「ほっ」と。キャンペーン

フォトン

<   2010年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧


E-5 試写 2

10/31
今朝方、天気が少し回復(朝ピッカリ)したので、2時間ほど近所を撮影してきました。
松レンズでも撮影してきましたが、
色々忙しい一日で、まだ全く写真の整理ができていません。
明日(月曜日)にでも紹介させていただきますね !
とりあえず、14-35で撮影した写真を1枚だけ紹介します。

E-5+ED14-35SWD
14mm 1/1250 F11.0 -0.3EV ISO200
a0110584_23434174.jpg



10/30
続けて、E-5で撮影した植物の写真を紹介しますね !!

E-5+ED14-35SWD
a0110584_23535031.jpg



a0110584_2354483.jpg



E-5+ED50Macro
a0110584_23545091.jpg



E-5+ED50Macro+EC-20
a0110584_2355742.jpg



a0110584_23552197.jpg



蟻さんはボケていますが、葉っぱの表面を注目して下さい。
構造(細胞)が見えています。
また、グリーンの階調が素晴らしいですね !
天気が良くなれば、もう少しSSを上げ、絞ることができます。
楽しみです。
E-5+ED50Macro+EC-20
100mm トリミングアップ・切り出し(2倍弱) 1/250 F5.0 ISO640
クロクサアリ ? 体長4mm程度の小さなアリです。
a0110584_77261.jpg


by kame3z | 2010-10-30 23:56 | Comments(18)

E-5 試写

E-5が昨日届きました。
これでオリンパスのカメラは、E-1、E-3、E-5の3台が揃いました。
プロ用のカメラが3台です。
全く贅沢ですよね。。。
機材だけは揃っているくせに、ろくな写真を撮っていない ! と言われたくないので、
暇を見つけてバチバチ撮るつもりです。

で、今日は仕事が少し早く終わったので、早速、雨間を縫って試写してみました。
天気が悪かったし、今一つ使い慣れていないので、パッとしない出来ですが、
一応、参考までにUPしますね。

E-5+ED50Macro
50mm 1/125 F9.0 ISO500
a0110584_17351618.jpg



上の写真のトリミングアップ
a0110584_17352894.jpg



50mm 1/100 F6.3 ISO200 一部 トリミング
a0110584_17354432.jpg



E-5+ED50Macro+EC-20  一部トリミング
100mm 1/60 F9.0 ISO1600
a0110584_17381799.jpg



E-5+SP400
400mm 1/250 F4.0 ISO500
a0110584_17384271.jpg



上の写真のトリミングアップ
a0110584_17385310.jpg



400mm 1/250 F4.0 ISO100
a0110584_17391283.jpg



E-5+ED50Macro+EC-20
100mm 1/200 F4.0 ISO500 トリミングアップ
a0110584_17392921.jpg



今回の撮影では、50MacroとSP400を試しました。
感度・ホワイトバランス等の設定は全てオートで、絞りだけ調整しました。
オールドレンズは電子マウントを試してみました。
フォーカスエイドは効きますが、焦点距離等の入力はできませんでした。
ただ、E-3で設定した数値が有効となります。
使い勝手が悪いので、やはりオールドレンズはE-3やL10で使うことになりそうです。
この他、今回はED14-35も数枚撮影してみましたが、
これは凄いです。
次回、紹介させて頂きますね。。。



昨夜、ズミ25で試写して気がついたのですが、
どうも赤系が落ちているような気がします。
ひょっとして、E-3が赤被りしているだけなのかもしれません。
今日も撮影していて気がついたのですが、E-3とは多少違いますね。。。
E-3よりE1に近いのかなぁ〜
青空を撮ってみたらわかると思うのですが !
ネイチャー撮りの私にとっては、好ましい変化です。


E-3+ズミ25
25mm 1/50 F2.5 ISO800
a0110584_20321767.jpg



E-5+ズミ25
25mm 1/50 F2.5 ISO800
a0110584_20192055.jpg


by kame3z | 2010-10-30 17:58 | Comments(16)

撮り立ての秋  初秋と晩秋

撮り立ての秋、伊豆の初秋と北海道の晩秋を紹介します。

伊豆の初秋
L10+VE14-150
a0110584_0102885.jpg



a0110584_0104434.jpg



a0110584_010566.jpg



a0110584_011974.jpg



北海道の晩秋
E-3+ED14-35
a0110584_012195.jpg



a0110584_0121542.jpg



E-3+VE14-150
a0110584_0124861.jpg



a0110584_013685.jpg


by kame3z | 2010-10-26 00:14 | 日常的なこと | Comments(19)

オコタンペ湖

北海道の3大秘湖の一つ、オコタンペ湖を紹介します。
今回の出張撮影旅行?のハイライトです(笑)
この湖は、支笏湖畔に聳える恵庭岳の西側山麓にある小さな湖です。
太陽光の角度によって湖の色がブルーからエメラルドグリーンに変化
するとても神秘的で美しい湖です。
湖畔は自然保護の為に立ち入り禁止となっており、
展望台からしかその美しい湖に接することはできません。
私は30年以上前に、この湖の(写真奥に見える)湖畔に(苦労して)行ったことがあります。
その美しい光景は、今でも脳裏に刻み付いています。
どこまでも澄んだ美しい神秘的な湖 ! そして、静寂。。。

今回は、残念ながら(ちょっと陰ってしまい)その美しいエメラルドグリーンを
お見せすることができませんが、
一瞬、光りが差した2.3枚目の写真から、その美しさがおわかりになるかと思います。
銀塩で撮影した時は、ブルーになっています ! 如何でしょうか。。。

クリック・拡大して是非ご覧下さい。

E-3+ED14-35SWD
a0110584_2292582.jpg



a0110584_2295040.jpg



L10+11-22
a0110584_22101439.jpg



絵画調に加工してみました。
a0110584_22104010.jpg



OM4+OM50F1.4 プロビア100F
a0110584_22141732.jpg



それぞれ特徴のある描写に仕上がりましたが、皆さんはどの写真がお好きですか ?

by kame3z | 2010-10-23 22:17 | 撮影スポット紹介 | Comments(8)

支笏湖 撮り比べ

支笏湖の撮り比べです。。。

L10+11-22
11mm 1/500  F18 -0.7
a0110584_21401055.jpg



E-3+ED14-35SWD
14mm 1/800 F14 -0.7
a0110584_2141252.jpg



OM4+SIGMA SUPER-WIDE II 24mm F2.8
今回、銀塩(OM4)で撮影した支笏湖です。
a0110584_2052155.jpg



昔に撮影した銀塩写真です。フォトショップで絵画調に加工してあります。
a0110584_21413583.jpg



L10+11-22
15mm 1/400 F8.0 -0.3
a0110584_2158930.jpg



E-3+VE14-150
22mm 1/320 F9.0 0.0
a0110584_2159022.jpg



OM4+OM50F1.4
今回、銀塩(OM4)で撮影した支笏湖です。
a0110584_2128244.jpg



昔、銀塩で同じ場所から撮影した支笏湖です。多分、28mmだと思います。
a0110584_22101793.jpg



銀塩(OM4ポジ)で撮影した写真が出来上がってきたので、スキャナーで読み取り追加しました。
OM4+単焦点の広角・標準レンズを使用しています。
多少手振れの影響がありますが、そこそこ撮れていると思います。
風景はやはり35mmの方が合っているのでしょうか。。。
皆さんはどの組み合わせがお好きですか ?

by kame3z | 2010-10-20 21:43 | Photograph風景 | Comments(6)

撮り立ての秋  北海道・支笏湖

昨日まで、北海道に出張に行って参りました。
お仕事は夜だけ?でしたので、昼間はフリーです。
こんな出張は有り難いですね。。。

季節は秋・北海道は紅葉の真っ盛りですので、
早速、レンタカーを借りて千歳〜札幌周辺の秋を見つけに行きました。
では、早速、撮り立ての秋・支笏湖・樽前山の中腹から撮影した秋の風景です。

E-3+ZD11-22
朝、大阪空港で見た朝日です。なんか期待でそうな。。。
a0110584_10235724.jpg



E-3+VE14-150
北海道の天気予報はあまり良くなかったのですが、見事に外れました(笑)
活火山・樽前山の中腹から見た秋の支笏湖です。
a0110584_1985677.jpg



北海道の澄み切った大気・空は色が違いますね。。。標高700mmほどあると思います。手を伸ばせば雲に届くよう。。
a0110584_1621982.jpg



左側の山は風不死岳です。
a0110584_19134581.jpg



大気が澄んでいると、マルボケまで透明になります(笑)
a0110584_10253974.jpg



この透明感。。。こちらでは、よほど山奥か高山にいかないと見れません。
a0110584_10255417.jpg


by kame3z | 2010-10-18 13:33 | 撮影スポット紹介 | Comments(18)

ZD11-22の描写  浅草

一旦、帰って来れたので、浅草・浅草寺周辺の街風景をUPします。
私は滅多に街撮りはしないのですが、今回、ZD11-22を持っていったので、
何枚か撮影してみました。
L10はE-3より遥かに解像度が高く、
1200万画素のMフォーサーズと同等の2600本オーバーです。
解像度だけでは判断できませんが、風景撮影には適したカメラと言えるでしょう。
モード撮影も可能なので、面倒な設定は不要です。
また、このカメラにはZD11-22が素晴らしく合っており、
最強の組み合わせだと感じております。

11-22については、今更言うまでもないと思いますが、
そのキレの良さ・解像感の高さ・発色の良さから、
私は松レンズと同列に扱っても良いレンズと判断しています。
比較的(設計が)古いレンズの為か、
新しいレンズよりオリンパスブルーが良く出るレンズでもあります。
今回は、残念ながら天気があまりよくありませんでしたが、
V字構図で撮影したパンフォーカスの緻密な描写が、
このレンズの特徴を良く出していると思います。
この手の写真は、いかに肖像権を侵害しない程度に、
素早く、適切な構図で切り取るかが勝負だと思います。
私もまだまだ修行が足りないですね。。。

明日から北海道に出張です !!

L10+ZD11-22
12mm 1/100 F4.0
a0110584_16522214.jpg



22mm 1/125 F5.0
a0110584_1653224.jpg



11mm 1/160 F4.0
a0110584_1654781.jpg



22mm 1/125 F5.0
a0110584_16543191.jpg



22mm 1/125 F5.0
a0110584_16545645.jpg



16mm 1/30 F3.1 非発光
a0110584_16552136.jpg



22mm 1/30 F3.5 非発光
いなきち親分が好きそうな街ですね(笑)
a0110584_16554483.jpg


by kame3z | 2010-10-15 11:16 | フォーサーズ機材 | Comments(6)

フォトパスの作品から ユリカモメ

10/13
スカイツリーを初めて見ました。。。
バベルの塔 !!
L10+11-22
a0110584_22525266.jpg



10/12
今回の出張は、ノートパソコン(パワーブック)を持ち出しているので、
ホテルから更新出来そうです。
と言っても、疲れ切っているので2枚程度です。
浅草、雷門と仲見世通りです。
今日は、この近くのホテルにお泊まりです。

L10+11-22
a0110584_2205711.jpg



a0110584_2213991.jpg



※  仕事の都合上、来週17日まで更新はお休みとさせて頂きます。
   レス返しは出来ると思います。宜しくお願い致します。


フォトパスの私の作品をご覧になっている方は、多分、記憶されているでしょう。
ユリカモメの一連の作品です。
もう少ししたら、昆陽池にユリカモメが帰ってきます。
E-5で撮影するのが楽しみですね !

E-3+ED14-35SWD
a0110584_047157.jpg



a0110584_0473324.jpg



E-3+VE14-50
a0110584_0474715.jpg



ここからは未公開です !
E-3+VE14-50
a0110584_19522053.jpg



E-3+ED50-200SWD
a0110584_19411832.jpg



a0110584_2001231.jpg


by kame3z | 2010-10-10 00:29 | Photograph動物 | Comments(26)

美しき地球

先月、四国に出張した帰りに、飛行機から撮影した美しき地球の風景です。

L10+VE14-150
a0110584_1842254.jpg



a0110584_18424082.jpg



a0110584_18425748.jpg



a0110584_18431584.jpg



a0110584_18433199.jpg


by kame3z | 2010-10-08 18:45 | Photograph風景 | Comments(7)

神々しい風景 (光芒)

先日、夕方に撮影した、雲間から扇状に広がる太陽光です。
あまりに神々しい風景だったので、暫く見とれていました。

L10+ZD11-22
a0110584_1916434.jpg



a0110584_1917218.jpg



a0110584_1917193.jpg



a0110584_19173427.jpg



a0110584_1918382.jpg



L10+ED14-35SWD
a0110584_19185720.jpg



a0110584_19191314.jpg



a0110584_19202751.jpg


by kame3z | 2010-10-06 19:21 | Photograph風景 | Comments(6)