フォトン

<   2009年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧


長谷牡丹園 2

仙人さまがライカVE14-50を手に入れられた ! と言うことで、またライカのお仲間が増えて嬉しいです。このレンズは当初、花の撮影に限定していたのですが、最近は色々なシーンを撮影しています。私は花が一番だと思っていたのですが、昆陽池でユリカモメの撮影をしてからこのレンズを再認識し、今では愛用レンズの1本となっています。(一時ドナドナも考えました。)
花以外の写真は後ほどUPさせて頂くことにして、牡丹園の牡丹をVE14-50で撮った写真をUPします。オールドレンズの牡丹と比較して頂ければ ! と思います。

a0110584_143896.jpg





a0110584_14359100.jpg


a0110584_1442012.jpg


a0110584_1444447.jpg


a0110584_145698.jpg

by kame3z | 2009-06-28 14:05 | Photograph撮影スポット | Comments(13)

長谷牡丹園

二ヶ月前程前の写真になりますが、宝塚にある長谷牡丹園を紹介します。私が住む宝塚や伊丹には花の名所が多く、バラ園・ダリア園・菖蒲園や英国風ガーデン等々、花の写真撮影には事欠きません。
それにしても、バラやダリア同様に、この牡丹も品種改良により様々な色や形があるのには驚かされます。
今回は、オールドレンズOM135F2.8で撮影した写真をUPしてみます。牡丹園の撮影では、35-100やVE14-50でも撮影しています。デジタルレンズで撮影した写真は後日紹介しますが、このオールドレンズの写りは如何でしょうか ?!
a0110584_2132485.jpg


a0110584_21333457.jpg


a0110584_21335452.jpg


a0110584_21345041.jpg


a0110584_21353485.jpg


a0110584_2136063.jpg


a0110584_21362122.jpg

by kame3z | 2009-06-27 21:36 | Photograph撮影スポット | Comments(7)

昆陽池と動物達

出張が続いて、なかなか更新できません。出張時に撮影した写真もありますが、余裕ができたら整理してUPしたいと思います。フォトパスには2枚ほど、飛行機から撮影した雲の写真をUPしました。
今回UPする写真は、何度も紹介していますが、伊丹市にある昆陽池で撮影した野鳥やヌートリアの写真です。撮影に使ったレンズは、ライカVE14-50とOM180F2.8+EC-20です。
ライカVE14-50は描写が絵画的なので、風景写真には最高です。前回UPした銀塩写真と同じタイミングで撮影した写真をUPしますので、比較して頂ければ ! と思います。

E-3+VE14-50
昆陽池です。ちょっとキレイに撮れ過ぎ?!
a0110584_16561572.jpg


a0110584_1658146.jpg


E-3+VE14-50+EC-20
パンを食べるアオサギ?!
a0110584_165914.jpg


昆陽池に住み着いているヌートリア ! 大きなネズミですね。。。
a0110584_16592587.jpg


E-3+OM180F2.8
a0110584_1701332.jpg


a0110584_1704525.jpg


ハシブトガラス
a0110584_171910.jpg
カワウ


a0110584_1713489.jpg


E-3+OM180F2.8+EC-20
a0110584_1721151.jpg


by kame3z | 2009-06-21 17:02 | Photograph撮影スポット | Comments(12)

夏ですね !

今年の梅雨は天気が良い日が続きますね ! 今日は(出張の合間の休日なので)久しぶりに自宅の近くを散歩して参りました。ちょっと見てないうちに花や昆虫がいっぱい !! 張り切ってシャッターを押しているうちに3時間が経過してしまいました。
私はこんな写真が一番性に合っています。自然の営みを色づけをしないであくまでナチュラルに写し取るのが好きです。レンズのいたずらでできる現象(タマボケ等)は大好きですが(笑)
さあ、来週は九州出張です。宮崎と熊本を車で回る予定ですが、天気が良ければちょっと寄り道して写真も撮りたいですね !

尚、今回UPする写真は、E-3+タムロン75-250(04A)で撮影しました。

a0110584_16403155.jpg


a0110584_1641531.jpg


a0110584_16423189.jpg


a0110584_16425486.jpg


a0110584_16431699.jpg


a0110584_16433578.jpg


PS: 銀塩写真について
銀塩カメラの方はスキャナーの関係でストップしていましたが、Fスキャナーをヤフオクで手にいれることができたので、早速試してみました。フィルムは問題のリバーサルです。結果としては、JPEGであれば、キレイにスキャンできることが判明しました。逆にリアラーはダメです。べったりした感じで、これは多分現像の問題かと思います。
解像度は1500万画素相当で、粒状低減処理を行っています。レンズは、ジャンクのシグマ24F2.8Macroです。空の色がいかにもシグマ的ですね (笑)
a0110584_1736894.jpg

by kame3z | 2009-06-14 16:43 | オールドレンズ | Comments(6)

出張レンズ 1

出張レンズとは、ライカVE14-150のことです。広角から超望遠まで、1本のレンズでカバーできるし、望遠マクロとして使うことも可能です。私が出張に行くときは、必ずE-1かE-3とVE14-150の組み合わせです。
ところで私は、5月末から7月初めにかけて半分以上が出張で、西日本を中心に飛び回ります。今回は中国地方でしたが、残念ながら天気があまり良くなく、良い写真が撮れませんでした。昨年は、鹿児島でカルガモの親子を激写してしまいましたが、今年はあまり期待できなさそうです。

6/12
月の半分以上が外出・出張になるので、更新のペースが遅くなる上に、コメントを頂いても返答が送れると思います。申し訳ありません。

a0110584_2345284.jpg


a0110584_2346871.jpg


a0110584_23495469.jpg


a0110584_23502936.jpg


a0110584_23505011.jpg

by kame3z | 2009-06-10 23:50 | 日常的なこと | Comments(8)

タムロン

正直言うと、タムロンのレンズについては過去に所有したことがありません。当時、互換メーカーの中では、タムロンは比較的値段が高く、レンズに投資できる状況でもなかったので、憧れで終わってしまった ! というのが実情ですね !
今回、アダプトール2で使用できる一番初期の(非常に状態の良い)ズームレンズを安く手に入れることができましたので、報告させて頂きます。

型番は04Aで、75〜250mmF3.8-F4.5です。今から30年も前のレンズですが、造りは非常にしっかりしており、重量も870gあります。径は62mmで、E-20用で持っているコンバージョンレンズも利用できます。
この頃のズームレンズは直進ズームなので、非常に使い易いですね ! ズーミングとフォーカスが同時に行えるので、とても便利です。テフノンが気に入っている一つの理由でもあります。
さて、本題の写りですが、実に印象的な描写をしますね ! このレンズは。。。 発色は渋いと言うか、落ち着いた感じです。コントラストが良く効いており、被写体が浮き上がるような感じです。特に1枚目の写真などはそう感じました。
また、ネコや花の写真を見てもわかるかと思いますが、絵画的な描写で、ナチャラル・リアルなZDとは対照的な写りだと思います。OMレンズでも、初期のレンズに共通して言えることなのですが、とても品が良く、質感があるのですね ! 一眼レフカメラの黎明期、(オーディオにも共通して言えることなのですが) 多分、使っている材料(ガラス)の質が良いのでしょう ! この後、(10年くらい後に)AF化と同時にブームのピークを迎えますが、大量生産とコストダウンの影響で、質そのものは低下したと思います。材料のコストダウンをコーティングとかでカバーしていった ?!
それにしても、今のタムロンは売れ筋の高倍率ズームが中心で、単焦点は僅か ! 寂しい限りです。。。
尚、撮影は全てE-3で行っています。

この不思議な立体感 ?!
a0110584_7185653.jpg


この発色は渋いと思いませんか ?!
a0110584_7195334.jpg


ボケ具合もいいです ! ズームとは思えません。。。
a0110584_7201765.jpg


a0110584_720407.jpg


コントラストも良く効いている !
a0110584_721187.jpg


絵画的だと思いませんか ?
a0110584_7212396.jpg


例のごとく、近くの電波塔を写してみました。手振れONで手持ちです。
a0110584_7214713.jpg

by kame3z | 2009-06-07 07:26 | オールドレンズ | Comments(4)

ガーデンフィールズ 2

今回もしつこくガーデンフィールズです。本当は銀塩写真をUPしようとしたのですが、ポジのスキャナー読み取りが不調で挫折しました。銀塩の完全復活には時間が掛かりそうです。
フィルムスキャナーが欲しいです。私は10年以上前からフィルムスキャナーで銀塩のデジタル化を行ってきましたが、デジイチに移行した時に、銀塩カメラ・レンズと併せてスキャナーも処分してしまいました。新品では高価なスキャナーしかないので、中古で手に入れるしかありません。悩ましいです。

OM-30+OM50F1.4 睡蓮池です。
スキャナーの読み取りが今ひとつです。
a0110584_010889.jpg


E-3+OM180F2.8 淡いピンクの睡蓮です。虫が付いていなければ。。。
オールドレンズの柔らかい描写が好きです。
a0110584_0104417.jpg


E-3+OM180F2.8+EC20 睡蓮池にお住まいのカエル君です。
以前ですと、ED50-200で撮影していましたが・・・
a0110584_0111027.jpg


E-3+ED50Macro ヒラタアブのホバリングです。
a0110584_0112955.jpg


E-3+ED14-35 この雰囲気が良いと思いませんか ?!
a0110584_0115474.jpg

by kame3z | 2009-06-05 00:17 | Photograph撮影スポット | Comments(8)