「ほっ」と。キャンペーン

フォトン

<   2010年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧


過去の作品 から

明日から連休ですね ! と言うか、既に昨日から大型連休に入っておられる方もいるのでは ?
私は明日から静岡の実家に戻ります。
とんぼ返りになるので、途中で多分寄り道とかできないと思います。
いなきちさんに鮨をごちそうになろうと思っていたのですが(笑)
PowerBookを持って行くので、返信はできると思います。
さて、連休特別企画ということで、過去(10年以上前)に撮影し、絵画調にレタッチした作品をUPしますね!
昔は銀塩写真をフィルムスキャナーで取り込み、こんな作品を作って遊んでいました。

a0110584_2047291.jpg



a0110584_20392844.jpg



a0110584_20395626.jpg



a0110584_2040868.jpg


by kame3z | 2010-04-30 20:41 | 日常的なこと | Comments(15)

ラッパスイセン

水仙と言うと、冬に咲くニホン水仙を思い浮かべますが、ラッパスイセンは3月〜4月に掛けて咲きます。
北海道では5月だったような記憶があります。
ニホン水仙は三浦半島が北限で、北国ではスイセンと言うと、西洋水仙(ラッパスイセン)になりますね !
今回、エントリーするのは、明石海峡公園で撮影したものです。チューリップは満開ではありませんでしたが、ラッパスイセンが咲き誇っていました。
では、どうぞ !!

E-3+ED14-35SWD
a0110584_291677.jpg



a0110584_295034.jpg



E-3+ED35-100
a0110584_2104638.jpg



a0110584_211442.jpg



a0110584_2113456.jpg



a0110584_2115626.jpg



a0110584_2122777.jpg



a0110584_213840.jpg


by kame3z | 2010-04-29 02:15 | Photograph花・植物 | Comments(12)

明石海峡公園のメジロさん

明石海峡公園に咲く桜の蜜を吸いにきたメジロさんです。
普通ですと300〜400mmクラスの超望遠で撮影しますが、この時は持ち合わせがなく、ED35-100とEC-20の組み合わせになりました。
画角の関係から多少トリミングしておりますが、そこそこ満足できる写りでした。
それにしても1枚目の写真、SSが1/2500なんですが、動きを捉え切れておりません。
やはり、すばしっこい鳥なんですね。。。メジロさん !

E-3+ED35-100 100mm
a0110584_20424360.jpg



a0110584_2043158.jpg



E-3+ED35-100+EC-20 200mm
a0110584_20455758.jpg



a0110584_20462544.jpg



a0110584_2047356.jpg



a0110584_20473233.jpg


by kame3z | 2010-04-27 20:48 | Photograph動物 | Comments(14)

明石海峡公園の春

国営明石海峡公園の春の風景です。

E-3+11-22
a0110584_19191850.jpg



a0110584_19193877.jpg



E-3+ED14-35SWD
絞り、5.6のパンフォーカスです。
a0110584_19204841.jpg



a0110584_19212390.jpg



a0110584_19214097.jpg



E-3+ED35-100
a0110584_19222580.jpg



a0110584_19225446.jpg


by kame3z | 2010-04-26 19:23 | Photograph風景 | Comments(18)

KOMURA 135

新着レンズ紹介です(笑)
仙人さまの影響・お薦め?もあり、KOMURAの135mmをちょっと高めのジャンク価格(2800円)で落しました。
状態はちょっと埃が多めですが、曇り・カビも無く外観もキレイだったので、まあ良しとしましょう。
マウントはNikonで、単焦点で欲しかった焦点距離です。
商品が届いて、早速F5に付けようとすると、入ることは入るけど固くて最後まで回らない??
なんとか引っ掛かる程度に固定できるので、撮影は可能だと思いますが・・・
そこでNikon/フォーサーズマウントを付けてみると、特に問題なく回ります ???
三十数年前のレンズなので、F5のように比較的新しい銀塩カメラとは微妙にサイズが違うのでしょうかね。。。
そこで、E-3に装着して撮影してみました。
う〜ん ! なんか不思議なレンズですね。。。解像度は十分ありますが、発色は地味な感じです。いや、見た目そのまんま ! と言うか。。。悪くはないと思います。
コムラ925もこんな感じなんでしょうか。。。

E-3+KOMURA135F2.8
ピーヨが枝に佇んでいます。
a0110584_11584572.jpg



突然、急降下 ! 餌を見つけたようで、この後また元の枝に戻ってパクついていました。
a0110584_11585610.jpg



もう葉桜ですね !
a0110584_11592646.jpg



a0110584_11594561.jpg



桃の花もそろそろ終わりです。
a0110584_1201281.jpg



エンドウの葉のグリーンは、一番見た目に近いかもしれません。
a0110584_1203443.jpg



このレンズは、グリーンからイエロー系が得意かもしれません。
a0110584_1205859.jpg


by kame3z | 2010-04-25 12:07 | オールドレンズ | Comments(10)

唐津城に遊ぶニャンコ

万雄さんに対抗するつもりは毛頭ありませんが、先月、九州出張時に訪問した唐津・唐津城でお会いしたニャンコ君です。とても人慣れしていて、色々ポーズを作ってくれました。

L10-VE14-150
a0110584_85188.jpg



a0110584_851750.jpg



a0110584_853164.jpg



a0110584_854434.jpg



a0110584_86250.jpg



a0110584_861395.jpg


by kame3z | 2010-04-24 08:06 | Photograph動物 | Comments(8)

春の色・桃の花  シグマ

春の色・桃の花も、そろそろ真打ち登場です。
単焦点望遠マクロ独特の描写をご覧下さい。

E-3+シグマAPO150MacroF2.8
a0110584_20252021.jpg



a0110584_20255346.jpg



a0110584_20261623.jpg



a0110584_20263430.jpg



a0110584_2027579.jpg



a0110584_20272525.jpg



a0110584_20274685.jpg



反射光を利用したボケ味は、如何でしょうか ?
今思うと、このレンズは「標準換算328レンズ」なのですね !
フォーサーズを選んで良かったと思います。

by kame3z | 2010-04-22 20:28 | Photograph花・植物 | Comments(11)

春の色・桃の花 ライカとZD

春の色・桃の花シリーズです。
ちまちま紹介するのも面倒なので、ライカVE14-150とZD松レンズ・ED35-100で撮影した桃の花を一気にUPしますね ! 
ED35-100の桃の花は色が薄いですが、開花時期が違う(種類が違う)桃なので、多少割り引いてご覧下さい。

E-3+ライカVE14-150
a0110584_2026328.jpg



a0110584_20264452.jpg



a0110584_2027655.jpg



a0110584_20273663.jpg



a0110584_20275754.jpg



E-3+ED35-100+EX-25
a0110584_20284860.jpg



a0110584_2029950.jpg



a0110584_20292971.jpg



a0110584_2029548.jpg



a0110584_20302029.jpg


by kame3z | 2010-04-20 20:31 | Photograph花・植物 | Comments(14)

タムロンSPAF90Macro

前々回のエントリーで紹介したSP90Macroの反響が大きかったので、予定を早めてエントリーします。
以前、同じタムロンのSP90Macroを紹介しましたが、今回はAFタイプ(Nikon用)でフィルムをプロビアで撮影した蝶の写真です。
前回の写真(http://photonz.exblog.jp/9793051/)は、MFタイプの一番初期のレンズです。
フィルム(プロビア-前回はベルビア)の影響が大きいとは思いますが、描写はかなり満足のいく結果でした。
画質調整は殆どする必要がありませんでしたね。
勿論このレンズ、Nikon/フォーサーズのマウントでフォーサーズにも使えるし、Nikonのデジタルにも使えます。
お薦めのレンズですね。。。

Nikon F5 +タムロンSPAF90MacroF2.5
a0110584_22144371.jpg



a0110584_2215110.jpg



a0110584_22151952.jpg



a0110584_22153457.jpg



a0110584_22161946.jpg



a0110584_22163386.jpg



如何でしょうか ?!
前回の写真は、正直、かなり苦労して色合いの調整をしています。
今回は、プロビアの素直な発色と、タムロンSP90の柔らかく緻密な描写がとてもよくマッチングしていると思います。特に一番最後の写真は、前々回紹介した桃の花の写真と共通性があると思いませんか ?!

by kame3z | 2010-04-18 22:17 | 銀塩写真 | Comments(14)

ミツバチの飛翔

春の色シリーズはちょっとお休みにして、マクロの極致 ? ミツバチの飛翔を紹介します。
レンズは勿論「神のレンズ」ZD50Macroです。
撮影情報も紹介しますので、参考にして下さいね。。。

E-3+ED50Macro
50mm 1/1600 F3.5 補正無し ISO200
a0110584_1853334.jpg



50mm 1/1600 F3.5 補正無し ISO200
a0110584_18543079.jpg



50mm 1/2000 F3.5 補正-0.3 ISO200
a0110584_18554179.jpg



50mm 1/1000 F4 補正-0.3 ISO200
a0110584_18564133.jpg



50mm 1/1250 F3.2 補正-0.3 ISO160
a0110584_18574913.jpg



50mm 1/1000 F3.5 補正-0.3 ISO200
a0110584_18585689.jpg


by kame3z | 2010-04-17 18:59 | Photographマクロ | Comments(18)