フォトン

<   2010年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧


銀塩の紅葉

先日、久しぶりに銀塩カメラを持ち出して、紅葉を撮影して参りました。
プロビア100Fの36枚撮り1本勝負です(笑)
緻密さとかシャープさはデジタルに敵わないかもしれませんが、
やはり銀塩は、なんとも言えない味わいがありますね !

Nikon F-5 +タムロンSP17-35 広角側で撮影
a0110584_2111048.jpg



a0110584_2112484.jpg



a0110584_213534.jpg



a0110584_214411.jpg



a0110584_2141680.jpg


by kame3z | 2010-11-30 21:04 | Photograph風景 | Comments(12)

ユリカモメ   試写2

先日、E-5で撮影・UPしたユリカモメは、
ちょっと撮影に失敗してしまったので、
リベンジということで、再度、挑戦しました。

但し、フォーカススピードが今一つ遅く、暗いレンズのVE14-150での挑戦です。
これまでは広角側での撮影が多かったのですが、
C-AFの性能と、手振れ補正の効果も見たかったので、
敢えて、条件を厳しく、望遠側の撮影を試みました。
如何でしょう。。。

E-5+VE14-150
80mm 1/1600 F5.6
a0110584_18283084.jpg



150mm 1/400 F6.3
a0110584_1829416.jpg



41mm 1/400 F6.3
a0110584_18291749.jpg



74mm 1/800 F5.6
a0110584_1112082.jpg



74mm 1/800 F5.6
a0110584_183001.jpg



109mm 1/1600 F5.6
a0110584_18301556.jpg



全ての写真をトリミングしております。
尚、SSは1/400程度でもそこそこ撮れますが、
やはり、1/1000前後〜1/1600当たりが最適なSSのようです。

by kame3z | 2010-11-27 01:18 | Photograph動物 | Comments(17)

7-14 紅葉の描写

私の自宅近くに、小さな森があるのですが、
その森には銀杏の木がたくさんあり、
今頃のシーズンになると、黄色く染まります。
私が好きな小さな森の風景です。

E-5+ED7-14
7mm
a0110584_2253325.jpg



7mm
a0110584_2254884.jpg



7mm
a0110584_226471.jpg



10mm
a0110584_2272788.jpg



14mm
a0110584_2274189.jpg



14mm
a0110584_2275529.jpg


by kame3z | 2010-11-24 22:08 | フォーサーズ機材 | Comments(8)

11-22の日

今日は11月22日と言うことで、
価格で、OLYMPUSのZDレンズ・11-22の日ということになりました(笑)

そこで昨日、E-5で11-22の写真を撮って参りましたので、早速、紹介したいと思います。
今回、UPする写真は、武田尾という温泉と紅葉で有名な場所です。
実は、私の住んでいる場所から電車で17分程度の場所なんですが、
車で行くと大回りして行く必要があり、なかなか行く機会がありませんでした。
では、モミジからどうぞ !

E-5+11-22
a0110584_22352635.jpg



a0110584_22354553.jpg



a0110584_2236470.jpg



a0110584_22361813.jpg



a0110584_22363494.jpg



a0110584_22364863.jpg



a0110584_2237290.jpg



a0110584_22371570.jpg


by kame3z | 2010-11-22 22:37 | Photograph風景 | Comments(19)

タンポポ

秋に咲くタンポポの綿毛です。
多分、西洋タンポポだと思いますが、和タンポポとの交雑 ??
種類を間違えたらごめんなさい !
とても繊細だと思いませんか ?

E-5+シグマ150Macro
この写真のみストロボ非発光です。
a0110584_14302018.jpg



ここからツィンストロボを使用しました。
a0110584_1430384.jpg



上の写真の3倍相当切り出しです。
a0110584_1430527.jpg



変わったハチがいますね ! 名前はわかりません。
a0110584_15541898.jpg



a0110584_14315353.jpg



上の写真の3倍相当切り出しです。タネとほぼ同じ大きさと言うと2mm程度?
a0110584_1432574.jpg



幻想的な光景だと思いませんか ?!
a0110584_14325514.jpg



a0110584_17251044.jpg


by kame3z | 2010-11-20 14:51 | Photograph花・植物 | Comments(18)

夏の日の思い出

ちょっと臭いタイトルですが、
今年の夏・お盆の時に、実家に戻って子供達(もう大人ですが)と一緒に花火で遊んだ時の写真です。
花火の撮影は初体験だったので、色々工夫してみましたが、線香花火が今一つの出来でした。
E-5でまた再挑戦したいと思います。

E-3+ED50Macro
宇宙の始まりを想像させますね !
1/800 F2.0
a0110584_20153578.jpg



1/60 F2.8
a0110584_20155379.jpg



1/60 F3.5
a0110584_20161674.jpg



1/20 F3.5
a0110584_20163847.jpg



1/20 F4.0
a0110584_2017493.jpg



線香花火です。
1/13 F2.0
a0110584_20172476.jpg



1/10 F7.1
a0110584_20175268.jpg


by kame3z | 2010-11-18 20:11 | 日常的なこと | Comments(20)

E-5でお月様に挑戦

11/18
これが究極のSP400+2倍ダブルテレコン、1600mm(換算3200mm)です(笑)
なんとか写すことは出来ましたが、
この焦点距離だと、ベランダ手すりの支えだけではダメですね !
がっちり固定すれば、なんとかモノになりそうな予感です。

ノートリミングですが、画像が入り切りません。
E-5+タムロンSP400+EC-20+SP2倍テレコン
a0110584_22404424.jpg



11/17
先程、タムロンのSP300+EC-20で再度挑戦しました。
SP300の場合は、ほぼ無限が出ているのですが、SP140F(タムロンの1.4倍テレコン)を使うとなぜかピントが合いません。
EC-20の組み合わせで600mm(換算1200mm)ですが、それなりに撮影はできました。
露出補正はMAXのマイナス3.7まで下げ、絞りを1段程度絞り、SSを1/500で撮影して、やっと数枚成功です。
ただ、今回撮影した写真、一見解像度が高いように見えますが、拡大して比較すると、換算2240mmの写真には敵わないようです。
セッティングの問題さへクリアーできれば、焦点距離が大きい方が有利ですね !
E-3で撮影した写真も拡大してみましたが、論外でした。
ますます、E-5+デカ玉を支えられる雲台が欲しくなりました。

E-5+タムロンSP300F2.8+EC-20
600mm (換算1200mm)
a0110584_2121955.jpg



上の写真の2倍相当切り出し
1200mm(換算2400mm)相当
a0110584_21225033.jpg



11/15
今日もあまりいい天気ではありませんでしたが、夕方くらいから晴れてきて、
雲間から月が覗く天気になりました。
昼間はあまり撮影が出来なかったので、リベンジのつもりで、E-5でお月様に挑戦です。
ただ残念ながら、半月で天頂付近でしたので、三脚は使えません。
前回(2ヶ月前)は月の位置が低く、三脚+リモートで撮影できたので、条件はかなり悪いです。
バルコニーの手すりを支えに、
前回と同じ組み合わせ・E-5+タムロンSP400+EC-20で撮影しました。
800mm(換算1600mm)です。
ついでに、タムロンSP専用の1.4倍テレコンを更に組み合わせ、
1120mm(換算2240mm)でも撮影してみました。
手振れ補正OFFのMFなので、数十枚撮影してまともな写真は数枚の結果に終わりました。
頑丈な三脚が欲しいです。。。

E-3+タムロンSP400+EC-20 ノートリミング
2ヶ月前に撮影した写真です。
800mm (換算1600mm)
a0110584_22233533.jpg



E-5+タムロンSP400+EC-20 ノートリミング
800mm (換算1600mm)
a0110584_2224812.jpg



前の写真の2倍相当切り出しです。
1600mm(換算3200mm)相当
a0110584_22244310.jpg



E-5+タムロンSP400+SP140F+EC-20 一部トリミング
1120mm (換算2240mm)+
a0110584_22263664.jpg


by kame3z | 2010-11-15 22:27 | Comments(12)

ヤマトシジミ

E-5が届いても、時期的に秋も半ば !
残念ながら、大好きな昆虫たちも姿を消しつつあり、蝶も小型のシジミチョウが主になります。
天気も悪く、大好きな自然光でのマクロ撮影が出来ず、ストロボ撮影となりますが、
E-5+ツィンフラッシュで撮影したヤマトシジミを紹介します。

反射の少ない蝶の類いは、ツィンフラッシュがあるととても解像度のある写真が撮れます。
これにハイボルテージセットを組み合わせると、1秒間隔でストロボ撮影が可能となります。
因にハイボルテージは、中古を格安で手に入れることができました。
結婚式等の撮影時にも、とても重宝しますね !!

E-5+ED50Macro+EC-20+ツィンフラッシュ
a0110584_8552673.jpg



a0110584_8561727.jpg



上の写真の3倍相当切り出し
a0110584_8563177.jpg



鱗粉がかなり飛んでいます。ご老体 ??
a0110584_8565193.jpg



上の写真の3倍相当切り出し
a0110584_8572049.jpg



E-5+シグマ150Macro+ツィンフラッシュ
a0110584_8573921.jpg



上の写真の3倍相当切り出し
蝶の複眼は、薄いベールというかカバーのようなものが掛かっているような感じで、どんなに拡大しても構造が写し出せません。
瞳のような模様は、擬瞳孔です。
a0110584_8581720.jpg


by kame3z | 2010-11-14 09:03 | Photograph昆虫 | Comments(18)

ユリカモメ 試写

先日、久しぶりに昆陽池に行ったところ、ユリカモメが越冬の為に飛来していました。
早速、 E-5+ED14-35SWDで試写致しました。
残念ながら、満足のいく結果とは言えませんでした。
フォーカスをC-AFにした為、微妙にピントがズレでいるような気がします。
追従性は大幅に改良されたとは思いますが、私のように単写で撮影する場合はS-AFの方が良いかも知りません。
また、階調がなぜかオートになっていたので、これはノーマルの方が良いでしょう。
時間帯も、下から照らし上げる朝早くか、夕方の時間帯がベストだと思います。
比較的低い位置から撮影した写真と比較されると明らかですね。。。絞り開放の関係かもしれませんが・・・
また、挑戦したいと思います。

E-5+ED14-35SWD
22mm 1/3200 F4.0
a0110584_2124425.jpg



35mm 1/4000 F4.0
a0110584_19161069.jpg



21mm 1/3200 F4.0
a0110584_19162217.jpg



28mm 1/4000 F4.0
a0110584_1916331.jpg



18mm 1/3200 F4.0
a0110584_19165159.jpg



24mm 1/2000 F4.0
a0110584_191773.jpg



30mm 1/2500 F2.0
a0110584_19172123.jpg


by kame3z | 2010-11-12 19:21 | Photograph動物 | Comments(19)

蟻の世界

私は昔から昆虫が大好きで、近所で捕まえてきては、色々な容器に入れて飼育していました。
特にアリは、大きな瓶に砂を詰め巣を作らせたりもしました。
今、思うと、随分残酷なことをしたと思います。
そんな経験が、自然を愛おしく思う気持ちを育てたのかもしれませんが。。。

肉眼では容易に見えないアリ達(マクロ)の世界 !
インテリジェント・デザイン。。。美の宇宙です。

E-5+シグマ150Macro+ツィンフラッシュ
a0110584_21443466.jpg



上の写真の2倍相当切り出しアップ
a0110584_21445117.jpg



同じく、3倍相当の切り出しアップ
a0110584_2145610.jpg



a0110584_2145258.jpg



上の写真の3倍相当の切り出しアップ
a0110584_2145427.jpg



a0110584_2146244.jpg



上の写真の3倍相当切り出しアップ
a0110584_21461850.jpg



下のアブラムシが、甘露を出しています。
a0110584_21463293.jpg


by kame3z | 2010-11-09 21:51 | Photographマクロ | Comments(20)