「ほっ」と。キャンペーン

フォトン

<   2011年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧


異風景  ED300

ED300F2.8で撮影した異風景は如何でしょう。。。
本日の撮り立て、ZD328一本勝負です(笑

E-5+ED300F2.8+EC-14 425mm(換算850mm) F4.0が開放となります。
1/1250 F6.3 -0.7 ISO320
a0110584_18545169.jpg



1/5000 F4.5 -0.7 ISO320
a0110584_1855432.jpg



1/1250 F4.0 -0.7 ISO200
a0110584_18551984.jpg



1/1000 F5.0 -0.3 ISO200
a0110584_18553462.jpg



1/4000 F4.0 -0.7 ISO320
a0110584_18554685.jpg



1/2500 F4.0 -0.3 ISO200
a0110584_18555920.jpg


by kame3z | 2011-01-30 19:01 | Photograph花・植物 | Comments(20)

波紋・煌めき

カルガモが起こす波紋に陽光が当たって煌めく様子を、
ZD328で撮影しました。
如何でしょうか。。。

E5+ED300F2.8+EC-14 425mm(換算850mm)
a0110584_20443673.jpg



a0110584_20445591.jpg



a0110584_20451093.jpg



a0110584_20453357.jpg


by kame3z | 2011-01-28 20:50 | フォーサーズ機材 | Comments(21)

カワセミ

私の自宅近くの川にはカワセミが生息しておりますが、
人通りが多い為か、一カ所に止まっていることが殆どないようで、
滅多に見掛けることがありません。
先日、たまたまZD328+EC-20をぶら下げていたら、
久しぶりに堤防に止まっているカワセミを発見しました。
ただ、残念ながら天気が今一つで、納得のいくような写真は撮れませんでした。
でも、勿体ないので紹介させて頂きますね(笑
ピント・解像感は今一つですが、発色はなかなかだと思います。
本当に美しい鳥ですよね。。。

E-5+ED300F2.8+EC-20 600mm(換算1200mm)
1/80 F7.1 -0.3 ISO500
a0110584_19305621.jpg



上の写真の2倍相当切り出し 1200mm相当(換算2400mm)
a0110584_193157.jpg



1/100 F7.1 -0.3 ISO500
a0110584_19312846.jpg



1/160 F7.1 -0.3 ISO500
a0110584_19313940.jpg



上の写真の2倍相当切り出し 1200mm相当(換算2400mm)
a0110584_19314744.jpg



参考までに、タムロンSP400F4.0で撮影したカワセミ君をUPします。
E-5+タムロンSP400F4.0 400mm
a0110584_22153988.jpg



上の写真の2倍相当切り出し 800mm相当(換算1600mm)
a0110584_22154941.jpg



ZD328にEC-20を使うと、やはり多少画質の劣化は感じます。
透明感が失われるような感じですね !
次回は、EC-14を使って撮影した野鳥をお見せしたいと思います。
ちょっと、ゾッとするような描写ですので、ご期待下さい(笑

by kame3z | 2011-01-27 19:32 | Photograph動物 | Comments(18)

サザンカ

ちょっと眩しい冬の花をお届けします。

E-5+タムロンSP90F2.8
a0110584_19593620.jpg



a0110584_19595534.jpg



a0110584_2001319.jpg



a0110584_2003786.jpg



E-5+ED300F2.8
a0110584_2031483.jpg


by kame3z | 2011-01-26 20:04 | Photograph花・植物 | Comments(8)

灘黒岩水仙郷

今年も、淡路島の水仙郷に行って参りました。
灘黒岩水仙郷です。
170年程前に、海岸に流れ着いた水仙の球根を、
地元の方が山の斜面に植えたのが始まりということで、
紀伊水道に面した南側斜面7haの土地に約500万本のニホン水仙が、
1月から2月に掛けて咲き誇ります。
海岸に流れ着いた水仙の球根が始まりというのが、とてもロマンがありますよね !
私の好きな場所の一つです。

今年で3回目の訪問ですが、残念ながら満開ではありませんでした。
でも、天気がとても良く、キレイな風景写真が撮れたので、良しとしましょう。
この後、鳴門海峡まで足を伸ばし、鳴門の潮流を見てきました。
鳴門の写真は後ほど紹介することにして、早速、水仙郷の写真を紹介しますね !

E-5+11-22
左側に見える島が、沼島です。周囲が10km程度の小さな島ですが、
500人程度が住んでいるそうです。
一度、行ってみたい島の一つですね !
a0110584_14242938.jpg



南側斜面は、比較的たくさんの水仙が咲いていました。海がとてもキレイです。
a0110584_1431575.jpg



蒼い空と海にポッカリ浮かぶ島、素晴らしい景観です。
a0110584_1434079.jpg



白い水仙の花が、早春の陽光に輝いていました。
a0110584_14344960.jpg



a0110584_1436687.jpg



a0110584_14363933.jpg



DMC-L10+Ve14-150
この写真と次の写真は娘が撮影しました。
a0110584_1438664.jpg



a0110584_1438454.jpg


by kame3z | 2011-01-23 14:39 | Photograph風景 | Comments(22)

SP328

正月に帰省した時に、実家の近くで撮影したススキの穂です。
ZD328を手に入れたので、タムロンの328(SP300)は処分しようと思ったのですが、
なかなか処分に踏み切れません(笑

E-5+タムロンSP300
a0110584_21574190.jpg



a0110584_21575947.jpg



a0110584_844062.jpg


by kame3z | 2011-01-21 21:58 | オールドレンズ | Comments(8)

ZD328

1/19
スミマセン !
明日からまた出張になってしまって。。。
返答は金曜、夜になります。
宜しくお願いします。

ZD328で年末に最初に撮った写真です。
なんの変哲もない葉ボタンの写真ですが、
私にとっては魂を奪われた記念すべき一枚です(笑
E-5+ED300
a0110584_236296.jpg



-------------------------------------------------------------------------------------------
1/18
と言う訳で、ZD328でこれから色々挑戦していきたいと思います。
レンズ倒れ?にならないように頑張りたいと思いますので、見てやって下さい。
宜しくお願い致します。

E-5+ED300
秘蔵にするつもりだった写真です(笑
300mm 1/1600 F4.0 ISO400 -0.3
a0110584_013457.jpg



上の写真の2秒前です。
アオサギではなく、水面にフォーカスを合わせています。
捕食によって起こった水紋がよくわかると思います。
a0110584_20575739.jpg



同じシリーズですが、また違う描写の写真があったので紹介します。
1枚目の50秒程前に撮影した写真です。
木漏れ日が、水面に反射して丸ボケのような描写を醸し出していると思われます。
a0110584_1913272.jpg



上の写真の2倍相当切り出しです。
a0110584_19141341.jpg


by kame3z | 2011-01-19 00:13 | フォーサーズ機材 | Comments(17)

メジロ 3  ED300F2.8の描写

そして、これが、ズイコーデジタルの最高峰レンズ、ZD328のメジロです。
如何でしょうか。。。
EC-20は使用していません。
300mmF2.8開放の描写です。
このレンズは、昨年末に中古で手に入れました。
中古でもそれなりのお値段ですが。。。
室内使用数回という新同品がネットで出品(ヤフオクではありません)されていたので、
思わずポチッと !!
お陰で、ズミ25等、デジタルレンズを含む10本以上のレンズやカメラを処分する羽目に(泣
でも、それだけの価値はあるような気がします。
まだまだ使いこなしていませんが、
多少は見られる写真が撮れるようになってきたので、
ボチボチ紹介させて頂きますね !

E-5+ED300F2.8
a0110584_2140398.jpg



3倍相当切り出し
a0110584_2282760.jpg



a0110584_21404632.jpg



3倍相当切り出し
a0110584_21405839.jpg



多少トリミングしています。
この写真が一番まともかな。。。拡大してご覧下さい !
a0110584_225456.jpg



DMC-L10+ED50Macro
大きさの比較の為に、ED50-200を並べてみました。
ZD328には、筒胴の保護の為に、マクネット 迷彩テープ「カモフォーム」を巻いています。
a0110584_2152811.jpg


by kame3z | 2011-01-17 21:45 | フォーサーズ機材 | Comments(27)

メジロ 2

今日、UPするメジロは、
先日、ED35-100+EC-20・200mm(換算400mm)で撮影した写真です。
焦点距離が半分でF値も違うので、あまり比較・参考にはならないかもしれませんが、
解像度は別としても、描写が柔らかく、発色も違うので、
メジロが全く違う種類の鳥に見えてしまうのが不思議です。
35-100は焦点距離の短さから、野鳥撮影には向かないレンズですが、
花とか風景、スナップ撮影には重宝します。
150F2に比べると影の薄いレンズですが、買って損の無いレンズだと思いますよ !
150F2は写りは素晴らしいのかもしれませんが、撮影シーンが限定されてしまうので、
多分、使用頻度が少なくなってしまうかと。。。
とか言って、いつかは手に入れると思いますが(笑

E-5+ED35-100+EC-20 200mm
(3,4枚目以外は全て開放F4で撮影しています。3,4枚目はF5)
a0110584_13435122.jpg



上の写真の2倍相当切り出し
a0110584_13435919.jpg



a0110584_13441025.jpg



上の写真の2倍相当切り出し
a0110584_13441967.jpg



a0110584_13443447.jpg



上の写真の2倍相当切り出し
a0110584_13444483.jpg



a0110584_13445875.jpg



a0110584_1345988.jpg


by kame3z | 2011-01-16 13:46 | Photograph動物 | Comments(25)

メジロ

昨年末に手に入れたED50-200ですが、年明け早々、通信不良で病院行きとなりました。
本日、修理が完了して戻ってきたので、あまり天気が良くなかったですが、早速、近所の野鳥撮影に出掛けてきました。
E-5も一緒に送ったので、併せて調整して頂けたようで、ピントがバッチリです。
気のせいかな。。。
E-5については、結局、問題無い?! と言うことで、戻ってきました。
暫く使ってみて、確認したいと思います。
ついでにスクリーンを交換したので、とても使い易くなりましたよ。。。

E-5+ED50-200+EC-20 400mm
a0110584_19543180.jpg



a0110584_19544115.jpg



a0110584_19545712.jpg



a0110584_1955865.jpg



a0110584_19552098.jpg



a0110584_19553324.jpg


by kame3z | 2011-01-15 19:56 | Photograph動物 | Comments(14)