フォトン

<   2010年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2010 富士山

明日は12月31日・大晦日です。
2010年も残り僅か一日となりました。

今年一年、皆様のお陰でなんとかブログを続けることができました。
ブログを訪問、またレスをたくさん頂き、
本当にありがとうございました。
来年以降も可能な限りブログを続けていきたいと思っております。
私の下手くそな写真紹介が中心となりますが、
気が向いたら見てやって下さい。

では、今年最後の写真をUPさせて頂きます。
私の実家から撮影した富士山の写真です。
古いパワーブックで処理していますので、色合いが今一つかもしれません。

では、良いお年をお迎え下さい。。。

E-5+ED35-100 35mm
a0110584_11253217.jpg



E-5+ED35-100 100mm
a0110584_20333415.jpg



E5+ED35-100+EC-20 200mm
a0110584_1317493.jpg



E-5+SP300 300mm
a0110584_20341448.jpg


by kame3z | 2010-12-30 20:35 | Photograph風景 | Comments(25)

蝶の構図

明日から帰省です。
パソコンも持参するので更新は可能だと思いますが、
レス返し等遅くなると思います。
ご理解の程、宜しくお願い致します。

さて、本日のエントリーは、十八番?の蝶のお写真です。。。
解像度より、構図を重視した撮影なので、
今年のトレンド・複眼までは描写出来ていませんが、
蝶の美しさが出ていると思います。
如何でしょう。。。
伊丹市昆虫館の蝶達です。

E-5+シグマ150Macro
ツマムラサキマダラ
a0110584_21401386.jpg



リュウキュウアサギマダラ
a0110584_21403793.jpg



スジグロカバマダラ
a0110584_21405516.jpg



オオゴマダラ
a0110584_2141830.jpg



E-5+ED50Macro
スジグロカバマダラ
a0110584_21412684.jpg



E-5+ED35Macro
ツマグロヒョウモン
a0110584_21415010.jpg


by kame3z | 2010-12-27 21:45 | Photograph昆虫 | Comments(18)

タムロンSP90の描写

SP400と並ぶ、私のお気に入りオールドレンズ、タムロンのSP90です。
この柔らかい透明感のある描写は、ZDレンズの対局にあるのでは ?!
銀塩(Nikon F5)とデジタルで離せないレンズの1本です。

E-5+タムロンSP90Macro F2.5
90mm 1/1600 F2.5
a0110584_22585795.jpg



90mm 1/1000 F3.5
a0110584_2301552.jpg



90mm 1/640 F4.5
a0110584_2312373.jpg



E-3で撮影した写真も参考にUPしますね !
E-3+タムロンSP90Macro F2.5
a0110584_0311467.jpg



このレンズの特徴としては、柔らかい描写と透明感にあると思います。

by kame3z | 2010-12-24 23:01 | オールドレンズ | Comments(8)

440の描写

328に続いて、オールドレンズ・タムロンのSP400F4.0をE-5で撮影した写真を紹介します。
SP400は以前に何度も紹介しましたが、
私が一番気に入っているオールドレンズの一本で、
前の所有者の保管が良かったのか、新品並みのクリアーで精度の高いレンズです。
SP300が多少絞った方が良いのに対し、このレンズは開放から行けます。

今回は、E-3で設定した電子マウントを利用しました。
やはり、フォーカスエイドが効くとピンボケが大幅に減少しますね !
電子マウントは、このレンズ専用にしたいと思います。

E-5+タムロンSP400F4.0
a0110584_12395623.jpg



a0110584_12401811.jpg



a0110584_12403044.jpg



a0110584_12404960.jpg



a0110584_1241870.jpg



a0110584_12415588.jpg



a0110584_12423072.jpg


by kame3z | 2010-12-23 12:43 | オールドレンズ | Comments(6)

328の描写

デジタルレンズの(E-5での)試写も一段落したところで、
オールドレンズも試していきたいと思います。
E-5では、電子マウントで焦点距離の設定が出来ない為、
広角系は別としても、手振れの影響が大きい望遠に関しては、
ノーマルのアダプターを使うことになります。

花とか静物は良いとしても、動くものはダメですね !
ジャスピン率が極端に落ちてしまいます。
ZD328が欲しい。。。

E-5+タムロンSP300
a0110584_2171139.jpg



a0110584_2172758.jpg



a0110584_2174166.jpg



a0110584_218278.jpg



a0110584_2181913.jpg



a0110584_2183588.jpg


by kame3z | 2010-12-21 21:09 | オールドレンズ | Comments(10)

猫喫茶(猫カフェ) 奈良・寧估庵

昨日、娘のリクエストもあり、奈良の奈良公園・元興寺の直ぐ傍にある、
ネコ喫茶・寧估庵に行って参りました。
残念ながら、公式のHPはありませんが、twitterでは紹介していますので、
是非、喫茶店の名前で検索してみて下さい。

さて、奈良・奈良公園までは、自宅から高速を使って1時間程 !
昼くらいにノンビリと出たのですが、
お店が開くのは14時からと言うことで、1時間ほど周辺で時間潰しをして訪問しました。
入ってビックリ ! なんと16匹もの可愛いネコちゃんがいるのですよ !!
ネコ好きな方には天国でしょう・・・
骨董品なども置いてあって、ネコとの組合わせで撮影するのも楽しいです。

そこのママさんとお話ができましたが、
以前、OLYMPUSのE-3+ライカVE14-50をお使いだった ! ということで、
すっかり盛り上がりました。
また、訪問したいですね。。。

E-5+ED14-35SWD
入り口はこんな感じです。
裏通りにあるので、ちょっとわかりにくいかも・・・
a0110584_8473323.jpg



35mm 1/80 F2.8 ISO200
入り口付近の明るい場所にいたネコ君。
店内は暗く、撮影条件は非常に厳しいです。
a0110584_848260.jpg



店内には、ステンドグラスとかネコの置物とか、骨董品がたくさんあります。
35mm 1/80 F2.0 ISO640
a0110584_8482173.jpg



35mm 1/80 F2.0 ISO1250
この喫茶のメニューです(笑
a0110584_8483991.jpg



35mm 1/50 F2.0 ISO1600
おや、天上付近からお顔が !  
a0110584_8485890.jpg



35mm 1/80 F2.5 ISO1600
気持ち良さそうに寝ていますね。。。
a0110584_849175.jpg



35mm 1/80 F2.5 ISO1600
おじいちゃんとか呼ばれていました。
a0110584_8493158.jpg



26mm 1/40 F2.5 ISO1600
この猫ちゃんだけ、繋がれていました。
多分、おいたするのでしょうね。。。他のネコちゃんはとても躾が良いですよ !
a0110584_8495360.jpg



35mm 1/60 F3.5 ISO1600
ネコの置物ではありません(笑
a0110584_8502017.jpg



E-5+タムロンSP400+EC-20 800mm(換算1600mm) 1/320 F5.6? ISO800 補正-1.7
自宅に帰り着いたら、キレイなお月様が出ていました。
外周に僅かにパープルフリンジが出ていましたので、モノクロ処理をしています。
勿論、ノートリミングです。兎さんが餅をついていますね(笑
a0110584_8503479.jpg



E-5での室内撮影はほぼ初めてですが、
暗い室内でも、ED14-35を使えばそこそこ写りますね !
以前はISO800でも苦しかったですが、ISO1600でも実用域で使えます。
ちょっと失敗したのは、露出補正を間違えて、マイナス0.3で撮影してしまったこと !
プラス0.7あたりで撮影したらまた違った感じで撮れたと思います。
また、ネコ君の目に悪いので、ストロボは一切使っておりません。
これはネコ喫茶のマナー ?!

by kame3z | 2010-12-19 09:08 | 日常的なこと | Comments(14)

マクロの水晶球

マクロの世界は、花や昆虫だけではありません。
微細な世界を拡大すると、
美しく均整の取れた(芸術的な)被写体・構造物を見ることができます。
マクロコスモスにようこそ !

E-5+シグマ150Macro
a0110584_21184387.jpg



a0110584_2119553.jpg



a0110584_21192253.jpg



a0110584_21201152.jpg



a0110584_21203051.jpg



a0110584_21204629.jpg



a0110584_21215100.jpg


by kame3z | 2010-12-17 21:22 | Photographマクロ | Comments(8)

レンズ新着情報  35Macro

続いてこれも4年程前に一度は手放したレンズ、35Macroです。
勿論、新品ではなく、中古で手に入れたました。
手放した理由は、等倍であれば、50Macro+EC-20で代用できると判断したものです。
しかし、E-5を手に入れてから、等倍以上のマクロに興味が出てきました。
小型のアリとかアブラムシの世界は、等倍でも不足を感じます。
また、ツィンフラッシュとかリングフラッシュを有効に利用するのであれば、
焦点距離の短いマクロレンズの方が有利ではないかと。。。

残念ながら季節的にマクロシーズンは終了なので、
たいした写真は撮れませんでしたが、
来春が楽しみな結果が出ました。
如何でしょう。。。

E-5+ED35Macro
35mm 1/125 F13 -0.3 大好きな仏の座です。
a0110584_21423647.jpg



E-5+ED35Macro+EX-25 バリマグアングルファインダーを使用
35mm 1/125 F7.1 -0.3  画質の劣化は殆どありません。
a0110584_21432921.jpg



E-5+ED35Macro+EC-20 バリマグアングルファインダーを使用
70mm 1/160 F8.0 -0.3  多少、画質の劣化を感じます。
a0110584_21434087.jpg



E-5+シグマ150Macro 光りの入り方もあるかもしれませんが、この発色の違いはビックリします。
a0110584_19224229.jpg



E-5+ED35Macro+EC-20
70mm 1/160 F16 -0.3
a0110584_1932271.jpg



上のツマグロキンバエを正面から撮って、3倍に切り出しました。
今流行りの複眼です(笑
a0110584_1849519.jpg



上の写真を更に2倍に切り出しました。
複眼の構造がよくわかると思います。
a0110584_18503046.jpg



E-5+ED35Macro
35mm 1/250 F13 -1.0
思い切って、補正を-1.0にしてみました。
a0110584_21443236.jpg



35mm 1/2000 F3.5 -0.3
開放も悪くないですね !
a0110584_21445120.jpg



35mm 1/4000 F5.0 -1.0
感度を400にすると、F5でもSSが1/4000まで上がります。
a0110584_2145654.jpg


by kame3z | 2010-12-15 21:50 | フォーサーズ機材 | Comments(10)

レンズ新着情報 50-200

久しぶりにフォーサーズの新レンズです。
私にとっては3度目の正直 ?!
50-200の初代は50-200の旧型で、
3年前に処分して新型のSWDを手に入れました。
そのSWDも、例のフォトパスのおみくじで
35-100を手に入れる元手に売却しました。
今回、SWDではなく旧型(勿論中古です)を選択したのは、
SWDに多少不満があった為で、
旧型の中古の相場が2万円以上安いこともあり、
先日入札して手に入れたものです。
元手は中古のCDプレーヤーで、
これは8年程前に4万円程度で手に入れたもので、
5万円で売れました(笑)

さて、使い慣れた50-200ですが、E-5での描写が気になるところです。
結果としては、大満足ですね。。。
EC-20を付けてもそれほど画質の劣化は感じられず、
400mm(換算800mm)までの超望遠を、
AFで撮影できるようになりました。
デカ玉の出番が少なくなりそうです。

E-5+ED50-200
a0110584_19522398.jpg



E-5+ED50-200+EC-20
なんか見つけたようです。
a0110584_19524228.jpg



アタック !
a0110584_19525683.jpg



捕まえたかな ?!
a0110584_19531057.jpg



小魚をゲットです  !!
a0110584_19532525.jpg



ゴックッン !!!
a0110584_19533934.jpg




a0110584_195351100.jpg


by kame3z | 2010-12-12 19:56 | フォーサーズ機材 | Comments(20)

秋の小風景

マクロは一休みして、ちょっと秋の小風景をお楽しみ下さい。

E-5+ED14-35SWD
宝塚  ガーデンフィールズ
a0110584_1964178.jpg



E-5+VE14-150
伊丹  昆陽池
a0110584_197290.jpg



E-5+11-22
自宅付近
a0110584_1975634.jpg



a0110584_1984136.jpg



a0110584_199254.jpg



猪名川町 
a0110584_1992442.jpg



a0110584_1993995.jpg


by kame3z | 2010-12-09 19:10 | Photograph風景 | Comments(18)