フォトン

<   2009年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧


桃の花

私の住まいの横には果樹園があり、今頃のシーズンになると桃の花が咲きます。正直、ここ宝塚に来る迄は桃の花を見たことが無かったのですが、これが実に透明で美しい花を咲かせるのですね ! 昨日、その桃の花が咲き始めたので、早速、撮影してみました。

この透明感のある花びらがたまりません !
E-3+ED35-100+EX25
a0110584_2391312.jpg


青空にぴったりです。
E-3+ED14-35 14mm
a0110584_23104459.jpg


太陽さんを入れてみました。
E-3+ED14-35 17mm
a0110584_2311457.jpg


ライカで撮影してみました。
E-3+VE14-150 150mm
a0110584_2336382.jpg

by kame3z | 2009-03-30 23:12 | Photograph花・植物 | Comments(8)

菜の花畑

先日、私のお気に入りの場所、淡路島の花さじきに行って参りました。淡路島は花の島 ! 花の名所がたくさんありますが、その中でも花さじきは私のお気に入りの場所です。なぜお気に入りかというと、淡路島の丘陵地帯にある牧場跡地?を利用したお花畑で、見晴らしが良く、季節毎に菜の花・ポピー・コスモス等の広大なお花畑が見られる上に、入園料もタダなのです。なによりも、北海道のように広々とした開放的な雰囲気が好きです。さすがに土日は混みますが、平日はあまり観光客もいないので穴場的な存在です。
さて、今回は早速松レンズ2本と、11-22、VE14-50を持って行きました。カメラはE-1とE-3です。最初にE-1で撮影した写真を紹介したいと思います。E-1は解像度こそE-3に敵いませんが、その発色には定評がありますよね ! またレンズ比較になってしまいますが、ご覧下さい。

11-22は松レンズ並みの描写力を持っています。
E-1+11-22 11mm
a0110584_16132919.jpg


空の青さに注目して下さい。
E-1+11-22 22mm
a0110584_16145399.jpg


500万画素を感じさせない描写です。
E-1+ED14-35 14mm
a0110584_16164638.jpg


E-1との組み合わせだと、空の描写は11-22に近いものがあります。
E-1+ED14-35 35mm
a0110584_16185326.jpg


風景だとやはり14-35の延長線上にある描写です。
E-1+ED35-100 35mm
a0110584_1621297.jpg


この様なシーンが一番合っているかもしれません。
E-1+ED35-100 100mm
a0110584_16222541.jpg


ライカも頑張っています。
E-1+VE14-50 14mm
a0110584_16245940.jpg


コントラストが良く効いた描写です。
E-1+VE14-50 30mma0110584_16253648.jpg

by kame3z | 2009-03-28 16:25 | Photograph風景 | Comments(16)

蜻蛉

ちょっと季節外れですが、蜻蛉(トンボ)の写真をUPします。私はトンボにはとても思い出があります。私は小さい頃はよくトンポを捕まえて遊びました。今考えるととても残酷な遊びですが、シッポに糸を結んで飛ばすのです。その頃はただトンボが大好きで、一緒に遊ぼうよ ! という感覚しか無かったかもしれませんが・・・・  ! 小さい頃にそんな経験をすると、逆に大人になってからは昆虫を傷つけることができません。ゴキブリも殺せなくなります(笑)
今回UPする写真は、色々なカメラ・レンズで撮影しています。皆さんはどのカメラ・レンズで撮った写真がお好きですか ?

DMC-L1のについては表現のしようがありません。絵作りそのものが異質です(笑)
DMC-L1+ED50Macro
a0110584_12241.jpg


ライカとE-1との組み合わせです。発色に好感が持てます。
E-1+ライカVE14-150
a0110584_135446.jpg


トンボくらいの大きさであれば、14-35でも近接撮影が可能です。夕方の撮影ですが、E-1との組み合わせで独特な発色が得られます。
E1+ED14-35SWD
a0110584_1214517.jpg


シグマのレンズは、その発色と解像度に注目して下さい。
E-3+シグマ150Macro
a0110584_154451.jpg


シグマはEC-20との相性はあまり良く無いですが、300mmの超望遠マクロです。
E-3+シグマ150macro+EC20
a0110584_16509.jpg


E-3+ED50Macro+EC-20
ピントが合った時の50Macroの解像度は凄まじいものがあります。
a0110584_711970.jpg



14-35はEC-20を付けても画質の劣化があまり感じられません。グリーンの発色が好感持てます。
E-3+ED14-35SWD+EC-20
a0110584_714185.jpg


14-35のシッポと羽の質感・ボケに注目して下さい。
E-3+ED14-35SWD+EC-20
a0110584_732182.jpg

by kame3z | 2009-03-25 01:09 | Photograph昆虫 | Comments(18)

DMC-L1

ちょっと、新しいレンズの話題は離れて、過去に使っていたカメラについて取り上げたいと思います。カメラとは、パナソニックのDMC-L1のことです。このカメラはレンズ狙いで展示品を手に入れました。ボディは結局売却してしまいましたが、(短い時間ではありましたが)このカメラで撮影した写真が残っているので、紹介したいと思います。このカメラで撮影した写真は発色が全く違い、オリンパスに慣れきっていた私にとっては、とても違和感がありました。でも今更ながら見ると、実に柔らかい、優しい発色なんですね ! ライカのレンズに相応しいボディなのかもしれません。最近になってこのカメラを見直しています。中古でも良いから、手に入れたい気分にさせる ! それだけの質感を持つカメラでした。皆さんはこの写真を見てどの様にお感じになりますか ?!

この透明感は得難いです。
DMC-L1+ZD50Macro
a0110584_11365687.jpg


VEレンズの濃厚な発色に注目して下さい。
DMC-L1+VE14-50
a0110584_1143222.jpg


コントラストも良好です。
DMC-L1+ZD50Macro
a0110584_11442166.jpg


解像度もまあまあです。
DMC-L1+VE14-150
a0110584_1145491.jpg


淡いグリーンが特徴です。
DMC-L1+VE14-150
a0110584_114543100.jpg


この発色に注目して下さい。
DMC-L1+VE14-150
a0110584_1146443.jpg


3/23
追加で2枚、フォトパスにUPしている写真をUPします。ED50Macroで撮影した写真です。う〜ん ! こんな写真も撮っていたんだ !!
DMC-L1+ED50Macro
a0110584_23235683.jpg


DMC-L1+ED50Macro
a0110584_23242959.jpg

by kame3z | 2009-03-22 11:46 | Comments(24)

EX-25

EX-25、エクステンションチューブのことですが、ED50Macro用に随分前に購入して、殆ど使う機会がありませんでした。このチューブを使うと、明るを維持したままで拡大撮影することが可能です。但し、フォーカスが実にシビアで、使い勝手も悪いことから、シグマ150Macro(等倍)を使うようになってしまいました。
今回、ED35-100を購入した理由に、EX-25をお使いになっている方の写真を見たことも大きな理由の一つです。このレンズは接写などは到底不可能なレンズなのですが、EX-25を使うと、レンズ前15cm程度まで近づくことができます。100F2Macroに化ける訳ですね ! 勿論、スーミングなどはできませんが、その写りにおおいに期待したいところです。
今日は天気があまり良くありませんでしたが、雨が上がったのたで、朝方、散歩がてらに花の撮影を試みてみました。如何でしょうか ?!

EX-25無しです。レンズ前1m程度でしょうか ?! これがと近接の限界です。
E-3+ED35-100 100mm 1/320 F2.5  
a0110584_11222545.jpg


EX-25有りです。レンズ前30cm程度でしょうか ?! もっと倍率は上げられると思います。
E-3+ED35-100+EX-25 100mm 1/250 F2.2  
a0110584_11252994.jpg


EX-25を使い、「仏の座」の(可能な限り)近接撮影を試みてみました。開放で撮影しています。フォーカスが難しいですが、実に透明感のある描写が得られます。
E-3+ED35-100+EX-25 100mm 1/250 F2
a0110584_1128551.jpg


F値を変えてみました。F6.3まで絞っても、画質の劣化は感じられずボケも良好です。絞ると合焦がスムーズです。
E-3+ED35-100+EX-25 93mm 1/200 F6.3
a0110584_113148.jpg


EX-25無しで最大の近接撮影です。このくらいの大きさの花であればEX-25は必要ありません。実に柔らかい描写です。
E-3+ED35-100 100mm 1/500 F2.8
a0110584_11334993.jpg


花が小さい場合はEX-25を使用した方が良いでしょう。絞りを大きめにすると、素晴らしい解像度を得ることができます。
E-3+ED35-100+EX-25 100mm 1/200 F6.3
a0110584_11362314.jpg


参考までに、シグマ150Macroで撮影した「仏の座」をUPします。発色が随分違うのがわかると思います。赤みが強いので、花の撮影でも種類を選びます。グリーンはZDの方が好感を持てます。かなり絞っていますが、発色の傾向は一緒です。
E-3+シグマ150Macro 150mm 1/320 F9 ISO800
a0110584_20382446.jpg


例えば、こんな派手な色彩の花には向いているかもしれませんね !
E-3+シグマ150Macro 150mm 1/250 F6.3 ISO250
a0110584_18505448.jpg


ついでにED14-35の写真をUPします。薄暗くなってから撮影した為、本当の写りではないかと思いますが、
やはり同じZDの松レンズ ! この柔らかい描写には共通するものを感じます。
E-3+ED14-35 35mm 1/80 F2
a0110584_19573267.jpg

by kame3z | 2009-03-20 11:38 | Comments(18)

春が来ました

ここ数日、暖かい日が続いて、ミツバチさんも見かけるようになりました。ようやく、関西にも春が訪れたようです。花粉症も杉花粉が峠を越したようで、少し症状が和らいできました。さあ、私の春はこれからです。
今年はレンズがほぼ揃ったので、撮影する楽しみも増えました。レンズ負けしない作品を撮りたいものです。最近手に入れた憧れのレンズ、ED35-100は絶対に使いこなしたいですね !
今日、UPする写真は、E-1+ED35-100です。(お散歩写真ですが)もう少しテレ側があれば ! という写真ですが、発色はとても好感が持てました。やはり、E-1に合わせて作ったレンズだけあります。ED14-35よりも相性は良いですね ! 撮影旅行の荷物がまた増えそうです。
a0110584_2145072.jpg


a0110584_2154834.jpg


a0110584_2183195.jpg


a0110584_2185390.jpg


3/19
今回、E-1で撮影した写真が意外と好評で、私も驚いております。皆さんはこのボケ具合がお好きなのでしょうか(笑) 確かに、E-1の落ち着いた発色と、この(天然)ボケは良いですね !!!
E-1+ED35-100 100mm 1/1600 F2 うちのベランダに咲いているパンジー?!
a0110584_2336668.jpg


E-1+ED35-100 35mm 1/1250 F4 空の色は、E-300のように派手さは無いですが・・・
a0110584_2338392.jpg


E-1+ED35-100 95mm 1/800 F4 確かにこの落ち着いたグリーンは得難いですね !
a0110584_044839.jpg

by kame3z | 2009-03-18 21:08 | Photograph花・植物 | Comments(18)

オリンパスブルー

2年半ほど前に北海道大雪山で撮影した究極のオリンパスブルーを紹介します(笑)若干シャドウの調整はしていますが、撮れた画像にほぼ近い状態です。E-300+14-54のブルーです。標高は2千m前後で、大気は澄み渡り、夜は銀河を見ることができます。緑岳のお花畑付近で撮影しました。一枚目の下に見える白い点はワタスゲです。私が一番好きな山です。
(方向・光の入り方によってブルー出方が違います。拡大して比較してみて下さい。どの写真のブルーが好きですか ?)
E-300+14-54 14mm 1/320 F9
a0110584_9151730.jpg

E-300+14-54 14mm 1/320 F9
a0110584_1025483.jpg

E-300+14-54 14mm 1/400 F9
a0110584_1010438.jpg

E-300+14-54 14mm 1/1000 F5.6
a0110584_10393089.jpg

おまけに、E-1+ED50Macroで撮影した写真をUPします。同じ場所で撮影したワタスゲ等の高山植物です。
E-1+ED50Macro a0110584_1116832.jpg

3/16
逆光に強い14-54で撮影した写真を1枚UPします。今更ながら、14-54は銘レンズだったと思います。
E-300+14-54 1/1250 F5
a0110584_22225522.jpg

3/17
先日撮影したE-1+ED35-100の空と雲の写真です。E-1とE-300の違いとレンズの違いにより色合いが随分違うと思います。
E-1+ED35-100 40mm 1/1250 F4

a0110584_19514295.jpg

by kame3z | 2009-03-15 09:15 | Photograph風景 | Comments(25)

空と雲

ちょっとED35-100の紹介で疲れたので、以前ED14-35で撮影した空と雲の写真をUPします。昨年の秋は例年になく空が晴れ渡り、とても美しい空の風景が沢山撮れました。14-35は逆光に強く、空や雲の描写が素晴らしいです。このレンズは、広角側で撮影した時に真価を発揮するような気がします。
E-3+ED14-35 14mm 1/1250 F8
a0110584_01720.jpg


E-3+ED14-35 14mm 1/4000 F4.5
a0110584_083565.jpg


3/13
チビチューさんから、11-22の写りにについて質問があったので、11-22で空と雲を撮影した写真をUPします。以前、フォトパスでUPした写真の別バージョンとなります。11-22は非常にシャープで、広角側の歪みもあまり感じられません。14-35の広角側をフォローするレンズとしては、一番のお薦めレンズではないかと思います。7-14は(用途が)全くの別のレンズだと思っています。
E-3+11-22 11mm 1/2500 F6.3 -0.3EV
a0110584_2145092.jpg


E-3+11-22 11mm 1/320 F5.6a0110584_2155285.jpg


3/14
雲を見ていると、なにかゆったりした気分になりませんか ?! 晴れ上がった空も良いですが、私は、晴れ空(青空)に雲がぽっかり浮かんだ情景が大好きです。雲は一瞬たりとも同じ形に止まらず、常に形・色を変え、空に輝きます。時には、神々しいまでの情景を私たちに見せてくれます。そんな空と雲を、記憶だけではなく、写真に留めておくことが出来れば、素晴らしいことだと思いませんか ?! その時の感動を、他の方と多少なりとも共有できる ! 雲に限らず、写真という趣味に共通して言えることかと思いますが、そんな思いが写真を撮る動機になっていると思います。
ただ、空や雲を満足のいくレベルで写し取ることのできるレンズが、非常に少ないのが悩みの種です。
E-3+ED14-35 14mm 1/5000 F5.6
a0110584_14301078.jpg


E-3+ED14-35 14mm 1/1600 F9
a0110584_16311948.jpg


E-3+ED14-35 14mm 1/2000 F4.5 ローキ 今日撮った、雨上がりの空と太陽
a0110584_16323467.jpg


E-3+ED35-100 100mm 1/3200 F7.1 ローキ 今日撮った、雲間に隠れる太陽(真ん中に丸く見えるのが太陽です)
a0110584_1652557.jpg

by kame3z | 2009-03-13 00:03 | Photograph風景 | Comments(19)

ED35-100

清水の舞台から飛び降りて ? 買ったED35-100が先日届きました。早速、今日、私の(撮影の)練習場である昆陽池公園に行って、蝶や花・野鳥を撮ってきました。35-100は重量が1.6Kgあり、E-3(タテグリ付き)と合わせると3Kg前後 ! さすがの私も腕がだるくなってしまいました(笑)
このレンズ、14-35に比べると遥かに使い易いレンズです。14-35で鍛えられた結果かもしれませんが、フォーカスが信頼できるので、マニュアルの微調整は殆ど必要ないかと思います。写りはさすが松レンズ ! 14-35の延長線上の写りかと思います。但し、逆光に弱いです。試しに太陽を撮ってみたのですが、真っ白けになってしまいました。夕日の撮影はあまり期待できないかもしれませんね !
それ意外は期待通りというか、期待していなかったとびものも予想以上にいい結果でした。C-AFで十分追従できるフォーカス性能を持っています。まだ、使い始めたばかりなので、これから色々工夫して撮影していきたいと思います。
E-3+ED35-100 86mm 1/400 F2.8 ISO100 伊丹市昆虫館で撮影
a0110584_20432167.jpg


E-3+ED35-100+EC-20 118mm 1/320 F4.5 ISO100 伊丹市昆虫館で撮影
a0110584_20452524.jpg
伊丹市昆虫館で撮影
E-3+ED35-100 35mm 1/4000 F2.8 ISO100 昆陽池で撮影      一部トリミング
a0110584_20465047.jpg


E-3+ED35-100+EC-20 200mm 1/320 F5 ISO100 自宅の近くで撮影 一部トリミング
a0110584_21261636.jpg


3/8
昨日の続きですが、35-100でなにより気に入ったのは質感です。蝶の羽やカモメの羽の描写は今までにない質感を得ることができました。また、ボケが素晴らしい ! 今日、UPする写真の一枚目は開放で撮影していますが、このボケは私好みです。そして、2枚目の蝶の羽 ! この質感は次元が違う様な気がします。
そして、温室内でも1/1250の高速シャッターでISO100を維持できる明るさ !
当分、このレンズで遊べそうです(笑)
E-3+ED35-100 100mm 1/640 F2 ISO100
a0110584_18103860.jpg


E-3+ED35-100 95mm 1/800 F4 ISO100
a0110584_1812018.jpg


E-3+ED35-100 86mm 1/1250 F2.2 ISO100
a0110584_1821365.jpg


3/9
ユリカモメの写真で、F5まで絞った写真があったのでUPします。次のF2.8まで開いて撮影した写真と比較して下さい。どちらの写真が好きですか ?
E-3+35-100 48mm 1/800 F5 ISO100
a0110584_2133798.jpg


E-3+35-100 37mm 1/4000 F2.8 ISO100
a0110584_21311322.jpg


3/10
先日UPした蝶の写真の拡大トリミング版をUPします。テレ側で撮影したものですが、解像度は申し分ないかと !
E-3+ED35-100 95mm 1/800 F4 ISO100
a0110584_21115315.jpg


3/11
しつこいようですが、前日に引き続き、拡大トリミング版をUPします。今日は、先にUPしたカモメの羽の部分です。こう見ると、鳥の羽は素晴らしい造形美ですね !
E-3+ED35-100 35mm 1/4000 F2.8 ISO100
a0110584_19301129.jpg

by kame3z | 2009-03-07 20:46 | フォーサーズ機材 | Comments(35)

蝶の飛翔

自宅の近くにある伊丹市昆虫館で撮影した写真は、以前UPさせて頂きましたが、今回は、ED14-35で撮影した蝶の飛翔です。昨年、ED12-60で挑戦したのですが、残念ながら、温室という(暗い)環境でシャッタースピードが稼げず、惨めな失敗に終わりました。今回は明るさが2倍のレンズで、開放での撮影でも殆ど画質が落ちないレンズなので、予想通り、以前に比べて格段の違いで撮影することができました。手振れ補正をONで撮影していたら ! と悔やみます。後日、手振れ補正ONで撮影した写真をUPします。
E-3+ED14-35 35mm 1/1250 F2 ISO250
a0110584_2146497.jpg


E-3+ED14-35 35mm 1/1250 F2 ISO400
a0110584_21471966.jpg


E-3+ED14-35 35mm 1/2500 F2 ISO800
a0110584_21473852.jpg

by kame3z | 2009-03-06 21:51 | Photograph昆虫 | Comments(14)