フォトン

<   2009年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧


平成21年 総決算 3

12/30
今、静岡の実家からです。
忘れていました。
私は現在喪中で、新年のご挨拶ができません。
申し訳ありません。
1日に自宅に戻り、2日に初エントリーしますので、
宜しくお願い致します。

来年こそは、彼らのようにジャンプしたいですね !
静岡・淡島マリンパーク
L10+VE14-150
a0110584_20415267.jpg

12/27
今年最後のUPです。
29日の朝早く、愛車(ランクル)で静岡に帰省するので、
28日は早く寝る必要があります。。。
年末大掃除で忙しくなりそうだし(笑)

今年は訪問して頂いた皆さんのお陰で、
とても充実した1年を過ごすことができました。
来年もネイチャーを中心に写真を紹介して行きたいと思います。
宜しくお願い致します。

では、良いお年を !!!

私の十八番、ユリカモメです。
フォトパスで100票前後の高い評価を得た作品です。
「天まで昇れ」 E-3+VE14-50
a0110584_21145511.jpg


「突撃 ! カモメ隊」 E-3+VE14-50
a0110584_21164840.jpg


「ナイスキャッチ」 E-3+VE14-50
a0110584_21172797.jpg



「透き通る翼」 E-3+ED14-35SWD
a0110584_21181399.jpg

by kame3z | 2009-12-27 21:21 | 日常的なこと | Comments(30)

平成21年 総決算 2

デジタルの写真では、
こんな写真が比較的高得点を頂きました。
目安としては40票以上です。
私はあまり他の出品者を訪問していないので、
訪問お礼得点はあまり入っていないと思いますが(笑)

空の芸術   E-3+11-22
a0110584_1463258.jpg


雪の金閣寺  E-3+ED12-60
a0110584_1465137.jpg


メジロさん  E-3+ED50-200+EC20
a0110584_1471167.jpg


春の輝き  E-3+ED35-100
a0110584_1473413.jpg


煌めき  E-3+ED50-200+EC20
a0110584_14222734.jpg


 輝く海  E-300+14-54
a0110584_1484185.jpg

by kame3z | 2009-12-27 14:20 | 日常的なこと | Comments(6)

平成21年 総決算 1

今年も残すところ5日となりました。今年は念願のブログを立ち上げ、撮影した写真の紹介もできるようになりました。それまでは、価格コムやフォトパスに紹介していたのですが、自分の好きなテーマで好きな写真をブログに紹介できる楽しさには敵いません。
しかし、フォトパスにはフォトパスの良さ(ポイント?)もあるので、続けていきたいと思っています。また、ブログに紹介していない写真もかなりあります。
そこで2〜3回に分けて、フォトパスで比較的人気のあった写真をUPしたいと思います。
最初に昔撮影した銀塩写真を紹介します。フォトパスで紹介した銀塩写真は殆ど全て高い評価を得ています。
北海道の写真が多いですが、5枚程紹介しますね !
全て、10〜15年前の写真で、Fスキャナーでデジタル化したものです。

北海道・天人峡にある名瀑・羽衣の滝です。
落差は270mで、全国第2位 !
サラサラと7段に流れ落ちる滝は素晴らしいです。
広角でも入り切らないので、2枚の写真を合成しています。
a0110584_180365.jpg


6月頃に神津島から新島へ向かう船上から撮影しました。
当日は風か強く海が荒れていましたが、
海鳥がたくさん群れており、素晴らしい景観でした。
a0110584_1653189.jpg


北海道・礼文島のスカイ(澄海)岬です。
誰もが一度見たら忘れることのない素晴らしい海岸です。
最北の地のコバルトブルー !!
a0110584_165751100.jpg


北海道・十勝の鹿追町にある牧場です。
広大な牧場に牛が数百頭放牧されています。
全ての牛が同じ方向を向いているのは、
放牧直後で、草がたくさん生い茂っているところに向かっているところです。
a0110584_1751576.jpg


北海道・雨竜町にある雨竜沼湿原です。
北海道の尾瀬と言われている、徒歩でしか行くことのできない秘境です。
私は若い頃、この湿原を越え、暑寒別岳を単独縦走した経験があります。
2日間、一人の登山客にも会うことがありませんでした。
a0110584_1793564.jpg

by kame3z | 2009-12-26 17:12 | 日常的なこと | Comments(14)

水紋

風と水鳥達が織りなす水紋は生き物のようです。

E-3+SP70-210
a0110584_23484377.jpg


a0110584_23485371.jpg


E-3+SP400
a0110584_2351740.jpg


a0110584_23521313.jpg


a0110584_23523853.jpg

by kame3z | 2009-12-24 23:53 | オールドレンズ | Comments(12)

雨上がりの薔薇

雨上がり、晩秋のバラ園です。水滴が陽光で煌めき、幻想的な光景でした。

E-3+ED14-35SWD
a0110584_1822559.jpg


E-3+ED14-35SWD+EC-20
a0110584_1823480.jpg


a0110584_18231336.jpg


a0110584_18232429.jpg


a0110584_18235692.jpg


a0110584_1824355.jpg


a0110584_18244423.jpg


a0110584_1836682.jpg


尚、画質の調整は全く行なっておりません。
カメラの設定もノーマルです。。。
撮影は11月末です。

by kame3z | 2009-12-23 18:25 | Photograph花・植物 | Comments(12)

川蝉

昨日、タムロンSP400の一本勝負で近くの川に行きました。
コサギやカモを狙ったのですが、突然、目の前に青い鳥がスーと。。。
慌てて撮った写真がこれです  !
一年半ぶりでしょうか !!
その日は一日、とても幸福な気分でした。

E-3+タムロンSP400
a0110584_19595925.jpg


トリミング 1000mm相当?
a0110584_200940.jpg


a0110584_2002883.jpg


トリミング 800mm相当
a0110584_2004087.jpg


トリミング 1000mm相当
a0110584_201454.jpg


E-3+ED50-200+EC-20
1年半前に撮った写真です。
a0110584_203396.jpg


ホワイトバランスの設定を間違えました。
a0110584_2031231.jpg

by kame3z | 2009-12-21 20:07 | Photograph動物 | Comments(28)

天使の翼

ユリカモメを撮影していて一番感動するのは、彼らの翼です。
素晴らしい造形 !
その羽を自在に操り、大空を駆け巡る。。。
光が透き通る繊細な造り !
天使の翼。。。

今年の3月に撮影しました。
E-3+ED35-100
a0110584_075531.jpg


a0110584_08347.jpg


a0110584_081219.jpg


a0110584_082049.jpg


a0110584_08304.jpg


a0110584_084210.jpg


a0110584_084970.jpg


a0110584_085884.jpg

by kame3z | 2009-12-20 00:09 | Photograph動物 | Comments(19)

オリンパスブルーと薔薇

デジタルの薔薇です。
薔薇の花には蒼い空が一番 !

E-3+VE14-50
a0110584_21284594.jpg


a0110584_21285645.jpg


E-3+ED7-14
a0110584_2129681.jpg


a0110584_21292634.jpg


a0110584_21293524.jpg



そしてこれが銀塩写真の薔薇です。どちらがお好きですか ?
エプソン GT-X900でスキャン
a0110584_21575096.jpg


a0110584_2259070.jpg


a0110584_0171968.jpg

by kame3z | 2009-12-17 21:30 | Photograph花・植物 | Comments(11)

CABIN コンパクト フィルムスキャン35

銀塩フィルムのスキャンですが、どうも納得がいかず、
最近話題になっているCABINのコンパクト フィルムスキャン35を注文しました。
今日、届いたので、早速、この前撮影したネガをスキャンしてみました。
スキャンと言うよりは、ネガを撮影するという感じですね !
よく考えてみると、DPEでデータ化するのも同じ手法なんでしょうか ?!

このスキャナー、12000円前後ですが、思っていたより使える ! という印象です。
解像度はそこそこ(500万画素)ですが、ともかく早い。。。。
10分もあればフィルム1本、スキャンできてしまうし、
SDに記録するので、パソコンに繋げる必要がありません。
空は少し色むらが出てしまいますが、値段が値段ですからね(笑)

a0110584_22363174.jpg


a0110584_22372239.jpg


a0110584_2237328.jpg


a0110584_22374154.jpg


a0110584_2239015.jpg


10年程前に行った神津島・多幸湾です。
a0110584_22391546.jpg

by kame3z | 2009-12-16 22:40 | Comments(16)

晩秋の陽光に輝く

晩秋の陽光に輝くススキです。
DMC-L10+VE14-150
94mm
a0110584_21143757.jpg


94mm
a0110584_21144677.jpg


150mm
a0110584_21145813.jpg


150mm
a0110584_2115753.jpg


150mm ナンテンです。
a0110584_2127525.jpg


150mm サザンカです。
a0110584_2128252.jpg

by kame3z | 2009-12-15 21:16 | Photograph花・植物 | Comments(10)