.jpg



a0110584_16261628.jpg



a0110584_16263088.jpg



E-5+ED300+EC-14 425mm
解像度はそれ程変わらない印象ですが、透明感がある描写だと思います。
飾り羽の繊細な表現が良いですね。。。
a0110584_1627269.jpg



E-5+ED300 300mm
この立体感は凄いと思います。
a0110584_16285272.jpg



光りが染みるような描写ですね !
a0110584_1645542.jpg



E-3+ED300 300mm
E-3も頑張っていると思いませんか ?!
a0110584_16461741.jpg


by kame3z | 2011-02-27 16:48 | マイクロ・フォーサーズ機材 | Comments(20)

水仙 異風景

ZD328+EC-14で撮影した、水仙・異風景です。

E-5+ED300+EC-20 425mm
1/2000 F4.5 -0.7
a0110584_19483990.jpg



1/800 F7.1 -0.7
a0110584_19485798.jpg



1/4000 F4.5 -1.0
a0110584_19491273.jpg



1/1600 F4.5 -0.7
超特大丸ボケです
a0110584_19493332.jpg



橙色に染まった雲が写った水面を背景にしています。
1/2000 F5.0 -0.7
a0110584_1951313.jpg



アートフィルタ・ファンタジックフォーカスで処理
a0110584_201463.jpg



アートフィルタ・ポップアートで処理
a0110584_20135254.jpg



う〜ん !
アートフィルタを掛けると面白い異風景が作れますが、
透明感とか立体感・質感が失われてしまいますね。。。
アートフィルタを使わない生の異風景には敵わないと思います。

by kame3z | 2011-02-25 20:08 | Photograph花 | Comments(12)

ユリカモメ C-AFの連写

E-5になって改善されたと言われるC-AFによるトビモノ(ユリカモメ)の連写です。
正面から撮影したものと横から撮影したものを、それぞれ5枚ずつ紹介させて頂きますね !
自分としては満足のできる写真はそれぞれ1〜2、3枚目で、
3、4〜5枚目は羽が切れたり、構図から外れたりで、
(惜しい写真もありますが)E-3でこれまでA-AFの単写で撮影した方が良い結果が出ているのかな ?!
と思います。
E-5で(S-AFで)再度挑戦したかったのですが、
鳥インフルエンザの関係で昆陽池が閉鎖されてしまったので、
再挑戦は今年の11月移行になりそうです(泣

E-5+ED14-35SWD
連写1枚目
a0110584_19151742.jpg



連写2枚目
a0110584_19153311.jpg



連写3枚目
a0110584_19155093.jpg



連写4枚目
a0110584_19161319.jpg



連写5枚目
a0110584_19162919.jpg



連写1枚目
a0110584_19164761.jpg



連写2枚目
a0110584_1917578.jpg



連写3枚目
a0110584_19172671.jpg



連写4枚目
a0110584_19174079.jpg



連写5枚目
a0110584_1917543.jpg


by kame3z | 2011-02-23 19:20 | Photograph野鳥 | Comments(21)

ニャンニャンの日

明日は2月22日と言うことで、ニャンニャンの日です。
私は猫とか犬はあまり撮影しないので在庫があまりありませんが、
最近、ZD328で試写した写真があったのでUPしますね !
あとは、出張とかで撮影した猫ちゃんです。

E-5+ED300+EC-14
近所のボス猫です
a0110584_19335315.jpg



E-5+ED300
a0110584_19342226.jpg



ちょっとあんた、なに写してんのよ !
a0110584_19344210.jpg



E-5+11-22
鳴門・道の駅うずしおにて
a0110584_1935567.jpg



L10+VE14-150
熊本・菊池温泉・菊池神社にて
a0110584_19352393.jpg



L10+VE14-150
佐賀・唐津・唐津城にて

a0110584_19354380.jpg


by kame3z | 2011-02-21 19:41 | 日常的なこと | Comments(18)

コサギ 狩りの連写

最近、C-AFとか連写について話題になることが多いと思いますが、
私は正直、銀塩の撮影スタイルが身に染み付いており、
連写では滅多にC-AFを使いませんし、連写自体も使うことは少ないです。
確かにE-5のC-AFは改善されたと思いますが、
C-AFという機能自体に不信感があります。
確かにトビモノを専門に狙われている方にとっては必須の機能かと思いますが、
私は、ユリカモメを撮影する時でさへ、大半がS-AFです。
光りと一瞬の情景の変化を捉えるのが好きな方にとっては、
S-AFの方が有利だと思います。
連写をするにしても、
単写との組み合わせで、一瞬の変化を適切・的確に捉える必要があると思います。

今日、久しぶりに天気が良かったので、ちょっと連写で試写してみました。
コサギの狩りの場面をS-AFの単写と連写の組み合わせで写しています。
私の好きな逆光撮影です。

E-5+ED300
単写  1/2000
なにか見つけたようです。
a0110584_193058.jpg



連写1枚目  1/1600
アタック !
a0110584_19305314.jpg



連写2枚目
一瞬、飛沫がコサギを覆うように飛びました。
a0110584_19312388.jpg



連写3枚目
コサギが起こす波紋が広がります。
a0110584_193288.jpg



単写  1/8000
コサギが盛大に起こした波紋に太陽光が反射し、SSがピークに跳ね上がりました。
a0110584_1933243.jpg



連写1枚目 1/8000
a0110584_19335314.jpg



連写2枚目
a0110584_19342382.jpg



連写4枚目
a0110584_1935912.jpg



連写1枚目 1/3200
獲物はザリガニでしょうか ?
a0110584_19354668.jpg



数えてみたら、
6秒ほどの間に、6回シャッターを押して12枚撮影していました。
こんな撮り方が身に染み付いているようです(笑

by kame3z | 2011-02-19 19:38 | Photograph野鳥 | Comments(20)

ニホンスイセン

今回UPするスイセンは、
先日撮影に行った灘黒岩水仙郷のニホンスイセンです。
シンプルな花・スイセンですが、光りの入り方によって色々表情が変わります。
ラッパスイセン(西洋スイセン)のような艶やかさはありませんが、
淑やかな気品が感じられます。
どの写真・スイセンがお好きですか ?

E-5+シグマ150Macro
a0110584_206546.jpg



a0110584_2014954.jpg



a0110584_20143972.jpg



a0110584_2015346.jpg



a0110584_20151838.jpg



a0110584_20153394.jpg


by kame3z | 2011-02-18 20:16 | Photograph花 | Comments(12)

カルガモ

ちょっと息抜きに、カルガモ君のショットをUPします。

E-5+ED35-100+EC20 200mm トリミング
やはり、200mmでは全く足りませんね。。。
a0110584_21334014.jpg


E-5-ED50-200+EC20 400mm
a0110584_2134682.jpg



E-5+タムロンSP400 400mm
a0110584_21351868.jpg



E-5+ED300 300mm
a0110584_2136372.jpg



a0110584_21365962.jpg



上の写真の切り出し
a0110584_21371617.jpg



a0110584_21373415.jpg


by kame3z | 2011-02-17 21:39 | Photograph野鳥 | Comments(12)

ZD328の犠牲になったレンズとカメラ達

つまり、ZD328を手に入れる為に処分したレンズとカメラのことですが、
ここ2ヶ月で処分したレンズの本数を数えたところ、
デジタル用が2本と銀塩用が16本となりました。
逆に手に入れたレンズは、デジタル用がED300とED50-200(旧)、ED35Mccroの3本と、
銀塩用では、SP90F2.8(等倍マクロ)とSP17F3.5(超広角単焦点)の2本です。
差し引き、13本のレンズの減ですね。。。
カメラの処分は、デジタルカメラが、E-1(泣) とL10の予備(新品です)、
銀塩用がOM4とOM707が2台の計5台です。
E-5の購入は除外させて下さいね(笑

全てオークションやネットで取引を行なっていますが、
オークションの評価は、今回でめでたく500を超えました。
収支を計算したところ、今回は差し引きで24万円の持ち出しとなりました。
出が59万円で入りが35万円です。
使っていなかったり、使用頻度の低いカメラやレンズを処分して、
欲しかったレンズを手に入れた訳ですので、
まあまあの成果だと思いませんか ?!
勿論、処分したカメラやレンズの購入価格を考えると、
出の方は59万円をオーバーすることになりますが(笑

今日、UPする写真は、タイトルにあったZD328の犠牲になったレンズの代表格、
LEICA D SUMMILUX 25mmF1.4です。
このレンズは素晴らしいレンズですが、
ED14-35SWDを所有している私にとっては使用頻度の低いレンズでした。
処分する前に撮影した写真があるので紹介させて頂きますね !

E-5+LEICA D SUMMILUX 25mmF1.4
a0110584_217950.jpg



a0110584_2172661.jpg



a0110584_2174038.jpg



a0110584_21182685.jpg



a0110584_2182799.jpg



a0110584_2185974.jpg



E-5+タムロンSP300F2.8
このレンズは、今回の処分の対象になっていたのですが、惜しくなり中止しました。
使用頻度は低くなりましたが、整備品なので、8万円前後でいつでも売れると思います。
a0110584_2191474.jpg


by kame3z | 2011-02-16 21:12 | マイクロ・フォーサーズ機材 | Comments(18)

コサギ 煌めき

ED50-200(旧)も頑張っていますよ !
コサギちゃんの飾り羽、美しいですね。。。

E-5+ED50-200+EC-20
a0110584_2126133.jpg



a0110584_21263755.jpg



a0110584_2127094.jpg



a0110584_2127583.jpg



a0110584_21282886.jpg


by kame3z | 2011-02-14 21:29 | Photograph野鳥 | Comments(19)

メジロ  ED300+EC-14

以前、紹介したメジロの写真は、いま一つ天候に恵まれず、
納得がいくものではありませんでしたが、
先日、再度挑戦したところ、多少満足のいく写真が撮れたので、
紹介しますね !
ビワの花の蜜吸いなので、色に乏しい出来ですが、
青空を何枚か背景に入れることができたので、良しとしましょう。

E-5+ED300+EC-14
a0110584_1348688.jpg



a0110584_13482655.jpg



a0110584_13484034.jpg



a0110584_13491512.jpg



a0110584_1349364.jpg



a0110584_13495382.jpg



a0110584_13501271.jpg


by kame3z | 2011-02-12 13:50 | マイクロ・フォーサーズ機材 | Comments(26)