フォトン

カテゴリ:日常的なこと( 206 )


新居からの月撮影

新居のベランダシリーズです(笑)

新しい住まいは周りが低い山に囲まれていて都市光が殆ど無く、
また、標高が多少高く、空気も澄んでいるので、
ベランダから見た夜空はとてもキレイです。
マンションと違って上の階のベランダに空が遮られることもないので、
天頂まで見渡すことが可能ですね。

で、早速、お月さまの撮影に挑戦してみました。
予想通りというか、とても解像感ある天体写真が撮れましたよ !
天体望遠鏡も欲しくなってしまいました(笑)

E-M1+ED300+EC20
a0110584_23385151.jpg
等倍
a0110584_23384857.jpg
等倍×2
この写真のみ、アンシャープマスクを掛けています。
あとは、全て無調整です。
a0110584_23384686.jpg
E-M5+ED300+EC20
等倍
MFで撮影
AFでは全くピントが合いませんでした。
画質の傾向はE-M1と殆ど同じです。
a0110584_23384396.jpg
E-M5+シグマ120-300+2倍テレコン
等倍
MFで撮影
ED300には敵いませんが、ズームレンズとしては上出来かと。。。
a0110584_23384055.jpg
D810+シグマ120-300+2倍テレコン
等倍
D810は残念な結果に終わりました !
a0110584_23383856.jpg




by kame3z | 2015-03-26 23:46 | 日常的なこと | Comments(14)

庭の梅

ちょっと遅くなりましたが、
新居に、梅の花・撮影用に植えた梅です。
勿論、口実は、梅干ですが(笑)
たまたま咲きかけの梅が販売されていたので、
植えた翌日(今日)には撮影できました。
大切に育てて、来年はもっとキレイな花を咲かせましょう。。。

E-M5+M.60Macro
a0110584_23235562.jpg
a0110584_23235260.jpg
a0110584_23234919.jpg
a0110584_23234662.jpg
a0110584_23234381.jpg


by kame3z | 2015-03-22 23:25 | 日常的なこと | Comments(18)

鹿の遊ぶ天園

また少しご無沙汰してしまいました。
なかなか更新ができませんね !
忙しいのも理由の一つですが、休日となると、
決まったように雨が降ったり、どんよりした天気で写真が撮れません (泣)

今回、UPする写真は、10日前に撮影したものです。
例の池まで降りてみましたよ !
勿論、道は無いので、苦労しましたが。。。

で、そこは、全く人気の無い別天地でした。
まるで北海道の原野にでも行ったような錯覚を覚えましたよ !
鹿にまた遭遇しました。
残念ながら、また撮影に失敗しましたが。。。

鹿の遊ぶ天園です !!

D810+トキナー20-35
これは、上流部にある池です。
水たまりに近いですが(笑)

a0110584_23355690.jpg
ゴミが全く見当たりません !
a0110584_23363582.jpg
空が近くに見えます。
a0110584_23363074.jpg
最初の池を抜けると、こんな草原が広がっていました。
鹿が遊ぶ天園です !
a0110584_23371913.jpg
昆虫の撮影に期待できそうな環境です。
a0110584_23354374.jpg
これが2番目の池です。
砂防ダムかなにかでせき止められた池かもしれませんが、
今回は確認できませんでした。
a0110584_23353921.jpg
この池は、多分、鹿の水飲み場になっているのでしょう !
a0110584_23353529.jpg
中腹から撮った風景です。
かなり山深い感じがしますね !
a0110584_23353175.jpg




by kame3z | 2015-03-19 23:49 | 日常的なこと | Comments(13)

新・写環境、鹿との遭遇

皆さん、ご無沙汰しています。
通勤時間が多少長くなったのと、年度末で仕事が忙しく、
更に引越しの後片付け・新居の整備等で、
なかなか写真を撮影できないし、ブログの更新もできません(泣)
もう少し頑張れば、落ち着くと思いますが。。。

ところで、私の住まいの近くには、名所や旧跡とかも多く、
30分ほど車を走らせると、京都・亀岡市に行くこともできそうです。
トロッコ電車を利用すれば、すぐに京都です。
シーズンが楽しみです !!

自宅がある地域は、山を切り拓いて造成した住宅街で、
すぐそばには山が迫っています。というか、山に囲まれています。
前々回でUPした瓦屋根の家のバックにある山です。
で、月曜日に久しぶりにお休みを貰って、
近くを散歩してみました。
しばらく山沿いを歩いてみたら、登山道を発見しましたよ !

E-M5+11-22
a0110584_17151084.jpg
で、早速、登ってみました。
こんな感じです。
これは、野鳥や昆虫撮影に期待できそうな環境です。
a0110584_17150718.jpg
正直言って、間伐などを殆どしていないのか、
倒木が多く、荒れた感じです。
a0110584_17150329.jpg
倒木には、キノコがビッシリです。
a0110584_17150044.jpg
これはサルノコシカケの一種でしょうか ?!
a0110584_17145793.jpg
この奥に人知れず眠る小さな池があるようです。
で、この辺りで、ガサゴソと大きな音が !
ビックリして振り返ると、目の前を大きな鹿がピョーンと(汗)
写真は残念ながら(固まってしまい) 撮れませんでした(泣)
a0110584_17145429.jpg
山道は稜線沿いに続いているような感じです。
そのうちまた挑戦したいと思います。
池は是非、見てみたいなぁ !
でも、イノシシが怖い・・・
この付近にも、なにやらイノシシが掘り起こしたような跡が(汗)
a0110584_17145196.jpg



by kame3z | 2015-03-07 17:30 | 日常的なこと | Comments(26)

ブログ一時休止のご連絡

明日、2月12日に兵庫県から大阪府に引っ越します。
引越し先の回線の開通が遅れるため、
一週間ほどNet難民になりそうです。。。
従って、ブログ更新などもストップとなります。
一週間後に、新居から報告させていただきますね !
では、よろしくお願いいたします。

D810+シグマ120-300
a0110584_22593247.jpg



by kame3z | 2015-02-11 22:59 | 日常的なこと | Comments(8)

光に向かって

先日、昆陽池で撮影したユリカモメの飛翔です。
引越しの荷造りや、引越し先の家の準備で忙しく、
撮った写真の整理もできません。
印象的な写りだったので、1枚だけ現像しました。
美しい光景だと思いませんか。。。

E-M1+ M.40-150
a0110584_22431313.jpg
a0110584_22430231.jpg


by kame3z | 2015-02-02 22:43 | 日常的なこと | Comments(18)

引越しします !

私事ですが、来月中旬に引越しすることになりました。
移転先は、今の住まいから車で30分くらい離れた山の中 ? で、
一応、大阪府になります。
今まで社宅・マンションに住んでおりましたが、
今度は戸建になります。
土地もそこそこ広いので、大好きなガーデニングもできそうです。

ただ、引越しが大変ですね !
私の趣味絡みの荷物だけでも膨大な量があります。
今、少しずつ整理・荷造りして、車で運んでおりますが、
気が遠くなるような作業です。
従って、暫く更新や皆さんのブログ訪問ができなくなると思います。
こんな風景もしばらくは見られないかなぁ〜
昆陽池は今までのように自転車ではいけませんが、
車では30分程度なので、落ち着いたら再開したいと思います。

今日の写真は、先日昆陽池で撮影した「天使の梯子」です。

D810+タムロン28-300
28mm
a0110584_22274826.jpg
46mm
a0110584_22274273.jpg
E-M1+M.40-150
40mm(換算80mm)
a0110584_22273831.jpg
a0110584_22273509.jpg





by kame3z | 2015-01-25 22:30 | 日常的なこと | Comments(20)

未公開コレクションから 2014ベスト

新年、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
今年も、バチバチ写真を撮りまくりたいと思いますので、
皆さんの訪問をお待ちしております。

で、これも(去年から)恒例の未公開・秘蔵コレクションから、
ベスト ? 5を紹介しますね !
5点のうち、3点が鳥をテーマにしていますが、
どちらかというと、うち2点は風景写真に近いかもしれません。
ユリカモメは特別ですが。。。
では、どうぞ !!
1. E-M1+M.40-150+MC-14
昆陽池の朝日
a0110584_23544602.jpg
ピクセル等倍
a0110584_23544302.jpg
2. D810+トキナー230
昆陽池のユリカモメ
a0110584_23551027.jpg
ピクセル等倍
a0110584_23545992.jpg
3. D810+シグマ120-300
昆陽池の朝日
a0110584_23551548.jpg
4. D810+シグマArt50
フェアリー
a0110584_23545595.jpg
5. E-M1+M.75-300
指宿の朝日
a0110584_23545285.jpg



by kame3z | 2015-01-01 00:00 | 日常的なこと | Comments(38)

2014年 月別12選

2014年もあと僅かということで、
毎年恒例の、選シリーズをUPします。
今年は趣向を変えて、月別に記憶に残った写真を紹介したいと思います。
写真の出来栄えよりも、印象的だった光景や風景が主体ですので、
写りについては、批評しないでください(笑)
また機材も、極力、色々な組み合わせで、
且つ、今は無き機材で撮影したものを多く紹介しています。
機材名が赤字になっているものは、現在、手元に無い機材です。
なぜ ? 処分したのかと思われるような機材もあるとは思いますが、
そこは追求しないでくださいね(汗)

1月 カラスの求愛
私が与えたパンを、(雄が) 雌に与えていました。
嫌われ者のカラス君ですが、とても愛情深い鳥ですね !
E-M1+ED35-100+EC-14
a0110584_09282778.jpg
2月 タンポポの旅たち
この後、タンポポの綿毛(種)は、旅たって行きました。
E-M1+シグマ150Macro
a0110584_09282459.jpg
3月 美しいボケ
ボケをコントロールできるレンズ、DC135で撮影した梅です。
Nikon Df+DC135
a0110584_09282100.jpg
4月 アリマキの脱皮
アリマキの脱皮の様子を撮影することができました。
E-M1+M.60Macro
a0110584_09281453.jpg
5月 ホビートレイン
高知県出張時に撮影しました。
新幹線というよりは、ブタさん(笑)
OLYMPUS SP-100E
a0110584_09281198.jpg
6月 工場萌え
工場も生きているんだな。。。と感じさせる光景でした。
OLYMPUS SP-100E
a0110584_09274750.jpg
7月 指宿の夜明け
とても趣のある風景でした。
E-M1+M.75-300
a0110584_09274282.jpg
8月 甘い蜜の誘い
TG-3の深度合成写真、デビューです。
OLYMPUS TG-3
a0110584_09273835.jpg
9月 お花など如何でしょう !
とある別荘地で見かけた可愛い花売り ? の人形さんです。
E-M1+M.12-40
a0110584_09273503.jpg
10月 ムーンフライト
偶然、月に写りこんだ飛行機です。
E-M1+ED300+EC-20
a0110584_09272896.jpg
11月 エンジェルポーズ
朝日に輝く昆陽池です。
Nikon D810+シグマ120-300
a0110584_09272429.jpg
12月 てのひらに降り立つ天使
こんな天使様だったら、頭の上でもOKです(笑)
E-M1+ED14-35
a0110584_09272038.jpg
E-M1は、ブラックからシルバーに変わりました。
SP-100Eは、出張時の(望遠域を確保するために)手に入れましたが、
出張シーズンの終了後、(良い仕事をしましたが)処分しています。
M.12-40は良いレンズでしたが、
(中古品で)納得のいかない部分もあり、処分しました。
新品・セット品で買い戻す可能性が大です。
ここには出ていませんが、D7100を年初に使っておりました。
手持ちのFXレンズを有効に使えるので、
新型のD7200辺りが出たら買い戻すかもしれません。
全く、われながら目まぐるしい機材変遷ですね(笑)

でも、いま残っている機材は、本当に気に入っているものだけです。
売りたい機材もあまり残っていません。
カメラもレンズも、しばらくは、現在の布陣で撮影したいですね !
正直、来年は(退職後のことを考えて)住まいを変える可能性があるので、
あまりカメラに投資はできないと思います。
と言うか、そろそろ締めていかないとダメな時期にさしかかりました。
歳はとりたくないですね。。。







by kame3z | 2014-12-30 10:03 | 日常的なこと | Comments(14)

月の撮り比べ

こちらは、本物の宇宙・月です(笑)

恒例の撮り比べということで、
今回は、D810+シグマ120-300とE-M1+ED300です。
結果はというと、やはりED300の方が圧倒的なのですが、
シグマ120-300も頑張っていると思いますよ !!
純正のデカ玉を使えば、ED300に匹敵する写りが得られたかもしれませんが、
お値段が純正の半分であり、ズームであることを考慮すれば、
立派なものだと思います。

D810+シグマ120-300+2倍テレコン
600mm(クロップ900mm)
a0110584_23095460.jpg
ピクセル等倍
a0110584_23095241.jpg
ピクセル等倍X2
a0110584_07111896.jpg

E-M1+ED300+2倍テレコン
600mm(換算1200mm)
a0110584_23094962.jpg
ピクセル等倍
a0110584_23094535.jpg
ピクセル等倍X2
a0110584_23094224.jpg


by kame3z | 2014-11-06 23:14 | 日常的なこと | Comments(10)