フォトン

<   2010年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧


銀塩で撮った水仙

エントリーしたい写真が山ほどあるのですが、過去(先月)撮った写真をこれ以上遅らせると季節外れになってしまうので、銀塩で撮った水仙を紹介します。撮影場所は、以前紹介した淡路島の灘黒岩水仙郷です。
フィルムの手持ちが無く、行く途中で手に入れた富士のどこでも売っている400番ネガです。(PRO400とかではありません。)
それでも、銀塩らしい描写になったと思います。こんな風景は、デジタルより好感が持てますね !
決して広い画角(の撮影)ではないのですが、画角以上の広がりと奥行きが感じられます。

F5+タムロンSP28-105F2.8
このレンズは相場よりかなり安く手に入れましたが、凄いレンズだと思います。
とろけるようなボケがなんとも言えません。ZD35-100に近い描写をしてくれます。
今度、L10で撮影した写真を紹介させて頂きますね。。。

CABINでスキャン
a0110584_15263286.jpg


a0110584_15265789.jpg


GT-X900でスキャン
a0110584_15261262.jpg


a0110584_1528740.jpg


a0110584_15283193.jpg


a0110584_15284624.jpg

by kame3z | 2010-02-28 15:31 | 銀塩写真 | Comments(12)

ホトケノザ

先週日曜日に近所を散歩していたら、私が好きな早春の花・ホトケノザがちらほら咲いていました。
この花は実に不思議な形をしていますよね !
妖怪が大きな口を開けて、ベロを出しているような。。。
でも、マクロで撮ると、透明感があって実に美しい花だと思います。
北海道ではみることの出来ない花ですが、こちらでは(子供たちは)花を抜いて蜜を舐めるらしいですね。。。
こんどやってみようかな(笑)

L10-50Macro
a0110584_18325795.jpg


a0110584_18331716.jpg


a0110584_18334378.jpg


a0110584_1834667.jpg


a0110584_18342742.jpg


a0110584_18344624.jpg

by kame3z | 2010-02-27 18:35 | Photographマクロ | Comments(10)

銀塩 梅の花

F5で撮影した梅の花を紹介します。
どのレンズで撮影した梅の花がお好みですか ?
フィルムはプロビア100Fで、エプソンのGT-X900でスキャンしています。

F5+タムロンSP28F2.5
摩訶不思議なボケ方だと思いませんか (笑)
a0110584_2232184.jpg


a0110584_22321659.jpg


a0110584_22322875.jpg


F5+NIKKOR 50mm 1.4
う〜ん ! なんかカリカリした描写ですねぇ〜(汗)
a0110584_2235843.jpg


a0110584_22352233.jpg


F5+タムロンSP90F2.5
この天然ボケは好きです。。。
a0110584_22353852.jpg


a0110584_22361580.jpg


a0110584_22371567.jpg

by kame3z | 2010-02-25 22:40 | 銀塩写真 | Comments(14)

タムロンSP90 梅の花

E-3にタムロンSPAF90F2.5を付けて梅の花を撮ってみました。レンズは以前使っていたSP90F2.5のアダプトールタイプから、ニコン用のAFタイプに入れ替えています。マウントは、ニコン/フォーサーズのノーマルタイプです。電子マウントが欲しいのですが、ニコン/キャノンの電子マウントが接着剤から溶接タイプに切り替わっているので、もう少し待ってみようと思います。

以前使っていたSP90はジャンクでレンズの劣化が激しかったのですが、今回のレンズは状態が良く、とても写りがいいです。でも、鏡胴がエンジニアプラスチックに変更され、安っぽくなってしまいました。時代の流れですね・・・

E-3+SPAF90F2.5
a0110584_2051157.jpg


a0110584_2054268.jpg



a0110584_2061858.jpg


a0110584_2063361.jpg



a0110584_20185959.jpg


a0110584_2075816.jpg
このレンズ、最大撮影倍率が1:2なんですが、フォーサーズのボディに付けると、ひょっとして等倍になるのでしょうか ? 次の写真をご覧頂けますか ! 等倍でなければ撮れない写真かと。。。


a0110584_20222333.jpg

by kame3z | 2010-02-23 20:16 | Photograph花・植物 | Comments(16)

ニャンコの日

今日は、平成22年2月22日ということで、2(ニャン)が5つも並ぶニャンコの日です。
ニャンコの写真をたくさんUPしたいところですが、自宅の近くではニャンコが少なく、辛うじて先日撮影できた写真が4枚だけです。万雄さんが羨ましい。。。

E-3+ OM300F4.5
最近、近所のボスになった ? ニャンコです。たまたま付けていたOMの300mmで撮影しました。ピントが薄いのでMFで合わせるのは大変です。
a0110584_19243029.jpg



a0110584_1942133.jpg



a0110584_19244852.jpg



E-3+SIGMA APO70-210mm F2.8   今回使ったレンズは、先日、タムロンのズームを1本処分してF5用に手に入れました。写りはいいのですが、癖が強いレンズで、使いこなしが大変そうです。また後日紹介させて頂きます。
a0110584_19251159.jpg


by kame3z | 2010-02-22 19:35 | Photograph動物 | Comments(10)

銀塩で撮った伊根

銀塩カメラ・フィルムで撮影した伊根を紹介します。フィルムはケチってセンチュリア100です。
こんな時こそポジを使うべきですね ! でも、なんとなく枯れた雰囲気がいいと思いませんか ?!

F-5+タムロンSPAF28-105
窓から海に沈む夕日が見えると思います。泊まってみたい !
a0110584_1223171.jpg


デジタルと随分雰囲気が違うと思いませんか ?!
a0110584_12231323.jpg


a0110584_12232555.jpg


a0110584_12233738.jpg


舟屋は昔のままですが、船は新しいタイプに変わっています。
a0110584_12235465.jpg


天橋立に続く遊歩道です。
a0110584_122441.jpg

by kame3z | 2010-02-21 12:30 | 銀塩写真 | Comments(12)

春の気配

近所を散歩して見つけた小さな春を紹介します。

E-3+OM180F2.8
a0110584_9261747.jpg


a0110584_926478.jpg


a0110584_9271179.jpg


E-3+OM180F2.8+EX25
a0110584_9282953.jpg


a0110584_9285173.jpg


a0110584_929160.jpg


a0110584_9291184.jpg

by kame3z | 2010-02-20 09:29 | オールドレンズ | Comments(10)

伊根の風景

伊根の風景・本番です。。。是非、クリック・拡大してご覧下さい。

E-3+ED14-35SWD
14mm 1/800 F11 このキラキラ、なかなかいいと思いませんか ?!
a0110584_2243337.jpg


14mm 1/500 F5.6 人家の裏がすくに海になっていますが、海が荒れた時は怖いですね !
a0110584_228366.jpg


E-3+ED35-100
100mm 1/400 F2.8 1階が船宿で、2階がお住まいになっています。
a0110584_22105649.jpg


44mm 1/1250 F2.0 イカ釣り漁船のランプです。
a0110584_2212303.jpg


48mm 1/1000 F6.3 港らしい風景だと思いませんか ?!
a0110584_22135235.jpg


E-3+ED7-14
14mm 1/160 F5.6 山が海岸まで迫って来ています。
a0110584_22151942.jpg


10mm 1/2000 F7.1 陽が落ちるまでここにいたかったです。。。
a0110584_22171645.jpg


E-3+VE14-150 150mm 1/640 F9.0 セグロカモメだと思います。
a0110584_22185824.jpg

by kame3z | 2010-02-17 22:19 | 撮影スポット紹介 | Comments(18)

船屋の港 伊根

私の住んでいるのは兵庫県ですが、少し(と言っても150km)走ると天橋立や船屋(船宿)で有名な伊根に行くことができます。伊根は昔からの町並みが保存されており、海もとてもキレイで、私が好きな撮影スポットです。
伊根に行く途中では天橋立、伊根の先は丹後半島があり、丹後半島の反対側には鳴き砂で有名な琴引浜があります。若狭湾を挟んで反対側には、これも水仙で有名な越前海岸があります。
ともかく、海岸線がとてもキレイな場所ですね !

E-3+ED7-14
天橋立に続く松並木です。
a0110584_7472613.jpg


a0110584_7473886.jpg


丹後半島の海岸です。
a0110584_748670.jpg


伊根です。
a0110584_842373.jpg


伊根の岸壁から撮影しました。
a0110584_7502650.jpg


伊根の古い町並みです。
a0110584_7514237.jpg


波に輝く陽光が面白いと思いませんか ?
a0110584_757347.jpg


船屋に係留されていた古い木造の船です。
a0110584_753485.jpg

by kame3z | 2010-02-16 07:53 | 撮影スポット紹介 | Comments(12)

灘黒岩水仙郷 2

そして、これがL10+ライカVE14-150の写りです。E-3+ライカVE14-150でも同じように撮れると思いますが、発色は多分違うでしょう。。。

L10-VE14-150
a0110584_2021922.jpg


a0110584_20211969.jpg


a0110584_20212761.jpg


a0110584_20213559.jpg


a0110584_20214411.jpg


a0110584_20215468.jpg


a0110584_2022342.jpg


a0110584_20221485.jpg


a0110584_20222271.jpg

by kame3z | 2010-02-14 20:23 | 撮影スポット紹介 | Comments(15)