フォトン

<   2010年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧


モルト交換 挑戦

銀塩カメラは、今回、手に入れた ニコンF5を合わせ、計3台になりました。F5以外に、以前から残してあったオリンパスのL1と、半年ほど前に手に入れたオリンパスのOM30です。カメラの状態ですが、F5は10年前後しか経過していないので、モルトはギリギリ使える状態かな ?! と思いましたが、OM30については、殆ど溶けてしまったような状態で、これではまともな写真が撮れるはずがありません。
そこで、今回、モルト交換に挑戦してみることにしました。モルトはヤフオクで500円〜1000円程度でカット済みのものが出品されています。自分でカットしてもいいのですが、精密な切断工具が必要だし、そんなに頻繁に交換するものでもないので、今回は手抜きをしました。私の場合は送料込みで1200円でした。

まず、小手調べにオリンパスのOM30です。ジャンクを3千円程度で手に入れたものですから、安い授業料です。
ミラーボックス内のモルトは幸い劣化が少なかったので、フィルムボックス内のモルト交換のみとしました。
古いモルトはシンナーを浸し、綿棒・ピンセット等で取り除きました。シンナーを乾かした後、両面テープを溝に貼り、モルトを入れて行きます。
そんなに難しい作業ではありませんが、細かい作業になるので、ピンセットや小型のハサミくらいは準備しておいた方が良いでしょう。劣化が激しい場合はシンナーも必要です。

次にF5に挑戦しました。慣れもあったので、比較的スムーズに交換できました。実際に古いモルトを剥がしてみると、スカスカで劣化が進んでいることがわかります。
さすがF5の場合は前の所有者が大事に保管していたのか、ミラーボックスや他のモルトは殆ど劣化していなかったので、フイルムボックスの蓋の溝の交換のみに止めました。
精神衛生上も良いですね ! たかがモルトですが(笑)

今日は残念ながら天気が悪く、試写ができませんでしたが、来週にでも撮影してみようかと思っています。

E-100RSで撮影
左から、裏が接着面になっているモルトと、カット済みモルト、カット済みの両面テープです。カット済みモルトは約3台分です。
a0110584_14154284.jpg


OM30です。
a0110584_14182868.jpg


張り替え後のフィルムボックスです。右側のシールド用モルトも張り替えています。
a0110584_14194166.jpg


ニコンF5です。多少擦り傷がありますが、使用頻度の少ない美品です。
a0110584_14211426.jpg


F5専用の新品のストラップと、ニコン用のハンドストラップ、マグニファイングアイピース DK-17Mをヤフオクで手に入れ、付けています。
a0110584_14213366.jpg


張り替え前のフィルムボックスです
a0110584_1425542.jpg


下の溝の古いモルトを除去しました。
a0110584_14273875.jpg


両面テープを溝に貼りました。
a0110584_14283156.jpg


モルト交換後のフィルムボックスです。メーカーで交換して貰ったら幾ら掛かるのでしょうね ?!
ついでに右下の塗装剥げをペイント(レタッチ)しました(笑)
a0110584_14291425.jpg


この後、オリンパスのL1も交換しようとしたのですが、なんと溝には最初からモルトがありませんでした。
溝が二重構造になっていたりで、必要ないと判断したと思いますが、一体型のファミリータイプ !!手間を掛けずに造っているのですね。。。

by kame3z | 2010-01-31 14:31 | Comments(14)

銀塩のマクロ

伊丹市の昆虫館で撮影した蝶の写真をUPします。
昨年末にニコンF5+タムロンSP90で撮影しました。
フィルムはリバーサルのVelvia100です。
温室内の(暗い)条件でピント合わせに苦労しましたが、そこそこ合っていると思います。
感度は調整できないので、絞りは開放か一段絞る程度に抑えています。
デジタルとはまた違った描写だと思いませんか ?!

a0110584_2010074.jpg


a0110584_2010118.jpg


a0110584_20102293.jpg


a0110584_20103277.jpg


a0110584_2011452.jpg


a0110584_20111351.jpg

by kame3z | 2010-01-28 20:11 | 銀塩写真 | Comments(16)

ちょっと近所をお散歩

L10と50Macro、SP300で近所のお散歩です。

L10+ED50Macro
この組み合わせはなかなか良いですね !
a0110584_22393973.jpg


a0110584_22395038.jpg


a0110584_2240711.jpg


L10+SP300
やはり手振れ補正がないと気を遣います(汗)
a0110584_22401864.jpg


a0110584_22403335.jpg


対岸だったので、トリミングしてやっとこの大きさです。
a0110584_22404791.jpg


a0110584_2241152.jpg


a0110584_22411117.jpg

by kame3z | 2010-01-26 22:42 | 日常的なこと | Comments(16)

水仙

冬の花の代名詞、水仙の花をどうぞ !

L10+OM50F1.4
a0110584_23354141.jpg


E-3+SP400
a0110584_23365654.jpg


E-3+ED50Macro
a0110584_23392444.jpg


a0110584_2339328.jpg

by kame3z | 2010-01-24 23:40 | Photograph花・植物 | Comments(16)

天使の翼 2

ED14-35SWDのユリカモメです。

E-3+ED14-35SWD
a0110584_22491678.jpg


a0110584_22493086.jpg


a0110584_22495164.jpg


a0110584_2250555.jpg

by kame3z | 2010-01-21 22:50 | フォーサーズ機材 | Comments(29)

身近な動物達

私の自宅付近で見ることができる動物達を紹介します。

E-3+タムロンSP400+タムロン140F(1.4倍テレコン) 560mm(換算1120mm)
ツグミ
a0110584_19213652.jpg



モズだと思います。私も初めて見ました。
a0110584_19223899.jpg



a0110584_19224995.jpg


アオサギ
a0110584_19234819.jpg


a0110584_19241365.jpg


コサギ
a0110584_19245679.jpg


カルガモ
a0110584_19281979.jpg



先日登場したクロネコです。
a0110584_19292926.jpg

by kame3z | 2010-01-19 19:29 | Photograph動物 | Comments(17)

冬の日の風景

私の自宅周辺の今(冬の日)の風景です。

E-3+タムロンSPAF20-40
a0110584_21253827.jpg



a0110584_21255213.jpg



a0110584_21261055.jpg


a0110584_21261932.jpg


a0110584_21263566.jpg


a0110584_21264994.jpg


a0110584_212714.jpg


a0110584_21272596.jpg


7枚目の写真を除いて、開放か開放に近い撮影です。

by kame3z | 2010-01-16 21:29 | 日常的なこと | Comments(20)

フィルム比較

ちょっと趣向を変えて、皆さんにお伺いしたいと思います。
今日、エントリーする写真は、今年に入ってからニコンF5で撮影しました。
最初の5枚はポジです。多分、Velvia100Fです。
後の5枚は、ネガで、PRO400です。
因に、前日にUPしたのがネガで、リアラとなります。
どのフィルムが好みでしょうか ?

ニコンF5+タムロンSPAF20-40 2.7-3.5
Velvia100F
a0110584_217531.jpg


a0110584_2181869.jpg


a0110584_21135512.jpg



a0110584_22522961.jpg


a0110584_21482688.jpg


ニコンF5+SPAF28-105F2.8
PRO400
a0110584_2195230.jpg


a0110584_21101352.jpg


a0110584_2110249.jpg


a0110584_21103641.jpg


a0110584_22454223.jpg


by kame3z | 2010-01-15 21:11 | 銀塩写真 | Comments(12)

銀塩で撮った昆陽池

銀塩を復活させてまだまだ試行錯誤の段階ですが、年末に昆陽池で撮影した写真があったのでエントリーしたいと思います。今回UPする写真の撮影に使ったネガはリアラで、色乗りはいいものの、撮影者の腕が悪いのか、現像がわるいのか、いま一つ納得がいきません。とりあえずUPしますね !

ニコンF5+タムロンSP70-210F3.5
このレンズはとても素晴らしい描写だと思います。
a0110584_20551724.jpg


a0110584_20553761.jpg


ニコンF5+タムロンSPAF20-40 1/1000
トビモノはう少しフィルム感度が高いネガを使うべき ?
E-3+ZDレンズには敵いません
a0110584_20562749.jpg


a0110584_20563962.jpg


絞り過ぎ ?
a0110584_20565443.jpg


a0110584_2057782.jpg


尚、今回登場したSPAF20-40は、F5を購入した直後にヤフオクで安く手に入れました。
ZD11-22とほぼ同じ画角ですが、写りは全く違います。
次回は、このレンズとE-3との組み合わせで撮影した写真をUPします。

by kame3z | 2010-01-14 21:04 | 銀塩写真 | Comments(10)

デカ玉の睡蓮

先日、宣言したデカ玉SP300の睡蓮をエントリーします。
タムロンの発色を見て頂く為に、違う色の睡蓮の写真を選んでみました。
最後の写真については、水面に写った睡蓮を1枚の写真に納め切れなかったので、
上下2枚撮影した写真を合成していまいす。
貼付け跡がわかりますか(笑)

E-3+タムロンSP300
a0110584_20242262.jpg


a0110584_20244922.jpg


a0110584_20251113.jpg


a0110584_20252449.jpg


a0110584_20253696.jpg


a0110584_20255063.jpg

by kame3z | 2010-01-12 20:27 | Photograph花・植物 | Comments(16)