フォトン

<   2009年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧


薔薇の造形

薔薇の花びらの造形・官能的な発色は、人の心・魂にお住まいになっている造物主(クリエーター)の技 ?!

E-3+タムロンSP300F2.8
a0110584_19185089.jpg


a0110584_18572137.jpg


E-3+11-22
a0110584_18584114.jpg


E-3+VE14-150
a0110584_18292511.jpg

by kame3z | 2009-10-31 18:30 | Photograph花 | Comments(12)

透明な森

秋、木々は葉を落とし、光が通り、森は不思議な静寂に包まれます。

E-3+ED14-35
a0110584_2339212.jpg


E-300+14-54
a0110584_2340275.jpg

by kame3z | 2009-10-30 23:40 | Photograph風景 | Comments(6)

ブルースカイ

私が山を登るのは、この蒼い空を見たいから !
吸い込まれそうなブルーを見ていると、心が洗われ、とても清々しい気持ちになります。

E-300+14-54
富士山・宝永火口付近から山頂を望む
a0110584_2333850.jpg


富士山・宝永火口
a0110584_234611.jpg

by kame3z | 2009-10-28 23:04 | Photograph風景 | Comments(20)

光溢れて

光に満ち溢れて
輝く命

E-3+ED50-200+EC-20
a0110584_20492484.jpg


a0110584_20493754.jpg


a0110584_20495952.jpg


by kame3z | 2009-10-27 20:50 | Photograph野鳥 | Comments(16)

秋の日の夕焼け

いつの間にか10月も末、段々秋が深まってきましたね ! 近畿もそろそろ紅葉のシーズンです。
空気が乾燥しているせいか、空がとても青く美しいです。そして夕焼けも。。。

E-3+ED7-14
a0110584_1614398.jpg


a0110584_1621515.jpg


a0110584_1622684.jpg


a0110584_1624398.jpg


a0110584_1625564.jpg


a0110584_163662.jpg

by kame3z | 2009-10-25 16:03 | Photograph風景 | Comments(14)

昆虫館の蝶たち

先週、土曜日に、久しぶりに昆陽池にある伊丹市昆虫館に行って参りました。目的はED7-14のマクロ撮影です。
結論から言って、これは使えますね ! 超接写が可能なので、面白い写真が撮れます。14-35と50Macroでも撮影したので、比較の為に一緒にUPしますね !

E-3+ED7-14
14mm 1/80 F4
a0110584_2125516.jpg


14mm 1/100 F4
a0110584_213825.jpg


14mm 1/125 F4
a0110584_2132066.jpg


14mm 1/60 F4
a0110584_2133490.jpg


E-3+ED14-35+EC-20
70mm 1/320 F4
a0110584_2141130.jpg


70mm 1/160 F7.1
a0110584_2142375.jpg


70mm 1/160 F4
a0110584_2143592.jpg


E-3+ED50Macro
50mm 1/800 F2
a0110584_215386.jpg


50mm 1/125 F2
a0110584_2151665.jpg

by kame3z | 2009-10-23 21:11 | Photograph昆虫 | Comments(8)

昔の作品から

10/22
最後に1枚だけデジタル写真の加工を紹介します。点描鉛筆画風の処理を行いました。
どうでしょうか ? 作品としてはそれなりですが、正直、つまらないです。。。
銀塩写真を加工していた時は楽しかったですが、デジタル写真の加工は面白くないです。
銀塩時代が懐かしい・・・
E-1+ED50Macro
a0110584_20161860.jpg


10/21
昨日、紹介した写真は、かなり昔に撮影・加工したものですが、デジイチに移行する直前に作成した作品があったのでUPします。この作品はフォトパスでも紹介しています。神津島前浜の夕陽です。この当時使っていたFスキャナーは2千万画素オーバーですから、解像度の点ではデジイチを上回ります。
でも、構図は別としても、アートとして見た場合は、昔の作品の方が味があるような気がします。。。
a0110584_21435884.jpg


そして、これが最後の作品です。3年前に加工した京都天竜寺の鉛筆画風です。
原画はデジイチ(E-300)となりました。
アートフィルターで簡単に処理できてしまうのでは(笑)
a0110584_21441925.jpg


10/20
今回UPする写真は、十数年前に北海道の大雪山で撮影したものです。写真と言うよりは、絵に近いです。フォトショップで色々な画像処理を掛けて絵画調に仕上げました。今となってはどんな処理をしたのかは闇の中です(笑)  幽玄の深山の雰囲気が出ていると思いませんか ?!
いなきちさんの仰る、出し惜しみ秘蔵写真という訳ではありませんが、私のお気に入りの一枚です。
銀塩写真だからこそ、こんな加工ができるかと思います。
最近はこんな画像処理は殆ど行いませんが、エプソンのMJ8000というA2長尺を印刷できる大型プリンターでキャンバスクロスに印刷し、展覧会に出したこともあります。
a0110584_22345224.jpg



この写真は、やはり十数年前に行った北海道の北竜町にあるヒマワリ畑で撮ったヒマワリをゴッホ調に処理したものです。ソフトはペインターを使っています。如何でしょうか ?!
マックOS7〜9の古き良き時代の作品です。
a0110584_22393513.jpg

by kame3z | 2009-10-20 22:39 | Photograph風景 | Comments(20)

コスモス

10/19
どうも今回の写りは気に食わない ! と言うか、芸術性に乏しいですね ! 最初の1枚だけかなぁ〜 !
暫く14-35、150Macroを使っていなかったので、こんな結果になってしまったのでしょう。。。
そこで、昨年撮影し、フォトパスにUPした写真を紹介します。この写真は評価も上がらなかったので削除してしまいましたが、自分としてはそこそこ絵になっていると思っております(笑)

E-3+ED14-35
a0110584_1944929.jpg


a0110584_19442384.jpg


a0110584_19445695.jpg


E-3+シグマ150Macro
a0110584_19452323.jpg


a0110584_1946910.jpg


10/18
今日は天気も良かったので、私の一番大好きな場所、淡路島の花さじきに行って参りました。
自宅は宝塚にあるのですが、車で1時間弱で行くことができます。開園9時に合わせて行ったのですが、既にかなりの観光客が(汗)
普段ですとガラガラなんですが、皆さん、コスモス目当てなんですね !
さて、目的のコスモスはほぼ満開状態で、天気は快晴・風もなぎ状態で、絶好の撮影日和でした。高台にあるので、昼前後になると風が強くなります。なるべく早い時間帯に行った方が良いでしょう !
今日は久しぶりにED14-35とシグマ150Macroで撮影してみました。この2本についてはかなり癖があるので、使いこなしが難しいです。でも、嵌った時の描写は絶品だと思います。ED14-35の逆光性能と解像度・150Macroの独特の発色とボケを生かす撮影が必要です。
決して満足な写りではありませんが、ご鑑賞下さい。

E-3+ED14-35
14mm 1/400 F9 得意の逆光撮影です。
a0110584_18574683.jpg


35mm 1/1600 F8 花さじきからはこんな風景がみることができます。
a0110584_1912934.jpg


35mm 1/2500 F2 開放で撮影しました。
a0110584_2053517.jpg


15mm 1/500 F5 広角で引き寄せた撮影です。
a0110584_1923941.jpg


14mm 1/640 F5.6
a0110584_1933072.jpg


14mm 1/160 F9 得意の広角です。
a0110584_195628.jpg


30mm 1/400 F7.1 テレ側の近接撮影です。
a0110584_1961286.jpg


E-3+シグマ150Macro ここからは得意の望遠マクロです。
a0110584_1974213.jpg


a0110584_1975995.jpg



a0110584_1981725.jpg


a0110584_1983359.jpg


a0110584_1985440.jpg

by kame3z | 2009-10-18 19:09 | Photograph花 | Comments(23)

薔薇 2

10/17
昨秋、撮影したバラ園の写真の中に、14-35で写した写真があったので紹介します。
残念ながら、開放ではなく絞り気味の写真なので、ボケが殆ど出ておらず、背景がうるさいかもしれませんが・・・
E-3+ED14-35
19mm F5.6
a0110584_21462578.jpg


30mm F6.3
a0110584_21463719.jpg


35mm F6.3
a0110584_2146484.jpg


10/16
娘の写真に完全に負けているようなので、バラ園の続きの写真で多少なりとも挽回したいと思います(笑)
今回撮影したバラの写真の本命です。
撮影に使ったレンズは、ED7-14とED35-100、ED50Macroです。50Macroは竹レンズですが、その写りは松レンズと同格でしょう !
では、どうぞご鑑賞下さい。

E-3+ED7-14
7mm F9
a0110584_21232945.jpg


14mm F8
a0110584_21234633.jpg


E-3+ED7-14
7mm F8
a0110584_2124029.jpg


E-3+ED50Macro
F5
a0110584_21241578.jpg


F5.6
a0110584_2124306.jpg


F4
a0110584_21244213.jpg


E-3+ED35-100+EC20
200mm F4
a0110584_21365321.jpg


200mm F7.1
a0110584_21245665.jpg


176mm F7.1
a0110584_21252270.jpg


200mm F4
a0110584_21253798.jpg


124mm F4
a0110584_21255191.jpg

by kame3z | 2009-10-16 21:33 | Photograph花 | Comments(18)

娘の花鳥園

10/15
ついでにもう3枚、8月に北海道からフェリーに乗って帰って来た時に娘が撮った写真と、北海道庁の池で撮った写真です。
写真とは、テクニックや機材の前に、物語を撮る感性が必要であることを教えられます。
a0110584_23332970.jpg


a0110584_23431939.jpg


a0110584_23594853.jpg


先日、掛川花鳥園に行った時に、私の娘が撮影した写真を(こっそり)紹介します。私の写真は見飽きていると思われるので、新鮮にみえるのではないでしょうか ?! カメラはオリンパスのデジカメ盛りし頃の名機、E-20です。
レンズ一体型ですが、このカメラに付いているレンズが松級のレンズで、写りが凄いです。勿論、私の娘の腕もいいのですが。。。標準ズームでこの描写ですもんね ! 父親+高級レンズの立場がありません(泣)

この写りは14-35に共通するものを感じます。
a0110584_21561690.jpg


a0110584_21563221.jpg


a0110584_21564230.jpg


a0110584_21565764.jpg


a0110584_21571040.jpg


a0110584_21572115.jpg


a0110584_21574737.jpg


a0110584_21575982.jpg


なぜ、こんな写真が撮れるのだろう(泣)
a0110584_21581327.jpg


a0110584_21582678.jpg


娘に対抗して普段出さないような作品を一つ出します(汗)
a0110584_234044100.jpg

by kame3z | 2009-10-14 22:00 | Photograph撮影スポット | Comments(30)