「ほっ」と。キャンペーン

フォトン

<   2009年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧


レンズによる描写の違い

前回、レンズの当てっこをしましたが、その中で、レンズの性格・描写の違いが話題になりました。実際、レンズによって随分描写が違うものだと、私自身驚いています。レンズによって違う描写を得られるからこそ、写真の面白さがあるのだと思いますが、高価なレンズほど、その特徴が際立っています。勿論、ZDレンズは竹も梅も素晴らしい描写力を持っていますが、撮り方によって更に素晴らしい描写が得られるのが松レンズだと思います。使いこなしは難しいと思いますが、思い通りの写真が撮れた時の喜びは得難いものがありますね !

4/29
オークションで購入したカメラオープナーが届きました。早速、カビ付きで購入したOM135F2.8の前玉を外してみました。別のオークションで落とした前玉不良のジャンクと交換する予定です。果たして上手くいくかどうか ?! 結果は後日報告させて頂きます。

E-3+ ED14-35 21mm 1/500 F5.6 浮き上がる様な描写です
a0110584_062540.jpg


E-3+ED35-100 100mm 1/400 F6.3 これだけ絞っても柔らかい描写
a0110584_065154.jpg


E-3+ED14-35 30mm 1/2500 F2 ボケが出にくいですが立体感がある描写
a0110584_0245252.jpg


E-3+ED35-100 90mm 1/5000 F2 このボケは・・・
a0110584_032498.jpg



謎のレンズ(笑)
a0110584_0325566.jpg

by kame3z | 2009-04-29 00:09 | フォーサーズ機材 | Comments(8)

新緑

いつの間にか、桜や菜の花・チューリップ等も終わり、新緑のシーズンとなりましたね ! 山々も萌黄色に輝いています。近所の草木も若葉を出し、春を謳歌しています。色彩的には地味ですが、なにか新鮮でつい写真に撮りたくなってしまいます。
ところで今回紹介する写真は、使用したレンズ名を記載しません。最初の4枚と後の4枚の撮影に使用したレンズが違います。カメラはE-3ですが、使用したレンズを写真から判断できるでしょうか ? また、どちらがお好きですか?!

最初の4枚
a0110584_14582364.jpg


a0110584_1458548.jpg


a0110584_14595142.jpg


a0110584_1501565.jpg


後の4枚
a0110584_1505977.jpg


a0110584_1512725.jpg


a0110584_152204.jpg


a0110584_152503.jpg

by kame3z | 2009-04-26 15:02 | フォーサーズ機材 | Comments(19)

道端の小宇宙

レンズの紹介もちょっと飽きてきたので、先日、自宅の近くで撮影した道端の小宇宙をUPします。レンズはマクロ撮影専用に使っているシグマ150Macroです。私の住まいの周辺は住宅と畑が混在しており、特に近くを流れる川の土手などはマクロ撮影には最高の場所です。川には小魚を狙うサギや時にはカワセミも飛んできます。
銀塩時代は殆ど風景写真ばかりでしたが、デジタルに移行してからはマクロ撮影にも凝るようになりました。50Macroを購入してからですね ! その後、このシグマ150Macroを購入してからは、ますます熱が入るようになりました。時にはEC-20を使って300mmの超望遠マクロ撮影に挑むこともあります。大抵は失敗作ですが(笑)

尚、マクロ用のツインフラッシュは、径が67と72mmであれば直づけができます。67mmであれば保護フィルターが付いていても装着できるし、72mmは保護フィルターを外せば直づけ・フィルターが付いていても、ステップダウンリングを使えば装着できます。77mmもステップダウンリングを付ければ可能です。
まだ試してはいませんが、シグマ150Macroにはとても有効かと思います。機会を見て撮影・紹介したいと思います。

E-3+シグマ150Macro
あちこちにアリマキさんの抜け殻が・・・
a0110584_2045160.jpg


草葉の陰では・・・
a0110584_20462098.jpg


獲物を待ち構えるカニグモさん
a0110584_20463928.jpg



てんとう虫さんって、カメそっくりですね !
a0110584_2047776.jpg


運搬作業もちょっとひと休み !
a0110584_20473699.jpg


花びらがビロードのよう !
a0110584_20481044.jpg


ミツバチさんが普段見ている光景 ?!
a0110584_20483244.jpg


光の川?
a0110584_2049511.jpg


by kame3z | 2009-04-24 20:49 | Photographマクロ | Comments(8)

OM300F4.5

いよいよ本命です ! 実はこのレンズが欲しくてオールドレンズにシフトした次第です。ZDには300F2.8というレンズがありますが、価格が高くとても手が届きません。シグマの50-500も考えたのですが、シグマのレンズはマクロは良いとしても、望遠側の写りには馴染めないものがあり購入には至っていませんでした。ED70-300は一時期所有していたのですが、これもどうも納得がいかず処分してしまいました。
OMのオールドレンズ300F4.5はモノコート?のシンプルなレンズで、OMシリーズがスタートした頃から販売されていますが、オークションでも2万円前後の価格が付きます。私の買値は・・・・・!?
さて、私が手に入れたレンズは多少レンズ内に埃がはいっていますが、機能・外観等は特に問題なく、十分実用レベルでした。何回か試写したので報告させて頂きます。また今回の写真は電子マウントを使用しました。電子マウントを使用するとピント合焦時にピピと音で知らせてくれます。勿論、フォーカスリングは自分で回す必要がありますが、この電子マウントを使うとピントを合わせる苦労が少なくなります。E-3等はサイズを入力することにより手振れ補正も対応できるので、殆どZDレンズ並みとなりますね !
銀塩レンズではタムロン等メーカーのOMマウントで、500mmクラスのレンズがあったように記憶しています。このレンズで結果が良ければ !! と思っております。

E-3+OM300F4.5
発色は控えめですが、ナチュラルな傾向です。
a0110584_18272495.jpg


ボケも悪くないですが、マルボケが真円ではありません。
a0110584_1828233.jpg


a0110584_1828224.jpg



この写りは、ED50-200に共通なものを感じます。
a0110584_1982562.jpg


a0110584_196232.jpg


葉っぱのリアルな描写がなかなかです。
a0110584_18312552.jpg



100mほど離れた場所から撮影しています。踏切の字が明瞭に読み取れます。
a0110584_18314331.jpg


E-3+OM300F4.5+EC-20
換算、1200mmの超望遠です。多少、ピントが甘くなりますが、3脚を使えば十分実用レベルかと思います。
a0110584_1834485.jpg



婚姻色が出でいます。春ですね !
a0110584_18411355.jpg


by kame3z | 2009-04-22 18:36 | オールドレンズ | Comments(16)

ツィンフラッシュの効果

先日、愛用のアンプを売り払って、マクロ撮影用のツィンフラッシュを手に入れたことは紹介させて頂きましたが、紹介した写真は夜間撮影のみでした。
今回UPする写真は、昼間のマクロ撮影です。ストロボのON、OFFで、その描写がどのように変わるか ?! 比較写真を紹介させて頂きます。正直、使いこなしが難しく、まだ殆ど成果が上がっておりませんが、これから色々研究して、プロの方に負けないような昆虫写真を撮ってみたいものです。無理かな。。。

E-3+ED50Macro+ツィンフラッシュ
ストロボOFF・未補正 Pモード 1/320 F3.2
a0110584_2056442.jpg


ストロボON・未補正 Pモード 1/200 F4.0
a0110584_20581955.jpg


ストロボON・補正
a0110584_2059982.jpg


ストロボOFF・未補正 Aモード 1/3200 F2.0
a0110584_2104772.jpg


ストロボON・未補正 Pモード  1/250 F7.1
a0110584_2114028.jpg


ストロボON・補正
a0110584_212223.jpg

by kame3z | 2009-04-21 21:02 | Comments(12)

OM135mmF2.8

ZUIKO OM135mmF2.8は、(中望遠レンズとして) 解像度と柔らかいボケに定評があり、憧れのレンズでした。昔は高価なレンズでしたが、今はオークションで(格安で)手に入ります。状態の良いレンズはそれなりのお値段なので、外観・機能は全く問題無いが、カビがちょっと出ているジャンク扱いを格安(2千円)で落とし、手に入れました。届いた現物を確認したところ、カビも僅かで撮影には殆ど支障のないレベルなので、とりあえず試写してみました。
う〜ん ! 結構いけますね。。。透明感のある描写で、35-100に通じるものがあると思います。150F2は当分お預けなので、代わりに使っても良いかな (笑) カビクリーニングはショップに確認したら15000円掛かるということなので、このまま使うか、オークションで手に入れるか ! 実はオークションで状態の良いのが出ていたのですが、入札を忘れて安値で持って行かれました(泣)

E-3+OM135F2.8
a0110584_17444653.jpg


a0110584_1746415.jpg


a0110584_17463393.jpg


a0110584_17465811.jpg



a0110584_17473565.jpg



a0110584_17481234.jpg


a0110584_2033690.jpg


E-3+OM135F2.8+EC-20
a0110584_1749421.jpg


a0110584_17524588.jpg

by kame3z | 2009-04-19 17:53 | オールドレンズ | Comments(19)

フラワーセンター

今日は休日出勤の振替でお休みを貰って、加西市にあるフラワーセンターに行って参りました。私が住んでいる宝塚からは、宝塚インターから入って、中国道を50kmほど走った加西インターから3kmの所にあります。
目的は春の花・チューリップです。フラワーセンターは総面積46ha、シーズンになると15万本のチューリップが花開きます。規模では明石海峡公園の半分ですが、地理的な関係からか、先週が明石海峡公園、今週はフラワーセンターがピークです。今回持って行ったレンズは、14-35、35-100、50Macroと、OMの50F1.4と135F2.8(後日報告します) の5本です。これにEX-25とEC-20を組み合わせます。
いつもだったらE-1にライカもぶら下げていくのですが、ちょっと公園内を散策したかったので、バックを一つ減らしてオリンパスで纏めてみました。
まずはフラワーセンターはこんな所です。レンズは勿論、14-35です。
E-3+ED14-35 14mm 1/500 F5.6
a0110584_21314488.jpg


E-3+ED14-35 16mm 1/640 F5.6
a0110584_21341520.jpg


14-35のチューリップです。
E-3+ED14-35 14mm 1/1600 F4.5
a0110584_213736.jpg


E-3+ED14-35 35mm 1/2000 F4
a0110584_21403340.jpg


E-3+ED14-35 35mm 1/4000 F2
a0110584_2133983.jpg


35-100のチューリップです。
E-3+ED35-100 100mm 1/800 F3.5
a0110584_2151144.jpg


E-3+ED35-100 90mm 1/5000 F2
a0110584_2164426.jpg


4/18
参考に、先週、淡路島の明石海峡公園で撮影したチューリップも紹介します。
1枚目はライカVE14-150(E-1で撮影)の濃厚な発色に注目 !
2枚目は、11-22です。寄れるレンズなので、チューリップのような大きな花には最適です。
E-1+ライカVE14-150 150mm 1/400 F8
a0110584_7141050.jpg


E-1+11-22 22mm 1/250 F8
a0110584_7252126.jpg

by kame3z | 2009-04-17 21:06 | 撮影スポット紹介 | Comments(16)

OMレンズ 2

OMレンズについては、デジタル購入初期に、アダプターを使って撮影していた時期がありましたが、在庫を覗いたら写真があったのでUPします。4年前にE-300で撮影したものです。この時には、デジタルの解像度に目を奪われ、その良さを理解していなかったかもしれません。今更ながら素晴らしい描写だったと思います。特に、テフノン300は惜しいことをしました(泣)

E-300+OM50F1.4+マクロコンバージョン 画像調整あり
a0110584_2224266.jpg


E-300+OM50F1.4+マクロコンバージョン  画像調整あり
a0110584_2226214.jpg


E-300+OM50F1.4  画像調整あり
a0110584_22262327.jpg


E-300+テフノン300 画像未調整
a0110584_22384217.jpg


今回撮った写真です。 E-1+OM50F1.4+EC-20 シャドウ調整
a0110584_2249565.jpg


E-3+OM50F1.4 シャドウ調整
a0110584_2252457.jpg

by kame3z | 2009-04-14 22:43 | オールドレンズ | Comments(18)

OMレンズ

私は長年銀塩写真をやってきましたが、4年程前にE-300を手に入れてから、その画質に惚れ、銀塩のシステムを全て処分してしまいました。(背水の陣?) しかし、最近になって銀塩の絵が懐かしくなり、オークションを覗いてはため息を付いておりました(笑) 今更、銀塩カメラに戻れないなぁ〜 ! と思いつつ。。。
先週、オークションを覗いていたら、昔使っていた50F1.4が3500円で出ておりました。で、ついポチッと・・・  アダプターは八仙堂の安いやつを購入し、早速、今日試写してみました。昔の銀塩の感覚を思い出しつつ、絞り環とピント環で明るさとピントを調整しました。私、正直、この感覚が好きです。絞り優先のマニュアル銀塩カメラそのものでした。
偶然、くま日和さんも同じレンズを購入し、試されております。このレンズ、使えますよ ! 近接撮影は45cmでF値は1.4と、デジタルでも一番明るいレンズと同じ値です。なにより、ZDでは一番明るいレンズが2.0ですから、それよりも明るいレンズということになります。
前置きはこれぐらいにして、撮った写真をUPしますので、見て頂けますか !

カメラ・現像の設定はノーマルで、一部シャドウの調整をしていますが、殆どは未処理でUPしています。
シャドウ若干調整
a0110584_13404165.jpg


未調整
a0110584_1341978.jpg


シャドウ・ハイライト若干調整
a0110584_13412680.jpg


未調整
a0110584_13523952.jpg


未調整
a0110584_1342448.jpg


未調整
a0110584_13424697.jpg


シャドウ若干調整
a0110584_13432974.jpg


未調整
a0110584_13435656.jpg


トーン調整
a0110584_13443115.jpg


どうでしょうか ?! 描写がとても柔らかいと思いませんか ! それでいて、解像度も高く、発色も悪くありません。今更ながらズイコーレンズの優秀さを思い知らされました。これだったら、単焦点レンズはOMレンズでも十分だな ! と感じております。なによりも、レンズがとても小さく軽いのです。お散歩レンズには最適かもしれません。

4/12PM
ちょっと、いたずら半分にEC-20とEX-25を組み込んでみました。これは・・・ !!
OMレンズ沼に嵌りそうです(泣笑)

E-1+OM50F1.4+EC-20 未調整
a0110584_1821240.jpg


E-1+OM50F1.4+EX-25 未調整
a0110584_1822728.jpg

by kame3z | 2009-04-12 13:46 | オールドレンズ | Comments(27)

桜のシーズンになりましたね ! 私は正直、いわゆる「お花見」というのをやったことがありません。経理→教育関係の仕事の関係で、お花見シーズンは超忙しく、桜の木の下でお花見宴会というのは経験したことがないのです。寂しい限りです。
関西に引っ越してからは、私の管理下にある学生寮に素晴らしい桜の木があり、今年は仕事を口実に ? 写真を撮ってきました。珍しい桜もあります。是非、ご覧下さい。
E-1と11-22orライカVE14-50の撮影です。
a0110584_123974.jpg


a0110584_135278.jpg


a0110584_15106.jpg


a0110584_153474.jpg


a0110584_16634.jpg


a0110584_17917.jpg


a0110584_192087.jpg

by kame3z | 2009-04-11 01:05 | Photograph花・植物 | Comments(12)