「ほっ」と。キャンペーン

フォトン

<   2010年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧


早春の輝き

またまた機材の紹介に走っているので、ここでちょっと一休みして早春の情景描写をUPします。

E-3+SP300F2.8
a0110584_19255431.jpg


a0110584_19262389.jpg


a0110584_19264379.jpg


a0110584_1927929.jpg


a0110584_19273584.jpg


a0110584_19275672.jpg


a0110584_1928197.jpg


私はこんな透明感のある描写が大好きです。

by kame3z | 2010-03-31 19:29 | 日常的なこと | Comments(8)

OLYMPUS OM707

私が最初に購入した銀塩のAFカメラは、25年前、OLYMPUSのOM707という機種です。
その1年前に、ミノルタからかの有名なα7000が出ました。
OLYMPUSにとっては、実質的に最初のAF一眼レフカメラとなります。
私はこのカメラが出た直後に手に入れました。
その後、この機種は殆ど売れずに、OLYMPUSが交換式の一眼レフカメラから撤退したのはご存知のことと思います。
私自身は、その4年後にL-1という一体型の一眼レフが出るまでこのカメラにお世話になり、その後も暫くMFカメラと合わせて併用していました。
なぜ今OM707なのかと言うと、(私の悪い癖で)ヤフオクを漁っていたところ、状態の良い707が出品されており、懐かしさのあまり、ついポチッでしまったことが理由です。
気になるお値段はと言うと、AF35-70のレンズ付きで2400円で、同じ出品者が2600円でAF28F2.8の単焦点を同時出品していたのでこれも落し、送料込みで5700円です。
状態は、と言うと、殆ど使用した形跡が見られない美品で、レンズも35-70mmにちょっとゴミが目立つ程度です。

a0110584_1961781.jpg


a0110584_196331.jpg


a0110584_1965174.jpg


このカメラを改めて確認したところ、ある意味、凄いカメラだと思います。レンズには絞り・フォーカスリングはないフルオート一眼レフカメラです。一応、フォーカスはレバーで調整はできるのですが、微細なコントロールはできません。絞りとSSの調整は対でコントロールする形になるので、単独の調整もできません。なにも出来ないカメラですが、なにもしなくて良いカメラです。私のようにズボラな性格にピッタリのカメラです(笑)

では早速、このカメラとレンズで撮影した写真を紹介しますね !
フィルムは、リアラを使いました。レンズはMFも含めて4種類ほど使いました。MFレンズの場合は、絞りの調整は出来ますが、SSの情報が提供されません。
AF28mmF2.8
a0110584_19174866.jpg


MF50mmF1.4
a0110584_1918776.jpg


多分、AF35-70F3.5-F4.5
a0110584_19185193.jpg


a0110584_1919850.jpg


MF135F2.8
a0110584_19195738.jpg


a0110584_1920191.jpg


このカメラには色々欠点がありますが、OLYMPUSらしいアイデアが詰まっているカメラでもあると思います。
改めて使ってみてビックリしたのは、ファインダーが素晴らしく見易いことですね ! E-3にも共通する印象があります。裏蓋にはモルトを使っていません。夜間のストロボ撮影も、ピント調整用の照射ライトがあり便利です。
写りも決して悪くないと思うのですが、如何でしょう。


ついでに、先程、センチュリアで試写した桃の花をUPします。
100円/本の価格を考えると悪くないとは思いますが・・・
a0110584_19542980.jpg

by kame3z | 2010-03-28 19:26 | Comments(16)

明石海峡公園・淡路夢舞台

淡路島・明石海峡公園に隣接する淡路夢舞台には、先に紹介した奇跡の星の植物館がありますが、植物館の山手側には、野外劇場やプロムナードガーデンがあります。
2月中旬に行ったところ、驚いたことにチューリップが咲いていました。
球根を冷蔵庫等で冷やし、開花時期を早めるらしいです。
いくら暖かい淡路島でも、2月の中旬はまだ冬ですよね。。。本当にビックリしました。

E-3+ED14-35SWD
a0110584_1747133.jpg


a0110584_17472510.jpg


a0110584_17473610.jpg


a0110584_17474723.jpg


a0110584_17475717.jpg

by kame3z | 2010-03-27 17:48 | 撮影スポット紹介 | Comments(6)

奇跡の星の植物館

淡路島の明石海峡公園にある奇跡の星の植物館です。
規模としては、日本で2番目の大きさです。
2月に行った時に、ラン展をやっていたので撮影してきました。
銀塩とデジタルで撮影した写真を紹介しますね。。。

まずは銀塩です。
F5+SP28-105 多分、プロビアです(汗)
a0110584_20562183.jpg


a0110584_20595659.jpg


a0110584_2057223.jpg


a0110584_20573787.jpg

次にデジタルです。
E-3+ED14-35SWD
a0110584_217455.jpg


a0110584_2174381.jpg


a0110584_218324.jpg


a0110584_2183291.jpg


a0110584_2185463.jpga0110584_21122333.jpg

by kame3z | 2010-03-24 20:58 | 撮影スポット紹介 | Comments(8)

早春の食卓

春ですね  !
私の大好きなマクロのシーズンが来ました。
今年はレンズもカメラも充実しているので、バチバチ撮りたいと思います(笑)
まずは「神のレンズ」、50Macroです。
昆虫のトビモノは後ほど紹介することにして、まずは虫さん達の「早春の食卓」、菜の花をUPします。
昨年はミツバチ君が減って心配したのですが、今年は例年通り、という感じです。
ミツバチ君が異次元に転移して減った?! という説まで飛びだすほど大騒ぎになりましたね。。。
では、働き者のミツバチ君からどうぞ !

E-3+ZD50Macro
目についた花粉を拭っているのでしょうか ?
a0110584_18422866.jpg


a0110584_18425663.jpg


E-3+ZD50Macro+EC20
花粉袋には菜の花の花粉が詰まっているのでしょうね !
a0110584_18431530.jpg


a0110584_18435658.jpg


a0110584_18441830.jpg


ハナバチの一種かと思いますが。。。UPするとちょっと怖いですね !
a0110584_18443842.jpg


ハナアブの一種だと思います。
a0110584_18445778.jpg


E-3+ZD50Macro
クサカゲロウの一種かと思います。
a0110584_18451975.jpg

by kame3z | 2010-03-22 19:01 | Photographマクロ | Comments(22)

唐津

唐津湾の朝日だけでは、唐津を紹介したことにならないので、朝日以外の写真も紹介しますね !

L10+VE14-150
唐津城です。天守閣があったかどうかわからないらしいですが、昭和41年に造られたとのことです。
a0110584_14122849.jpg


お城の傍にいたシジュウカラです。(トリミング)
a0110584_14243120.jpg


お城の付近から望んだ唐津湾です。右端中央に見えるホテルに泊まりました。
a0110584_1425674.jpg


ホテル付近の海岸です。
a0110584_1429138.jpg


夕日に映える砂浜です。
a0110584_1429475.jpg


朝日に輝く海岸です。ホテルの窓から撮りました。
a0110584_14305390.jpg


一昨年に出張した時に撮影した唐津も紹介します。
この時もレンズはVE14-150ですが、カメラはE-3です。
同じレンズを使っても、描写は大きく違います。
E-3+VE14-150
唐津城です。時期は7月です。
a0110584_1434058.jpg


夏の唐津湾は、レジャーで賑わっています。
a0110584_143505.jpg


虹の松原です。
a0110584_14355867.jpg

by kame3z | 2010-03-21 14:35 | 撮影スポット紹介 | Comments(8)

黄金の時

18日〜19日に九州へ出張して参りました。
宿泊は唐津です。
虹の松原や唐津城で有名な所です。
虹の松原沿いに広がる唐津湾の朝日(黄金の時)を早起きして撮って参りました。

L10-VE14-150
日の出前・世界が段々赤く染まってきました。。。
a0110584_22344313.jpg


お日様が少し顔を出しました。。。
a0110584_2235536.jpg


遠浅の唐津湾に朝日の照り返しが輝いています。
a0110584_22351981.jpg


セグロカモメ君が餌を漁っています。
a0110584_22363277.jpg


カモメの夫婦でしょうか?
a0110584_22372214.jpg


飛んで行ってしまいました。私が脅かした訳ではありません。。。
a0110584_22373742.jpg


今回はJPEG撮りで、一切画質調整を行なっていません。
ライカの写りをご覧下さい。

by kame3z | 2010-03-19 22:38 | フォーサーズ機材 | Comments(16)

明石海峡大橋

「フィルムを月に1本使うの会」の2月のテーマ、「鉄」の為に撮りに行きました。
世界最大級の「鉄の構造物」、明石海峡大橋です。
勿論、銀塩ですが、残念ながら当日は天気が今一つで、写りもバッとしませんでした。

F5+SP20-40 今は無きレンズです(笑)
a0110584_1941877.jpg


F5+SP28-105
a0110584_19412125.jpg


a0110584_19413542.jpg


a0110584_19415460.jpg


E-3+VE14-150 比較の為に撮りました。
a0110584_19422220.jpg


F5+SP28-105 大橋を造る際に使ったワイヤードラムです。
a0110584_19423430.jpg

by kame3z | 2010-03-17 19:45 | 撮影スポット紹介 | Comments(12)

梅 比べ

銀塩とデジタルの梅の写真を比べてみました。
銀塩はF5+SP28-105F2.8 CENTURIA100で、デジタルはL10+ZD50Macroです。
銀塩はリバーサルを使用すれば、また違った感じに撮れたと思いますが、
100円/本のネガフィルムには敵いません(笑)

F5+タムロンSP28-105F2.8 CENTURIA100
a0110584_20375046.jpg


a0110584_20423054.jpg



a0110584_2038123.jpg


a0110584_20382683.jpg


L10+ZD50Macro
a0110584_2039361.jpg


a0110584_20392373.jpg


a0110584_20394293.jpg


a0110584_2040120.jpg


a0110584_20401789.jpg


a0110584_20403486.jpg

by kame3z | 2010-03-15 20:41 | Photograph花・植物 | Comments(10)

ユリカモメ  ハイライト

3/14
ユリカモメが好きな理由の一つとして、その顔つきにあります。
とても優しい顔しているのですよね ! そして仕草がとても可愛らしい。。。差別してはいけないと思いますが !

35mm 1/8000 F2.5 風邪をひいているのかな(笑)
a0110584_1942458.jpg



フォトパス 乱舞 3 の1秒後の写真です。連写ではなく、絞り優先にしているので、SSが変動しています。
35mm 1/3200 F4.0
a0110584_20145690.jpg



3/13
そろそろ昆陽池のユリカモメさんも、大海原に旅たつ日が近づいています。。。と言うか、もう居ないかな !
今年の冬に数回撮りにいきましたが、まだ写真の整理が済んでおりません。何枚かはフォトパスにUPしましたが、ブログにUPしていない写真を何枚かUPしたいと思います。まだ大量にあるのですが、ネタ切れになったら紹介したいと思います(笑)
レンズは全て14-35SWDです。カメラは勿論、E-3です。
昨年はVE14-50がメインでしたが、やはりこのレンズ・カメラには敵わないようです。
14-35のF2とSWD+E-3の威力をご覧下さい。
撮れないものはない(瀑)

フォトパス 乱舞 1
35mm 1/2000 F5.0
a0110584_10542084.jpg



フォトパス 乱舞 3  実際は4羽写っていたのですが、1羽消去しました。
35mm 1/2500 F4.0  
a0110584_10534454.jpg



フォトパス 乱舞 2  
26mm 1/4000 F3.5  
a0110584_10535795.jpg



35mm 1/5000 F3.2
a0110584_1054787.jpg



a0110584_10551143.jpg



フォトパス 天使の翼 2
a0110584_10552225.jpg



このレンズの一番美味しい絞りレンジを小刻みに変えてみました。
多分、画質のピークはF4当たりにあるのではないかと思います。この絞り値・広角で写すと、パンフォーカスに近い描写になります。

by kame3z | 2010-03-13 10:59 | Photograph動物 | Comments(18)